カテゴリー別アーカイブ: 旅行記

名古屋城にいます

更新が滞っております、櫻田こずえです皆さまお元気でしょうか?

すみません、ご無沙汰しております!

今、名古屋に来ておりまして、食い倒れしてます。


週末には戻る予定です。

ではまたっ!

博多に向かってます

週末は、博多〜鹿児島を旅します、櫻田こずえです、皆さまご機嫌よう!

体調が優れないので、景気付けにユンケル一本!

img_9795
皆さまも良い週末を!

 

初めてのAirbnb@ロサンゼルスは最高でした!

アメリカ旅行は、飛行機代は安いのに、宿泊費が高い(特に一人旅)ことが難点だと思っていたけど、Airbnbがあっさりそれを解決してくれて、嬉しくて泣きそうだった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2泊5人:¥ 58575円
1人当たり1泊6,000円くらい。
支払いは予約時で、1ドル115円くらいだった頃だし、8月だったので高かったと思います。

それにしてもロサンゼルスはホテル代がバカ高いので助かりました!それも、予定的に最高のロケーション&駐車場付きで、そして快適キレイ広い!

今回のアメリカ旅行は、AirbnbとUberという、時代の最先端ITサービスに助けら、コストセーブ&満足度アップ!だった、初めてのAirbnb体験談です。Uber体験談→こちら

Airbnb:https://www.airbnb.jp/

エアビーアンドビーって読めばいいと思うんですが、外人に読ませると「エアビーンビー」って発音します。

団体旅行に最適

さて、今回は友人5人(男3・女2)での団体旅行で、まずはロサンゼルスに2泊するというプラン。レンタカーもするので駐車場も必須。モーテル系を探していたけど・・・どこも高いし、場所的に不便なところが多い。

そこで、最近ウワサのAirbnbってどんな感じなんだろうと思ったら・・・なんだか夢のようなラグジュアリーな一軒家やアパートメントがやたらと出て来ます。ビバリーヒルズ高校生白書ごっこができそうよ!(アラフォーしか分からない)

airbnb6
人気のリスティング(Airbnbにおける宿・物件のこと)は早く埋まっちゃうとのことでしたが、確かに埋まってしまっているところが多い・・・。

・バストイレが2個(男女別にしたく)
・ベッドが4台以上(1組夫婦がいるので4台でOK)
・治安の悪いエリアではないこと

というハイスペックな条件で、さらに値段も控えめで・・・こんなの見つかるのかしら?

airbnb7
#クリックすると拡大されます

Airbnbって、自分の家の余った部屋を提供的なところから始まったかと思うんですが、現在は「ビジネス」として展開している方が多いようで、別荘一棟、家一棟、マンションの一室を提供しているパターンは多く、かなり近い条件のものが沢山ありました。

日本ではこんな宿泊施設、あり得ない!(最近は日本でもAirbnb民泊が話題にあがりますね〜)

ちなみに、個室タイプや間借りタイプもあるので、一人旅に最適な宿もたくさんありますよ!

チェックインやチェックアウトは戸惑いました

チェックインについては、あまり書き過ぎてしまうと良くない気がして、さらっとに留めますが、とりあえずセルフでチェックインできるシステムになっています。どうなることやらとすっごいドキドキしましたが、きちんと説明通りにすれば、問題なくクリアできます。

airbnb4

その場にオーナーが一緒にいる必要もないので、時間を気にせず好きな時間でOKなのは嬉しいところ。チェックアウトも同じように、セルフチェックアウトで、ラクチンでした。

お部屋はAirbnbに掲載されている通りで、とてもキレイ!しかし、団体旅行の幹事でわたわたしてて、あまりまともな写真が撮れなかった・・・。しかしほんと、掲載されている写真の通りでした。

チェックアウト前の、ちょっと乱れたベッドですが・・・。

airbnb8

キッチンもキレイ!あぁ、これが自宅のキッチンだったらな・・・。

airbnb3

これは小さいダブルベッド。もう少し広いクイーンサイズのベッドと、シングルが2台ありました。部屋決めして毎ベッドを決めて、リビングに集まって明日の計画を話して寝る時間を決めて・・・アラサーアラフォー集団でしたが、本当に修学旅行みたいでした。

airbnb1

クローゼットも広くて便利でした!バス・トイレ、お湯の量も問題なく、全く不自由も不満もなく、満足だけが残りました。

airbnb2

お部屋はマンションに一室、というリスティングだったので、普通に暮らしている方ともすれ違いました。辺りは商業地寄りの住宅地で、お孫さんを連れたおじいちゃんがお散歩していたり、カップルがイチャイチャしていたり、アメリカ人の普通の暮らしも垣間見られました。

airbnb5

タオルやアイロン、ドライヤーも置いてあって助かりましたし(何が備わっているかは、Airbnbのサイトに詳しく書いてある)無料のお水やスナックも置かれていました。

Airbnbの良い所

・ホテルより圧倒的に安い
・ホテルがないようなエリアでも宿泊施設がある
・いろーんなタイプの、いろーんな雰囲気の部屋があって、選ぶのが楽しい

Airbnbの悪い所

・ホテルと違いチェックインまで荷物を預かってもらえないのはイタイ
(けれど、チェックイン時間を早める交渉することは可能)
・ホストは日本語を喋れないことがほとんどなので、何かあったら英語で交渉が必要
・ホテルと違って、トラブルにすぐに対応してもらえない、部屋を替えてもらうなんていうことができない場合が多い(だろう)
・すっごい治安が悪いところにあったりするので、自己責任で!
【完全版】これで分かる!アメリカの主要都市治安ランキング!

トラブルが起きない限り、語学力はそれほど必要ではありません。トラブルが起きない限りなのですが・・。

失敗談

シカゴでは男女別れて宿泊し、櫻田はホテルに泊まったのですが、Airbnbを再度利用した男性陣が「そうとは知らずに」ホストの住んでいる部屋に、個室を間借りするタイプのリスティングに宿泊し、超びっくりしたそう。

最初は戸惑ったけれど、相手は良い意味でビジネスライクで気にならず、結果として面白い経験をしたと言っていましたが、女性一人旅だったら結構キツイよね、とのこと。確かに。

女性には「まるまる貸切」タイプが安全かもしれませんね。ちゃんと検索の段階で選べます!

airbnb9

 

 

もうuber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★トラブル体験や不安とUberへぇ集

10日間のアメリカ旅行(ロサンゼルス・サンフランシスコ・シカゴ)でUberを使いまくった(22回)櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前回は、基本的な使い方とオトクな情報をご案内しました。
もうUber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★利用方法&おトクな裏技編

おトクな招待コード「xkm1e」を使って20ドル節約してねーーっ!←櫻田も20ドル節約出来るシステムなので必死。

今回は、困ったこと、不便なこと、不安なこと等、実際のアメリカでの22回の体験を元にしたお話しと、Uberってこんなことができるんだ、こんなサービスなんだ!という、櫻田的「へぇ」を集めてみました。


あ、ネタが古いですね・・・。

本日のコンテンツ

■ 注意・不安・トラブル等
・注意:スマホが電池切れ/ネットが無いと使えない
・不安:知らない人の車に乗るのは怖い(最初だけ)
・トラブル:車が見つからない時
・*Uberではクレーム・問い合わせを受け付けている
・注意:複数台呼べない

■ Uber へぇ
・値段はリアルタイムで変わる
・Uberがいなければ、TAXIも呼べる
・5分以内ならキャンセルタダ(2分だったり、場所によって違う)
・遠方にいても友達を乗せてあげることができる
・評価システムが厳格でドライバーの質が保たれている
・実は乗客も評価されドライバーが守られている
・ワリカンできる
・チップ不要

注意:スマホが電池切れ/ネットが無いとUberは使えない

当たり前なんですが重要なので改めて。スマホの充電、Wifiルーターの充電、予備バッテリーはしっかり準備しておきましょう。Uberに慣れてしまうと、taxiの不便さが際立ってしまい、旅行テンションが下がります。だいたい、乗りたい時にtaxiがいるとは限りませんからね。



iPhoneとWifiルーターは、常にモバイルバッテリーに繋いでました。

不安:知らない人の車に乗るのは怖い(最初だけ)

やってくる車は普通の乗用車なので、本当に友達の車に乗せてもらう感じです。そして、ドライバーは友達ではなく、全然知らないアメリカ人。それも、強面の屈強なマッチョマンも多いし、たまに音楽が大き目のこともあるし、英語が喋れないドライバーもいる・・・緊張します。

が、ドライバーは後述する評価システムが厳しいからなのか、皆さんとってもきちんとしているし、何より車が中も外もすごくキレイ。そして何より「喋る必要はない・お金のやりとりなし」なので、Hello とThank you だけで後は座っていればいいから、心配の必要はありません!

トラブル:車が見つからない時

Uberの利用で大切なのは「乗車ポイントだけは正確に正確に指定すること」です。行き先は後からどうでもなりますが、知らない人同士が世界のどこかで落ち合うわけですから、そりゃぁ、大変なことなんですよ。

迎えに来ているはずの車が見つからない・・・スマホ上ではすぐ近くにいるはずなのに・・・なんてことは起こりうること。

櫻田は空港の「道路が1階にも2階にもある」という状況で、恐らく2階にいたのに1階に迎えに来ていた、というレアな状況を作ってしまい、落ち合えず、ドライバーさんは元の待機場に戻ってしまいました。

そんな時、ドライバーさんからは電話かSMSが送られて来ます。つまり、Wifiじゃダメなんです。そんな時は一瞬ローミングすればいいだけなんですが、なんか怖くて(笑)、とりあえずキャンセルしちゃいました。(リクエストしてから5分経っていたので5ドルかかりました)

→英語OK:ローミングをオンにしてドライバーと話す
→英語NG:5ドルでキャンセルしちゃえばOK
(場所や車の種類によってキャンセルポリシーは違う)

ちなみに、「お客様とドライバー間で連絡を取り合う必要があっても、個人情報は保護されています。」そうで、電話番号がバレちゃうわけじゃないそうです。

*Uberではクレーム・問い合わせを受け付けている

どちらが悪かったのか、という話にもなると思うんですが、そこまでは今回追求できませんでした。

Uberではクレームを受け付けているようなので、こちらに否が全くないのなら、問い合わせてみると良いかもしれません。

「履歴」から、キャンセルした乗車を選択。

uber11
今回はキャンセル料を請求されました、ですね。

uber12
いろいろと選択できます。そして、送信!

uber13
櫻田は問い合わせしたことはありませんが、したことある方のレポ発見。
運転手にぼったくられたUberから返信が来て一件落着

注意:複数台呼べない

一台のUberを呼んでいる最中は、その車を降りるまでUberにはその車の情報が表示され続け、そのドライバーの「評価」をしないと次のリクエストができません。

つまり、8人で目的地に行きたいから、2台リクエストしたい、ということに対応してくれないんです。

対応:同乗者の一人にUberをインストールしてもらってもう1台呼ぶ。プロモーションコードを使えば、20ドルずつ割引になりますしね。(詳細は前回の記事で)

その他、へぇ〜と思ったことをまとめてみました。UBER へぇ!


値段はリアルタイムで変わる

混雑した時間帯は、料金が◯割増しになって、それを確認する画面が表示されます。まあ、従うしかないですよね・・・。ロサンゼルスでは需要が多いのか、頻繁に表示されました。

uber10

Uberがいなければ、TAXIも呼べる

Uberが走っていない時間帯やエリアがあるんじゃないの?いえいえ大丈夫。Uber Taxiというのがあり、Uberがあまり走っていなくても安心のバックアッププランがありますので、まあ、それでもないときがあると思いますが。

UberがなければTaxiを使えばいいじゃない!

uber5_2

5分以内ならキャンセルタダ(2分だったり、場所によって違う)

ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴは、5分以内ならキャンセルタダでした。画面のキャプチャがないのですが、キャンセルボタンをタップすると、キャンセル料が表示された記憶があります。それで、OKするとキャンセルされます。

ただ、キャンセルポリシーは場所によって違い、また、UberBLACKなどを選択していると、価格も違って来るそう。

Uber Official:I was charged a cancellation fee

日本語https://help.uber.com/ja_JP/h/eebc0564-5228-4d70-997c-0fe63f0753c2

それでも、法外な値段にはならないと思うので、何かトラブって困ってしまったら、何かと大変な海外旅行、お金で解決=キャンセルして、気を取り直して次!ってマインドを持って行くほうがいいと櫻田は思いました。

遠方にいても友達を乗せてあげることができる

これは、Uberのポリシーに合っているか分かりませんが、自分は乗らずに友達を乗せて、自分が支払ってあげることができます。

方法は特になくて、ただ、乗車する時自分の名前を言ってもらって乗り込んでもらうだけ。何かトラブルがあった時に対応できませんが、少なくとも櫻田はこの方法で友達をホテルまで送ったりしてました。

評価システムが厳格でドライバーの質が保たれている

uber_15
Uberを利用したら、ドライバーを評価しないと次のリクエストができません。何やらこの評価がある点数以下になると、運営側からドライバーに指導か何かが行ってクビになるらしく、ドライバーは乗客に高い評価をもらえるよう、適切な対応をするように動機づけられているみたい。

だから、車は外も中もキレイだし、クサかったことなんて一度もないし、ドライバーは適度に親切で、でも、積極的に話して来ることはなく、プロとして仕事をしている感じが漂っていました。また、水やスナックを置いていたり、スマホの充電器を貸してくれたり(それも3本も!)、皆さん評価を上げるための努力してると感じました。

もちろん、Uberでレイプや殺人というニュースも聞きますが、それは、Uberの欠陥というより、人間の欠陥として、ある程度の利用規模が大きくなったから起きたことかなと、私は受けとめています。もちろん、あってはならないことで、安全性を担保するよう、Uberにはこれからももっと努力をして欲しいとは思いますが。

ドライバーについては、この記事が面白かったです。
シリコンバレーでUber-Xの運転手になってみた

実は乗客も評価されドライバーが守られている

そして実は、乗客も一乗車毎に評価されているそうです。赤の他人を自分の車に乗せることは、ドライバーにとってもリスク。態度が極端に悪い、暴力を振るう、難癖つけてくる・・。タクシーと違ってUberは乗客も特定できるので、こういった仕組でドライバーも守られているんですね、すごいなぁ。

ちなみに、自分の評価を見ることもできます。
ヘルプ→アカウントとプロフィール→アカウント設定と評価→評価について知りたい↓

uber_16
キャンセル何度かしてるし、うまく落ち合えなかったことがあったからかかなぁ、満点じゃありませんでした!

ワリカンできる

使ったことはないのですが、ワリカンにもできるそう。

1. 同乗者がUberのアカウントを持っている
2.1人につきワリカン手数料がかかる(1ドル未満)

Uberオフィシャル:料金を割り勘にする

チップ不要

チップは基本的に不要で、求められることもありません。大きなスーツケースで利用して、チップを支払わなかった時も、特に催促もイヤな顔もされませんでした(ごめんなさーい)

タクシーの場合、トランクの数や同乗者の数でもチップを増やしたりしますが、Uberの時、チップは、大きなトランクがあれば1個1ドル、と櫻田はシンプルに(そして勝手に)決めていました。チップは本当に苦手なので、ありがたかったです。

Uberドライバーへのチップという厄介な話
Uber オフィシャル(ドライバー向け):乗車料金にはチップが含まれますか?
Uberはエリア毎にルールが違うようですし、常にバージョンアップしているようなので、今どうなっているのか分からないのですが。



以上、櫻田がアメリカ旅行(ロサンゼルス・サンフランシスコ・シカゴ)で22回Uberを使った体験談と調べたことをまとめてみました。

アメリカ旅行に行くなら、ぜーーーったいにインストール&クレカ設定までしてから出掛けることをオススメします!

iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/uber/id368677368
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ubercab

基本的な使い方については、前回の記事をご参照下さい。内容は以下の通り。

■ おトクに使う裏技!
・招待コード「xkm1e」を使って20ドル節約!
・2人旅行なら最大60ドル3人なら80ドル、節約可!
・乗り合いタイプはさらに安い(一人にオススメ)

■ 使い方
・事前準備は2つだけ(アプリインストール・クレカ等登録)
・これだけは事前に知っておけ!Uberの種類
・配車をリクエストする
・金額とルートを確認して依頼する
・乗車する
・キャンセルする

#情報は良く調べた上で掲載しておりますが、必ず最新の情報をオフィシャルサイトで確認した上でご利用下さい。これらの情報を利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

もうUber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★利用方法&おトクな裏技編

10日間のアメリカ旅行(ロサンゼルス・サンフランシスコ・シカゴ)でUberを使いまくった(22回)櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

Uberはスマホで呼ぶタクシー的なもの。今回初めて利用したのですが、ほんとーーーーーに便利で、便利過ぎて歩いたり電車に乗ったりしたくなくなり、交通費がかさんでしまいまったくらい。

uber0

Uberのいいところまとめ

・行き先を英語で説明する必要がない(Google Map入力)
・金銭のやり取りが発生しない(登録クレカ引き落とし)
・運賃が事前に分かる(車を呼ぶ前に料金表示)
・チップ不要
・どこでも車が豊富(櫻田経験談)
・5人以上乗れる大型も結構走っている
・安い(たまにタクシーと同じ位かも)
・車内はキレイでドライバーさんもこざっぱり(評価システムあり)
・ドライバーさんがあまり喋ってこない

もう、素晴らしい!素晴らしいの一言に尽きます。知らない土地で本当に便利過ぎて泣きたくなります。アメリカをレンタカーなしで旅行するなら、レンタカーする場合でも、ウーバーアプリは必ず入れておきましょう!

ちなみに、必要なものはこれだけ。
・携帯番号
・ネットに繋がったスマホ(登録にはWifiではなく電話が繋がることが必要)
・クレジットカード(JCBもイケます)

登録は事前に日本で済ましておきましょう!←これ大切

といことで、アメリカでUberを使う時のいろいろをまとめてみました。日本で使う時はまた違うことがあるかもしれません。

本日のコンテンツ

■ おトクに使う裏技!
・招待コード「xkm1e」を使って20ドル節約!
・2人旅行なら最大60ドル3人なら80ドル、節約可!
・乗り合いタイプはさらに安い(一人にオススメ)

■ 使い方
・事前準備は2つだけ(アプリインストール・クレカ等登録)
・これだけは事前に知っておけ!Uberの種類
・配車をリクエストする
・金額とルートを確認して依頼する
・乗車する
・キャンセルする

22回使って、実際に使って困ったことやトラブル、不便だったこと、Uberへぇなどは、次回の記事でご紹介致しますね。

おトクに使う裏技!

・招待コード「xkm1e」を使って20ドル節約!
紹介した人、された人、それぞれ20ドル分タダになります。ありがとうございます。
登録して最初の乗車に使え、乗車が完了するとすぐに紹介した人にクレジットが溜まります。

・2人旅行なら最大60ドル、3人なら80ドル、節約可!

同行者全員アプリを入れ、お互いを紹介し合い、クレジットを獲得すれば、かなり節約できます!もちろん、初めてさんに限るのですが、今なら大体初めてですよね。

初めてのUber利用なら2人旅で合計60ドル分タダにできる方法
・Aさんが招待コード「xkm1e」を使って20ドル分無料
・BさんがAさんの招待コードを使って20ドル分無料
・Aさんも同時に20ドル分の紹介料をもらえる
=合計、60ドル分無料!

3人旅なら更におトクということです♪

招待コードはこの「無料体験をゲット」(笑) からゲットし、
「プロモコード(招待コード)を入力」から入力して下さい。

uber2
uber1
 

・乗り合いタイプがありさらに安い(1人にオススメ)

1人旅だと、いくらUberの運賃が安いと言っても高いですよね・・・そこで乗り合い形式の「Uber Pool」をオススメ!

乗り合い形式なので他の乗客の目的地に行く分、時間は掛かってしまいますが、ある程度決まったルート上をぐるぐるしてるっぽいので、それほどひどく違うところに行ってしまうことはありませんでした。

ひとりで乗るのはちょっと怖いと思います。街中だと乗り合いの利用者も多いし、人通りが多いところなのでいいですが、郊外は走っている車も少ないかもしれませんし、ちょっと避けたいかもしれません。

使い方は簡単!スマホとクレジットカードがあれば3分で準備OK

・事前準備は2つだけ

1.アプリをインストール

iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/uber/id368677368
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ubercab

2.名前や携帯番号、クレジットカード等を登録

・名前はドライバーが読むのでアルファベットで
・携帯番号登録が必須でSMSで登録用の番号が送られて来る
=Wifiじゃなくて電話がかけられるところ

だから出国前に完了しておくことが重要なのですが、海外でもローミングを一時的に使えば大丈夫です。

クレジットカードの登録は、今こういうのがあるんですね、知らなかった!カード番号が印字ではなくデコボコ(?)になってるやつじゃないと読み取らないみたいです。

uber4

・これだけは事前に知っておけ!Uberの種類


Uberには呼べる車の種類があります。人数が重要なので事前に把握しておきましょう。把握せずに適当に使い始めて後悔しました。

・UberPOOL:乗り合い2名まで
・UberX:4名まで
・UberXL:6名まで
・UberVAN,SUV:人数が表示されます
・UberBLACK:プロが運転するイイ車4名まで
・UberTAXI:タクシーも手配できます

エリアによって表示も違うし、人数も変わって来ると思うので、都度確認して下さい。また、エリアによって他にも沢山の種類のUberが表示されます。場所によっては、空港行き専用とかもありました。

#シカゴで表示させたところ

uber5
 

・配車をリクエストする

1.乗車場所を設定する

今現在いる場所がGoogle Map上にドロップされていますが、任意の場所を地図中央に持って来ることで、違う場所にも設定できます。何なら、東京にいながら、シカゴのホテルを指定することもできます↓

uber6
ちなみに、道のどちら側にいるかも、正確にピンしたほうが良いと感じました。

2.目的地を設定する

目的地に住所を入力します。ビルの名前や施設名でも、候補が出て来るので助かります。

uber7
・金額とルートを確認して依頼する

>マークを押すと(この時点ではまだ配車されません)金額やルートが表示されますので、「Uber◯◯を依頼する」をタップする

ここで、POOL(乗り合い)なのか、XなのかXLなのか(人数が違う)、きちんと確認しましょう。デフォでPOOLになっているので、間違えて乗り合いにしてしまったことがあります。

uber8
そうすると、

・迎えまでの時間
・迎えに来る車の車種と色と車のナンバー
・迎えに来る車のリアルタイムの位置

が表示されます。現地でスクショしてくるのを忘れてしまいました・・・すみません。

リアルタイムの位置を確認しながら、車が最後の角を曲がった時は「第三コーナー曲がりました!」「直線入りました!」とか言いながら、皆でわいわい待ってました。

・乗車する

必ず名前を聞かれますが(なので登録はアルファベットで)、必要なコミュニケーションはこれだけです。ドライバーはほとんど話しかけて来ない(英語が怪しい人も多い)ので、すっごく気楽。

また、現在車が走っている位置も正確に自分のスマホに表示されるので安心ですね。

到着したらお礼を言って降りるだけ。チップはいりませんが、大きなトランクを出し入れしてもらった時は、1個につき1ドル渡していました。

最近は普通の乗車でもチップを要求するドライバーがいるそうですが、後述する評価システムがあるので、広まるとは思いませんし、トランクがある時でも要求はされませんでした。

最初に乗った時、超緊張しましたが、あまりにサクッと乗れたので、ほんとに、降りた瞬間感動して歓声を上げてしまいました。

・キャンセルする

呼んでから5分以内ならキャンセル料はかかりません。間違えて呼んでしまっても、すぐキャンセルすればOK。実際、間違えて呼んでしまった時、すぐにキャンセルしたらキャンセル料は掛かりませんでした。

↓実際キャンセルした履歴

uber9
ただ、5分を過ぎるとキャンセル料が掛かってしまうようです。
こういったルールはチョイチョイ変わると思うので、オフィシャルサイトをチェックして下さいね。

以上!

本当に簡単なUberの操作で、海外での移動が大幅にラクチンなりますので、是非試してみて下さいね。

次回は、実際使ってみて失敗したことや、便利だったこどなどご紹介致しています。

もうuber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★トラブル体験や不安とUberへぇ集

■ 注意・不安・トラブル等
・注意:スマホが電池切れ/ネットが無いと使えない
・不安:知らない人の車に乗るのは怖い(最初だけ)
・トラブル:車が見つからない時
・*Uberではクレーム・問い合わせを受け付けている
・注意:複数台呼べない

■ Uber へぇ
・値段はリアルタイムで変わる
・Uberがいなければ、TAXIも呼べる
・5分以内ならキャンセルタダ(2分だったり、場所によって違う)
・遠方にいても友達を乗せてあげることができる
・評価システムが厳格でドライバーの質が保たれている
・実は乗客も評価されドライバーが守られている
・ワリカンできる
・チップ不要

#情報は良く調べた上で掲載しておりますが、必ず最新の情報をオフィシャルサイトで確認した上でご利用下さい。これらの情報を利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

長時間のフライトにミニ折りたたみ椅子or携帯フットレスト

海外旅行は楽しみだけれど、10時間を越える長時間のフライトになると、特に足がツライですよね・・・でも、ビジネスクラスは乗れないし、プレミアムエコノミーでも懐がツライ・・・そんな櫻田のソリューションはこちら。

・ミニ折りたたみ椅子(100円ショップで150円)
・非常口席の確保(早く購入しないと難しい。会社によっては数千円の追加料金)
・または、携帯フットレスト(未購入・1,000円チョイ)


flighttips3

ミニ折りたたみ椅子

エコノミーの何がツライって、フラットにできないこと。特に、足がツライ。
機体によっては簡易的なフットレストが付いているのですが、やはりあまり快適ではなくて・・。

ネットで調べていたら、折りたたみ椅子をオットマン代わりに使うと、足のむくみ方が全然違うとあって早速導入。それまでは、機内持ち込みの荷物の上に乗せていたりしましたが、不安定だし何より中身が潰れるし。旅行中に簡易椅子が必要だったのもあったので持ち込んでみました。

そしたらこれが結構快適!

flighttips4 (非常口席での撮影なので余裕がありますが)

狭いエコノミーで、邪魔になるかと思いきや、その下に靴など収納できるので問題なし。そして、足を椅子の上に乗っけたり、降ろしたりすることで、足のかったるさがかなり軽減されます。

また、椅子を近めに設定し、ふくらはぎを乗っけるようにすれば、少し低めにも設定できます。

非常口席の確保

そして、ベストは「非常口席」の確保。
緊急時は脱出の協力を求められますが、それがOKなら是非!お手洗い時に誰にも迷惑をかけられる・かけることがないのも嬉しいです。

flighttips2
このように遠めに椅子を置くことができ、下半身だけ見ればまるでビジネスクラス!(笑) 上から毛布をかければOK。

ただ、非常口席は手荷物を座席の下に入れられないのが難点。
・窓際を狙う。雑誌等の収納ポケットがあるはずなので携帯やタオル等は入れられる。
・マイクッションを持って行き、その中にポケットを作って細々したものを入れる。

という裏技で解決してます。

折りたたみ椅子なんて邪魔・・・ならこんな便利グッズが!

皆が悩んでいることには、必ずソリューションビジネスが生まれるのですね。



テーブルのところにかけて使うようです。折りたたみ椅子と違ってかさばらないし軽いのでオススメ!次回のフライトでは試してみようかと思っています。



ちなみにネッククッションは必要ない派ですが、膝に置くクッションは必須です。
腰には備え付けの薄目のクッションを敷いていますが・・・

◎ 膝にクッションを置いておくと、手の位置が少し高くなるのでラク。これが大分違う。
◯ テーブルにうつぶせ寝する時、テーブルの上に置く。
◯ お尻が痛くなった時に気分転換に敷く。

空気を入れて膨らますタイプのものを使っているので、かさばりません。もしくは、CAさんにもう1個備え付けのクッションや毛布をリクエストしてもいいかもしれません。

その他、機内必需品

・折りたたみ携帯スリッパ(海外のホテルはスリッパがないので必須)
・5本指ソックスとレッグウォーマー
・マスク(CAさんに言うと高級そうな使い捨てマスクを頂けますが)
・歯磨きセット(気分転換に)
・保湿アイテム(万能ワセリンかクリーム+化粧水があるとさっぱりできる)
・防寒用のパーカー
・ウェットティッシュ(こちらもリクエストすれば頂けますが)
・リフレッシュアロマ
・目薬(機内乾燥するので)

そして、フライト直前に化粧を落とすことと、困ったことがあれば一人で悩まずCAさんに相談すること、ですかね。

防寒アイテムがいくつかありますが、今回ANA便はあまり寒くなくて暖かく、防寒不要でした。サンフランシスコからシカゴのユナイテッド空港はすごく寒くて、防寒アイテム必須。調整できる格好で行くことも大切かもしれません。

それでは、Have a nice flight!

 

 

国際免許証取得は意外とカンタンなのにミスった

今年の夏のアメリカ旅行で、バッハ君と人生初の海外ドライブにチャレンジ予定の、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

海外でドライブと言えば、必要なのは国際免許証!

kokusaimenkyosho1
国外運転免許証取得手続(本人による申請)(警視庁HP)
国際免許を取ろう! – 海外旅行と国際免許ガイド

ということで、日曜日の昼下がり、牛タン食べてから免許センターに行って来ました。(どうしようもなくつまらない申請のお仕事に、牛タン&ビールというニンジンを付加することで、どうにか楽しみにしてみた。)

代理申請不可・仕方ないので土日やってるところ→都内3ヶ所・日のみ

櫻田はいつでも行けるので、最近仕事がきっついバッハ君の代理申請をしてあげたかったのだけれど、国外にいない限り、代理申請はできないとのことで、土日に。

土曜日・祝日はどこもやっておらず、日曜日のみ。それも都内運転免許試験場の3ヶ所。
府中運転免許試験場
鮫洲運転免許試験場
江東運転免許試験場

kokusaimenkyosho9 #江東運転免許試験場

必要なもの:本人・免許証・写真・パスポート

写真はバッチリメイクしてから、駅によくあるボックス型の証明写真撮影機で撮影。

よく駅で見かける証明写真機「Ki-Re-i」検索もできます。
http://www.dnpphoto.jp/products/kirei/
へぇ、大日本印刷のなんだ、知らんかった。

美人加工するには+100円掛かりましたが、美人を目指す毛穴ブロガーとしてはしょうがない、ガリガリ君を2回我慢して+100円しました。あ、値上げして今60円だっけ。

基本料金800円+100円で、900円でしたが、本当に美人に加工してくれました。

ちなみに、証明写真を安く、200円で済ませたいならこちらがオススメ!
ピクチャン:スマホで撮影してコンビニで印刷200円!
http://pic-chan.net/

日曜日午後は空いててスイスイ

営業:午前8時30分から午後4時30分まで(午前11時30分から午後1時までを除く)
普通に考えたら、午前中にとっとと済ませて、午後は遊びたいと皆思うであろう、と推測し、昼食をとってからのんびり午後行きました。(寝坊したからでは決して無い)

kokusaimenkyosho2
免許センター超ガラ空き。日曜日に来たことがあるというバッハ君も、この空き空き具合には驚いていました。

「国外免許証」と書かれた窓口に並びます。10人くらい並んでいたかな。

kokusaimenkyosho3
ここに都合3回並びます。素晴らしくシステマチックです。

1回目:必要書類を確認してもらい、申請書を受け取る。
(&別の窓口で料金 2,400円 を支払って申請書に確認をもらう)
2回目:申請書を確認してもらい、提出する。
3回目:再度並んでいるうちに出来上がると言われ、受け取る。

なお、受付のお兄さんがハードボイルドな声をされていたことが印象的でした。

kokusaimenkyosho6

証明写真のサイズが微妙に足りず、再撮影・・・。

ちゃんと調べろよ、読めよ、確認しろよっ!
証明写真をパスポートサイズでとってしまい、ハードボイルドな声で「サイズが足りませんね・・・そこで撮影して来て下さい。」と。はい、すみません。10m以内に撮影ボックスがありました。

1日2回も証明写真を撮ることになるとは・・・それも痛恨の「美人加工なし」。リアリティバイツです。あの映画懐かしい。

kokusaimenkyosho7

写真は切らずに持っていこう!

写真をサイズ通りに切るのって、結構大変だし、曲がっちゃったりしますよね。

kokusaimenkyosho8
こんな素晴らしい装置が免許センターには備わっているので、切らないことをオススメします。(他のセンターもそうかは分からないが)

そして、きっと他のサイズと間違えてカットしちゃった人が続出したんでしょうね、5枚も「国際用」と貼ってあります(笑)

あ、そもそもサイズ間違えて撮影した人が、間違えてカットした人のことは笑えませんね。

で、あっけなく発行されました!

kokusaimenkyosho1
時間的にも手続き的にも、ほんと、本当にするっと発行されてびっくり。
これで晴れてアメリカでドライブできます♪
なお、この国際免許証(国外免許証が正式名称)で、以下の国で運転できるそう。
国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)

ドイツとスイスが入っていないのですが、基本的には運転できるんだけど、有効期限などの規程が違うっぽいです。ヨーロッパでドライブもいいなぁ。

あと、日本の免許証も一応持っておいた方が良いそうです。

 

 

2015年秋:お伊勢参り〜鳥羽旅行レポ

ちょっと昔話になりますが、
昨年秋に、初めて伊勢神宮にお参りに行って来ました。
内容は、伊勢神宮最高!という話と、壮大なノロケです。

isetoba2 #伊勢市駅から歩いて外宮を望む

■ お誕生日旅行2015は伊勢神宮&鳥羽

毎年恒例のバッハ君との秋の国内旅行は、櫻田からのお誕生日プレゼント。
去年はバッハ君のかねてからのリクエストで、お伊勢参りして来ました。

2014年は京都でした。http://sakuradakozue.com/2014kyoto/
過去には、箱根や伊豆へ。


■ 東京からやたらと行きにくい、だからこそのお伊勢参りか!


東京からの交通の便があまりよろしくないのです。
名古屋経由で、接続も入れると3時間半近くかかってしまう。
それも、同じ経路をJRとローカル線が走っていたり、
経路を把握するのに少し時間がかかりました。

isetoba9
伊勢神宮近辺の宿は微妙だったり混雑していたので、
”松坂牛”の松坂でビジネスホテルに前泊して、
朝からゆったりとお伊勢参りし、夜は鳥羽まで移動して宿泊する、2泊3日の旅行でした。

isetoba11
■ 2拝2拍手1拝、2拝2拍手1拝、2拝2拍手1拝・・・・

伊勢神宮の中では写真はほとんど撮らず、
ゆっくりと歩いてまわりながら、ひたすらお参りしました。

境内空気が澄んでいると言うか、かーんとしていると言うか、気持ち良い。
ひたすら歩いて、ひたすら2拝2拍手1拝を繰り返し、ひたすら感謝の気持ちを捧げました。

御神前では「感謝の心」、「おかげさまの心」を捧げてお参りください。
http://www.isejingu.or.jp/visit/manner/index.html

お恥ずかしいのですが、昔は「お賽銭を入れて、願いを叶えてもらえる所」的な考えでした。
だから、何をお願いしよう?あれもこれも、どれにしよう?
と欲が出て来て、心が余計落ち着かなかったのです。

しかし、少し前に何かの本で「神社は感謝をするところ」と聞いて以来、
根本的な所で間違っていたことを知り反省。
それ以来、気持ちよく、まっさらな気持ちで参拝できるようになりましたが、
お正月くらいだったんですよね、お参りをするのは。

手水や2拝2拍手1拝も、だんだんと自分のリズムや感覚が掴め、
身体に馴染み、それは、茶道の「型」のような心地よいルーティーンで。

一心不乱に参拝し続けると、心が整って行くのを感じました。

■ 親切な方ばかりでやさしい気持ちに

お参りしている方も、伊勢神宮の方も、皆親切で優しい方ばかりでした。

櫻田がうろうろしていたら、職員の方が声をかけて下さって、
マンツーマンで説明して頂きながら、案内をして頂く機会に恵まれました。
ご近所で生まれ育ち、お若い頃からずーーーーっとここにいらっしゃるという方で、
のんびりとお話しできて、それはそれはあたたかい時間でした。

何か苦しい時、つらい時、悲しい時、そして嬉しいことがあった時も、
伊勢神宮の方向に向かって、手を合わせてみて下さい。

この言葉がとても心に残り、今でも時折手を合わせます。
南西に向かって、心の中に伊勢神宮の境内を思い出しながら手を合わせます。
たまに、あ、方向間違えたってこともあるのですが・・・。

また、櫻田は木の幹が好きなのですが、境内の木はきっと神聖だから、
触ったりしてはいけないのかなと戸惑っていたところ、
「どうぞどうぞ、抱きついて下さい(笑)」とのことで、
思う存分巨大なご神木に張り付いて来ました♪

■おかげ横町はアミューズメントパーク

旅行の80%くらいは食の楽しみだったりしますが、
その辺り、伊勢神宮は素晴らしい!!!

伊勢神宮外宮の最寄り駅から内宮までの道には、
露天やテイクアウトのお店が沢山ありましたし、

isetoba1 #お参り前に早速アイスクリームを食べてます

何より一番の←コラ 楽しみは、内宮の隣りにある「おかげ横町」

isetoba3
さながら食のテーマパークになっていて、若干ディズニーランド化していますが、
裏はこんなほのぼのとした風景。

isetoba4
お参りも終えたのでアルコールも解禁!
ビールに松坂牛串焼き、コロッケ、揚天、赤福、串団子・・・・

isetoba5
う〜ん、また来たい!←お参りに来たいのか、食べに来たいのか・・・どっちも!


■ 鳥羽の夜


参拝後はバスで鳥羽まで移動し、鳥羽国際ホテルに宿泊しました。
夜ごはんは地元の味を満喫したいと、小さなお鮨屋さんへ。

isetoba6
ここの大将がすーーーーーっごく素敵な方で、会話も楽しいし、
そして何より、お料理がとーーーーーっても美味しかったのです。

isetoba10
もちろんそれは、大将の腕、目利き、素材の新鮮さゆえなのですが、
カウンターでお話ししながらオーダーして、私たちのために料理をして、握って下さる。

「魂を込めて作られたお料理は、なんと美味しいのだろう。」

そう思わせるお料理の数々でした。

isetoba7
櫻田:また来ます!
大将:それまで生きてるかな〜(笑)


■ 神様に祝福されているような幸福感


飲んで食べてお腹いっぱいでホテルに戻った二人は、

isetoba8 #チェックイン後夕方の、お部屋から望む景色

鳥羽国際ホテルのレポートは→こちら

・一日中歩き回って心地よい疲労感がある
・目的を果たした達成感がある
・ホテルが快適過ぎ、景色が良過ぎる
・美味しいご飯でお腹が満たされている
・美味しいお酒でほろ酔い
・旅先での人との触れ合いで心もゆたか

そして何より、こんなすばらしい旅を、
大好きな人と一緒に心から楽しんでいるという、この状況が堪え難いほど幸せで、
「お腹いっぱい〜苦しい〜」とふたりで部屋でごろごろしている時、
人生で感じたことがないくらい、全身に広がって高揚する幸福感に包まれて涙が出ました。

なーんて、東京に帰ってから友人におのろけたら、
それは「神様から祝福されたのよ!」と言われて、
なんだかよく分からないけれど、妙に納得しました。

神様、ありがとうございました!
これからも二人で仲良く、感謝し合って生きていきます!

■ 東京に戻ってからも続くお伊勢参りの御利益

神様に守られている感覚と、それに感謝する気持ちを持つことが、
自分を少しだけ強くしてくれたように思います。

神社があったら自然とお参りして、すっと「型」に入り心を落ち着けることができる。
苦しい時も、伊勢の方向に向いて、生きていることに感謝すると、心がほぐれる。

そんな思わぬ御利益を頂いた、お伊勢参りでした。

2014年秋:京都旅行レポ〜仏閣巡り初級編〜

2014年秋、紅葉前の京都を2泊3日で歩きまわり、食べまわった記録を、
写真を中心に残させて頂きます。

■ 京都20回以上のバッハ君と、京都3回目かな?(含修学旅行)の櫻田

昔大阪に住んでいたバッハ君は、日帰りで何度も何度も京都に通っていたそう。
仏閣巡りが大好きで、主要な寺院からマニアックな所まで、行き尽くしているのに対し、
修学旅行と、20歳くらいで友人と「青春18切符」で来たような気がする、という櫻田。

ほとんどバッハ君に行く所を決めてもらい、説明してもらいながらの、
さながらガイド付きの旅でした♪

まずは京都駅でお昼に待ち合わせして、
手荷物は京都駅の手荷物配送を利用してホテルに送って身軽になり、
タクシーで清水寺へ。

■ 初日:清水→(食べ歩き)→八坂→(食べ歩き)→青蓮院→京懐石

いやもう、よく食べましたねぇ、3日間(笑)

まずは、来た事すら覚えていない、清水寺。
清水買い、という言葉だけはよく使うんですけどね。
そう言えばいいと思っている節があります(笑)
kyoto2014_20 #10月最終土日でしたが、もう紅葉が少し始まっていました。
#下から見上げた感じが迫力があって素敵でした。

さすが有名観光地で、参道もすごい人ごみでした。
kyoto2014_3
なんとか坂・・・角を曲がるたび、風情のある風景がまた現れる。
kyoto2014_4 お約束の七味を買いました♪ ベタ?そう、初心者はベタよ♪
早速かぶの葉のふりかけの風味づけに使いました!
kyoto2014_5
 

どこもかしこも、スイーツは抹茶味ばかり(笑)
kyoto2014_18

 

櫻田がこの日唯一リクエストしたのは、この青蓮院。
ふすまの絵柄も素敵だし、何よりお庭を望んでぼけーっとしたくて。
歩き疲れたバッハ夫妻、しばしお庭を望んでぼけーーーっ。
kyoto2014_19
ぼけーっとし過ぎて写真撮るの忘れましたけどね。

一旦先斗町のお宿に戻って休憩し、祇園ゆやまへ。

祇園ゆやまで京懐石の大人の愉しみを知る
http://taberu.sakuradakozue.com/gion-yuyama/
yuyama1
お宿は、Bed&Breakfastの片泊まりの宿。
繁華街先斗町にありながら、静かで、歴史のある、趣深い宿です。

片泊まりの宿三福さんで京都の情緒を感じる
http://sakuradakozue.com/mifuku-kyoto/
mifuku9 これは夕方ですが、朝の景色がさらに最高です!

■ 2日目:嵐山(化野念仏寺→祇王寺→常寂光寺)→天竜寺で精進料理→骨董品巡り→京極スタンド

朝ごはんは三福さんで湯豆腐。
mifukumorning
で、苔って好きなんですよねぇ、あの、地味な感じ。地味だけど、世界があるじゃないですか。
ということで、祇王寺をリクエストしたところ、バッハ君が組んでくれたプラン。
嵐山は人気スポットだから、ずいぶん行ってなかったんだよねぇ、と。

祇王寺の苔庭は本当に小さいのだけれど、だからこそのこの苔むし具合!
kyoto2014_13
kyoto2014_12
近くで見ても美しい、苔たち。
kyoto2014_14 #バッハ:こういうのWindowsの壁紙にありそう
#こずえ:あるある!紅葉はフォトショで不自然ギリギリの真っ赤にしなきゃね

宝石のように、光るビロードの布のように、美しい苔。
kyoto2014_15
で、一日一個、ソフトクリーム(笑)
kyoto2014_17
これは常寂光寺だったかな。キレイに紅葉した紅葉発見。
kyoto2014_16
お天気もよくて、でも、暑くなくて、寒くもなくて、最高の気候でした。

時間がなくて、大河内山荘庭園を飛ばして、天龍寺へ。
目的は精進料理です。

精進料理をいただきました
http://taberu.sakuradakozue.com/shojin-ryori/
IMG_7822
お部屋からは外の景色が眺められますが、
廊下を挟んだ窓からだったので、ちょっと遠くて雰囲気はなかったかなぁ。
shojin99

もっとお話とかもあるのかなーなんて勝手に思っていましたが、
説明もほとんどなく、ネットで食べ方とかを調べちゃったくらいです。

その後は「観光地に必ずある原宿的な通り」を嵐山駅近くで楽しみ、
渡月橋を拝んで、ホテルに戻り、少し休んでから骨董品を求める旅へ。

このお皿とおちょこを買いました。
kyotokotto2
骨董品の美に触れる
http://imasarabijin.com/blog-entry-699.html

2泊目は京都ホテルオークラさんに泊まりました。
kyoto_okura6

三福さんからオークラさんに、荷物は回送してもらっていたので、
本当にラクチンでした。

特になんて言うことないのですが、全てがきちっと整っていて、清潔で綺麗で。
何かして欲しいなとキョロっとするとホテルの人がすぐ気づいてくれて、
やっぱりこういうホテルのサービスって、心地良いな〜と実感。

kyoto_okura2
そして、いざ京都の夜の街へ!
オークラさん、立地が最高です。どこに行くにも便利。

京極スタンドでジャンキーナイト@京都
http://taberu.sakuradakozue.com/kyogoku-stand/
kyogoku1
楽しい夜を過ごしました★

■ 3日目:イノダコーヒー→銀閣寺→南禅寺→白川たむら→nikiniki&フランソワ喫茶室→錦市場→5時過ぎに岐路へ

オークラは素泊まりプランなので、朝ごはんは京都の歴史ある喫茶店、
イノダコーヒーさんでモーニング。

イノダコーヒー本店で京の朝食をいただく
http://taberu.sakuradakozue.com/inoda-coffe-kyoto-morning/
inoda3 うーんクラシック♪

その後銀閣寺へ行って、櫻田は衝撃を受けます。
あまりに嬉しそうにしているので、バッハ君も嬉しそう。
連れて来た甲斐があったな〜って。

銀閣寺のような美人になりたい
http://imasarabijin.com/blog-entry-698.html
ginkaku1

それから、哲学の道をひたすら南下。
バッハ君とお散歩するのって、ほんと幸せ。
kyoto2014_7
京都の猫たちに会いたいとおもっていたけれど、こんなに一気に沢山!
kyoto2014_9 下は子猫で、上は大きめの猫。
上はお母さんかな、すごい怖い表情で見張ってて、可愛かった。

その後は南禅寺をぐるりお散歩し、お待ちかねの白川たむらさんでのランチ。

和食割烹白川たむらで新しい京料理を満喫する
http://taberu.sakuradakozue.com/shirakawa-tamura/
shirakawa8 お刺身パフェ的な!

その後のんびりお散歩しつつ、別腹スイーツ尽くし♪

nikinikiで新しい生八つ橋を楽しむ♪
http://taberu.sakuradakozue.com/nikiniki-kyoto/
nikiniki4
フランソワ喫茶室でレトロお嬢様気分
http://taberu.sakuradakozue.com/francois-kyoto/
francois2

さらに先斗町を越え、バッハ君の好きな錦市場へ。
kyoto2014_11
錦市場の屋台的なところで串揚げとか食べるのも、やりたかったなぁ。

バッハ君が好きな漬け物屋さんで、漬け物をがっつり買いました。
kyoto2014_10
そして疲れ切って新幹線で東京に帰りました。



そして、なかなか現実に戻れないわーと京都を懐かしんでいると、
三福さんからお手紙が届きました。

直筆で心のこもった一枚に、やはり嬉しくなります。
是非またお伺いしたいです!
mifukuhagaki2
紅葉の季節には、切手も紅葉の柄・・
こういう季節感、気遣い、素敵ですよね。見習いたいです。
mifukuhagaki
あ、今年も字の練習が途中で止まっている・・・今年こそ一冊やり切りたい!