口呼吸の原因がまた一つ見つかった~鼻の中の炎症と構造~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

久しぶりに耳鼻科に行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ここ一週間耳が痛痒くて、タイミング悪いと眠れないこともあり。

原因は「かぶれ」でした、ホッ。

ステロイド系の塗り薬で、対処療法しつつ、イヤフォンつけっぱなしとか良くないみたいで、気を付けます!

実は、耳鼻科に行きたかった理由は他にもあって。

Bスポット療法(慢性上咽頭炎を治す治療)

むずむず脚症候群にも効くかもしれない!ガタッ
「むずむず脚症候群」通院2回目★ドーパミンの活動を上げた成果は?フェリチン値は?

 

と、胡散臭さ満点の本でおススメされたり、高城剛さんもおススメされてて気になっていました。

 

詳しい解説:慢性上咽頭炎 | 日本病巣疾患研究会

↓これさ、誰でも1つは当てはまるよね・・・

上咽頭炎による直接症状(放射痛を含む) 咽頭違和感、後鼻漏、咳喘息、痰、首こり、肩こり、頭痛、耳鳴り、舌痛、歯の知覚過敏、多歯痛、顎関節痛など
自律神経系の乱れを介した症状 全身倦怠感、めまい、睡眠障害(不眠・過眠)、起立性調節障害、記憶力・集中力の低下、過敏性腸症候群(下痢・腹痛など)、機能性胃腸症(胃もたれ、胃痛など)、むずむず脚症候群、慢性疲労症候群、線維筋痛症など
病巣炎症として免疫を介した二次疾患 IgA腎症、ネフローゼ症候群、関節炎、胸肋鎖骨過形成症、掌蹠嚢疱症、乾癬、慢性湿疹、アトピー性皮膚炎など

堀田修 「道なき道の先を診る」2015年. 医薬経済社

風邪が吹けば桶屋が儲かる的で、非常に怪しいと思ったんですが、薬を塗り付けるだけで、大したコストもかからない治療らしい。

 

ただ、そもそも「上咽頭が炎症」してなければ始まらないので、マイクロスコープで鼻の奥を診て頂いたところ、上咽頭は腫れておらず「Bスポット療法の必要なし」という診断でした。

がっかり(笑)

#Bスポット治療対応医療機関一覧:書籍『つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい』特設サイト

 

しかし、意外で重大な発見がありました!

鼻から十分に空気を吸えない構造

櫻田の鼻は、アレルギー性鼻炎の人ように「下鼻甲介」が炎症して腫れ、さらに、鼻の壁部分(鼻の中央で左右を分けてる部分)がせり出しており、空気が通る道が狭い らしい。

 

↓イラストは超適当なので、特に、鼻の外観と構造物の位置は全然違います!

口呼吸しているのが悩みだったんですが、こんな原因があったとは!

この状態では鼻呼吸はしづらいですから、当たり前ですね。

 

鼻から十分に息が取り込めないから、口で呼吸せざるを得なかったのか!

 

ひとまず、アレルギー性鼻炎のように腫れている鼻甲介の腫れを、アレルギー性鼻炎のお薬で抑えられるか、一週間実験してみることになりました。

↓鼻の穴に突っ込んで、噴霧するタイプのお薬!

アレルギーはテストしてるんだけど、ハウスダストとか花粉とか、全然ひっかからなかったんだけど・・・何が炎症の原因なんだろう。

薬による治療は長く続けたくないな~。

口呼吸するには理由がある

「悪い習慣」は、頑張ればいつか直せる!直せないのは怠慢だ!と思っていました。

だから、口呼吸な自分を、とても恥ずかしく、情けなく思い、直そうと努力しました。

毛穴ブログ【2014.11.29】鼻呼吸なら薬はいらない?口呼吸をやめて鼻呼吸にするぞ!

 

でも、口の構造上、唇を閉じるのが難しいことが分かって・・・。

これは歯科矯正で改善しましたが、根本的なあごの構造を手術したワケではないので、解決したとは言えない。

42歳からの歯科矯正レポ【開咬・抜歯・写真検証】記事まとめ

 

そしてさらに今回、そもそも鼻で呼吸するのが難しい構造をしていることが判明。

そりゃぁ、寝てるときなんか特に、鼻から十分に酸素取れなけりゃ、口開けるよね。

 

寝ていると口が開いてしまうこと、ずっと恥ずかしいなぁって思っていました。

櫻田にとって、鼻呼吸がどれだけ難しいのか、意志の力ではどうしようもないのか、それが分かったことは、なんかこう、「あなたが悪いんじゃないのよ」と言ってもらったようで、不思議とホッとしました。

診察料は3500円位と高かったですが(マイクロスコープ代が特に)、それ以上の価値がある発見でした。

「正常」や「健康」を目指すこと

それは悪いことじゃないし、絶対必要なこともある。

でも、起きていることには理由があって、それがその人にとって自然なことなのだとすれば、「正常」や「健康」を押し付けることは不自然で、無理ゲーを強いたり、時に生命力を奪ってしまうのかもしれない。

体の病気的なものから、左利きとか、ジェンダーの問題とかもそうだし、盗み癖とか、遅刻クセとか、迷惑系のものまで。

少なくとも「なぜそうなっているのか」に目を向けたい。

そんなことを思いつつ「下鼻甲介」が炎症していない「正常な状態」を目指せるならば、治療を受けてみようかと思う櫻田でした。

 

 

病院での治療と薬のおかげか、早速鼻の通りが良くて、不思議な感じ。

バッハ:空気の薄い高山の子が、地上に降りて走ったら世界記録!みたいに、突然体力2倍になるかもよ(笑)

鼻の通りが良くなって、突然絶世の美人にならないかしら(笑)

タイトルとURLをコピーしました