タグ別アーカイブ: GTD

来年の年間スケジュール手帳を製本してみた

細かい作業が好きで、図工や手芸が好きだった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

本日は、

「製本された手帳から年間スケジュールとプロジェクト進捗スケジュールを切り出して、それを薄い手帳、またはノートのように仕上げる。」

という、誰もそんなことしないよ、誰も参考にしないよ、というノウハウを、ステップバイステップでお届けしたいと思います。

世に言う「製本」に比べてかなりレベルが低い、なんちゃって製本です。

seihon_techo8
ちなみに、バインダー式?の手帳は、真ん中の金具が邪魔で書きにくいしかさ張るから好きじゃないのです。

1.手帳から必要な部分を切り出す

櫻田のお気に入りの手帳は、A4サイズの紙を数枚重ねて真ん中を糸で綴じ、それを集めて背表紙部分をノリ付けし、一冊の本のように製本してあるタイプ。

手帳は2017年も佐々木かをりさんのActionPlannerです


で、まずは糸を切ります。

seihon_techo2
そして、のり付けしてある部分を慎重に剥がしていきます。


そして、1枚ずつに解体します。

片方のページしか必要ではない場合は1cm弱の「みみ」を付けて不要な方を切断します。

seihon_techo9

2.手芸用の糸と針で縫う

年間スケジュール表とプロジェクト進捗表と分けて、必要な分を並べて、真ん中を糸を太めの糸で縫います。

ボタンつけ用辺りが良いのではないでしょうか。

もともと手帳として縫われていた穴を使うので、真っすぐ正確に縫う事ができます。

seihon_techo1
返し縫いなどせず、なみ縫いでOKだと思いますが、念のため往復縫いました。その分分厚くなってしまうので、考えものです。

端の糸は結んで少し残してカットし、のり付けする側に結び目と残りの糸を残しました。ギリギリで切ってしまうとほどけやすいので。

3.表紙となる厚紙を買って来る

A4の紙を買っておきます。


伊東屋の紙売り場がヤバイ★3枚買って切ってもらった

ほんの少し大きめに切るか、若しくは、手帳のレフィル自体を少し小さく切っておくとおさまりが良いと思います。櫻田はレフィルの横幅を少し小さくしました。

また、背表紙部分は予めカッターの背等で折山をつけておくと綺麗に折れます。

seihon_techo3
また、綴じる紙が多い場合は、1,2m間隔で2本引いておくと、背表紙のようになるし、おさまりが良いと思います。

4.のりで貼付ける

年間スケジュールパーツと、プロジェクト進捗パーツが出来上がります。みみをそれぞれ厚紙に貼付ける側に倒し、まずはみみの部分を表紙にのり付けします。

中心は少し離してつけると納まりが良いです。

seihon_techo5
櫻田は両面テープでつけました。スティック糊等はふにゃふにゃとなるのでお勧めしません。テープ糊もオススメですが、接着力が両面テープの方が高い気がします。


その次に(みみが出ない場合はこれが最初の作業)厚紙でできた表紙に最初のページ、裏表紙に最後のページを貼付けます。

seihon_techo6
パーツが1つなら最初と最後のページを厚紙に貼付けるだけ。

パーツが3つ以上ある場合は、2つになるよう調整するか、最後にご紹介する製本サイトを参考に、いろいろな製本方法にチャレンジしてみて下さい。

なお、表紙と張り合わせる一番最初の紙は、ノートを閉じた状態でのり付けすることをオススメします。開いた状態でのり付けすると、閉じた時に紙がたわんで余ってしまうからです。

ただ、紙質やボリュームによっては、開いた時にどこかがツレてしまう可能性もあるので、何かで仮止めしていろいろ動きを試してみると良いです。

seihon_techo7
出来上がり!

参考にした・勉強になる製本サイト

・bind up:いろんな製本の仕方が詳しく掲載されています

・製本工房とじ助:ホットメルトシートと製本テープを使った本の作り方

・jitto design:ミシン綴じ製本

・キナリノ:ぬくもりを感じる「和綴じ」製本。

・トシニュース:写真製本のやり方

#なぜ製本なんぞすることになったのかの長ったらしい説明

手帳はA5で見開き一週間バーチカルが絶対。

しかし手帳で鞄が重くなるのがすごーく嫌。

そこで手帳を分解して、1ヶ月分くらいずつファイルに入れて持ち歩いている。

手帳は2017年も佐々木かをりさんのActionPlannerです

actionplanner2017_1
Action Plannerのレフィルは、1年分が本のように製本してあるタイプ。それを、一かたまり毎に切り出して、真ん中をホッチキスで留めて使っています。


ここからさらに、年間スケジュール表とプロジェクト進捗表も切り出して持ち歩きたい。

人とスケジュールを合わせる時は、年間スケジュールを使う。

ゆえに人の目に触れるのでキレイにしたい。


プロジェクト進捗表も使う。


これらの年間&プロジェクトは、バラバラなので綴じる必要がある。

今までは製本された手帳から、年間スケジュール切り出し、それをお気に入りのノートに貼付けていました。


お気に入りのそのノートがもう売っていないので、とりあえず似た色の厚紙を買い、


伊東屋の紙売り場がヤバイ★3枚買って切ってもらった

プロジェクト進捗表も仲間に加わり、どうしようとなって、そうだ!製本だ!ということになりました。

以上、楽しい年末の図画工作の時間でした★

手帳は2017年も佐々木かをりさんのActionPlannerです

毎年ハンズやら伊東屋に行くものの、結局佐々木かをりさんのアクションプランナーに今年も落ち着いた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

もう、定期購入でいいかも←そんなのない

actionplanner2017_1

手帳は自分の人生をデザインして行くツール

さて、櫻田にとって手帳は「自分の人生をデザインして行くツール」です。

かなーり大仰ですが、それくらい大切なもの。

一日の計画をデザインする前に、一日を始めてはいけない。
一週間の計画をデザインする前に、一週間を始めてはいけない。
一ヶ月・・・
一年・・・
そして、人生の計画をデザインした時、自分の人生が始まるのだと思っています←自分に酔ってる

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

その大部分を担っているのが、この手帳です。この手帳以上に最適な手帳はないです。

weeklyschedu
#これをもう少し美しくすると、自分も美しくなるだろうと思っているが、できていない。

バーチカル見開き一週間土日も同幅A5装飾なしメモ欄不要=Action Planner

actionplanner2017_4
手帳の大きとレイアウトを考えると、バーチカルが最もスペース効率が良い。

メモ欄や装飾は最小限にして、スケジュール欄を最大化させて欲しい。

To Doリストではなく、やることはやる時間に書くという、佐々木さんのルール。
Action Planner オフィシャルページ

そして、スケジュールは見渡せた方が良いが、一ヶ月にすると書き込むスペースが足りないので、一週間が丁度良い。

やはりサラリーマン男性が一番のターゲットだからでしょうか、土日の幅が小さかったりするものが多いけれど、それはNG。

時間の価値は全て一緒だし・・・フリーランスや主婦、休日が土日ではない人は、ユーザーとしては少数派なのかもしれせん。

・バーチカル
・見開き1週間
・土日も平日と同じ大きさ
・30分単位で区切れる
・6時〜24時まで欲しい(実際は23:30までです)
・A5サイズ
・裏写りしない紙質
・メモ欄や装飾は少しで、とにかくスケジュール欄を最大化

櫻田のアクションプランナーの特殊な使い方

・重い手帳は嫌なので、切り離して使っている。

3ヶ月前のスケジュール、見ます?あまり見ないですよね。
だったから、今とちょっと前とちょっと先だけあればいいんじゃないですか?

techo2
こうしてひとまとまり毎に分解して「ホッチくる」で真ん中を留め、

techo3このホッチくる

A5サイズのクリアファイルに入れて、1ヶ月〜2ヶ月分持ち歩いています。

クリアファイルの一番手前に、現在のページが来るようにしているので、スケジュールを確認するのに、ファイルを取り出すだけで見られるのもラクチン。

ブログを書いている時も、常にPCの隣りにこの手帳を出しています。

・人との約束等は年間スケジュールを活用(前年度のレフィルから)

翌年の年間スケジュールが秀逸!4ヶ月が一覧出来て書く所もしっかり確保してあります。
人とスケジュール調整するときは、この欄を使います。いろんな人の誕生日や、恒例行事も記入。

actionplanner2017_3
美容院、ネイル等ビューティー関連や、病院に行った日、生理を記録しているので、これを見ればすぐに次に行くべき、来るべき日が分かる。

・Project at a glanceをプロジェクト進捗に使用。

プライベートや仕事の長期的な課題を毎月管理しているので、それをプランしたり進捗をチェックするのにぴったり。佐々木さん最高です。

actionplanner2017_2
・年間スケジュールとプロジェクトは、別ノートに綴じ直し

綴じ直しについては、今年は本腰を入れているので、また記事にさせて下さい。

#これは2016年のもの

アクションプランナー佐々木さんへのリクエスト

・値段が半分くらいだといいな〜せめて1,980円に!

タダの手帳じゃなくて「自分を予約する」というノウハウ使用料も入っているのは理解できるのですが・・・もう少しお手頃価格だと嬉しいです☆

・一ヶ月分ごとに切り離せるといいなぁ〜

こんなリクエストは多分あまりないと思うので実現化することはないと思いますが、もし月毎に切り離せる仕様になってたら、あと2,000円積みますっ!是非!


もう何年使っているのか覚えていませんが、この先も使い続けると思います。

手帳はバーチカル見開き一週間派です

2016年の手帳を購入して、年の瀬を一層感じている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、櫻田の使っている手帳をご紹介します。
↓ コレ

weeklyschedu


佐々木かをりさんのスケジュール帳。約3,000円と高いんです(涙) A5でデカいし。
でも、いろいろ浮気したり試した結果これ以上のモノはなく、毎年仕方なく買っています(笑)

まずはこれまでの手帳遍歴をば。

■ 高校生の頃から「計画を綿密に立てる」ことが好きでした

問題集を買うと、まずは計画表をつくり、何日にどこからどこまでやるか決め、
チェック用紙を作り、日々マルを入れて行くことに喜びを感じるタイプでした。
問題集を乗り越えた後の、一歩進んだ自分を想像してウハウハするわけです。

ま、しょっちゅう「計画を綿密に立てること」が目的になってましたけどー。

■ 大学生で手帳デビュー

大学に入った時に、文庫本サイズの革の手帳カバーを清水買いして手帳デビュー。
講義、サークル、飲み会、バイト、くらいで、スケジュールというほど予定はなく、
見開き2週間の横書きを使っていました。

日記っぽいメモを書いていたり、微笑ましい目標を書いていたり、
青臭さがプンプンしてます。GTDっぽいTO DOも残っていたり。
それだけ、櫻田の日々は手帳と共にあるんだなぁ、と実感します。

■ 社会人になってバーチカル一筋!

社会人になってからは、仕事を掛け持ちしたり、夢を追いながら日銭を稼いだり、
スケジュールや目標管理が必要なことが多く、
細かく書き込める手帳が必須になりました。

毎年の手帳の買い替えは一大イベントで、伊東屋やハンズに入り浸り、
手帳の良し悪しでこの一年が決まる!位な勢いで悩んでいました。
ま、手帳云々より、本人次第なんですけどね。

ずーっと手帳ジプシーでしたが、「バーチカル」だけは不動でした。
横書きにチャレンジした年は、途中でバーチカルに買い替えたり。

何がいいって、感覚的、視覚的に自分の時間が把握できて管理できることです。
左から右に日にちが流れ、上から下に時間が流れるという形式が自然で。
ということで、バーチカル一筋です。

■ 櫻田の手帳の条件と使い方

条件は以下の通りです。

・バーチカル
・見開き1週間
・土日も平日と同じ大きさ
・30分単位で区切れる
・6時〜24時まで
・A5サイズ
・裏写りしない紙質
・メモ欄は少しで、とにかくスケジュール部分を大きく

GTDのウィークリーレビューで、この手帳をメインに使います。

書き出した、やりたい事、やるべき事は、このスケジュールに埋め込んで行けば、
その時間が来たらやらざるを得なくなります。
書き込み方は、手帳に添付されている5つのポイントを参考にしています。
「自分の時間を予約する」という考え方が好きです。

actionplanner
Action Planner オフィシャルページ
http://www.actionplanner.jp/

TO DOリストだと、いつやるのか、具体性がないので、実行率が下がってしまう。
んですけど、すべてスケジュールに書き込むというのも厳しいので、
少しだけあるメモ欄にWeekly TO DOとして箇条書きしてあります。

■ でも、重いのってイヤですよね

A5で見開き一週間、しかも裏ウツ裏NGって、重くなります。

techo1
#231g 大した重さじゃないけれど、毎日、いつでもどこでも持ち歩くから・・・

それで辿り着いたのが「分解」です。
3ヶ月前のスケジュール、見ます?あまり見ないですよね。
だったから、今とちょっと前とちょっと先だけあればいいんじゃないですか?

techo2
こうしてひとまとまり毎に分解して「ホッチくる」で真ん中を留め、

techo3
A5サイズのクリアファイルに入れて、1ヶ月〜2ヶ月分持ち歩いています。
ファイルの一番手前に、現在のページが来るようにしているので、
スケジュールを確認するのに、ファイルを取り出すだけで見られるのもラクチン。
ブログを書いている時も、常にPCの隣りにこの手帳を出しています。

ということで、この手帳分解のためだけに「このホッチくる」を所有しています。

タテヨコホッチキス「ホッチくる」に感動した
http://sakuradakozue.com/stapler/

■ 長期的なスケジュールは、年間スケジュールで簡単に

ウィークリーだけだと先の予定が見えないのが不満。
でも、ウィークリーとマンスリーを併用すると、無駄が多い。
結局、見開きで4ヶ月分の、年間スケジュールとの併用に落ち着いています。

techo4
この4ヶ月プランナーは翌年の分しかついていない・・・ので、
2015年のレフィルから切り出し、
お気に入りのノートに留めて使っています。
システム手帳の年間レフィルを上手に使っても良さそうですね。

techo5
分解したスケジュール帳は、細かいことが一杯書いてあって人に見せたくないし、
何よりあまり美しくないので、人とスケジュールの話をする時は、
この年間スケジュールを取り出して確認します。



ちなみに、スケジュール帳って性格やら何やら、思いっきり出ますよね。
ちょっと覗かせて頂いたり、使い方を伺うのは楽しいです。

覗いて印象的だったのは、ほぼ日使ってらっしゃる方々の手帳!
毛穴美人パーティーで、何名かいらっしゃいました。
クリエイティブだったり、ほっこりだったり、思い出がいっぱいだったり、
毎日を大切に記録されてるんだな〜と。

皆さまと手帳トークも、いつかやってみたいですね♪

それでは、皆さまのベスト手帳が今年も見つかりますように!

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ

これまでダラダラと書き散らして参りました櫻田式GTDですが、
ここでもう一度俯瞰して、見直してみたいと思います。

櫻田式GTDとは、本来タスク管理であるGTDに目標を付けた感じ、かな。
ということで「タスク管理のついでに理想の自分に」というサブタイトルにしてみました。

GTDって何?
GTDの手順

時間軸と行動軸に、さらに、目標軸まで付けちゃったのですが、
むしろ、目標軸が主になって扱いやすくなりました。(櫻田調べ)

改めてまとめると、櫻田式GTDはこんなふうかなと思います。

・理想の未来を明確にする
・今の頭の中の全てを出し切る
・取捨選択して理想の未来につなげる
・日々の行動に沿ってを配置する
・毎日・毎週・毎月・毎年、繰り返す


■ 理想の未来を明確にする

お誕生日の年イチレビューその1
お誕生日の年イチレビューその2
お誕生日の年イチレビュー仕上げ

なりたい自分を毎年毎年更新しています。
あらゆる角度から、あらゆる方法で、
自分がこれからどうしたいのか、どうなったらいいのか明確にします。

birthdaynote20143

■ 今の頭の中を全部出し切る

櫻田こずえのトリガーリスト

毎月毎週、頭の中にあるモヤモヤをすべて紙に書き出します。
あれ買わなきゃ、あの店気になる、旅行行きたい、姿勢悪いな・・何でも。
それを整理して、頭の中をスッキリさせます。

birthdaynote20142

■ 取捨選択して理想の未来につなげる

マンスリーレビュー

「今」と「理想の未来」の間に線を引くと、今、今日、明日、来週、これから、
何をすべきなのか、何はしなくていいのか、「やること」が明確になって来ます。
さらに、書き出したことを整理して、必要なことを加え、必要のないことは切ります。

monthlysheet2

■ 日々の行動に沿って配置する

ウィークリーレビュー

そんな「やること」を、実行しやすいように分類し、配置していきます。
ここがこのシステムの「キモ」ですね。

毎日の動線、目に付くところ、に、
理想の未来の自分に繋がっている「やること」を配置していくから、
生きてこれに沿って活動していると、自動的に理想の自分に近づいちゃう♪

weeklyschedu

■ 毎日・毎週・毎月・毎年レビューする

年間189時間やっていること
デイリーレビュー

なーんて、そんな簡単に行かないし、毎日ブレブレなので、
毎日、毎週、毎月、毎年、このシステムを見直して行きます。
えぇ、特にデイリーレビューはサボりますけどね。



今、その行動の積み重ねだけが、未来の自分を作る。
だから、その「行動」は「理想の未来の自分」をつくるものであって欲しい。

櫻田式GTDをやっていると、日々の「行動」は理想の未来に繋がっているので、
安心して「今、ココ」に集中できるようになる。

そして「あたしったら自分の人生をコントロールしてるわ感」が、
自分の自信を高めてくれて、より今に集中できるようになる。
そうすると、アウトプットの質が高まって行き、さらに自信がつく。

1年くらい前にスランプになった時に、精神的不安定の原因が、
「自分の人生をコントロールしてる感がない」ことだと分かりました。
それを解決するために、今までずっと適当にやってたGTDを、
明確に将来に繋がるように体系化し直し、見える化しました。



頑張り過ぎると折れちゃうし、管理の向き不向きもあると思います。
これはあくまで、櫻田にとってのベストだし、
5年後の櫻田にとってのベストは、きっとまた変わって来る。

皆さまのベストは、また違う形なんだと思いますので、
皆さま式GTDを開発されて下さいね!

いつか、ワタシ式GTDの発表会でも致しましょうーっ☆
今さら流行らないと思うんだけど、GTDについて、語りまくりたいわ!



蛇足、こぼれ話、独り言的なあとがき。
この櫻田式GTD、

・理想の未来を明確にする
・今の頭の中の全てを出し切る
・取捨選択して理想の未来につなげる
・日々の行動に沿ってを配置する

ビジュアルでどうにかまとめようと思って頑張ったんだけど、
櫻田、絵とか図表書くの、向いてないのね、きっと。

gtdzuhyo #A4に3、4枚は書きました・・・

イメージとしては、忍者なの。


理想を描いてぼーっとしてるこずちゃん。
でも、今日の夕食も、ブログのネタも、秋のトレンドも、実家の母の体調も気になる。
その頭の中のいろんな「こと」(やりたいこと、迷ってること、考え・・)を、
忍者が一つずつポストイット(正方形のやつがいい)に全部書き出してくれるの。

で、その理想を踏まえてそれら「こと」を選んで、分類して、足りない分は補って、
忍者はそのポストイットをいつも携えて、櫻田の後ろに後ろに控えてるわけ。
プロジェクト担当、買うもの担当、スケジュール担当とか、5,6人いてね。

で、こずちゃんがそれを実行すべき時、それを認識すべき場所、
考えるべきタイミングで、それを目に付く場所にペタペタ貼ったりして、
にんにんにん!ってアピって来るのよ。

で、こずちゃんがそれを達成すると、ストンと着地して忍者がニヤリ。
櫻田にとってのGTD一式って、そんな存在。

GTDをされている方の素晴らしいコピーにインスパイアされたのよねぇ。
#インスパイアされたって、言ってみたかった。

「時を捉えて、着地する☆」
Getting Things Done(This is me.)より

こういうセンス欲しいなぁ、カッコいいなぁ。
着地、から忍者イメージとか、ベタなのよねぇ、櫻田・・・。

ほんと、皆さまのGTDのイメージを、語り合いたいわ〜☆

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

櫻田式GTD★10.デイリーレビュー

レビューは今回で最後になります!毎日のレビュー★

毎年)お誕生日ステイ
毎月)マンスリーレビュー
毎週)ウィークリーレビュー
毎日)デイリーレビュー←今回

一日を計画せずに、一日をスタートさせてはならない!
みたいなことを誰かが言ってたような。

櫻田は夜寝る前に、振り返りと一緒にやります。
朝と夜の流れはだいたい決めてます。
毎日絶対守る!とかいうより、決まっている方が結局ラクだから。

■ 10:30 お風呂に入る

1時間で、お風呂、スキンケア、洗濯掃除等の家事、をばーっとやっちゃいます。
家事は音楽とかオーディオブックを聞きながらやったりします。
ちなみに櫻田は、カラスの行水と親にもバッハ君にも言われる位、お風呂の時間が短いです。

■ 11:30 一日を反省して、翌日の計画を立てます

・今日の感謝&私スゴイ!
とりあえず誰かに感謝して、ほっこりしておきます。
撫でさせてくれた猫、今日話をした人、コメント下さった方、両親・・・
ま、大抵はバッハ君にですが。
さらに、今日暴食しなかったとか、朝ばっちり起きられたとか、
やることやったとか、何か達成したとか、魚が上手に焼けたとか、褒めておきます。

・今月のテーマ&プライオリティを読む
1分かかりません。読むだけでいいんです。

・今週のプライオリティー&スケジュールの確認
どちらもスケジュール帳の今週のページに書いてあるので、同時に確認。
1分かかりません。読むだけでいいんです。

読むと意識がその方向に向きます。それだけでいいんです。

・今日できなかったことを確認
記事が一個書けなかったとか、朝寝坊したとか。
明日やることにしたり、明日はちゃんと起きよーって思ったり。

・明日やる事(&書く記事)を決める
バーチカルの時間軸のある手帳↓を使っているので、
時間割表のように、この時間にこれをやって、この時間にこの記事を書いて、
と書き込んで行きます。

もう少し美しく書きたいものです・・・。
weeklyschedu #ちなみに、火曜日の下の方がすごいことになっているのは、
#楽天マラソンで買うものをゴチャゴチャ書いていたからであって、
#消して夜中に忙しかったわけではありません!ま、ある意味忙しかったですが(笑)

この手帳の通りに進めていけば、今週の目標が達成でき、
今月の目標が達成でき、さらに、お誕生日ノートで書いたことが、
自然と現実になっていく・・・はず(笑)

・明日の準備をする
ハンカチ、ティッシュ、お財布整理、充電チェック等、鞄の整理をします。

この流れとチェック項目が、櫻田こずえ6ヵ条の裏に書いてあります。
routt

■ 12:00〜 PCは閉じて、寝る準備

とか言いつつ、ついついパチパチやっちゃうんですが。
明日の服を考えたり、バッハ君とラジオ体操の超短縮版をやったり。
のんびりする時間です。脳を活性化させないように〜。

そして、12:30には寝ます!
ちなみに、起きて朝一番にすることは「櫻田こずえ6ヵ条を読む」です。
あーでも、3日に1日はサボるな(笑)



次回は全てを通しでまとめてみたいと思います!

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

40歳のお誕生日ステイ2015レポ★日光金谷ホテル

1泊2日のステイでは足りず、本日も自宅でゴソゴソやっておりました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

疲れて寝てたり、クッションや敷物類を洗ったり、
ずーっとぐずぐず先延ばししていた面倒なことをやったりもしつつ。

ということで、今年のお誕生日ステイのまとめ、
皆さまへのレポートを書かせて頂きます!

■ お誕生日ステイって何ですか?

お誕生日前後に「ホテルに籠もって1年を振り返り未来へ想いを馳せるイベント」です。
ホテル好きなので、泊まる口実としても大活躍ですはい。
今年はTHE クラシックホテル、日光金谷ホテルに1泊いたしました→ホテルレポ

2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

ハウツーをまとめたお陰で、今年のお誕生日ステイは非常にスムーズに進みました。

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
7つの習慣&GTDの人生管理術★5. お誕生日の年イチレビューその2
7つの習慣&GTDの人生管理術★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

できていないことにフォーカスしがちな櫻田。できたこと、にもフォーカスして、
頑張った自分を讃えるために、ちょっとイケテルホテルで祝杯をあげると。

今年のお誕生日ノート、1年を振り返るページ。あたし超頑張った!
birthdaystay5 #今年は成果を振り返ることに時間を多く割きました。

その後は心を未来へ。
まずは死ぬまでにやりたい100のこと(コとって何だよw)2015birthdaystay7
そして、80歳の理想の自分妄想ストーリーから、未来のお誕生日ノート。
去年とちょっと違う。一昨年に近いかも? そんな発見もまた面白い。
birthdaystay4 #一番下の年間計画は今日書きました。

1年間、がむしゃらに「それ」に集中していれば、
自分の理想に近づくことが保証されている・・・そんなことが書いてあるノート。
迷いなく一年頑張り切るための、大切な作業です。

その他、今年時間をかけたことをいくつかご紹介します。

 

■ ミッションステートメントを「櫻田こずえ★六ヵ条」として更新しました

なんか「ミッションステートメント」って、イマイチだなーと思っていて、
オリジナルな名前が欲しかったんですが、書いていたら、すっと出て来ました。
ちょっとしっくりこないものをまるまる一つ書き直しました。後は微調整。

ミッションステートメントについて:「7つの習慣」12 総まとめ:7つの習慣とは?

櫻田こずえの「六ヵ条」

birthdaystay6
一つ目はいつも言い聞かせていること「安定」特に女性はね。

相手に何かしてあげる前に、自分を穏やかに落ち着かせて、
その人に対してニュートラルでいることこそ、その人へのプレゼント。

豪華な料理を作ってあげて自己満足を押し付ける前に、
愚痴ったり、スネたり、怒ったり、求めたり、面倒くさい女をやめること。
そして、作ってあげるのはいいけど、自己満足を自覚すること。

自戒を込めて・・・そうなっちゃうことが多いので。

縦書きで書いてみたらすごくしっくり行って、
そしたらすらっとタイトルが出て来ました。
モザイクしてある所は、本名、櫻田こずえ、もう一つ別のハンドルネーム。
ま、略して「櫻田こずえ★六ヵ条」とする!

名前を2つ以上持つこともおススメ。
1人がくじけても、調子悪くても、他の2人が支えてくれる、リスク分散になります。
後は、ストレス発散できるし。

■ 夢をかなえる一番よい方法 で残していたワークに挑戦してみた

39歳で読んだ、このタイトルが気恥ずかしい本。

「夢をかなえる一番よい方法」リチャード・ブロディで本気になる

「成功チェックリスト」を作る作業、時間がかかるので、できないでいました。
今回のステイで絶対やろうと思って、時間も取っておいたので。

wowzone
まず、この問いに真剣に答えて行きます。
お誕生日ステイでは、こういうことばっかり考えているので、
結構すらすらと出て来ます。書き出すのに1時間くらい。

●あなたは何を求めているのか?
●これまでの人生でもっとも成功したことは何か?
●あなたは他人のどのような面を尊敬するか?
●人生の主流からは外れるが、あなたが楽しめることは何か?
●あなたの一番大切な価値観は?
●子どものころ、心から楽しめた遊びは何か?
●理想的な仕事について描写しよう。
●理想的な人間関係について描写しよう。
●あなたのお気に入りのペットから見た、あなたの人生はどんなもの

その後、書いた事の共通項を見つけ出します。
これ、どうやっていいものやら悩んでしまったけれど、
良く読んでポイントを掴むと、すっごく素晴らしいシステムだということに気づきます。
合わせて、死ぬまでにやりたい100のことリストも動員しつつ。
その共通項をさらに3つに分けます。

・求めているもの
・手段
・システム

櫻田、これを理解して、実際に3つに分けるのに1時間以上掛かりました。
本をじっくり読んで、実際取り組んでみないと分からない・・。

櫻田は、植物や動物、自然に関することを複数挙げていたので、
こんな風にまとめてみました。

・求めているもの(秘密)
・手段(動物と触れ合ったり、お花や木などの自然に触れること)
・システム(ペットと庭が持てる家に住む)

まずは、動物と触れ合ったりお花や木を見る(特に幹を見るのが好きです)のが、
なぜ好きなのかというのを突き詰めて考えることで、求めているものが明確になって、
びっくりしたというか、あぁ、そうね、と腑に落ちたというか。

この「本当に求めているもの」が分かったので、
動物や花木以外にも、それを満たす手段を考えることもできるし、
より柔軟に本当に求めているものを満たすことができます。

で、現状は
「人の家の庭やペットを通勤途中にチェックし、週末はお散歩がてら見て回る」
安上がりだけど、満足度がちょっと低い。
相当動物や植物が好きなので、手間ひまリスクコストかっても、
迎えられたらどうかなって思いました。

こんなものを、3つくらい作ってみました。
ブログを書くことは何かを達成する手段ではあるけれど目的ではない。
では、何が目的、ブログを書くことで自分の何を満足させようとしているのか、
ということが明確になりました。

何か新しいことに手を出す時に、何か人生や仕事の断捨離する時に、
これらのチェックリストに当てはめて考えてみるクセを付けてみようと思います。

いいツールを手に入れました。

kanayahotel7 #こんなロビーで書いてました@金谷ホテル

ひとりでいると、逆にいつも自分を支えてくれる人達の存在を強く感じます。

やっぱりバッハ君が好きだなー、一緒にいられて幸せだなと改めて思いました。
この幸せが自分にとって何よりも大切だから、バッハ君に感謝し続けること、
それを維持する努力を続けること、忘れちゃいけないよーって再確認しました。

そして両親への感謝。

櫻田は、いろんなことに興味を持っては、途中でやめて、
また次のことに興味を持って・・・ということが多かった。
それでも、どんなチャレンジも応援してくれ、いろんな体験をさせてもらった。
櫻田家は決して裕福ではなかったのに。

その経験が今の自分を作ってくれていると思う。
改めて、一生掛かっても返せない恩を、返していこう。

201505253 #金谷ホテルのお庭

帰りがけに地震による電車の遅延に出くわしましたが、
それも今年一年の厄払いというものかも。
22時過ぎに帰宅できました。

そんな車内で一つ新しいキャッチフレーズを思いつきました。ラッキー☆
「美人を目指す毛穴ブロガー」
これは初対面の方に使って来た肩書きですが、新しいのは、

「会いに行けるブロガーSKB40」(Sakurada Kozue Blogger 40歳)

大好きだった(敢えて過去形)清竜人君の清 竜人25(注意:音出ます)に触発されました。
ほんと、現代の岡村チャンっていうのに妙に納得しつつ。
Morning Sunとか痛いよ(注意:音出ます)とか好きだったけど・・・今の竜人もカッコいい!

横道逸れましたが、櫻田こずえを支えて下さっているのは皆さまです。
そのお礼と言うのもおこがましいですが、オフ会を47都道府県でやりたいって思っています。
今年だけで達成は無理ですが、今回死ぬまでにやりたいことリスト入りしました。


皆さまとイチャイチャできる場所を今年も沢山作って参ります。
今年こそ40歳になった櫻田に会いに来てくださいね☆ ←アイドルふうに

 




 

皆さまのひとりホテルステイ、お誕生日ステイの体験談も募集してます!
http://sakuradakozue.com/minnano-birthdaystay/

櫻田式GTD★8. 櫻田こずえのトリガーリスト

マンスリーレビューや、ウィークリーレビューの時に、
頭の中のいろんなことを全部白い紙に書き出すのですが、
その、書き出すきっかけになるリストです。
これは紙ではなく、Evernoteに保存してます。

全部真剣に考えていると、時間があっという間に過ぎて、疲れます。
気になったことだけ、詰まったときだけでOK。

準備体操

・メモ用紙や手帳をくまなく読み返す
・来年の誕生日ステイでは何を達成していたいですか?
・ミッションステートメントに違和感は出ていませんか

大切な人を大切に

・何か約束を忘れていませんか 貸し借り・食事・飲み会
・誰かの誕生日、お祝いはありませんか
・両親に電話しましたか
・友達に感謝の気持ちを伝えていますか
・パートナーとの約束・旅行の予定
・パートナーに感謝してますか

自分の内面の課題を探る

・先月(週)は何が楽しかったですか
・先月(週)は何がつらかったですか
・悔しかったことは何ですか
・何に幸せを感じましたか
・自己嫌悪したことはありましたか
・何にイラッとしましたか
・悩み事、心配事はありますか
(仕事・職場の人間関係・両親・友人・パートナー)

・時間があったら何をしたいですか、何が解決できそうですか
・お金があったら何をしたいですか、何が解決できそうですか
・それは自分の何かを変えたら実現できませんか

そもそも何をやりたいのですか
諦めること、取捨選択も大切じゃない?

・今月(週)会った人と次の約束をしましたか
・書かなくてはいけないメールがありますか
・かけなくてはいけない電話がありますか
・病院、美容院、レストラン等の予約はしましたか
・オフ会の準備はできましたか
・SNSの対応はできていますか

なぜそれらの行動ができないのですか
やらなくていいこともあるんじゃない?

散らかっている場所はありませんか

・納戸
・玄関
・キッチン
・居間
・寝室
・洗面所&お風呂

身のまわりを整える、管理する

・鞄の中の持物を整理してみましょう
・修理しなくてはいけないものがありますか
・アイロン掛けはできてますか
・ほつれやボタン取れはありませんか
・靴は磨いてありますか
・調べたいことはありますか

物欲万歳!

・欲しいものは何ですか
・なぜそれが欲しいんですか
・それ、本当に必要?
・楽天マラソンで買いたいものは何ですか
(マラソンにかこつけて散財するな!)
・amazon,無印・・何か欲しいものがありますか?
・行きたい所はありますか(レストラン、ショップ、旅行、美術館・・・)

欲しいものがあるから、仕事も頑張れるのだ!
分相応って何だろう

セルフチェック

・先週は自炊できましたか
・運動は毎日しましたか
・暴食しましたか
・背筋伸びてる?

ストック

・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・お水
・電池
・ゴミ袋
・排水溝のやつ
・ビニール袋
・洗剤
・お米
・調味料、ドレッシング

管理する(マンスリー)

・PCのデータバックアップはしましたか
・資産はチェックできていますか
・経理はできていますか
・名刺の整理はできていますか
・iPhoneの画像&容量管理はできていますか

以上!

7つの習慣&GTDの人生管理術★7. マンスリーレビュー

年間レビュー&計画が終ったら、月間レビュー&計画です。
毎月月末に、2〜3時間取ってやります。

■ マンスリーレビューで描いた未来へ自分を導く

・A4白紙を2枚を用意する

1枚目
再びですが、この作業の間中、気になること、ひらめいたこと、
やるべきことを見つけたら、必ず、すぐに、一枚の白紙にメモします。
そうすることで、頭スッキリ、頭の中が整理できます。

2枚目
マンスリーシートと呼んでいます。
今月のいろんなことを書いておく紙です。
このマンスリーレビューは、このマンスリーシートを埋めるための時間、かな。

櫻田の今月のマンスリーシートです。月後半になるともっと埋まって来ます。
<表>
monthlysheet2
<裏>
monthlysheet 二つ折りにして手帳に入れてます。
かなり頻繁に見ます。一日一回くらいは。



ということで、マンスリーレビュースタート!

1)お誕生日ノート一式・ミッションステートメントを読む

お誕生日ノート
birthdaynotekokai2

ミッションステートメント
missionstatement

木を見て森を見ず、にならないよう、自分の目指す方向性を常に確認します。
読むだけですから、3分くらいしかかからないけれど、
その効果は絶大です!!!マジで!!!

2)先月のプライオリティ3つが達成できたか確認する

先月のマンスリーシートに書いてある、プライオリティの達成度を確認。
達成できてたら褒めちぎり、できていなかったらなぜだったか考えます。
何か思うことがあれば、白紙にメモ。

3)ほめ月記を書く

一ヶ月を振り返りますが、ここでは反省してはいけません。
こんなことできた、あんなことできた、ワタシすごい!
自分を褒めちぎり、勇気づけます。

すると、なんだか今月も何でもできるような気がして来ます。
脳は基本バカなので、言っていることと現実の区別が付けられないと言います。
だったら、自分に褒め言葉をかければ、自分はそうだと勘違いし始め、
本当に褒めた通りの自分になってしまうという仕組♪

また、脳は他人に言ったことも、自分に言ったこととして理解してしまうそう。
他人の事も常に褒めた方が、結局は自分にも良いんですねぇ。逆も真なり。

4)長期的スケジュールを確認する

お誕生日ノートの、年間スケジュールも見つつ、
大切な人の誕生日とか、約束、イベントの予定をチェック。

年間計画表は、どんな物でも構いません。
使っている手帳については・・・これもまた記事書きます!
yerlyschedule
プレゼントを買うとか、旅行の予約をするとか、
関連して思い出したことは、全て紙に書き留めて行きます。

5)今月のテーマを決める

今月のやらなきゃいけないなーってことの最大公約数を取るのではなく、
理想の未来、お誕生日ノートから、こんな一ヶ月にしよう!と、バシッと決める。

・沢山の人と交流する月
・英語の勉強に力を入れる月
・新しいことにチャレンジする月
・自分を見つめ直す月
・本を沢山読む月
・体調を整える月・・・

これを書いたらついでに、その達成のために必要なアクションも白紙に書いておきます。
交流会に3つ出るとか、英字新聞読むとか、習い事を始めるとか、自分史を書くとか・・。
そうそう、櫻田の自分史、痛過ぎてヤバイです。

ーーここまでで20分

#ダラダラしないように、時間を区切っています。

6)「トリガーリスト」を見ながら頭の中を全て紙に書き出す。

頭の中のもやもやを一つずつ意識化する手がかり。
櫻田のトリガーリストも、また、別記事で・・・なんだか引っ張ってばかり!

櫻田こずえのトリガーリスト

とにかくあまり深く考えず、何でも書き出す。
やることでも、好きなことでも、気になった言葉でも、愚痴でも、何でも。
先月の手帳を眺めたり、一年前の手帳を引っ張り出してみたり、
お誕生日ノートを読み直してみたり、好きな人のことを考えたり。

とにかく、頭の中が「からっぽ〜」になるまで出し切ります。
初回はこれだけで2時間くらいかかっちゃうかもしれません!

8)プロジェクト全てに目を通し、書き足したり、止めたり

プロジェクトについてはこの記事を参照下さい。
7つの習慣&GTDの人生管理術★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

今日書き出した事の中に、新たに加えたいプロジェクトがあれば記入。
これはしばらくお休みだな、って思えば、リストから削除したり。

主に、既存プロジェクトの達成に「必要なアクション」を、
シートに書き加える作業がメイン。
そして、今月やるべきことはチェックしておきます。

ーーここまでで100分

9)今月のプライオリティを3つ決める

主にプロジェクトの中から、今月注力したいものをピックアップ。
具体的なアクションや、達成を測る数値目標なんかも書き足してみる。
マンスリーシートの表の左上、一番目立つ所に書きます。

10)気になることすべてを分類して転記する

白紙に書いたことを、分類して転記し、実行しやすい形でリストしておきます。

・プロジェクト(いくつかの To do が必要な大きなやること)
→プロジェクトシートを新しく追加する
→中くらいのプロジェクトならマンスリーシートにとりあえず欄(表右)

・スケジュール(実行するタイミングの決まっている To do)
→スケジュール帳にそのタイミングに合わて書く
時間軸のあるスケジュール帳なら、実行する時間も指定&確保することをオススメ。

スケジュール帳は20年以上バーチカルです。
#手帳については、はい、別記事でまた書きます。

・いつかやりたいこと
→マンスリーシートの「いつかやる」へ

・気になること、気にしたい事(背筋を伸ばすとか、鼻呼吸するとか)
→マンスリーシートや手帳の隅等、目につきやすいところへ

・ただの情報、分類不能
→マンスリーシートにとりあえず書いておく等。

・To do, to buy…
→それぞれジャンル毎にマンスリーシートと手帳へ
インテリア、ファッション、本、キッチングッズ、生活用品、レストラン、美術館、
お店(楽天、amazon、無印、iherb、100円ショップ・・・詳細はマンスリーシートに)

欲しいもの、行きたい所など、ジャンル毎にリストしておきます。
また、一番頻繁に見るのは、マンスリーシートより手帳なので、
緊急度が高い、早くやっつけたいTo do、毎日気をつけたいことは、手帳に書きます。
ダブってもいい、漏れなきゃいい。

さらに、先月のマンスリーシートのうち、やり残したもの、
今月再チャレンジなものを書き写しておきます。
書き写しが多いとちょっぴり残念ですが・・・。

とにかく、忘れないように、実行しやすいように、

ーーここまでで150分

ここからは、カフェから自宅に帰ってする作業です。

11)不要な紙を処分する

櫻田はメモ魔なので、レシートの裏とか、ポストイットとかに、
結構込み入ったことを書いて、そのまま手帳に挟んでしまう・・・
そんな紙が分散していると邪魔だし後でアクセスしにくいので、
大切なことはどこかに書き写し、不要なものは捨てます。

12)KPIの記録

体重とか、収入とか、資産とか、ブログ記事の本数とかを記録しておきます。
今月の客観的な成果を。
やばー今月は資産が減少してる・・・体重は増えてるのに・・・とか、毎月しっかり確認です。

ヒマがあれば、カードの明細を見て、今月ヤバっ!っていうのを実感したりもします。

14)毎月の作業をする

・ 経理
・ 資産管理表
・ ブログ成績表
・ 画像整理(iPhoneとデジカメの写真を整理しバックアップ)
・ Google Drive整理(これがないと生きて行けない・・・しかもタダ!)
・iPhone容量チェック(ケチって16MB買ったので、こまめに整理するハメに・・・)

以上です。

これをやると、あぁ、新しい月(週)が始まるな、新しい取り組みが始まるな!
と、とてもフレッシュな、ワクワクした気分になります。
櫻田は仕事もすべて自己管理なのですごく時間がかかりますが、
普通はこんなに時間はかからないと思いますし、
人によっては、もーっと時間かかるかもしれませんね。



次はウィークリーレビューです。毎週土曜日にやってます。

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

お誕生日ステイのまとめを忘れていました。

お誕生日ノートやミッションステートメントを作りっぱなしにせず、
毎日に活かして、書いた事をより多く実現するための、ちょっとした工夫です。
その前にちょっとまとめ。

櫻田式GTD★4. お誕生日の年イチレビューその1
櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2
櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

■ すべては「今」に集中できるように

このシステムの概要は、

・理想の自分を明確にする
・頭の中のもやもやを全て紙に出し切る
・理想に繋がるように、実現しやすいようにそれらを並べる
・今できることに一つずつ取り組む

それは全て、安心して「今」に集中するためなんです。

未来を気にせずに「今」に集中することができる。
それをやれば理想の自分に近づくって、分かってる訳ですから。

幸せになる秘訣は、未来と過去にこだわらないことだと誰かが言っていました。
心配事は全て、未来と過去を考えるから発生するのであり、
今に集中すれば心の安らぎが得られる、と。

でも気になっちゃう・・・。

なので、日々「今」に集中できるように、
未来と過去にまつわるもやもやを定期的に整理しておきます。

さてと、お誕生日ステイの総仕上げそのイチ。

■ プロジェクトノートを作る

お誕生日ノートで、最後にプロジェクトをいくつか挙げました。
プロジェクトとは、◯◯を買う、とか、◯◯の手続きをする、といった、
迷いなくすぐできるTo Do ではなく、
いくつかのステップ、いくつかのTo Doでできている、大きなやること、です(笑)

その「ステップに分ける」ことをしないと、なかなか取り組めないので、
プロジェクトノートを作ってステップに分けて、取り組みやすくします。

まずはプロジェクト管理シートがあって、全てのプロジェクトを一覧できます。

左が仕事関係のプロジェクト
右がプライベートのプロジェクト
projectnote4 #ボロボロです(笑)
#仕事の一番下の「GTDシステム作り」は、この記事を書くことのプロジェクト名です。

さらに、プロジェクト毎にシートがあります。projectnote2 #最初は項目を書くだけなので、大した手間はかかりません。

ここにプロジェクトのゴールや、ゴールを達成するためにやるべきことを書いて行きます。
綺麗にまとまっている必要も、理路整然となっている必要もないです。
ただ、一カ所に情報やアイディアがまとまってれば、それでいいんです、櫻田は、ですが。

具体例を見てみます。

プロジェクト名「幕の内弁当を作る」
#5つ作って◯日にどこどこに届ける
#予算◯円
・お米を選ぶ、1袋買う、炊く、冷ます、
・小さめの塩鮭を5切れ買う、焼く、冷ます、
?弁当箱はどうする?ー使い捨てを買う(楽天の◯◯のこれがいいかも)
☆クウネルのお弁当本を買って参考にすると良さそう

お誕生日ステイで項目だけ書いて、毎月、毎週、気づいた時にこの作業をします。
良く「チャンクダウンする」とか、ハウツー本で言われる作業です。
大きな取り組みも、小さな取り組みの塊ですから、それを一つ一つほぐして取り組めば良いと。
なぜなかなか取り組めないのか、何がボトルネックなのかも明確になります。

お誕生日ノートにはないけれど、途中で付け加えたプロジェクトをご紹介。projectnote3 #役 とは、役割のこと。妻としての役割だよ、これは、という意味です。

主にバッハ君のビジネスシューズのお手入れに上達したいなーという。
なんかいろいろ書いてありますねぇ。
全然パーフェクトじゃなくても、これがあるだけで、実行力が高まります。

こんなことやって、毎月、毎週プロジェクト名を目に入れているだけでも、
無意識の領域に「これやらんとあかん!」と刷り込まれて行き、
関連情報も自動的に目に入って来るようになります。

でも、もちろん途中で飽きたり、行き詰まったりしますから、毎月見直します。
このプロジェクト、もうやらんでええんとちゃう?的に思ったら、
再び、80歳の理想の自分像や、ミッションステートメントを再度読んで、
取捨選択してみます。

お誕生日ノートとミッションステートメントは、聖書みたいなものですね、
判断に困った時、辛い時に寄るべき思想になります。答えはそこにある。
それを自分メイド持てるわけですから、めっちゃ心強くなります。

そして、お誕生日ステイの総仕上げそのニ。

■ 朝と夜のルーティーンワークを決める

櫻田は、朝と夜、やることと順番が決まっています。
頭がまだ回転していない朝、回転を落としたい夜、
やる事が決まっていると、何も考えずに事が運び、脳みそも身体もラクちんです。

ま、しょっちゅういろいろはしょりますけどね。
でも、絶対欠かしてはいけないことは←よく欠かしますけど

・ミッションステートメントを読む
・今月のプライオリティ(後述)を読む

です。
この頭がぼんやりした時間帯にこそ、無意識に刷り込むチャーンス!
自分の生きる方針と、今月やるべきことの字面を読むだけで、
努力しなくてもそれに自動的に近づいて行きます。脳みそってそういうものです。

無意識関連の自己啓発本は、掃いて捨てる程ございますが、
やはり、ナポレオンヒルの名著が全ての基本ではないでしょうか?
で、この朝と夜のルーティーンワークは、
ミッションステートメントカードの裏に書いてあり、
今月のプライオリティを書いた紙と一緒に保存してあります。

表:ミッションステートメント
missionstatement
裏:朝と夜のルーティーン
projectnote5 これはそのうち多分公開しますね〜

なお、あんまりびしっと決め過ぎると疲れますので、ほどほどにですが。

で、最後にお誕生日ステイの総仕上げそのサン!

■ お誕生日ノートを見直す

お誕生日ノートの見直しをします。
何か、整合性がないような、ちょっと雰囲気の違うことが書いてないかなー。
無理してないかなー、非現実的過ぎないかなー、現実的過ぎないかなー。

そうしたら、80歳の理想の自分像や、ミッションステートメントを再度読んで、取捨選択してみます。
一年の指針になりますから、ここはじっくり落ち着いて。

場所を変えて、少し時間をおいて、採点者的な客観的な視点で見直すと、
甘いところ、欲張りなところが見えて来ます。
お誕生日ステイの帰りの電車の中とか、チェックアウトした後のロビーとか、
作業を終えた後の、お疲れさまひとりご飯の時にやったり。



あぁ、長かったですね・・・・
櫻田は凝り性ですし、仕事もプライベートもすべてこれ一つで管理しているので、
ちょっと大げさな取り組みになっちゃっていると思います。
これは手段なのに、このシステムを回して行くこと自体が目的になっちゃってる部分も。

さらに、永遠に未完成ですので、少しずつブラッシュアップして行きたいと思っています。

次回こそ、マンスリーレビューについて語らせて下さい!
それから、ウィークリー、デイリー、と続きます。

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2

ということで、お誕生日ステイ当日がやって参りました♪

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
#事前にやること、持物、お誕生日ノートの内容をご紹介しました。

1泊2日で意識することは2つ。

★ 頭に浮かんだこと、心がズキっとしたこと、思わず目を背けたくなったこと、
すべて「正直に」紙に書くこと。
心に淀んでいたことも、書き出すことで客観視でき、解決できる課題になります。

★ 自分を、日常、常識、役割、当たり前から、まずは解放すること。
メールや電話はもちろん断ちますし、いつもいる場所から自分を遠ざけたり。
長く時間が取れないなら、何回かに分けたり、自分に合った方法で。

1)一年を振り返る
2)ふわっと未来の自分に思いを馳せると、本当に望むものが見えて来る
3)具体的に未来をイメージし、マイルストーンを置く
4)今年取り組むべきプロジェクトを具体化する
5)今年の優先順位をつける
6)年間スケジュールに落とし込む

1)一年を振り返る

まずは去年のお誕生日ノートの振り返り。

・去年のお誕生日ノートを読み、結果を色ペンで書き込む。
・来年の私へ、に答える。

書き込んだり答えたりしていく中で、どんどん気持ちがあふれて来ます。
あぁ、あれできたな♪、あれはダメだったな、あれは楽しかったな・・で、同時に、

・お誕生日ノートの項目毎に、紙に書き散らす。
(今年の ◎と○と△と×だったこと総括、と、来年のわたしへは除く)

birthdaynotekokai1
お誕生日ノートの項目はこちら
7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビュー

スケジュール帳、マンスリーノート、iPhoneの写真等、
日々の出来事や感情を思い出すきっかけになるようなものを眺めながらやってみたり。

もう一つのオススメは、立場を変えてみること。
母親目線で、パートナーの立場から、上司の、友人の立場から自分を見つめると、
また違ったことを発見したりします。

 



 

感謝する人は毎年だいたい変わりませんが、心を込めて感謝します。
その大切な5人に感謝していると、心が落ち着いて、そしてとても幸せな気持ちになります。
結局、自分のために感謝してるんですよ。でも、それでいい。
(団体でも、動物でも、故人でも、会った事のない有名人でも、物でも、何でもいいです)

birthdaynotekokai3 #これは愛の告白であって感謝ではないのでは・・・

人に心から感謝すると幸せになれます!ほんとに!だから、という訳ではないけれど、
恨んでいる両親にも、不満だらけのパートナーにも、感謝の気持ちを書いてみる。
本人に言えとか、具体的に行動に移さなくていいんです。でも、何かが変わります。
感謝しても何も失うものはありません。自分を肯定でき、幸せになるだけです。

ついでに、意地張って謝れなかったことも、ここでこっそり謝っておきます(笑)
こちらも、本当に謝らなくたってかまいませんので、素直になっておきましょう。

 



 

で、出し切った爽快感が出て来たところで、お誕生日ノートにまとめて行きます。
箇条書きでリストしていく感じです。

◎、◯、△、X、は、最後の総評、かな。
さらに、来年の私への問いかけを書いて終ります。

この問いかけが結構効きます。
過去の自分から未来の自分へのメッセージ!それも挑戦的な!←そうするかどうかはお任せ
半年後に読み返しても、ドッキリします。

今背筋が伸びてますか?とか、
貯金は◯円貯まりましたか?とかでもいいし(笑)

書く事に飽きたら、楽しい本を眺めたり読んだり、お散歩したりしてリラックス。
苦行ではありません。苦しいと思ったら、心が閉じちゃいます。

 

2)ふわっと未来の自分に思いを馳せると、本当に望むものが見えて来る

これが一番好きーーーーっ!

遮るものは何もありません、年齢も、お金も、外見も、健康も、家での役割も!
すべてを解放して書きます「死ぬまでにやりたい100のこと」何でも書いてやれっ!

birthdaynotekokai4 #ホテルのロゴ入り用紙に書くと良い思い出に。これは去年のパークハイアット。
#えぇ、毛穴はなくなりませんけど。

バカバカしいことでも、絶対叶わないだろうと思うことでも、
本当に何でもかんでも書きます。
#以下、今思いついた例で、櫻田のやりたいことではありません

・AERAの表紙を飾る
・アカデミー賞に招待されてレッドカーペットを歩く
・世界一周
・憧れのアイドルとデートする
・貯金1億
・農村で自給自足の暮らしをする
・結婚する
・自分のブランドを立ち上げる
・小説を書く
・ボクシングをやる

でもね、意外と20個くらいで止まっちゃうの。でも、ひねり出すの、100個。
ネットを使うとついついメール見て現実引き戻されちゃうから、我慢。

・買って来た本をぱらぱらめくってみる
・小さい頃の夢を思い出す
・手帳を眺める
・自分の憧れの人、好きな人を思い浮かべる
・ホテルのロビーで人間観察をする
・3億円当たったら何をするか考える

後は、今の役割を取っ払ってみたり「もし◯◯だったら?」と考えてみたり。

・男だったら?
・結婚してなければ?/ 結婚していたら?
・子供がいれば?/ いなければ?
・英語がペラペラだったら?
・すごい美人だったら?

で、せめて50個くらいできたら、そこからじっくり考えるんです。
自分は「本当は何が欲しいのか」を。
ひとつずつ、なぜ?を繰り返すと、見えて来るものがあるんです。

ときどき「手段」が「求めているもの」のように見えることもある。
夢をかなえる一番よい方法」リチャード・ブロディで本気になる

お金は手段で、本当に求めているものは違う何か、みたいな。

友達が100人欲しい←なぜ?←寂しがり屋だから←なぜ?←ひとりぼっちはイヤ←なぜ?Facebookのお友達が多い人はうらやましい・・・←なぜ?自分は少ないから周りからさみしい人って思われている気がする・・・

本当は寂しがり屋じゃなくて、見栄っ張りだからじゃね?とか。
でも、いいんです、見栄っ張りなんだから、見栄を張れるだけ素直に張れば良い!
いや、そうか、自分は大切な友達が1人いればそれでいいんだ・・・と気づいても良い!
そういう心の過程もちょいちょい書き込んでおくと面白い。

そうすると、人生でやりたいことは、いくつかにカテゴライズできることに気づきます。
それがその人が大切にしている価値観なんですよね。
タイトル付けて個数をランキングしたら、自分が見えてくるでしょう。←やってません(汗)
家族との繋がり、経済的な成功・物欲、向上心・・・何が一番偏って多いのか。
それを満たすような人生に舵取りすればいいんじゃないかと思います。

間違いとか正解とかはないし、誰かに見せるものでもないので、
ギラつく程の成功が欲しければ、素直にそれを認めた方がいいです。
それが本当に欲しいものではなかったら、来年のリストからきっと落ちるし。
そう、どうせ来年も書くのだから、気楽に気楽に。それで人生が決まる訳でもないし。

正しさや美しさを求めて心を閉ざさないで。

 

3)具体的に未来をイメージし、マイルストーンを置く

理想の80歳を描いて、それから、60歳・5年後・来年(ご自身の年齢に合わせて適宜)
2の作業が出来ていれば、意外とするっと出て来ます。
下書きを一度書きなぐってからお誕生日ノートに清書。
特に来年は、できるだけ具体的に書きます。

birthdaynotekokai5
2014年の櫻田の理想の80歳の文章は、こんな書き出しです。
シンプルに自分に似合うドレスを着る、シャキっとした美しいおばあちゃん。仕事は・・・家族は・・・休日は・・・趣味は・・・何を大切にしているのか。
横に「(島田)順子さんのようなおもてなし上手」なんてメモも。

自分のお葬式を想像するという、いろんな本に書かれていることもやってみたんですが、
なんとなく暗くなりがちなので、やめました。80歳の破天荒ばーちゃんを妄想する方が楽しい。

そして、マイルストーンを置くように、60歳、5年後、来年と書いて行きます。
マイルストーンとは、中間目標のようなもの。
80歳で国際的なおばあちゃんになっている(笑) というイメージだったら、
60歳で◯カ国は旅行しているとか、世界中に50人の友達を持っているとか、英語ペラペラとか、
5年後までに◯カ国は旅行してて、Facebookに世界のお友達が50人いて、TOEICは800点で、
来年はアメリカかタイに行って、TOEICは750点を取っているとか。

 

4)今年取り組むべきプロジェクトを具体化する

「プロジェクト」はGTD用語で、いくつもやることがある、大きな取り組みのこと。
「牛乳を買う」は、シンプルなやること、To do ですが、
「誕生日会を開く」は、日程調整、招待客、予算、案内出す、予約・・・
やる事がいっぱい詰まってます。これがプロジェクトです。

まずはさっき書いた来年のイメージを読んで、そこに含まれているプロジェクトを書き出します。
TOEIC750点を取るというプロジェクトとか、アメリカ行く!プロジェクトとか。

また、そういった壮大な人生の流れとは外れて、小さなやりたいこともありますよね。
それは、100リストなんかを眺めながら、定期的に運動する習慣を付ける、とか、
投資を始める、とか入れたり。今回書き散らした下書き用紙なんかをおさらいしながら。

そんなプロジェクトを沢山見つけたら、来年やりたいというものを、
プライベートと仕事とに分けて書きます。
去年は仕事:9個、プライベート:4個でした。

 

5)今年の優先順位をつける

ここで、7つの習慣の「重要事項を優先する」が出て来ます。
ちょっとお花畑状態の脳みそを現実に引き戻してみます。
時間は有限であり、体力には限界があり、さらに「役割」がある。
妻として、母親として、部下として、上司として、娘として、妹として、親友として・・・。

その「他者との関係」視点の優先順位を、順位が付けられないなら円グラフでも、
いつもないがしろにしがちな「役割」を敢えて1位にランキングしてみたりします。

そして「ミッションステートメント」を見直します。
missionstatement 「7つの習慣」12 総まとめ:7つの習慣とは?
http://sakuradakozue.com/7-habits-of-highly-effective-people-12/

まっさらな状態から作るのは通常一日がかりですが、
このお誕生日ステイプログラムをやっていれば、2,3時間でできるんじゃないかと!



さらに、さっき書いたプロジェクト、どれが突出して大切?
時間は有限なので、ここで少し調整します。
どれもやりたいけど、詰め込み過ぎるとどれも中途半端になるし、
頑張り過ぎると荒(すさ)みます。

絶対実現したいプロジェクトに○を付けたり、横に番号を書いたり。
最初からランキングで書いてもいいんですけど、
そうするとなかなか書き終わらないんで。

 

6)年間スケジュールに落とし込む

横に月を取って、プロジェクトを毎月達成すべきことに落とし込んでみます。
優先順位を意識して、頑張り過ぎないように、甘やかし過ぎないように。

birthdaynotekokai6
そして、来年はそこに実際できたか出来ないか書き込む訳です。怖い・・・。
あまり実現不可能なスーパースケジュールを入れると後悔します。

後は、なんか図解とか入れちゃったりとか、
好きなようにアレンジして、出来上がり♪
イラストが好きな方は絵をふんだんに使ってもいいですし。

お疲れ様でした!!!!
こんなに頑張った自分を褒めまくります♪



余談ですが、櫻田のこの方法はいわゆる左脳的な「KJ法」的やり方なんですが、

右脳的な「マインドマップ」的なやり方も同じようにできると思います。

100のやりたいことリストは、よく聞く「夢コラージュ」なんかでも良いと思います。
要は自分と向き合って、何が大切なのか分かればよいので。

 



 

自分を一つの会社と考えるっていう感じかなと思います。
年度はじめの社長の演説みたいな。

まずは去年の実績を振り返って反省したり自慢したりする。
そして、壮大なビジョンを語る!
(ベンチャーだとビジョンは合宿して皆でとことん話し合ったりしますよね)
そのための長期計画があって、中期計画があって、来年の計画があって。
来年こういう取り組みをするから、今後こうなって、長期計画で描いた通りになり、
いずれはビジョンが達成されるんです、みたいな。

きちんと会社のビジョンを作って、それを達成するための仕組みを持ち、実行すること。
もちろん、毎月の進捗確認も(営業会議みたいな)して行きます。

これって簡単に実行できることではないけれど、
簡単に実行できることには、人生を動かすパワーは生まれない。
ぐっと自分と向き合って、自分の本当の望みを意識化したら、
それを本気で達成する仕組を作って、どんどん実現してしまおう〜♪ 的な。

これをベースに、毎週・毎月、これの縮小版みたいなのをやってる訳です。

・毎年ーお誕生日に2日間
・毎月ー月末に3時間
・毎週ー週末に2時間

なんかかったるいし、そんな時間なんてない!って思われるかもしれないんですが、
これが、やり始めるとすごい効果を上げてくれるので、毎週末が楽しみになるくらいなのです。

それでは、次はマンスリー版の説明まいります☆

櫻田式GTD★4. お誕生日の年イチレビューその1
櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2
櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

全体像はこちら

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です