月別アーカイブ: 2017年2月

【算命学鑑定:東京】路佳先生算命学カウンセリング申込フォーム・鑑定料金ご案内

なぜか上手く行かないことがあるのは、自分の取扱方法を知らないからかもしれません。

「あなたのトリセツ」と、その使い方を知ることで、運勢をアップすることが可能です。

算命学鑑定で悩みの原因を知り、あなたの魅力が最大限に発揮できる生き方を、路佳先生と一緒に見つけませんか。

路佳(ろか)先生の算命学カウンセリング(算命学鑑定)をご希望の方は、下記フォームよりご連絡下さい。

本ブログの管理人から路佳先生にお伝えし、先生からスケジュール調整のご連絡をして頂きます。

路佳先生より



鑑定を受けている方のお顔が、スッキリして輝いて来るのを見るのが大好きです!楽しくて元気が出る鑑定ですので、是非いらしてくださいね!

鑑定料金ご案内

鑑定料は、基本料金として、対面者お1人分1万5千円(2時間)宿命全体を細かくお調べして書き込んだ鑑定書を、事前に作成して参ります。当日、鑑定書はお渡し致します。なお、延長料金は、30分3千円。また、リピーターの方は、お1人分1万3千円になります。

同時にご家族の方などの宿命も、対面者がお聞きになる場合は、1人につき5千円が加算されます(プラス30分)対面者の鑑定書と同じように、宿命全体を細かくお調べして書き込んで参ります。

ただし、細かく書き込んでいく形式ではなく、無記入で宿命のみを記したものをご用意して、それを基に、当日ご質問にお答えしていく形式でよろしければ、1人につき千円の加算(プラス10分)でOKです。

鑑定場所

東京:赤坂見附駅徒歩1分(個室鑑定)

鑑定時間

通常13時スタートとなります。

ご都合の合わない場合は、10時から16時半(鑑定終了)の間で柔軟に対応いたしますので、お知らせください。

算命学カウンセリング(算命学鑑定)お申し込みフォーム

お名前 (必須・ニックネームで構いません)

性別 (必須)
女性男性

メールアドレス (必須)

ご本人のメールアドレス確認のため、クリック下さい(必須)

件名(必須):

カウンセリング依頼の場合:曜日のご希望があれば、ご記入ください

メッセージ本文





路佳先生が算命学に出会われた経緯等のインタビュー記事はこちら
宿命に沿って生きる★算命学カウンセラー路佳先生

路佳先生の算命学カウンセリングレポ
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

★ 路佳流算命学 鑑定サロン ★

算命学の理論に、経験則や他の分野の知識をプラスした「路佳流算命学」となります。

1.未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

2.算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」

3.「天中殺」は「悪い時期」じゃない★算命学が教えてくれる人生を乗り越える智慧

4.瞑想か筋トレか?十二大従星が教える精神と肉体の使いどころ

 

「天中殺」は「悪い時期」じゃない★算命学が教えてくれる人生を乗り越える智慧

「天中殺」って聞いた事ありますよね?天中殺・・・「殺」の字とかすごく怖いし、なんかイヤだな、自分に来なきゃいいのに、って思いません?

そこで、天中殺を控えた櫻田が、路佳先生にその不安をぶつけてみました。

まずは恒例茶番劇をどうぞ!給湯室でOLが話してる感じでお読み下さい。

 


A子:
私、来年天中殺なんだって!

B美:えーっ!ヤバイじゃん!病気になったり、悪い事が起きたりするんでしょ?

A子:結婚とかしない方がいいんだって。

B美:結婚しないんじゃなくて、出来ないんじゃ・・・

A子:うるさいっ(怒)

C江:てかさ、あんた達、そんな迷信信じてどうすんの?

B美:えーC子も気をつけた方がいいよ〜、芸能人も天中殺でヤバイことになってるらしいし。

で、路佳先生、天中殺って一体何なんですか?

rokasensei1

算命学の理論に、経験則や他の分野の知識をプラスした「路佳流算命学」となります。

天中殺にもいろいろあるのだけれど、まずはよく皆さんがお話しされる方の「年運天中殺」についてお話しするわね。

年運天中殺:12年のうちの2年間

簡単に言うとね、10年走ったら疲れるから休もうよってこと。運勢の休息期間なの。
2年間、何もしない方が身のためってことですか?
そんなことないのよ、何もしないで寝てる訳には行かないでしょ(笑)

<新しいことは避ける>

ひとつには、「新しいことを始めるのは避ける。」って理解してもらったらいいと思うわ。

例えば、引越すとか転職するとか、新しいことをするのにはエネルギーがたくさんいるでしょ。疲れが出ている時だから上手く行かない事が多いし、無駄なエネルギーを使わない方がいいの

hikkoshi
今までやって来たことを継続することがいいわね。

 

<受け身でいるといい>

「天中殺なのに、転勤命令が出てしまいました。」って、サラリーマンの方から相談を頂いたの。
えぇ・・天中殺だから引越できないので会社辞めなきゃ!?
違うのよこずえちゃん。この場合、断る方がエネルギーを使うでしょ?「積極的に動いた」ことになるから、その転勤命令に従う方がいいの。もちろん、妥当な理由があるなら断っていいのよ。

jirei
要は全体的に、流れに身を任せましょうってこと。無理をせず、受け身の姿勢がいいことになるの。
わー、中途半端に知ってるって、逆に悪い影響を与えちゃいますね。
エネルギーの充電期間としてとらえるといいから、勉強には最適な期間ね、10年走り続けてスッカラカンになってるから、知識の習得、技術の習得、おけいこ事など、勉強をするのは一番いいことなのよ。
その後また飛躍するためのインプットの期間、と考えると、なんだか楽しみかも。
<なぜ新しく始めない方がいいのか>

年運天中殺の時に何か新しくスタートすると、不自然な感じがしたままになりやすいの。

年運天中殺は、「天」が不自然になると言われているの。

天:不自然
地:自然

新しい種を地にまけば、芽は生えるし成長する。地は普通に自然だからね。

me
でも、天が不自然だから、例えば、日照りが続いたり、長雨が続いたりみたいな状況が起こりやすくなるの。そのため、普段と成長の仕方が変わって来ると、捉えるといいわね。

また、ひとつの例として、天中殺の時に家を買うとね、天中殺が明けてから「なんでこんな家買ったんだろう。」って不思議な感覚になることも多々あるとされるの。

もちろん、必ずしも全員がそうなる訳じゃないのよ。でも、判断が不自然になりやすいの。だから、大きな判断は避けた方がいいとされているのよ。

ie
年運天中殺の期間は、積極的で活発な行動を控えて、新しいことも始めないことがポイント。全般的に受け身で生きることが、過ごしやすいとされるの。

ただ、結婚相手の年運天中殺と自分の年運天中殺を考えたら4年間続いてしまうこともあるから「えーっ!4年間待たなければダメなの?」とか、現実にはいろいろな問題が出て来ることがあるわよね。

とは言っても、結婚ってタイミングも重要でしょ。そういう場合も含めていろいろとアドバイスが出来るので、個々にご相談にいらして下さいませね(笑) そのくらい、天中殺の事って、一口では断言できない複雑さもあるのよ。

wedding

大運天中殺 :120年のうちの20年間

もう一つ大切な天中殺についてお話しするわね。
「大運天中殺」って言うのだけれど、120年のうちの20年間なの。
えーーーっ!長い!長過ぎる!それも120年のうち?
そう、だから、一生のうち大運天中殺がある人と無い人がいるのよ。
やだ・・私これから来るんだ・・・無い人だったら良かったのに・・・。
大運天中殺が有るから悪い、無い人は良いという訳ではないのよ。20年間新しいことやっちゃダメ!なんてこともないし。 実際にそんな事あり得ないし(笑)
そうですよね(笑) それにしても天中殺に種類があるなんて知らなかった・・・。
<良いも悪いも、勢いがつきやすい期間>

大運天中殺は、簡単に言うとね、良いことも、悪いことも、スピードが付きやすい期間

だから、足元見つめて慎重に行かないと、大きく成功するかもしれないけれど、どーんと転落してしまう危険性もあるとされるの。

<有名人AさんとBさんの例>

例えば、大運天中殺でメジャーリーグに行って大成功している野球選手のAさんは、ものすごい寄付をしてるの。アメリカでもしてるでしょうけど、日本国内でも、大きな問題の起こったいろいろな地域に、たくさんの寄付をしてるのよ。

結果として、自分だけにエネルギーを滞らせず、風通し良くできた。だからって言うわけじゃないけど、今でも現役で活躍され続けている。

もちろん、彼のたゆまぬ努力とトレーニングがあってこそだけどね。

baseball
えぇ、知らなかった・・A選手、やっぱりスゴイなぁ。
上手くいくときは、とんでもなく上手くいく。その逆も・・・典型的な例は、音楽業界のBさんね。

Bさんは20代はじめの大運天中殺の時に、芸能界でお仕事をスタートさせたの。ピークの時は「貯金通帳にこれ以上ゼロが付けられません。」というくらいの収入があったというエピソードが残っているわ。大運天中殺中の成功の最たるものね。

そこまで成功すると、落ちて行く時も加速度がついてしまう

Bさん自身は悪くなくても、とんでもない大金に群がってくるハイエナのような人達に、いいようにされちゃったんでしょうね。。

money
成功も転落も、すごく勢いがありましたよね・・・今また活動されていて嬉しいです。
たくさんお金が儲かったら、私利私欲に走らず、執着を持たないで、少しでも恵まれない所に寄付するなどして、たくさん生い茂った枝葉を少しずつカットしながら風通しを良くすると、大運天中殺の反動が少ないとされているのよ。

もの凄い成功をするかもしれないけれど、常に慎重にやりましょうね、そして、自分だけにエネルギーを滞らせないようにしましょうね、っていう警告ね。

人生のバイオリズムを受けとめる心構えをくれるのが「天中殺」

「天中殺」という言葉だけが一人歩きしてるのかもしれないわね。

年運天中殺は、12年に1回の2年間。忙しくバタバタ過ごした10年間の休養を取り、英気を養う時期ね。

天中殺っていう知識があれば、たとえ病気をしても、トラブルが起きても、「休め」「立ち止まって落ち着いて」っていう事だって受けとめらるわよね。

天中殺だから病気になったのではなくて、10年頑張ったんだから、当然どこか不具合が出る頃でもあるのよ。そういう時は素直に受けとめて、治療に専念することがよいとされるの。

大運天中殺は、120年に1回、20年間という長い期間。運気が飛躍することも、大きく滑り落ちてしまう可能性もある時期ね。

ただし、運気が上がって成功したといっても、もの凄く跳ね上がらなければ、反動も、それほど大きく来ないということなのよ。

だから、上がり過ぎた時は、私利私欲に走らず、自分だけに溜め込まず風通し良くすれば、反動を抑えることができる。

大運天中殺だという認識があれば、成功に溺れて足を踏み外すことも防げるでしょ。

年運天中殺も、大運天中殺も、受けとめる心構えができるとできないとでは、天と地ほどの差が出ると思うわ。

人生のバイオリズムをとらえる手だての、ひとつとしてみるといいと思うわよ。




自分の年運天中殺がいつなのか、大運天中殺はいつ来るのか、知っている。

それだけでも、自分が置かれた苦しい状況を、ポジティブに受けとめるきっかけになるんですね!

「天中殺」っていう言葉の恐ろしさや、イメージばかりが一人歩きしていて、本当は有り難い人生の叡智なのに、イヤなものだとただただ忌み嫌っていました。それも、中途半端な知識で「なんかあまり動かない方がいい時期」くらいに(笑)

天中殺は算命学でもとても難しい部分とのことで、じっくり鑑定をしてみないと何とも言えない部分も多いそうです。

気になられたら、路佳先生の算命学カウンセリングをお申し込み下さいね。

路佳先生算命学カウンセリング申込フォーム(鑑定料金ご案内)





路佳先生が算命学に出会われた経緯等のインタビュー記事はこちら
宿命に沿って生きる★算命学カウンセラー路佳先生

路佳先生の算命学カウンセリングレポ
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

★ 路佳流算命学 鑑定サロン ★

算命学の理論に、経験則や他の分野の知識をプラスした「路佳流算命学」となります。

1.未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

2.算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」

3.「天中殺」は「悪い時期」じゃない★算命学が教えてくれる人生を乗り越える智慧

4.瞑想か筋トレか?十二大従星が教える精神と肉体の使いどころ

 

はじめての確定拠出年金投資by大江英樹★分かりやす過ぎる

最近お金のことばっかり考えている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、ウワサの個人型確定拠出年金について勉強しようと思った時に、まずは検索したのが大江先生の本。

「経済とおかねの超基本1年生」大江英樹★うまい話はない、だから損をしない知識を身につけよう。

〜経済やおかねのことが、分かる!読める!難しくないのに、基本も押さえられてちゃんと役に立つ〜

と、非常に印象が良かったので。そして、あったあった!



さらに大江先生、2001年にスタートしたこの制度の専門家。2003年から8年間大手証券グループの確定拠出年金部長、2015年からは企業年金連合会の「確定拠出年金継続今日行く実践ハンドブック検討会」座長を勤めるという、確定拠出年金の超スーパー専門家!

この制度を知らない沢山の人に説明し、対応して来られただけあって、解説が超クリア!我々が何につまずいて理解できないのか、さらには本心「ぶっちゃけ何買えばいいのかだけ教えて。」まで先回りしてフォローしてくれています。

大江先生が水を得た魚のようにイキイキと解説されている、そんな感じがしました。

確定拠出年金には企業型もあるのですが、この本や櫻田が関係するのも個人型です。

で、個人型確定拠出年金って何よ?

「個人で積み立てて運用する年金」です。具体的には、自分で選んだ投資信託等の金融商品を毎月一定金額分積み立てて行きます。

一発で分かる:個人型確定拠出年金「iDeCo」って?(iDeCoナビ)

法改正で主婦や年金のあるサラリーマンも利用できるようになり、俄然注目を浴びています。

「国も企業も老後の面倒みられないから、自分で積立てて運用してよ、その代わり税金優遇するからさ」っていう制度と理解しています。

何せその税優遇がスゴ過ぎます。課税所得400万のサラリーマンで年84,000円の節税になる試算って、ヤバ過ぎません?

先ほどもリンクしたiDeCoナビ(個人型確定拠出年金ナビ)では 税控除額の試算ができるし、このサイトの利用法もちょっとこの本に書いてありますよ。

でも、何がイヤって「投資先を自分で選ばなきゃイケナイ」こと・・・だって良く分かんないんだもん・・・。


櫻田さん、メモしながら必死に読んでます。

さて本書の内容はこんな流れ

・確定拠出年金の説明「メリット・デメリット」
・老後のお金の考え方(公的年金・企業年金・自分年金)
・どうやって始めるのか(加入出来る人や上限金額・申込ガイド)
・どうやって選ぶのか(投資先は自分で選ぶ、選び方超リアルガイド)←一番スゴイ
・その後「運用」って何をするの?←二番スゴイ
・どうやって受け取るのか(一括か年金スタイルは何が違うのか)

どうやって選ぶのか?についてよくある本では、

・スポンサー企業の商品をプッシュする系
・読んで満足したものの、具体的なヒントがなく実際どう選んだらいいか分からない系

が多いと思うのですが、これはかなり具体的なところに切り込んで提案してくれています。一部企業名も出していましたし。実際、加入!となったとき、本当に役立つ情報だと思いました。詳しくは・・・ネタバレになっちゃうので読んで下さい!



また、櫻田が一番今ハードルを感じている「運用」って良く分からないし面倒くさそう・・・というところが、かなり具体的に説明されていて「投資」に対するハードルが一段下がりました。

櫻田の感想とメモ

税金おトク3兄弟
・運用益が非課税!(NISAっぽい)
・課税所得から全額控除!(上限あり、個人年金保険っぽい)
・受け取る時も控除あり!

・確定拠出年金は「年金」ってあるけど、投資の色が濃い。(本のタイトル通り)
・他の金融商品と比べて信託報酬が安いものが多い。(だから銀行が宣伝しないので目立たないらしい)

・確定拠出年金内だけでなく、自分の資産全体として、分散投資しましょう。
・その場合、確定拠出年金枠にはハイリスクハイリターンのものがオススメ。
実は、二人で初めて銀行にお金の相談に行った時「個人年金保険」をすすめられたのだけれど、そのまま入らなくて良かったと思いました。(本を読めばその理由も分かります)

知らないって本当に怖い・・・。

夫婦で銀行に相談に行って来た

いやでも今回勉強して、バッハ君と櫻田にとって「確定拠出年金」は正解ではないかもしれないとも思いました。とりあえずあと1,2冊本を読んで勉強しつつ、競合金融商品と比較して、何を選択すべきか考えたいと思います。



だんだん、少しずつ、お金のことが分かって来た気がします。FP3級で良く分からないけれど覚えたことも、ここに来て「あぁ、そうなの、あれね。」とガッテンがあって、面白い。

ちょっとFP2級(段違いに難しい)も受けてみたくなりました。

ねんきんネットで年金受取額をシュミレーションしてみた

年金受取額の少なさに改めて驚愕している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや、櫻田は転職が激しいし、プー太郎みたいな期間がちょいちょいあるし、厚生年金短いし、低いんですよ・・・ごめんねバッハ君。その代わり80歳まで働くわっ。

まずはねんきん定期便で受取金額を確認!

とりあえず受け取れば見ていたけど、そこに掲載されている数字が何を意味するか全然理解していませんでした。



国民年金と厚生年金を、その時々の就労形態に合わせて納めているので、特に確認することもないし、受取金額って言われても、なんかピンと来ないし。

しかし、塚崎先生の著書を読んで、これはきちんと把握しねば!と、この2つを実行してみました。

老後破産しないためのお金の教科書★長生き&インフレリスクを学ぶ


の、最後に設定したアクションアイテムの一つめ。

・夫婦の「ねんきん定期便」で想定受取額を確認。曖昧なので。
(夫婦合計22万円あれば、まずは安心らしい)

結果は秘密ですが、2人で老後のお金を考えようという時間を持てたことが、何しろ良かったです。

ということで、今回はこちら、二つめについて、レポしてみたいと思います。

・年金受取時期を先送りした時の受取金額の増加を「ねんきんネット」で確認して実感してみる。

ねんきんネットに登録すると受取額のシュミレーションができる!

ねんきんネットの登録方法等については、サイトやねんきん定期便に掲載されています。

日本年金機構オフィシャルサイト



郵送がからむので、少し時間がかかりますが。

保険を支払い続けることによる控除もあるだろうし、夫との関係、仕事による収入の多寡、社会情勢の変化、その他諸々、いろーーーんな要素があると思うので、シュミレーションに過ぎないのですが、まずはこんな3つの設定で。

1)60歳まで支払い、65歳から受け取る。
何もしなければ、1975年生まれの櫻田の世代はこのパターン。

2)受取を70歳まで繰り上げる。
塚崎先生のご提案の通り、年金の受取を65歳ではなくて70歳からにしてみる。

3)65歳まで年金を納めた上で、受取を70歳まで繰り上げる。
現在よりチョイ増しで切りの良い、16,500円×12ヶ月×5年で、TTL約100万円プラスで支払ったと考える。参考:日本年金機構:国民年金保険料の変遷 支払いもっと高くなると思うけど。

年金ネットの「詳細な条件で試算」でいろいろ設定できます。



#そして、あくまでシュミレーションだから!って何度も言われます。

出て来た結果を1)のパターンの時にもらえる年金額を「1」として、その何割増しになるのかを表にしました。

#あくまで櫻田の場合で、皆さまとは違うのでっ!
80歳まで 90歳まで 95歳まで
1)60歳支払、65歳受取 1 1 1
2)60歳支払、70歳受取 ちょい減 1.5割増 2割増
3)65歳支払、70歳受取(支払100万増) ちょい増 2.5割増 3割増し

シュミレーションして思ったこと

・人生80年と考えると、1)普通に支払って普通に受け取るのがいい。

・人生90年と考えると、追加納付100万円を考えても、3)がベスト。

生涯もらえる年金の単位は、何千万単位なので、1割増しでもかなり増しだし、3割増しとかだと、95歳まで受取という試算なので、その差は1千万とかいうレベルになって来ます。

もちろん、これから受け取れる年金の金額はマクロ経済スライドで減るのは避けられないのだろうと思っています。

それに、塚崎先生の「情報を発信する人の意図やメリット」を考えると、年金機構としては、受取を遅らせてより多く積み立て、そして早めに・・・と言う人が増えると最高だと思うので、とりあえず2)や3)のパターンを多目に見積もるようにしてそそのかしている、なんてこともあるのかしらん。

そもそも70歳受取がデフォになるかもしれませんが・・。

なので、そのまま信じることはせず、まずは目安として。

「長生きリスク」は強く意識して行きたい・・そして長く働こう

櫻田は子供がいないので、長生きした場合のリスクを非常に気にしています。親戚に迷惑をかけたくない・・・例え早く死んで損をすることになっても、長生きした時のリスクに備えるべきだと思っています。

だから、なるべく長く働いて、60歳以降も年金を払い、受取額を増やしたいと思っています。

塚崎先生の「なるべく長く働いて、なるべく受取を遅らせる。」という老後破産しないポイントが、少し分かって来たような気がするし、そのように努力したいと思います。

不安になるのって、良く分からないから、なんですよねぇ。まぁ、まだ全然良く分からないんですが、年金シュミレーション、考えたり勉強するきっかけとしてもオススメです。

日本年金機構オフィシャルサイト

後は、苦手意識の強い「インフレリスク」だな・・・投資とかやってる方、本当に尊敬します・・・。
いろいろと勉強したり、自分で実際に試算してみた後は、最終的にファイナンシャルプランナーの方に、認識ミスや思わぬ落とし穴がないかどうか、一度みて頂こうと思っています。

保険勧誘を生業としていない系の、その分コンサルタント料の高いFPの方を探して・・・って、それが大変そう。

老後破産しないためのお金の教科書★長生き&インフレリスクを学ぶ

老後破産とか聞くと、そこはかとない恐怖を感じる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!←こういうヤツが騙される

ということで、「老後破産」とタイトルに付いた本を4,5冊眺めてみて、面白いと思ったこちらを読んでみました。



お金や老後の話って、価値観や状況よって千差万別だから、どうしても「それも正しいけどこれも正しいから、これくらいがまあいと思うんですけどごにょごにょ」っていう弱い主張になりがちかと思うのですが、この本は、「私の価値観と仮に設定した状況では、これが正しいです。」と、スパッと言ってくれるのがスッキリ分かりやすい。

ちなみに、その価値観と仮に設定した状況とは、

価値観:老後破産しないためには「長生き・インフレ」というリスクに備えることが一番大切
状況:それなりの企業のサラリーマンと専業主婦の妻(じゃ無い場合も少しあり)

インフレリスク:モノの価格が上がって、相対的にお金の価値が下がること。
Wikipedida:インフレリスク

例えば、持ち家か賃貸かっていうのは人それぞれで正解がないけれど、この本は「長生きしてインフレが起きる場合のリスク回避」を前提としているから、持ち家を持つべし!とスパッと結論される。(長期間、インフレと共にどんどん上がって行く家賃を払い続けるのはソン。)



変にエッセイっぽいところや自分語り的な部分も少なく、無機質でバッサリな感じが好みです。

第一章の一(3ページ分)を読めば、内容が大体分かる明瞭簡潔さ!

第一章ではじめに結論部分を簡潔に記しておきますので、と、2ページちょいでまとめた上で、

結論は、以上です。第4章に資産運用の具体例を示してありますので、急ぐ方は、先にそちらをご覧頂いても結構です。

という(読む人の怠け心を見透かした)潔さが気持ち良い。立ち読む際はまず1-1、です。

第一章:老後に対する心がまえ
第二章:公的年金の基本を押さえる
第三章:運用対象の基礎知識
第四章:資産運用の具体例
第五章:機動的な運用の留意点
第六章:その他の留意点
第七章:家族の幸せを考えた終活

第一章で基本的な著者の考えの枠組みを理解し(ここが何度も声に出して読みたいレベル)、二章以降では具体的な知識を教えてくれます。知識的な部分については、他の本にも書いてあることもあると思いますが、何度も読んで定着させたいと思っているので、ありがたい。

第四章は資産運用の具体例が、FPが良く使うキャッシュフロー表等で具体的に挙げられているので、自分でも考えてみることができます。

日本FP協会の「便利ツール」の「家系のキャッシュフロー表」的な

また、どんな金融商品が「長生き」「インフレ」リスクに強いか表にされていたりして結構具体的に参考になりますが、「ここの会社のこの商品を!」という宣伝はありません。

必ずもうかる話・必ずトクする選択は無い

年金受給を70歳まで待て(そうすれば、受け取る年金額が増え、長生きした時にお得)という著者の提案に「もし長生きできなかったらどうする?」というツッコミを想定して、

「長生きをしたり、インフレが来れば得をするが、長生きをしなかったり、インフレが来なければ損をする」という賭けをしろ

と!びっくり!でも、そう、

「長生きをしても早死にしても得をする」などという選択肢があるはずはない。

んですよね・・・イタタタタ・・・・。

優先順位を決めるべし、旨い話はない、と分かっていても、これがなかなか受け入れられないし「どうにか全てのリスクを回避して上手い事いかないかな、誰か教えて!」って思ってしまう。

そして、随所で「自分で考えなさい!思考停止はダメ!」と喝を入れてくれます。



#でも、答えだけ知りたい・・・。

この本で特にメモしたこと

・「少子高齢化で年金が破綻して受け取れなくなる・日本政府は財政赤字が大き過ぎて破産する」といったリスクについては、可能性は小さいと著者や多数のプロが考えている。

・預貯金はインフレリスクを回避できない、と声に出して10回言ってみようと思った。

・年金は強力なインフレ対策。ゆえに、受取開始を出来るだけ遅らせて、受取額を増額すべき。(マクロ経済スライドというリスクはあるが)

・アドバイスを受けるときは、その人の利益は何かという視点を持って聞く。

・良く売れている(投資・保険)商品だから安心して買おうはダメ←いつもそう

・老後の生活費に1億円必要は正しいが、1億円の貯金が必要、ではない。

・借金の返済が一番高利回りの資金運用

やること

この本に触発されて、具体的にアクションを取りたいと思いました。

そう、行動に移さないと読んだだけじゃ意味がない!

・夫婦の「ねんきん定期便」で想定受取額を確認。曖昧なので。
(夫婦合計22万円あれば、まずは安心らしい)

・年金受取時期を先送りした時の受取金額の増加を「ねんきんネット」で確認して実感してみる。

・家を買うことについてバッハ君と2人で考えてみる。

・全部現金預金という2人の現状がどんなリスクを負っているか2人で考えてみる。

・長生きリスクには「終身年金」がいいらしいので調べてみる。



でも、インフレ対策としての「投資」(儲けよう!ではなくて)というのは、リスクに対する恐怖が先立ってしまってなかなか踏み切れない・・・。

投資先の分散、時間分散、という概念が面白かったので、もう少し勉強したいと思っています。
なるべく長く働けとか、自分で考えるべき、勉強しなさい、そこはどうにかして下さい等、厳しいことを言った後の「頑張ってください。」という突き放してんだか応援してんだか分からない一言が、すごいツボでした。そうは言っても・・・とか許してくれない感じで(笑)

そう、読者におもねることのない、そういう意味では厳しい本でした。他の著書も読んでみたいし、ちょっとファンになりました。

塚崎先生の公式アメブロブログ(すごいおカタい感じが、またいい)

でも、今をときめく山崎さんとか大江さんとかの方が、一般ウケはいいのだろうなぁ。

2017年ファイナンシャルプランをして行くぞ!(という気合いだけの記事)

2016年はお金回りに目覚めた年だった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

勢い余ってファイナンシャルプランナー3級を取得しましたが、資格を取ったものの、何も具体的に動き出さなかった、2016年でしたので、2017年は実際の老後設計や対策に、具体的に生かして、そしてもっと勉強して行きたいと思います。



さて、お金のことを考えてみよう企画がスタートした2016年始めは、「お金、保険、年金のこと全然考えたことないけど、まぁ、どうにかなるんじゃないかな〜。」という状態でした。

特に、バッハ家は共稼ぎで、特に妻は力弱いながらもとりあえず二馬力。

さらに、子なし、新築マンションや持ち家に興味なしと、お金のかかるライフイベントも直近で見当たらない。

でも、ゆえにお金の管理がずさんになって浪費を重ねてしまい、老後プアとかになったらツライし、医療費も気になるし、老後に親族に迷惑をかけても申し訳ない・・・。



一方、「老後は1億必要」とかいうウワサを聞いて、そんなに貯められるワケないし、本当にそんなに必要なの?・・・でも、なんか不安になって来た、ということでプロに相談に。

2016年1月11日 :夫婦で銀行に相談に行って来た

・老後の医療費に対する保険がヤバそう
・リスクが苦手な二人は確定拠出年金で節税&投資&年金確保?

とても勉強になったのですが、自分達カモネギだな。この人達、数字背負って営業してるんだよな、それが仕事だもんな、タダで時間くれるわけないよな、ネギ背負わせるよねそりゃ。←用法が間違っている

そう思って、勉強のためにFP3級を取得しました。

2016年5月19日:FP3級試験★義務教育化して欲しいくらい大切な知識!

そして、FP3級合格しました!って記事書いて、それで燃え尽きていたというこの企画。ダメじゃん!折角学んだ知識を使わなきゃ意味ないじゃん!

そこで、銀行相談から帰って来て、やりかけのまま放ったらかしていたこれらのことに、2017年は一つずつ取り組んでみたいと思っています。



便利ツールで家系をチェック(日本FP協会)

・バッハ家の現状洗い出しを完成させる
・老後に必要なお金や今後のライフイベントをクリアにする
・もらえる年金をクリアにする
・老後の医療保険の必要性について改めて調べる
・確定拠出年金やNISAを本気で調べる

手始めに、確定居室年金について、大江さんの著書でも読んでみたいと思います。最近人気の山崎元さんの著書も大好きなので、数冊読んでみようかなと思っています。医療保険も現状を学びたいなぁ。
 

ブログで、「2016年、ちょっとお金に明るくなりたいなと思います。」と書いていて、まあ、ちょっとは明るくなったと思うので、2017年はそれを実際の行動に移していきたいと思います!

と、選手宣誓で終ってしまいましたが、ここまでマインドを持って来るのに半年くらいかかりました・・・ほんと、資格取って満足とか、全くもってダメパターンですよねぇ。反省。

北根室ランチウェイを女一人で歩く8★モアン山〜中標津交通センター

モアン山をアモン山と書いていたことに気付いて慌ててこっそり修正した、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

もう、行く所まで行ったので、帰りは気分もすっきり、2泊3日分を歩いた分をざっくりとお届けします。

・北根室ランチウェイを女一人で歩く
1★北海道東にある71.4kmの歩道を歩きたい!

2★民宿地平線は親戚の家のようなあたたかさで
3★民宿地平線〜開陽台の先
4★佐伯農場到着!
5★ずっといたかった佐伯農場
6★佐伯農場〜養老牛温泉
7★養老牛温泉〜モアン山
8★モアン山〜中標津交通センター

今回はモアン山の帰り道から佐伯農場に帰って一泊。
そして、開陽台に寄って民宿地平線でもう1泊。
さらに、スタート地点の中標津町交通センターまで行ってから、折り返して中標津空港まで、2泊3日分を一気にお届けします。

(書くのが面倒くさくなってきたから一気に書いているわけでは断固ない・・・)

kitanemuro_ranch_way_mymap
で、やっぱり書き切った感があるので、ちょいちょい小話で繋ぎます。

佐伯農場の手前の一本道で犬に行く手を遮られた件

この1本道の奥に、大きな犬がいたんです。バウバウ言ってるんです(ワンワンとか可愛い感じじゃなくて、ちょっとドスが効いた感じ)。そして、段々近づいて来るんです。ぎゃー。



泣きながら(いや、泣いてないけど)、犬に襲われる自分を妄想しまくって立ち往生。(多分、遊んで遊んで♪って言ってた)しばらくして、来た道を戻り、遠回りして佐伯農場に戻りました。

行く手にお牛様がいらっしゃって、何ともドキドキした件

数々の牧場を通り抜けさせて頂く北根室ランチウェイ。

櫻田の通りたい場所近辺で、お牛様が草をハムハムされてらっしゃる。



このお牛様達はあまり櫻田に興味がなかったようで、そろそろと横を通り抜けても、完全に無視で助かりました。

いやぁ、通り抜ける時ドキドキしました。

なんとなく草が踏み固められた感じがあり、恐らく正しい経路だったと思いますが・・・間違っていたら本当にごめんなさい。

放し飼いのポニーに睨まれて行く手を遮られた件

どこか忘れたのですが、牧場を通り抜ける時に、放し飼いのポニー(だと勝手に判断)が行く手に待ち受けているではないですか。あの鼻息はやべー、と、しゃがみ込んでぶるぶるしてました。足ががっちり太いんです。あれに蹴り上げられたら・・・あぁ。



今回は回り道もできなそう・・・どうにかここを突破しなければ・・・戦うか!?

あ、



実はヒモに繋がれていることが15分くらいして分かり(15分何してたんだよ)、さらに、そろそろと横を通り抜けたら、とても大人しく小さくて良い子で、ニコニコと櫻田を通してくれました。

疑心暗鬼の連続でしたね、このトレイルウォークは(笑)

開陽台は見晴らし最高♪ソフトクリームも最高♪

佐伯農場から開陽台への道。伸びた草を払いながら歩きます。でも、足元はしっかりウッドチップが敷かれていて、歩きやすくなっています。

この絶妙な加減の半アドベンチャー感覚が、初心者には有り難いです。



そして、開陽台への上り道は、超絶上りです、延々と続く上り。



一気に駆け上ってやろう!と思いましたが、途中で身体がギブアップし、休みながらのんびり登りました。

そもそも、急ぐ必要なんてないんですってば、櫻田さん。

さて、開陽台は売店があります(期間限定)。行きは(心の)余裕がなくて楽しめませんでしたが、帰りは余裕。蜂蜜をかけたソフトクリームを頂きました。

登り切ったご褒美は、10割増で美味しいです。景色も最高。



歩いて来た方をぼんやり眺めながら食べていると、はちみつが手に垂れまくるのはご愛嬌です。

一人が多かったので、観光客等人が沢山いるのも、ちょっと新鮮な感じがしました。

おかえり!ただいま!@民宿地平線

旅先での「おかえり!ただいま!」がじんわりと嬉しい。帰りはここに1泊せず、そのまま空港を目指そうと思ったのですが、ゆっくりプランにして良かった。



早い時間に帰ったので、ダリア園に連れてって頂いたり、お話ししたり、そしてまた銭湯に行ってのんびりさせて頂きました。

レポ:民宿地平線は親戚の家のようなあたたかさで

身内のようなあたたかいもてなしをして頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!

開陽台〜空港までは直線コースがメイン・その直線が北海道!



この直線っぷりはやっぱり北海道。

上手に写真は撮れませんでしたが、十字路など圧巻です。ずーっと真っすぐな道が四方に伸びて行って、道が地平線に消えて行く風景なんて、見た事がありません。

空港からこの道に出るまで少しこんな道もありますが、



概して空港から開陽台までは、整備の行き届いた分かりやすい道なので、空港からすぐ歩き出すにはちょうど良いです。

最終日は時間があったので、空港からさらに歩いて、北根室ランチウェイの出発点まで行ってみることにしました。約4kmでアップダウンもほとんどありません。



途中でこんなことになったりしつつ(それもこのトレイルウォークの楽しみです・ちゃちゃとガイドとか注意書きとか案内があります)、



最後は街中を歩いて、



始点に到着!

「The end of Kiraway」って書いてあったので、ここが到着点なのかな、裏にはスタートって書いてあるのかな?ま、どっちでもいいのですが、端っこまで行けて達成感!



再び空港まで歩くこともできたのですが、時間が微妙にタイトだったのでバスで帰りました。もちろんバスの本数は少ないので、お気をつけ下さい。

飛行機の時間と連動した、中標津交通センターから空港までの時刻表があります。

根室交通時刻表

でも、タクシー10分なので、大人な貴方は心配しなくて大丈夫です。

そして、空港でひとり祝杯!そして一路東京へ。



と、最後はかなり端折りましたが、めでたく書き終わりました!

ほんと、ダラダラとした記事にお付き合い下さった全ての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

北根室ランチウェイを女一人で歩く

1★北海道東にある71.4kmの歩道を歩きたい!
2★民宿地平線は親戚の家のようなあたたかさで
3★民宿地平線〜開陽台の先
4★佐伯農場到着!
5★ずっといたかった佐伯農場
6★佐伯農場〜養老牛温泉
7★養老牛温泉〜モアン山
8★モアン山〜中標津交通センター

北根室ランチウェイオフィシャルサイト

・北根室ランチウェイ支援のサイト(プロジェクトは終了しています)
おじさんたちが拓いた北海道の歩くための道70km「北根室ランチウェイ」を未来に

KIRAWAYを応援する会★グッズ到着にランチウェイの記憶が蘇る