月別アーカイブ: 2016年9月

マダム気分でメヌエット〜お紅茶飲みましょう〜

マダム気分の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや別に全くマダムじゃないんですけど、ボッケリーニのメヌエットを必死で弾いてたら、先生がそうおっしゃるんですもの←その気になって、語尾が若干マダム

今日はお笑いネタ&感動ネタの大巨編になってますのでご注意下さい。ハンカチ用意して!全米が泣くわよっ!←マダムっていうよりおねぇ

マダム気分でメヌエット〜お紅茶飲みましょう〜とは?

メヌエット、苦手意識満載で、さらに、まだ納得の行く演奏を一度もできておらず、もう、うなだれて、泣きたい気分でレッスンに挑むという、最悪の状態。

先生:櫻田さん、力み過ぎ、肩が上がってます、もっとリラックスして。

櫻田:広い形と弦を2本押さえるのと、スタッカートと、と、えーん・・・

先生:広い形もできてますよ←優しい もっとこう・・・「マダム気分でメヌエット」って感じで。

櫻田:大爆笑wwwwwww←肩の力が抜けてリラックス(先生スゴイ)

もうね、肩が怒り肩でね、緊張してね、手も震えてね、なんかもう、全然・・・。でも、前よりはちゃんと上手になっている。練習した分だけ。でも、ね、やっぱり難しくて、緊張して、頑張り過ぎて、眉間にシワがよって、全然楽しそうじゃないんです、櫻田さん。

櫻田:でも、左手が忙しくて・・・

先生:優雅にリラックスして下さい「お紅茶飲みましょう」って感じで。(さらにマダムっぽく言う)

櫻田:畳み掛けないで下さいwwwwwwwひぃwwww

ヘンに緊張する櫻田をリラックスさせ、さらに全力でチアアップしてくれました・・・

斉藤さんの「ぺ!」

先生:あのねww、櫻田さんの最初のスタッカートって、笑wwww、斉藤さんの、ぺ!、なんですよ、大爆笑wwwwww

(先生、面白いこと言う前に、先に笑うの止めてくださいwww)

madamkibunde1
櫻田:泣き笑い

先生:スタッカートを意識し過ぎて固くなって・・・

櫻田:で、勢いだけはある(笑)

先生:そうそう(笑)、で、ぺっ、って音になってるんです。

先生:そう、焦っちゃダメなんですよ、ぺっ、て焦っちゃ。この最初の5つの音は本当に大切ですから。

えっとですね、クラシックのチェロのレッスンなんですよ、それがね、なんでお笑い芸人の一発芸の話にwwwwwwww←先生、褒めてます、好きです

そして、最初の5音を10分以上特訓

madamkibunde #「ぺっさいとうさん」とかメモらなくていいしwww

・音の入り方、滑らかに。
・弓は本来直線ではなく弧をを描くように運ぶ。
・音がお尻でっかち、尻ぶくらみになりがち。
・最初の4音は16分音符。最後は8分音符。弓を使う長さは、音の長さに比例!

madamkibunde2
・アップはゆっくり、ダウンはスタッカート意識し過ぎで早い。同じ速度で。
・弓を返す時の音の繋がりを意識。
・音が全然響いていない。

ということを意識して、美しい音が出るまで特訓して頂きました。すると、たまに(たまになんですが)、いい音が出る。

いい音が出ると、褒めてくれる
→櫻田嬉しい
→自信になる
→ヘンな緊張が取れてリラックスする
→より良い音が出る
→また褒めてもらえる
→褒めてもらった時の弾き方を体が覚えて行く

こういうのがあるから、やっぱり習うことって本当に大切だと思います。この感覚を忘れないうちに練習を重ねなくては・・。

もう一週この曲頑張りたいって、自己申告してみました。次こそ納得の演奏をしたい。

仕事や人間関係で肩に力が入って焦っていた

実はレッスン前、精神的に最低だったんです。メヌエットが弾けな過ぎるからではなくて、仕事や人間関係で煮詰まっていることがあって。

「こうしなければならないのに、私はできていない。ダメだ。どうにかしなきゃ(泣)」

それで、焦って空回りして、取り組んでみても肩に力が入り過ぎて、なかなかアウトプットできなくて、余計イライラして、集中できなくて、でも、ただただ正面から突っ込んで行くことしかできなくて、気付くと眉間にシワがよって、肩が上がっていて、呼吸が浅くなって、ただただ焦って、どんどん自分のコンディションを悪く、アウトプットのクオリティを下げていく。

そういう櫻田の「悪い思考パターン」が、チェロを学んで行く過程に、ものの見事に反映されていました。

でも、チェロのレッスンで、明確に(そしてユーモアたっぷりに)指摘して頂いて、レッスン中にそんな自分を客観視できた瞬間に(ぺ!っと言われた瞬間に)自分が仕事等でも悪いスパイラルにハマっていることが、明確に客観視できたんです。本当に、パッと。

あぁ、そうだ、難しくて大変でリラックスなんてできない、って思ってても、リラックスして弾いたら、キレイな音が出たじゃない!そうだよ、リラックスしようよ、お紅茶飲もうよ!

madamkibunde3
伝わるだろうか・・・図解すると、こういう現象だったんです。

おかげさまで、仕事もギアチェンジすることで前に進めることができ、人間関係でも、心を開いて話したら、自分が心配していたような状況は全く起こっていなくて、頑に視野が狭くなっていたことを思い知らされました。

チェロレッスンに向かう時は、イヤな事ばかり考えてしまって、マインドフルネスになんて全然なれなかったけど、チェロレッスンから帰るときは、チェロの重みを感じながら、ほのかに香って来るキンモクセイをを楽しみながら、思い悩むことなく家路につくことができました。

先生はお気づきではないと思うのですが、先生のレッスンが櫻田の人生の支えにもなっていること、心から感謝しております。



そして、思考回路が固くなっている大人だからこそ、今さら?と言われそうな新しい何かを習うこと、猛烈にオススメしておきます。

 

ぱっ、パタリロが舞台化だとっ!?

今日何気なくチケットぴあのメルマガを開いたら。。。

ぱっ、パタリロが舞台化だとっ!?!?
(だいぶ前にアナウンスされ、1ヶ月前にビジュアルが公開されたそうで、遅れてますが)


またさぁ、がっかりするようなビジュアルになっちゃうんでしょ、ジャニーズとかが主人公でさぁ・・・。

patariro
げきぴあ:舞台「パタリロ!」加藤諒インタビュー「2.5次元が初めての方もちゃんとなじめる舞台に」

や、ヤバイ・・・マジで本物だ。

このコーヒーカップ、この目線、櫻田の記憶の中のパタリロだ。
このパタリロが、クックロビン踊るの?ほんとほんと?
あぁ、馬鹿みたいに踊ってたのよ。だーれがころしたクックロビン♪って。良く分からないけど。



#何を仰るうさぎさんっ!も、よく言ってたなぁ。

実は、アニメやってた頃は確かまだ櫻田は幼な過ぎて「美少年」とか「耽美」とか、良く分からなかったんですよね。「シュール」って言葉を知っていたら、そう言ってたんだろうなぁ。

美少年と言えば、熊本の日本酒。よく飲んでいた時があったな・・・青い自分。


耽美と言えば、森茉莉だと思っていますが、あれは受け付けず、三島由紀夫の耽美っぽいのが好き。最近「春の雪」を読んで、イライラしつつ、美しさにふけったり。

映画のビジュアル良かったわぁ。(観てない)

と、なんか良く分からないくせに「ちょっとマニアックなものが好きな自分」に浸る、そんな櫻田の礎を作ったような気がします、後付けですけど。

ストップひばりくんとかいうアニメもあった気が・・・そっち方面には走りませんでしたが、今思うと、LGBTテーマで、先駆的だったな。「ストップ!ストップ!ひばりくん!」というサビを未だに歌えるぞ。



懐かしいなぁ。

ちなみに、舞台パタリロの詳細はこちら。

舞台「パタリロ!」
http://www.nelke.co.jp/stage/patalliro/

公演期間:2016年12月8日(木)~25日(日)
劇場名:紀伊國屋ホール

いやぁ、でも、観たら恥ずかしくなるような内容なんじゃなかろうか・・・。

算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」〜路佳先生の算命学サロン〜

疑り深い櫻田が、算命学のカウンセリングを受ける時にまず感じた疑問・・・「誕生日が同じ人は、同じ人生になるの?」本日の路佳先生の算命学サロンでは、単刀直入に伺ってみたいと思います。

まずは茶番劇をどうぞ!

A子:ねーねー、あたし今度、算命学っていう占い受けるんだ。

B美:えーA子が占い?

C江:算命学って誕生日で全部分かっちゃうとかいうやつでしょ?

A子:そうそう、彼との相性もみてくれるって。

C江:でもそれってさ、同じ日に生まれた女がいたら、そいつと同じ結果になるってこと?

B美:えーお誕生日一緒だと、人生も一緒になっちゃうの?

A子:え?あ、うーん、どうなんだろう・・・そうだよね、それってどうなんだろう・・・。

路佳先生、本当のところ、どうなんですか?

rokasensei1

宿命+運命=運勢

路佳先生)
こずえちゃんと同じ生年月日に3人の女の子が生まれました。宿命は3人とも一緒です。

sanmeigaku_unsei1
40歳になって3人が初めて顔を合わせました。どんな人生送ってるのか?そりゃバラバラ、皆違う人生よね?全く同じなんてあり得ない。でも同じ宿命なんです。違うのは、運命。

櫻田)運命?

路佳先生)そう運命。

櫻田)運命って何ですか?

路佳先生)
本屋さんに行くと運命に関する本が沢山あります。「運命は変えられる・・・」「運命は変えられない・・・」

櫻田)どっちやねんっ!

路佳先生)
運命、それは後天的な自分の生き方です。変えられる、変えられないの問題じゃない。生き方一つで「何とでもできるもの」なのよ。

ただ、運命には、一部自分にどうにもできないものがあります。それは親の影響です。どんな親の元に生まれて、どんな生活環境で、どんな育てられ方をしたのかなどは、自分ではどうにもできません。でも、この影響は15歳くらいまでとされています。

あとは、後天的な自分の生き方で、どーーーーーにでもなるのよ。
たとえば、どんな学校で、どんな勉強をして、どんな仕事について、どんな人と結婚するのかなどなど・・・。後天的に自分の生き方を決めることが出来るのよ。

宿命として持って生まれた自分の質に、自分はこうやって生きていますよ、っていう運命を足したら、運勢が出来上がるの。

櫻田)運勢?

sanmeigaku_unsei
この3人は同じ宿命だけど、今生きている状況=運勢は全く違うのは当たり前なんです。

櫻田)なるほど。すっごいよく分かりました!

運勢を上げるにはどうしたらいい?

路佳先生)
そうなると、運勢、自分が今生きている状況、を上げたくなるわよね。とは言っても、運勢は波のようなバイオリズムだから、一生上り坂もないし、一生下り坂もないのよ。でも、少しでも、波をアップさせたいわよね。

運勢を上げるにはどうしたらいいかしら?

櫻田)パワースポット行ったり、風水を勉強したり・・・。

路佳先生)
それも一つの方法よね。算命学では「自分の宿命に沿って生きる」ことが、運勢を上げる方法とされているの。これが絶対的な答えでも、全ての答えでもないのよ、でも、とっても分かりやすいと思うの。

こずえちゃんが言ってくれたように、宿命は「自分のトリセツ」だから、それに沿って生きると、自分にとって無理がないの。

たとえば、分かりやすい説明として、鳥を歩かせてもしょうがないでしょ、飛ばしたほうがいい。人生長く生きてるとね「鳥なのに一生懸命走っている状態」になってることがあるのよ。無理があるでしょ(笑)?鳥のトリセツには「飛べ」って書いてあるはず。

sanmeigaku_unsei2
なんだ、この能力を活かせばいいんじゃないとか、これは苦手だからできなくてしょうがないとか、もし分かったら苦労や悩みが一つ減らせるかもしれないでしょ。

櫻田)
鳥なのに一生懸命走って、早く走れないって嘆かないで済みますね(笑) 恐る恐る飛び立とうとしているなら、自信を持って飛び立てますよね、私は鳥なんだ!って。

路佳先生に頂いた鑑定書に、ぎっしり書かれた「宿命」。 仕事や人間関係、家族(恋人)とのこと、苦手なこと、得意なこと・・・自分に関するあらゆることの「トリセツ」は、私の宝物です。

sanmeigakusheet #裏にも!

路佳先生)
全て絶対正しいってことはないのよ。そもそも、算命学で人生の全てが分かる訳ではないし。算命学というフィールドでは、あなたはこういう質を持っているとされていますよ、ということだから。その通りと思うものがあったら、納得するものがあったら、活用すればいいということなの。

櫻田)私の場合は90%以上「その通りなのよー!なんで知ってんのよー!」という感じでしたが!

算命学は理論体型がしっかりとした自然学

路佳先生)実は私も最初は「誕生日が同じだったら同じ人生になるという訳ないわよね。占いって何なの?」って思ってたのよ。

櫻田)え?本当ですか?

路佳先生)
でも、勉強を始めたら、算命学は統計学ではなくて、自然学。理論体系がしっかりしてるから、納得できたの。

宿命+運命=運勢 なんて、数学の公式みたいでしょ。自分の生まれ持ったものを活かした方が、人生の運勢がアップするっていうのもすごく分かりやすい。

鑑定を受ける方は、なぜか理系の人や、理屈で物事を考える方が多くて、工学部や医学部の教授の方がいらしたこともあるのよ。何を聞いても理路整然とした答えが返って来ると、気に入って下さって。

櫻田)今回も、最初に抱いていた疑問は理路整然と整理して頂き、スッキリしました!本日はありがとうございました。

お話を伺って:

宿命は関数なんだな、って、櫻田は思いました。

何を代入(運命)したら答え(運勢)が最大化されるか導き出せる。
何を代入するか=どう生きるか、は自分次第。
だったら、宿命を知って、運勢をアップさせるような生き方をしたいですよね。

恋愛、結婚、子育て、仕事、人間関係・・・頑張っているのに、努力しているのに、なかなか上手くいかない。

そんな時は、あなたの宿命を知ることが、解決のヒントになるかもしれません。

気になられたら、路佳先生の算命学カウンセリングをお申し込み下さませ。

路佳先生算命学カウンセリング申込フォーム(鑑定料金ご案内)





路佳先生が算命学に出会われた経緯等のインタビュー記事はこちら
宿命に沿って生きる★算命学カウンセラー路佳先生

路佳先生の算命学カウンセリングレポ
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

★ 路佳先生の算命学サロン ★
1.未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

2.算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」

3.「天中殺」は「悪い時期」じゃない★算命学が教えてくれる人生を乗り越える智慧

櫻田のチェロの原点〜ヨーヨー・マ:バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会2016@サントリーホール〜

昨晩、ヨーヨー・マのバッハ無伴奏組曲全曲コンサートに行っていまだにフワフワな、櫻田こずえです、皆さまフワフワッ♪ はい、フワフワ、素晴らしい演奏を聴いて、夢見心地で、未だに現実世界に戻り切れていない感じです。

yoyoma_mubanso1

感謝!感謝!感謝!

櫻田が40歳でチェロを習い始めたのは、元はと言えばヨーヨー・マのせい!最初に買ったクラシックのCDがこの、彼の無伴奏チェロ組曲だったのです。タダのクラシックCDではなくて、坂東玉三郎やアイススケートとのコラボもあり、そしてエメラルドグリーンのジャケットが、本当に美しい。


ちなみに、バッハ君とおつきあいを始めたのにも、このバッハ無伴奏チェロ組曲が一枚噛んでます。そう、だからうちの夫は「バッハ君」と呼ばれているのです。

櫻田の人生を彩り豊かな音楽で満たし、素敵な夫を運んできてくれたヨーヨー・マに、感謝しても、感謝しても、感謝しても、感謝しきれません。

yoyoma_mubanso3
感謝の気持ちをお布施に代えて・・・物販で購入。

前から6列目のど真ん中

手を伸ばしたらヨーヨー・マに手が届きそうな、彼が私に向かって弾いてくれているような、そんな席でした。ヨーヨー・マって、観客とアイコンタクトするんですね(?)←思い込みじゃね? 櫻田を見て弾いていた瞬間があったってばさ!←信じる者は幸せだね

幸福 (キラキラキラ〜〜ッ)

25,000円はやり過ぎたな・・・と思ったけれど、いやいや、十分過ぎる程ペイしました。あぁ、頑張ってこの席ゲットして良かった。

yoyoma_mubanso4
チェロを習い始めたからこそ、ただ聴くだけじゃなくて、いろんな視点を持って演奏を聴く、観ることができるようになりました。

左手がまるで魔法のように指板の上を踊り、4thポジションから 1stに移る時の優雅で余裕のある移動。4thポジションでチェロを抱きかかえるように弾く時の、チェロから出る高い音の連続の美しさ。荒々しい動きで、チェロの肩に弓が当たる時の音・・・。

今まではなんとなく聴いていた、観ていた演奏が、一つ一つ感動しびっくりする要素でいっぱいになる。もっともっと練習がんばろう!

あぁ、それにしても、フォルテッシモでも右手には一切無駄な力が入っておらず、腕で身体で弓を動かしている様に、比べてどうすんの?って感じですが、自分のダメさを思い知らされます。

ようやく会えた私にとっての正しい無伴奏

バッハの無伴奏は人生3回目ですが、全曲通しで一気に聴くなんて経験したことがなく、気力体力が持つか不安でしたが、お尻が痛くなっただけで、どうにか乗り越えられました。

演奏は正味2時間半弱くらいだったでしょうか、なんか、ちょっぴり演奏が早かったような。

ニコニコとしながら舞台に現れ、おもむろに弾き出す最初の有名なフレーズは、あっけない程さらっと演奏されて若干拍子抜けしましたが、続く2番、3番、緩急がついた中にも、やっぱりそれは清く正しいヨーヨー・マの演奏で、心が落ち着く演奏でした。

櫻田の無伴奏は、彼が2回目に全曲録音した前出のCDが初めてで、それをずーっと繰り返し繰り返し聴いていたので、誰の演奏を聴いても、もちろん好きな曲なので嬉しいし感動するのですが、なんかどこかしっくり来ない部分がありました。私の無伴奏とこことあそこが違う・・・←うざい。

アヒルの子供が最初に見た動くものを母親だと信じ切るように、それは、上書きできるものではなくて、ずっと櫻田のmotherだった。

ヨーヨー・マは、約20年前と同じ、丁寧で穏やかでやさしく豊かな演奏で、櫻田は細かいことや難しい音楽論は分からないけれど、ようやくこの演奏に会えたんだという感慨に、ずーっと浸っていました。

櫻田も(死ぬまでに)全曲演奏するぞーっ!

あ、個人的な戯言ばかりで、すみません。演奏に関するちゃんとしたレビューは、他を当たって下さい、すみません。

さて、チェロケースにサインを!と鼻息荒くしてましたよね?

ヨーヨー・マが無伴奏チェロ組曲全曲演奏会をサントリーホールでやるとな!それも一晩で!

もちろん、油性の白いペンも買いました。黒っぽいケースなので、これで鮮やかに!

しかし・・・チェロケースにサインを頂くことはできませんでした。

yoyoma_mubanso5
帰り道、チェロケースを背負った人が何人か歩いていて「おおっ!同士よ!デカイケースを背負って、とぼとぼと家路につこうではないか!」と、声をかけたくなりました(笑)

さて、スズキの教科書では、いよいよ次の4冊目で、このバッハ無伴奏チェロ組曲が出て来ますが、ボッケリーニのメヌエットで足踏みし続けている櫻田さん、果たしていつになったら演奏できるんでしょうか・・・。

最後に、櫻田が最も愛する部分、第4番 変ホ長調BMV1010のブーレの中のここを!



何か、祈りのような、静粛であたたかい儀式のような、でも、何か少し切ないような・・・長い旅に愛する人を送り出す、穏やかな祝福とさみしさと←勝手な妄想です(21:48くらいまで)

再びボッケリーニのメヌエット不合格★大人のチェロレッスン多分50回目

またまたボッケリーニのメヌエットが不合格だったけど、さもありなんと反省している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

あ”ーもう、こうなったら超うまく弾けるようになるまで意地でも卒業しないわっ!

と、若干ヤケにになっている今日この頃。何って、旅行に行く前も広い形でつまづいていて、帰って来たら今度はブランクが空いてしまって・・・練習不足だった感は否めません。

ようやく「広い形」や「2つの弦を同時に1本の指で押さえる」が出来て来た

それでも、ようやく、ようやくこれらのテクニック的なことが、少しだけ身体に染み込んで来ました。

初心者はやっぱり、何回弾いたか、が基本ですよね。広い形にするのに、腕で移動させること、2つの弦を押さえる力の入れどころ(未だによく分からないが、音は少し良くなった)は、耳で聴いて身体で覚えて行くしかない。

んだけど・・・。

そして再び「スタッカート」問題!音楽として演奏できているか

出だしの5音目がスタッカートなんですが、音を止めてしまっているんです。きちんと音が響いていない。毎回毎回、スタッカート問題ですよ奥さんっ!
リュリのガボットでまたまたスタッカート苦戦中★スズキチェロ指導曲集3巻

さらに、広い形、2つの弦、のところで繰り返される「メゾフォルテとメゾピアノの対比」表現。

やっぱりここがきちんと弾けていなければ、なんとか最後まで弾けるようになっても、音楽としてダメダメ・・・。

いいの、いいんです、こういうところを注意されるようになったということは、技術的なところが少しクリア出来たからこそ!

と、自分に言い聞かせる。楽譜にメモが一杯過ぎる・・・。

cellosteps2

楽器って直線で上達しない気がする

何度も弾いて、何度も弾いて、少しずつ積み重ねて行くしか無い・・・でも、それに比例して上手になった感じ、は得られない。

自分では頑張っているつもりででも、音として良くなっていく実感、上手に弾けている実感が全くない時がある。

cellosteps
この、積み上げている間が苦しい。練習が面倒になったり、私にはちょっとお休みが必要とか都合の良いこと考えたりする。積み上げても積み上げても、成長が感じられないのに、積み上げて行くしか、成長する方法はない。

理屈と、意識と、身体が、すべて合格点に達して、階段を一つ登るとき「あ、わたし上手くなったかも?」って思う時が来るはず・・・。

♪大人の階段のーぼるー君はまだシンデレラっさー(想い出がいっぱい H2O)
#だいぶ前から少女じゃないんですが・・・。



練習で、10回特訓(5回 x 2)というのをやってます。
1回弾く度に、スマホの電卓で1を入力、5回まで心を無にして嫌でも通してやってます。

cellosteps3
これを2回、計10回やると、疲労困憊ですが、何か理屈じゃないブレイクスルーを身体に感じられるような気がして・・・。

全国のチェロ初心者の皆さま、お互いマイペースでがんばりましょうぞっ!!!!

シカゴの老舗ホテル「コングレスホテル」はコスパ良し

建物は古いけどお値段手頃で設備も整った老舗マンモスホテル、それがコングレスプラザホテル(The Congress Plaza Hotel)です。

congress_plaza_hotel_chicago15
女性二人で3泊しましたが、シカゴ観光にオススメしておきます。

とにかく館内広い広い!Congressとあるので、会議、ビジネスユースなのかしら?とにかく広い。

congress_plaza_hotel_chicago10
1階はこういったフリースペースが豊富です。

congress_plaza_hotel_chicago9
ロビーもとてもゴージャスなんだけど、ちょっと古めかしくて、栄華の名残的、レトロな感じもあります。

congress_plaza_hotel_chicago2
キリッと冷えた素敵なウォーターサーバーもあり、早朝到着した我々を優しく迎えてくれました。

congress_plaza_hotel_chicago1
ホテルの方は「アメリカの平均的なサービス」という感じで、可もなく不可もなく。ただ、荷物や車の手配をしてくれるおっちゃんたちが、すっごくフレンドリーで面白くて好印象。4日間大変お世話になりました。

見よこのエレベーター!すっごいゴージャス、なんだけど、古めかしい。日本橋髙島屋的な。

congress_plaza_hotel_chicago16
客室へはセルフです。廊下がどこもかしこも、広くてながい。

congress_plaza_hotel_chicago6
時折こういう「メンテナンスにちょっとお金がかけらなかった」個所も見受けられますが、別に問題なしです。

congress_plaza_hotel_chicago8
階段がレトロクラシックで素敵です。

congress_plaza_hotel_chicago7
客室は、古いながらも清潔に整えられていました。

congress_plaza_hotel_chicago12
スタンダードなツインですが、2人がスーツケースを広げても十分場所があり、快適でした。

congress_plaza_hotel_chicago13
窓は隣りの建物に面しているんですが、ギリギリ海・・じゃなかった湖も見えて、さらに、ウィリスタワーも見えます。

congress_plaza_hotel_chicago3
客室の窓ごしに。夜景が美しかった!一番高いのがウィリスタワー(シアーズタワー)もちろん登りました。

congress_plaza_hotel_chicago11
気になる水回りですが、水の出も問題なし。アメニティもきちんと揃っています。

congress_plaza_hotel_chicago5
ここだけではないのですが、アメリカのティッシュペーパーのガサガサ具合には閉口します。。。鼻セレブが欲しい。

バスタブはなくシャワーのみ。シャワーカーテンにカビが付いてるとか一切なく、キレイで清潔でしたよ。ドライヤーの風圧もよし。

congress_plaza_hotel_chicago4
お部屋で一番びっくりしたのはコンセントの数。恐らく10口以上(笑)壁のブレードに沿って、1mおきくらいにお部屋一周ついてるんです。

旅行にはいつもこういうの持って行くんですが、不要だったのは初めて。


2人で使っても余ってました(笑)

congress_plaza_hotel_chicago14
・比較的安かったーツイン3泊:47,037 円(14,311 円 平均 / 泊)
#1ドル115円の時
・最寄り駅まで徒歩3分くらいだった
・ループの端に位置していて、どのLineも使えて便利
・シカゴ美術館、ミレニアム公園、ウィリスタワーが徒歩圏内
・ショッピング街にはちょっと遠いけど、電車ですぐ
・治安は普通
・古いながらもホテルは清潔
・海、じゃなかった湖側の部屋は長めが超良さそう

Expedia:コングレスプラザホテルシカゴ



ウェスティン@サンフランシスコは立地最高★その価値がある!

今回のアメリカ旅行では、予算もないし、5人での団体旅行だったので、ホテルは快適利便性重視。ただ、1泊だけだったサンフランシスコでは、名前だけ聞くとすごく高そうなウェスティンに宿泊しました。

westin_sf1
サンフランシスコでの宿泊地選定の際に重視したことは、

・宿泊希望のエリアはあまり治安が良くない
・朝着夜発なので、荷物を預かってもらいたい
・1泊しかしないので、観光に便利な場所を優先したい
・でもやっぱり高いのは・・1人1万円くらいで!

そしてhotel.comで検索していたら、微妙な予算オーバーでウェスティン セント フランシスが最適解でした。

8月の日曜日でツイン1泊¥26,250 税込
#キャンセル不可の即決・しばしばやってる15%オフキャンペーン適用

ちょっと予算オーバーだけれど、それに見合う場所で、一緒に行ったメンバーには感謝されました。

hotels.com:ザ ウェスティン セント フランシス サンフランシスコ オン ユニオン スクエア

良い点

・サンフランシスコは危ないエリアと観光エリアが密接しているので、セキュリティがしっかりとしていて、周辺に浮浪者が寄りつかない所がいい。
観光地は危険と隣り合わせ!サンフランシスコの治安情報!

westin_sf2
・ロビーは広く、ソファー席やカウンター、トイレ、コンセントなど充実。夜中のフライトまでの時間調整にとても快適でした。

westin_sf3
・クロークもコンシェルジェがいつも居て対応が良い
荷物が預けやすいし、遅い時間でも常駐。安心親切。コンシェルジェの方は超親切でした。

・観光の中心地、ユニオンスクエアガーデンが目の前。買い物に超便利。
ショッピングの中心地なので、すきま時間に徒歩でショッピングに行ける。

ザ ウェスティン セント フランシス サンフランシスコ オン ユニオン スクエア

・観光バスでPICK UPしてもらいやすい
ここ(ユニオンスクエアガーデン)を素通りすることはない。何に乗っても、目的地を説明しやすい。とにかく中心地。観光バスはマンモスホテルがPICK UP地になるので、まずここなら大丈夫。

・部屋がきれい
当たり前だけど部屋もきれいでした。かっこいとか、高級!って感じはあまりありませんが、この立地でこの価格、何も不満はございません。

westin_sf5 westin_sf6 #急いでいたもので、写真があまり明るくなく・・・。

ということで、大正解でした。またサンフランシスコに来ることがあったら、ここに泊まりたいです。

悪い所

強いて言えば、建物が古いことでしょうか・・・でも、水回りも問題なくお湯もしっかり出るし、とにかくこの価格で「悪かった」なんて言えるところは一切ありませんでした。



Hotels.com
ザ ウェスティン セント フランシス サンフランシスコ オン ユニオン スクエア


Trip Advisorの口コミ

海から眺めたサンフランシスコの街並。すっごいスロープが沢山あって、圧巻の街並なのです。絶対また来たい!

westin_sf7

初めてのAirbnb@ロサンゼルスは最高でした!

アメリカ旅行は、飛行機代は安いのに、宿泊費が高い(特に一人旅)ことが難点だと思っていたけど、Airbnbがあっさりそれを解決してくれて、嬉しくて泣きそうだった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2泊5人:¥ 58575円
1人当たり1泊6,000円くらい。
支払いは予約時で、1ドル115円くらいだった頃だし、8月だったので高かったと思います。

それにしてもロサンゼルスはホテル代がバカ高いので助かりました!それも、予定的に最高のロケーション&駐車場付きで、そして快適キレイ広い!

今回のアメリカ旅行は、AirbnbとUberという、時代の最先端ITサービスに助けら、コストセーブ&満足度アップ!だった、初めてのAirbnb体験談です。Uber体験談→こちら

Airbnb:https://www.airbnb.jp/

エアビーアンドビーって読めばいいと思うんですが、外人に読ませると「エアビーンビー」って発音します。

団体旅行に最適

さて、今回は友人5人(男3・女2)での団体旅行で、まずはロサンゼルスに2泊するというプラン。レンタカーもするので駐車場も必須。モーテル系を探していたけど・・・どこも高いし、場所的に不便なところが多い。

そこで、最近ウワサのAirbnbってどんな感じなんだろうと思ったら・・・なんだか夢のようなラグジュアリーな一軒家やアパートメントがやたらと出て来ます。ビバリーヒルズ高校生白書ごっこができそうよ!(アラフォーしか分からない)

airbnb6
人気のリスティング(Airbnbにおける宿・物件のこと)は早く埋まっちゃうとのことでしたが、確かに埋まってしまっているところが多い・・・。

・バストイレが2個(男女別にしたく)
・ベッドが4台以上(1組夫婦がいるので4台でOK)
・治安の悪いエリアではないこと

というハイスペックな条件で、さらに値段も控えめで・・・こんなの見つかるのかしら?

airbnb7
#クリックすると拡大されます

Airbnbって、自分の家の余った部屋を提供的なところから始まったかと思うんですが、現在は「ビジネス」として展開している方が多いようで、別荘一棟、家一棟、マンションの一室を提供しているパターンは多く、かなり近い条件のものが沢山ありました。

日本ではこんな宿泊施設、あり得ない!(最近は日本でもAirbnb民泊が話題にあがりますね〜)

ちなみに、個室タイプや間借りタイプもあるので、一人旅に最適な宿もたくさんありますよ!

チェックインやチェックアウトは戸惑いました

チェックインについては、あまり書き過ぎてしまうと良くない気がして、さらっとに留めますが、とりあえずセルフでチェックインできるシステムになっています。どうなることやらとすっごいドキドキしましたが、きちんと説明通りにすれば、問題なくクリアできます。

airbnb4

その場にオーナーが一緒にいる必要もないので、時間を気にせず好きな時間でOKなのは嬉しいところ。チェックアウトも同じように、セルフチェックアウトで、ラクチンでした。

お部屋はAirbnbに掲載されている通りで、とてもキレイ!しかし、団体旅行の幹事でわたわたしてて、あまりまともな写真が撮れなかった・・・。しかしほんと、掲載されている写真の通りでした。

チェックアウト前の、ちょっと乱れたベッドですが・・・。

airbnb8

キッチンもキレイ!あぁ、これが自宅のキッチンだったらな・・・。

airbnb3

これは小さいダブルベッド。もう少し広いクイーンサイズのベッドと、シングルが2台ありました。部屋決めして毎ベッドを決めて、リビングに集まって明日の計画を話して寝る時間を決めて・・・アラサーアラフォー集団でしたが、本当に修学旅行みたいでした。

airbnb1

クローゼットも広くて便利でした!バス・トイレ、お湯の量も問題なく、全く不自由も不満もなく、満足だけが残りました。

airbnb2

お部屋はマンションに一室、というリスティングだったので、普通に暮らしている方ともすれ違いました。辺りは商業地寄りの住宅地で、お孫さんを連れたおじいちゃんがお散歩していたり、カップルがイチャイチャしていたり、アメリカ人の普通の暮らしも垣間見られました。

airbnb5

タオルやアイロン、ドライヤーも置いてあって助かりましたし(何が備わっているかは、Airbnbのサイトに詳しく書いてある)無料のお水やスナックも置かれていました。

Airbnbの良い所

・ホテルより圧倒的に安い
・ホテルがないようなエリアでも宿泊施設がある
・いろーんなタイプの、いろーんな雰囲気の部屋があって、選ぶのが楽しい

Airbnbの悪い所

・ホテルと違いチェックインまで荷物を預かってもらえないのはイタイ
(けれど、チェックイン時間を早める交渉することは可能)
・ホストは日本語を喋れないことがほとんどなので、何かあったら英語で交渉が必要
・ホテルと違って、トラブルにすぐに対応してもらえない、部屋を替えてもらうなんていうことができない場合が多い(だろう)
・すっごい治安が悪いところにあったりするので、自己責任で!
【完全版】これで分かる!アメリカの主要都市治安ランキング!

トラブルが起きない限り、語学力はそれほど必要ではありません。トラブルが起きない限りなのですが・・。

失敗談

シカゴでは男女別れて宿泊し、櫻田はホテルに泊まったのですが、Airbnbを再度利用した男性陣が「そうとは知らずに」ホストの住んでいる部屋に、個室を間借りするタイプのリスティングに宿泊し、超びっくりしたそう。

最初は戸惑ったけれど、相手は良い意味でビジネスライクで気にならず、結果として面白い経験をしたと言っていましたが、女性一人旅だったら結構キツイよね、とのこと。確かに。

女性には「まるまる貸切」タイプが安全かもしれませんね。ちゃんと検索の段階で選べます!

airbnb9

 

 

もうuber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★トラブル体験や不安とUberへぇ集

10日間のアメリカ旅行(ロサンゼルス・サンフランシスコ・シカゴ)でUberを使いまくった(22回)櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前回は、基本的な使い方とオトクな情報をご案内しました。
もうUber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★利用方法&おトクな裏技編

おトクな招待コード「xkm1e」を使って20ドル節約してねーーっ!←櫻田も20ドル節約出来るシステムなので必死。

今回は、困ったこと、不便なこと、不安なこと等、実際のアメリカでの22回の体験を元にしたお話しと、Uberってこんなことができるんだ、こんなサービスなんだ!という、櫻田的「へぇ」を集めてみました。


あ、ネタが古いですね・・・。

本日のコンテンツ

■ 注意・不安・トラブル等
・注意:スマホが電池切れ/ネットが無いと使えない
・不安:知らない人の車に乗るのは怖い(最初だけ)
・トラブル:車が見つからない時
・*Uberではクレーム・問い合わせを受け付けている
・注意:複数台呼べない

■ Uber へぇ
・値段はリアルタイムで変わる
・Uberがいなければ、TAXIも呼べる
・5分以内ならキャンセルタダ(2分だったり、場所によって違う)
・遠方にいても友達を乗せてあげることができる
・評価システムが厳格でドライバーの質が保たれている
・実は乗客も評価されドライバーが守られている
・ワリカンできる
・チップ不要

注意:スマホが電池切れ/ネットが無いとUberは使えない

当たり前なんですが重要なので改めて。スマホの充電、Wifiルーターの充電、予備バッテリーはしっかり準備しておきましょう。Uberに慣れてしまうと、taxiの不便さが際立ってしまい、旅行テンションが下がります。だいたい、乗りたい時にtaxiがいるとは限りませんからね。



iPhoneとWifiルーターは、常にモバイルバッテリーに繋いでました。

不安:知らない人の車に乗るのは怖い(最初だけ)

やってくる車は普通の乗用車なので、本当に友達の車に乗せてもらう感じです。そして、ドライバーは友達ではなく、全然知らないアメリカ人。それも、強面の屈強なマッチョマンも多いし、たまに音楽が大き目のこともあるし、英語が喋れないドライバーもいる・・・緊張します。

が、ドライバーは後述する評価システムが厳しいからなのか、皆さんとってもきちんとしているし、何より車が中も外もすごくキレイ。そして何より「喋る必要はない・お金のやりとりなし」なので、Hello とThank you だけで後は座っていればいいから、心配の必要はありません!

トラブル:車が見つからない時

Uberの利用で大切なのは「乗車ポイントだけは正確に正確に指定すること」です。行き先は後からどうでもなりますが、知らない人同士が世界のどこかで落ち合うわけですから、そりゃぁ、大変なことなんですよ。

迎えに来ているはずの車が見つからない・・・スマホ上ではすぐ近くにいるはずなのに・・・なんてことは起こりうること。

櫻田は空港の「道路が1階にも2階にもある」という状況で、恐らく2階にいたのに1階に迎えに来ていた、というレアな状況を作ってしまい、落ち合えず、ドライバーさんは元の待機場に戻ってしまいました。

そんな時、ドライバーさんからは電話かSMSが送られて来ます。つまり、Wifiじゃダメなんです。そんな時は一瞬ローミングすればいいだけなんですが、なんか怖くて(笑)、とりあえずキャンセルしちゃいました。(リクエストしてから5分経っていたので5ドルかかりました)

→英語OK:ローミングをオンにしてドライバーと話す
→英語NG:5ドルでキャンセルしちゃえばOK
(場所や車の種類によってキャンセルポリシーは違う)

ちなみに、「お客様とドライバー間で連絡を取り合う必要があっても、個人情報は保護されています。」そうで、電話番号がバレちゃうわけじゃないそうです。

*Uberではクレーム・問い合わせを受け付けている

どちらが悪かったのか、という話にもなると思うんですが、そこまでは今回追求できませんでした。

Uberではクレームを受け付けているようなので、こちらに否が全くないのなら、問い合わせてみると良いかもしれません。

「履歴」から、キャンセルした乗車を選択。

uber11
今回はキャンセル料を請求されました、ですね。

uber12
いろいろと選択できます。そして、送信!

uber13
櫻田は問い合わせしたことはありませんが、したことある方のレポ発見。
運転手にぼったくられたUberから返信が来て一件落着

注意:複数台呼べない

一台のUberを呼んでいる最中は、その車を降りるまでUberにはその車の情報が表示され続け、そのドライバーの「評価」をしないと次のリクエストができません。

つまり、8人で目的地に行きたいから、2台リクエストしたい、ということに対応してくれないんです。

対応:同乗者の一人にUberをインストールしてもらってもう1台呼ぶ。プロモーションコードを使えば、20ドルずつ割引になりますしね。(詳細は前回の記事で)

その他、へぇ〜と思ったことをまとめてみました。UBER へぇ!


値段はリアルタイムで変わる

混雑した時間帯は、料金が◯割増しになって、それを確認する画面が表示されます。まあ、従うしかないですよね・・・。ロサンゼルスでは需要が多いのか、頻繁に表示されました。

uber10

Uberがいなければ、TAXIも呼べる

Uberが走っていない時間帯やエリアがあるんじゃないの?いえいえ大丈夫。Uber Taxiというのがあり、Uberがあまり走っていなくても安心のバックアッププランがありますので、まあ、それでもないときがあると思いますが。

UberがなければTaxiを使えばいいじゃない!

uber5_2

5分以内ならキャンセルタダ(2分だったり、場所によって違う)

ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴは、5分以内ならキャンセルタダでした。画面のキャプチャがないのですが、キャンセルボタンをタップすると、キャンセル料が表示された記憶があります。それで、OKするとキャンセルされます。

ただ、キャンセルポリシーは場所によって違い、また、UberBLACKなどを選択していると、価格も違って来るそう。

Uber Official:I was charged a cancellation fee

日本語https://help.uber.com/ja_JP/h/eebc0564-5228-4d70-997c-0fe63f0753c2

それでも、法外な値段にはならないと思うので、何かトラブって困ってしまったら、何かと大変な海外旅行、お金で解決=キャンセルして、気を取り直して次!ってマインドを持って行くほうがいいと櫻田は思いました。

遠方にいても友達を乗せてあげることができる

これは、Uberのポリシーに合っているか分かりませんが、自分は乗らずに友達を乗せて、自分が支払ってあげることができます。

方法は特になくて、ただ、乗車する時自分の名前を言ってもらって乗り込んでもらうだけ。何かトラブルがあった時に対応できませんが、少なくとも櫻田はこの方法で友達をホテルまで送ったりしてました。

評価システムが厳格でドライバーの質が保たれている

uber_15
Uberを利用したら、ドライバーを評価しないと次のリクエストができません。何やらこの評価がある点数以下になると、運営側からドライバーに指導か何かが行ってクビになるらしく、ドライバーは乗客に高い評価をもらえるよう、適切な対応をするように動機づけられているみたい。

だから、車は外も中もキレイだし、クサかったことなんて一度もないし、ドライバーは適度に親切で、でも、積極的に話して来ることはなく、プロとして仕事をしている感じが漂っていました。また、水やスナックを置いていたり、スマホの充電器を貸してくれたり(それも3本も!)、皆さん評価を上げるための努力してると感じました。

もちろん、Uberでレイプや殺人というニュースも聞きますが、それは、Uberの欠陥というより、人間の欠陥として、ある程度の利用規模が大きくなったから起きたことかなと、私は受けとめています。もちろん、あってはならないことで、安全性を担保するよう、Uberにはこれからももっと努力をして欲しいとは思いますが。

ドライバーについては、この記事が面白かったです。
シリコンバレーでUber-Xの運転手になってみた

実は乗客も評価されドライバーが守られている

そして実は、乗客も一乗車毎に評価されているそうです。赤の他人を自分の車に乗せることは、ドライバーにとってもリスク。態度が極端に悪い、暴力を振るう、難癖つけてくる・・。タクシーと違ってUberは乗客も特定できるので、こういった仕組でドライバーも守られているんですね、すごいなぁ。

ちなみに、自分の評価を見ることもできます。
ヘルプ→アカウントとプロフィール→アカウント設定と評価→評価について知りたい↓

uber_16
キャンセル何度かしてるし、うまく落ち合えなかったことがあったからかかなぁ、満点じゃありませんでした!

ワリカンできる

使ったことはないのですが、ワリカンにもできるそう。

1. 同乗者がUberのアカウントを持っている
2.1人につきワリカン手数料がかかる(1ドル未満)

Uberオフィシャル:料金を割り勘にする

チップ不要

チップは基本的に不要で、求められることもありません。大きなスーツケースで利用して、チップを支払わなかった時も、特に催促もイヤな顔もされませんでした(ごめんなさーい)

タクシーの場合、トランクの数や同乗者の数でもチップを増やしたりしますが、Uberの時、チップは、大きなトランクがあれば1個1ドル、と櫻田はシンプルに(そして勝手に)決めていました。チップは本当に苦手なので、ありがたかったです。

Uberドライバーへのチップという厄介な話
Uber オフィシャル(ドライバー向け):乗車料金にはチップが含まれますか?
Uberはエリア毎にルールが違うようですし、常にバージョンアップしているようなので、今どうなっているのか分からないのですが。



以上、櫻田がアメリカ旅行(ロサンゼルス・サンフランシスコ・シカゴ)で22回Uberを使った体験談と調べたことをまとめてみました。

アメリカ旅行に行くなら、ぜーーーったいにインストール&クレカ設定までしてから出掛けることをオススメします!

iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/uber/id368677368
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ubercab

基本的な使い方については、前回の記事をご参照下さい。内容は以下の通り。

■ おトクに使う裏技!
・招待コード「xkm1e」を使って20ドル節約!
・2人旅行なら最大60ドル3人なら80ドル、節約可!
・乗り合いタイプはさらに安い(一人にオススメ)

■ 使い方
・事前準備は2つだけ(アプリインストール・クレカ等登録)
・これだけは事前に知っておけ!Uberの種類
・配車をリクエストする
・金額とルートを確認して依頼する
・乗車する
・キャンセルする

#情報は良く調べた上で掲載しておりますが、必ず最新の情報をオフィシャルサイトで確認した上でご利用下さい。これらの情報を利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

広い形に自分の不器用な生き様を見る★大人のチェロレッスン多分49回目

前回(と言っても3週間前ですが・・)のチェロレッスン、なんと、メヌエット卒業できませんでした・・・何週間やってんだっつーの!

先生:櫻田さんって、どこか自分で自分に制限かけちゃってる感じで、ゴールを見失って、その中で無理して必死になっているような・・・。

ごもっとも過ぎてぐっさーーーーーorz…そう、それは広い形についてです。

大人のチェロレッスン★広い形が乱れた形に

指板をどの指も押さえていない状態からの、広い形って、基準点がないからすごく難しい。肝心の親指をずらさなきゃいけなくて、それが定まらず、こんな「乱れた形」になってしまう・・。

hiroikatachi2
だけど、人差し指がツリそうな位伸ばす必要はないし(必死過ぎて可愛そう・・・)、親指に力入り過ぎだし、不自然なまでに急いでいるし、何かこう、無駄な力とか、無駄な努力とかが全体から匂い立つんですよ、櫻田の広い形。もっと肩の力を抜いて、正しいゴールを見据えなければ!←この時点で肩に力が入っている

と、先生が広い形をするのを何度も見て、聞いて、話して、分かった!

1.まずは広い形を左手に正確に作る。
2.「腕」を動かすとそれが正しい位置に着地するようにする

そう、広い形を正しい位置に持って行くには、左手の肘というか腕がいつも同じ位置にあり、それを、同じ角度で同じだけ動かすことによって、正確に広い形に着地する。親指どうのっていうより、身体全体としての動きで持って行く感じ。

すごくシステマチックで、無駄がなくて、無理がないんだけど、多分100回以上やらないと身に付かないのであろう・・・身体で感覚を掴んでいくしかないっ!

旅行前後、1ヶ月近くチェロから遠ざかってしまったのですが、再び始動したいと思います。



ちなみに、チェロとネイルを両立させようとしてあがいているのも、なんかこう、何か、そもそも論としてなんかオカシイことになっているような・・・。

2016.09.11 (Sun) ジェルネイルをした爪を短くしてみたが・・・

木を見て森を見ず・・・木の根元の雑草を手で必死で抜いて汗まみれになってたけれど、ふと横を見ると草刈り機があったり、そこは他人の土地だったり(迷惑)、そもそも雑草の存在が森にとっては大切だと後から気付いたり・・・みたいなことになりがちな櫻田の生き様が、そのまま楽器に反映されたようなエピソードでした。

楽器を習うって、深いわ〜。