月別アーカイブ: 2015年3月

櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会★日程決定5/16(土)前後

自分のお誕生日会の内容が決まらない・・・のですが、
とりあえず日程だけ決めましたので、ここにご連絡させて頂き、
記事を書くことで、自分にハッパをかけさせて下さい!

そうなんですよ、記事を書いていると、アイディアが浮かんだり、
物事が進んだり、頑張れたりするんですよねぇ。

5/16(土) 午後〜夕方くらい
17日になる可能性もあること、どうかご容赦下さい。
土曜日は何でも高いし・・・あぁ、早く場所を押さえねばっ!

4月の上旬までにはフィックスしますね。
イベントとしては2つは確定です。

・ヘアメイクして頂いて写真を撮る
・人数制限を設けない、とりあえず櫻田はロングドレスを着るパーティー

#演歌歌手かいっ!

お泊まりはちょっと難しいかなというか、
折角のお泊まりなのに、疲れてすぐ寝てしまいそうな自分が・・・
改めて夏にお泊まり女子会したいなと思いますっ☆

読書メモ携帯のススメ

自己啓発系の本や、心理学、社会学系の本、健康情報系、時事問題系、ハウツー本など、
とにかく本を読むの好きなんですが、
こういう系って、読んだだけで、頭よくなったり、健康になったり、時間管理に上達したり、
ポジティブになったり、頭よくなった「気に」なるんですよねぇ。そう、気になるだけ。

どれだけ感動しても、線を引っ張っても、あっという間に忘れる・・・

もちろん、記憶の底に、無意識に、その叡智は記憶されているんだと思いますが、
やっぱりあっという間に忘れてる感は否めない・・・。
まあ、自己啓発本も「挫折産業」みたいなもんですから、
それでみんなが本当に啓発されてしまったら、本が売れなくなるので困っちゃうんでしょうけど。

挫折産業:
ダイエットや英会話のような、挫折しては次こそ!と何度も顧客が帰って来てくれる産業。

ということで、櫻田はこれ!という本には「読書メモ」を作ります。

(1)本を読む時に「ふせん」を付けながら読む
readingmemo
(2)ふせんを付けた気に入ったフレーズを、京大式カードに書く
readingmemo2
(3)そのうち3枚を適当にセレクトして、毎週持ち歩く
readingmemo3
(4)ヒマな時に眺める

櫻田はこんな感じですが、他にもこんなふうにしても。

トイレに置いておく
玄関に置いて出勤時に毎日取り替える
寝室に置いておく

何でもいいんですが、とにかく毎日触れる場所に。
良い言葉、前向きになれる言葉、覚えたい知識、感動した言葉、
自分への戒め、感謝の気持ち、やりたいこと、気をつけたいこと・・・

日々接していけば、身に染みて行くはず、意識できるようになるはず!
と思って持ち歩いています。3枚だけなら軽いしね。
嫌な事があったり、ブログの文章に行き詰まった時、なんだか悲しい時、
ふと読むと良い気持ちになれる、櫻田の大切な助っ人君です。

ま、しょっちゅう2,3週間交換忘れて入れっぱなしとかになってますけどね。

Wikipedia:京大式カードとは
商品名としては「情報カード」ですね。

B6の少し厚い紙です。
経線なしのものを使っていますが、各種線付きが揃っています。


ちなみに櫻田はレシピカードにも使っています。
バッハ家のレシピカード
残念ながら京大出身ではありませんが(笑)、学生の頃から使っています、京大式カード。

もちろん楽天にも売ってます。ハンズにも売ってますよ。

あぁ、スマホとかで撮影しておくのもいいのかもしれないですねぇ。
まあ、櫻田は紙が好きなので持ち歩きますが。

櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

お誕生日ステイのまとめを忘れていました。

お誕生日ノートやミッションステートメントを作りっぱなしにせず、
毎日に活かして、書いた事をより多く実現するための、ちょっとした工夫です。
その前にちょっとまとめ。

櫻田式GTD★4. お誕生日の年イチレビューその1
櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2
櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

■ すべては「今」に集中できるように

このシステムの概要は、

・理想の自分を明確にする
・頭の中のもやもやを全て紙に出し切る
・理想に繋がるように、実現しやすいようにそれらを並べる
・今できることに一つずつ取り組む

それは全て、安心して「今」に集中するためなんです。

未来を気にせずに「今」に集中することができる。
それをやれば理想の自分に近づくって、分かってる訳ですから。

幸せになる秘訣は、未来と過去にこだわらないことだと誰かが言っていました。
心配事は全て、未来と過去を考えるから発生するのであり、
今に集中すれば心の安らぎが得られる、と。

でも気になっちゃう・・・。

なので、日々「今」に集中できるように、
未来と過去にまつわるもやもやを定期的に整理しておきます。

さてと、お誕生日ステイの総仕上げそのイチ。

■ プロジェクトノートを作る

お誕生日ノートで、最後にプロジェクトをいくつか挙げました。
プロジェクトとは、◯◯を買う、とか、◯◯の手続きをする、といった、
迷いなくすぐできるTo Do ではなく、
いくつかのステップ、いくつかのTo Doでできている、大きなやること、です(笑)

その「ステップに分ける」ことをしないと、なかなか取り組めないので、
プロジェクトノートを作ってステップに分けて、取り組みやすくします。

まずはプロジェクト管理シートがあって、全てのプロジェクトを一覧できます。

左が仕事関係のプロジェクト
右がプライベートのプロジェクト
projectnote4 #ボロボロです(笑)
#仕事の一番下の「GTDシステム作り」は、この記事を書くことのプロジェクト名です。

さらに、プロジェクト毎にシートがあります。projectnote2 #最初は項目を書くだけなので、大した手間はかかりません。

ここにプロジェクトのゴールや、ゴールを達成するためにやるべきことを書いて行きます。
綺麗にまとまっている必要も、理路整然となっている必要もないです。
ただ、一カ所に情報やアイディアがまとまってれば、それでいいんです、櫻田は、ですが。

具体例を見てみます。

プロジェクト名「幕の内弁当を作る」
#5つ作って◯日にどこどこに届ける
#予算◯円
・お米を選ぶ、1袋買う、炊く、冷ます、
・小さめの塩鮭を5切れ買う、焼く、冷ます、
?弁当箱はどうする?ー使い捨てを買う(楽天の◯◯のこれがいいかも)
☆クウネルのお弁当本を買って参考にすると良さそう

お誕生日ステイで項目だけ書いて、毎月、毎週、気づいた時にこの作業をします。
良く「チャンクダウンする」とか、ハウツー本で言われる作業です。
大きな取り組みも、小さな取り組みの塊ですから、それを一つ一つほぐして取り組めば良いと。
なぜなかなか取り組めないのか、何がボトルネックなのかも明確になります。

お誕生日ノートにはないけれど、途中で付け加えたプロジェクトをご紹介。projectnote3 #役 とは、役割のこと。妻としての役割だよ、これは、という意味です。

主にバッハ君のビジネスシューズのお手入れに上達したいなーという。
なんかいろいろ書いてありますねぇ。
全然パーフェクトじゃなくても、これがあるだけで、実行力が高まります。

こんなことやって、毎月、毎週プロジェクト名を目に入れているだけでも、
無意識の領域に「これやらんとあかん!」と刷り込まれて行き、
関連情報も自動的に目に入って来るようになります。

でも、もちろん途中で飽きたり、行き詰まったりしますから、毎月見直します。
このプロジェクト、もうやらんでええんとちゃう?的に思ったら、
再び、80歳の理想の自分像や、ミッションステートメントを再度読んで、
取捨選択してみます。

お誕生日ノートとミッションステートメントは、聖書みたいなものですね、
判断に困った時、辛い時に寄るべき思想になります。答えはそこにある。
それを自分メイド持てるわけですから、めっちゃ心強くなります。

そして、お誕生日ステイの総仕上げそのニ。

■ 朝と夜のルーティーンワークを決める

櫻田は、朝と夜、やることと順番が決まっています。
頭がまだ回転していない朝、回転を落としたい夜、
やる事が決まっていると、何も考えずに事が運び、脳みそも身体もラクちんです。

ま、しょっちゅういろいろはしょりますけどね。
でも、絶対欠かしてはいけないことは←よく欠かしますけど

・ミッションステートメントを読む
・今月のプライオリティ(後述)を読む

です。
この頭がぼんやりした時間帯にこそ、無意識に刷り込むチャーンス!
自分の生きる方針と、今月やるべきことの字面を読むだけで、
努力しなくてもそれに自動的に近づいて行きます。脳みそってそういうものです。

無意識関連の自己啓発本は、掃いて捨てる程ございますが、
やはり、ナポレオンヒルの名著が全ての基本ではないでしょうか?
で、この朝と夜のルーティーンワークは、
ミッションステートメントカードの裏に書いてあり、
今月のプライオリティを書いた紙と一緒に保存してあります。

表:ミッションステートメント
missionstatement
裏:朝と夜のルーティーン
projectnote5 これはそのうち多分公開しますね〜

なお、あんまりびしっと決め過ぎると疲れますので、ほどほどにですが。

で、最後にお誕生日ステイの総仕上げそのサン!

■ お誕生日ノートを見直す

お誕生日ノートの見直しをします。
何か、整合性がないような、ちょっと雰囲気の違うことが書いてないかなー。
無理してないかなー、非現実的過ぎないかなー、現実的過ぎないかなー。

そうしたら、80歳の理想の自分像や、ミッションステートメントを再度読んで、取捨選択してみます。
一年の指針になりますから、ここはじっくり落ち着いて。

場所を変えて、少し時間をおいて、採点者的な客観的な視点で見直すと、
甘いところ、欲張りなところが見えて来ます。
お誕生日ステイの帰りの電車の中とか、チェックアウトした後のロビーとか、
作業を終えた後の、お疲れさまひとりご飯の時にやったり。



あぁ、長かったですね・・・・
櫻田は凝り性ですし、仕事もプライベートもすべてこれ一つで管理しているので、
ちょっと大げさな取り組みになっちゃっていると思います。
これは手段なのに、このシステムを回して行くこと自体が目的になっちゃってる部分も。

さらに、永遠に未完成ですので、少しずつブラッシュアップして行きたいと思っています。

次回こそ、マンスリーレビューについて語らせて下さい!
それから、ウィークリー、デイリー、と続きます。

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

澤田まゆみさんのピアノリサイタルに行って来た

バッハ君との久しぶりのお出かけは、澤田まゆみさんのピアノリサイタル。

澤田まゆみさんオフィシャルサイト
http://sawadamayumi.com/

sawadamayumisan1 #ポスターよりも、必死で撮影する櫻田の全く美人にふさわしくない、
#踏ん張り過ぎの足がガッツリ写っていて、バッハ君と大爆笑

ご自身のお気に入りの曲を演奏される「My Favorites」シリーズ。
色彩溢れる舞曲を中心としたプログラム、ということでした。

曲はあまり馴染みのない現代曲ありの、ほとんど全曲聞いた事のない曲だったのですが、
#正直に申しまして、櫻田は知らない曲だと眠くなってしまいがちで、
#さらに、一杯吞んでしまっていたので、心配だったのです。
今回はテンポ良く切り替えがあり、舞曲は躍動的でワクワクするし、
新しい発見、出会いもあり、豊かな時間を楽しむことができました!

特に、童謡のようなあたたかい雰囲気の、シンプルで豊かな演奏に、
心がぽっとあたたかくなりました。自然に口元がにっこりするような。

安倍幸明さんという日本の作曲家の、「元気な子犬」「じゃれる小猫」等、かわいらしい曲達。



難解な曲や技巧的な曲も弾ける方が、シンプルで音数の少ない曲を演奏されるからこその、
豊かさや表情、曲の持つ臨場感が出るんだろうなぁ〜うっとり。

櫻田もいつかチェロコンサートしたいわ←レベルが違い過ぎておこがまし過ぎます!

 



 

特にソロコンサートでスゴイなぁと思うのは、
ステージに出てこられて、椅子に座って、すぐに演奏を始める、そのこと。

演奏前に少しだけ、目をつぶって、身体を少し動かしたり、深呼吸したり、
こう、宇宙と交信してる感じで(いや、本気で言ってます)、
そのパワーをその手に集中させて、
そして、気持ちを演奏に入れ込んでいっているのだろうけど、
それをあんな短時間で、それも聴衆の面前で・・・すごい集中力。
もちろんステージ袖から高めていっているのだろうけれど。

イチローのバッターボックスに入る前から打つ前までのの、
すべての行動がパターン化、儀式のようになっていて・・というの思い出す。
そういうものを一流の人は皆持っているんだなーって思いました。

櫻田もブログを書く前に、バットでも振ってみようかな←違う

 



 

今回女性目線で素敵だなーと思ったのは、曲に合わせた衣装のアレンジ。
白いパンツのコンビネゾンのような衣装に、ネイビー、グリーン等のスカーフを、
首や腰や衣装に絡ませていて、曲の雰囲気と色の組み合わせに納得したり、
もちろんアクセサリーもそれに合わせて変えてあったり、とても素敵でした☆

櫻田もドレス着てチェロコンサートしたいな〜♪ ← 死ぬまでにやりたい事リスト入りだ!

やはりステージに上がってスポットライトを浴びる方は、
もちろん衣装やメイク等の華やかさ、そしてご自身の美貌もあるのですが、
キラキラとしたオーラが出ています!あぁ、素敵!
お花やプレゼントも山盛り積まれていて、挨拶を求める行列まで出来ていました。

先日、大学の講師をされている方とお話ししている時に、
「やっぱり人前に出てる人は違う」という話になって、
「なんだか圧力を感じるんだよね」「その源泉は何なんだろう?」「もともと?」

そういう人だから人前に出るようになる、というのもあるけれど、
やはり、人から見られることで、人はオーラを身につけるんだと思う。

ということで、ネット越しだけど、皆さまに見られ続けてみようと思います(笑)

 



 

自分の好きな曲の演奏を聴きに行くのもいいけれど、
新しい曲や音と出会いに行くような、こんなコンサートもいいなと思いました。
澤田さん、ありがとうございました!

櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2

ということで、お誕生日ステイ当日がやって参りました♪

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
#事前にやること、持物、お誕生日ノートの内容をご紹介しました。

1泊2日で意識することは2つ。

★ 頭に浮かんだこと、心がズキっとしたこと、思わず目を背けたくなったこと、
すべて「正直に」紙に書くこと。
心に淀んでいたことも、書き出すことで客観視でき、解決できる課題になります。

★ 自分を、日常、常識、役割、当たり前から、まずは解放すること。
メールや電話はもちろん断ちますし、いつもいる場所から自分を遠ざけたり。
長く時間が取れないなら、何回かに分けたり、自分に合った方法で。

1)一年を振り返る
2)ふわっと未来の自分に思いを馳せると、本当に望むものが見えて来る
3)具体的に未来をイメージし、マイルストーンを置く
4)今年取り組むべきプロジェクトを具体化する
5)今年の優先順位をつける
6)年間スケジュールに落とし込む

1)一年を振り返る

まずは去年のお誕生日ノートの振り返り。

・去年のお誕生日ノートを読み、結果を色ペンで書き込む。
・来年の私へ、に答える。

書き込んだり答えたりしていく中で、どんどん気持ちがあふれて来ます。
あぁ、あれできたな♪、あれはダメだったな、あれは楽しかったな・・で、同時に、

・お誕生日ノートの項目毎に、紙に書き散らす。
(今年の ◎と○と△と×だったこと総括、と、来年のわたしへは除く)

birthdaynotekokai1
お誕生日ノートの項目はこちら
7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビュー

スケジュール帳、マンスリーノート、iPhoneの写真等、
日々の出来事や感情を思い出すきっかけになるようなものを眺めながらやってみたり。

もう一つのオススメは、立場を変えてみること。
母親目線で、パートナーの立場から、上司の、友人の立場から自分を見つめると、
また違ったことを発見したりします。

 



 

感謝する人は毎年だいたい変わりませんが、心を込めて感謝します。
その大切な5人に感謝していると、心が落ち着いて、そしてとても幸せな気持ちになります。
結局、自分のために感謝してるんですよ。でも、それでいい。
(団体でも、動物でも、故人でも、会った事のない有名人でも、物でも、何でもいいです)

birthdaynotekokai3 #これは愛の告白であって感謝ではないのでは・・・

人に心から感謝すると幸せになれます!ほんとに!だから、という訳ではないけれど、
恨んでいる両親にも、不満だらけのパートナーにも、感謝の気持ちを書いてみる。
本人に言えとか、具体的に行動に移さなくていいんです。でも、何かが変わります。
感謝しても何も失うものはありません。自分を肯定でき、幸せになるだけです。

ついでに、意地張って謝れなかったことも、ここでこっそり謝っておきます(笑)
こちらも、本当に謝らなくたってかまいませんので、素直になっておきましょう。

 



 

で、出し切った爽快感が出て来たところで、お誕生日ノートにまとめて行きます。
箇条書きでリストしていく感じです。

◎、◯、△、X、は、最後の総評、かな。
さらに、来年の私への問いかけを書いて終ります。

この問いかけが結構効きます。
過去の自分から未来の自分へのメッセージ!それも挑戦的な!←そうするかどうかはお任せ
半年後に読み返しても、ドッキリします。

今背筋が伸びてますか?とか、
貯金は◯円貯まりましたか?とかでもいいし(笑)

書く事に飽きたら、楽しい本を眺めたり読んだり、お散歩したりしてリラックス。
苦行ではありません。苦しいと思ったら、心が閉じちゃいます。

 

2)ふわっと未来の自分に思いを馳せると、本当に望むものが見えて来る

これが一番好きーーーーっ!

遮るものは何もありません、年齢も、お金も、外見も、健康も、家での役割も!
すべてを解放して書きます「死ぬまでにやりたい100のこと」何でも書いてやれっ!

birthdaynotekokai4 #ホテルのロゴ入り用紙に書くと良い思い出に。これは去年のパークハイアット。
#えぇ、毛穴はなくなりませんけど。

バカバカしいことでも、絶対叶わないだろうと思うことでも、
本当に何でもかんでも書きます。
#以下、今思いついた例で、櫻田のやりたいことではありません

・AERAの表紙を飾る
・アカデミー賞に招待されてレッドカーペットを歩く
・世界一周
・憧れのアイドルとデートする
・貯金1億
・農村で自給自足の暮らしをする
・結婚する
・自分のブランドを立ち上げる
・小説を書く
・ボクシングをやる

でもね、意外と20個くらいで止まっちゃうの。でも、ひねり出すの、100個。
ネットを使うとついついメール見て現実引き戻されちゃうから、我慢。

・買って来た本をぱらぱらめくってみる
・小さい頃の夢を思い出す
・手帳を眺める
・自分の憧れの人、好きな人を思い浮かべる
・ホテルのロビーで人間観察をする
・3億円当たったら何をするか考える

後は、今の役割を取っ払ってみたり「もし◯◯だったら?」と考えてみたり。

・男だったら?
・結婚してなければ?/ 結婚していたら?
・子供がいれば?/ いなければ?
・英語がペラペラだったら?
・すごい美人だったら?

で、せめて50個くらいできたら、そこからじっくり考えるんです。
自分は「本当は何が欲しいのか」を。
ひとつずつ、なぜ?を繰り返すと、見えて来るものがあるんです。

ときどき「手段」が「求めているもの」のように見えることもある。
夢をかなえる一番よい方法」リチャード・ブロディで本気になる

お金は手段で、本当に求めているものは違う何か、みたいな。

友達が100人欲しい←なぜ?←寂しがり屋だから←なぜ?←ひとりぼっちはイヤ←なぜ?Facebookのお友達が多い人はうらやましい・・・←なぜ?自分は少ないから周りからさみしい人って思われている気がする・・・

本当は寂しがり屋じゃなくて、見栄っ張りだからじゃね?とか。
でも、いいんです、見栄っ張りなんだから、見栄を張れるだけ素直に張れば良い!
いや、そうか、自分は大切な友達が1人いればそれでいいんだ・・・と気づいても良い!
そういう心の過程もちょいちょい書き込んでおくと面白い。

そうすると、人生でやりたいことは、いくつかにカテゴライズできることに気づきます。
それがその人が大切にしている価値観なんですよね。
タイトル付けて個数をランキングしたら、自分が見えてくるでしょう。←やってません(汗)
家族との繋がり、経済的な成功・物欲、向上心・・・何が一番偏って多いのか。
それを満たすような人生に舵取りすればいいんじゃないかと思います。

間違いとか正解とかはないし、誰かに見せるものでもないので、
ギラつく程の成功が欲しければ、素直にそれを認めた方がいいです。
それが本当に欲しいものではなかったら、来年のリストからきっと落ちるし。
そう、どうせ来年も書くのだから、気楽に気楽に。それで人生が決まる訳でもないし。

正しさや美しさを求めて心を閉ざさないで。

 

3)具体的に未来をイメージし、マイルストーンを置く

理想の80歳を描いて、それから、60歳・5年後・来年(ご自身の年齢に合わせて適宜)
2の作業が出来ていれば、意外とするっと出て来ます。
下書きを一度書きなぐってからお誕生日ノートに清書。
特に来年は、できるだけ具体的に書きます。

birthdaynotekokai5
2014年の櫻田の理想の80歳の文章は、こんな書き出しです。
シンプルに自分に似合うドレスを着る、シャキっとした美しいおばあちゃん。仕事は・・・家族は・・・休日は・・・趣味は・・・何を大切にしているのか。
横に「(島田)順子さんのようなおもてなし上手」なんてメモも。

自分のお葬式を想像するという、いろんな本に書かれていることもやってみたんですが、
なんとなく暗くなりがちなので、やめました。80歳の破天荒ばーちゃんを妄想する方が楽しい。

そして、マイルストーンを置くように、60歳、5年後、来年と書いて行きます。
マイルストーンとは、中間目標のようなもの。
80歳で国際的なおばあちゃんになっている(笑) というイメージだったら、
60歳で◯カ国は旅行しているとか、世界中に50人の友達を持っているとか、英語ペラペラとか、
5年後までに◯カ国は旅行してて、Facebookに世界のお友達が50人いて、TOEICは800点で、
来年はアメリカかタイに行って、TOEICは750点を取っているとか。

 

4)今年取り組むべきプロジェクトを具体化する

「プロジェクト」はGTD用語で、いくつもやることがある、大きな取り組みのこと。
「牛乳を買う」は、シンプルなやること、To do ですが、
「誕生日会を開く」は、日程調整、招待客、予算、案内出す、予約・・・
やる事がいっぱい詰まってます。これがプロジェクトです。

まずはさっき書いた来年のイメージを読んで、そこに含まれているプロジェクトを書き出します。
TOEIC750点を取るというプロジェクトとか、アメリカ行く!プロジェクトとか。

また、そういった壮大な人生の流れとは外れて、小さなやりたいこともありますよね。
それは、100リストなんかを眺めながら、定期的に運動する習慣を付ける、とか、
投資を始める、とか入れたり。今回書き散らした下書き用紙なんかをおさらいしながら。

そんなプロジェクトを沢山見つけたら、来年やりたいというものを、
プライベートと仕事とに分けて書きます。
去年は仕事:9個、プライベート:4個でした。

 

5)今年の優先順位をつける

ここで、7つの習慣の「重要事項を優先する」が出て来ます。
ちょっとお花畑状態の脳みそを現実に引き戻してみます。
時間は有限であり、体力には限界があり、さらに「役割」がある。
妻として、母親として、部下として、上司として、娘として、妹として、親友として・・・。

その「他者との関係」視点の優先順位を、順位が付けられないなら円グラフでも、
いつもないがしろにしがちな「役割」を敢えて1位にランキングしてみたりします。

そして「ミッションステートメント」を見直します。
missionstatement 「7つの習慣」12 総まとめ:7つの習慣とは?
http://sakuradakozue.com/7-habits-of-highly-effective-people-12/

まっさらな状態から作るのは通常一日がかりですが、
このお誕生日ステイプログラムをやっていれば、2,3時間でできるんじゃないかと!



さらに、さっき書いたプロジェクト、どれが突出して大切?
時間は有限なので、ここで少し調整します。
どれもやりたいけど、詰め込み過ぎるとどれも中途半端になるし、
頑張り過ぎると荒(すさ)みます。

絶対実現したいプロジェクトに○を付けたり、横に番号を書いたり。
最初からランキングで書いてもいいんですけど、
そうするとなかなか書き終わらないんで。

 

6)年間スケジュールに落とし込む

横に月を取って、プロジェクトを毎月達成すべきことに落とし込んでみます。
優先順位を意識して、頑張り過ぎないように、甘やかし過ぎないように。

birthdaynotekokai6
そして、来年はそこに実際できたか出来ないか書き込む訳です。怖い・・・。
あまり実現不可能なスーパースケジュールを入れると後悔します。

後は、なんか図解とか入れちゃったりとか、
好きなようにアレンジして、出来上がり♪
イラストが好きな方は絵をふんだんに使ってもいいですし。

お疲れ様でした!!!!
こんなに頑張った自分を褒めまくります♪



余談ですが、櫻田のこの方法はいわゆる左脳的な「KJ法」的やり方なんですが、

右脳的な「マインドマップ」的なやり方も同じようにできると思います。

100のやりたいことリストは、よく聞く「夢コラージュ」なんかでも良いと思います。
要は自分と向き合って、何が大切なのか分かればよいので。

 



 

自分を一つの会社と考えるっていう感じかなと思います。
年度はじめの社長の演説みたいな。

まずは去年の実績を振り返って反省したり自慢したりする。
そして、壮大なビジョンを語る!
(ベンチャーだとビジョンは合宿して皆でとことん話し合ったりしますよね)
そのための長期計画があって、中期計画があって、来年の計画があって。
来年こういう取り組みをするから、今後こうなって、長期計画で描いた通りになり、
いずれはビジョンが達成されるんです、みたいな。

きちんと会社のビジョンを作って、それを達成するための仕組みを持ち、実行すること。
もちろん、毎月の進捗確認も(営業会議みたいな)して行きます。

これって簡単に実行できることではないけれど、
簡単に実行できることには、人生を動かすパワーは生まれない。
ぐっと自分と向き合って、自分の本当の望みを意識化したら、
それを本気で達成する仕組を作って、どんどん実現してしまおう〜♪ 的な。

これをベースに、毎週・毎月、これの縮小版みたいなのをやってる訳です。

・毎年ーお誕生日に2日間
・毎月ー月末に3時間
・毎週ー週末に2時間

なんかかったるいし、そんな時間なんてない!って思われるかもしれないんですが、
これが、やり始めるとすごい効果を上げてくれるので、毎週末が楽しみになるくらいなのです。

それでは、次はマンスリー版の説明まいります☆

櫻田式GTD★4. お誕生日の年イチレビューその1
櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2
櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

全体像はこちら

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

櫻田式GTD★4. お誕生日の年イチレビューその1

櫻田式人生管理術・・・あ、なんかイヤな名前ですね・・・
声に出して呼ぶ必要がなく、あれ、とか、あのノートのヤツって、日頃は思っていて。
今度もっとイケてる名前を考えたいと思います。

さてその、人生管理術をスタートさせるのに最も最適なのはお誕生日。
がっつり時間を取って、日常から離れて、心を解放し、自分の1年を振り返り、
棚卸しして、整理して、理想の将来を妄想し・・・1年間の自分の指針にします。

でも、いつだっていいんですよ。その日を記念日として毎年その日にやるでもいいし、
次の誕生日まで、次のお正月までという設定でやってもいいから。
毎年やる事、続けることが大切だと思います。

やることは毎年決まっていて、Evernoteに書き留めてあります。
クリックするとアカウント作成のページに飛びます。
#PCとスマホ等で同期するノートアプリです)
そのノートの一行目には、こう自分で書いていました。

「お誕生日ステイで1年を振り返り、頭の中のすべてを書き出し、未来を描く」

#書いてから気づきましたが、こう大上段に構えちゃうとスタートするのが大変!
#櫻田さんも最初は一週間スパンでスタートしたんじゃない?カッコ付けちゃって〜
#ということで、最初の一歩は「一週間」から、という記事も追々書かせて頂きます!

 

■ お誕生日ステイの事前準備一覧

というメモがEvernoteにあるので、毎年準備に悩んだり忘れたりしません。
この「仕組化」については、また後述したいと思います。すごくラク。

・2ヶ月前:日程を決めホテルを予約し(1泊2日) 家族に宣言し、必要なら有休を取る
・1週間前:当日のスケジュールを綿密に立てる
・前 日:4月末時点での「KPI(後述・一年の成績的)」を書き込む、本屋に行く

まぁ、ホテル選びが一番悩むんですけど。
今年は場所も決めて、後は日程だけです。

2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

一番最初に一人でお泊まりしたのは、ホテルモントレ銀座だったかなぁ。お手頃価格で。
それから、フォーシーズンズとか、インターコンチのどっかとか。
若くてお金のなかった頃は、ホテルなどには泊まらず、のんびりカフェでやってました。
いつからやってるんだろう・・・不明。

■ 持ち物

・お誕生日ノート
・お気に入りのボールペン

birthdaynote20142 #昨年の写真です。

・色ペン
・あったか靴下(ホテルは冷えることが多い)等防寒具
・気分がアガる室内着
・はさみ
・のり
・A4の紙20枚くらい
・一年分のGTDで使った資料と手帳
・一年かけて溜めたビジュアル切り抜きや読書メモ等

・前日&当日買う物

・美味しいオレンジジュース
・フルーツ
・お誕生日ケーキ
・5千〜1万円分くらいの本や雑誌。できるだけいろんなジャンルから。

一年に一度、本の衝動買い、ジャケ買いをして良い日です。
いつも選ばないジャンル、いつも行かない分野の、ピンと来た本を。
この時買った本が、櫻田を変える程の力を持ったことも。

持物についてはこんな感じです。
さて、時系列でやることも大方決まっていますが、
お誕生日ステイの軸はお誕生日ノートなので、その中味をご説明しますね。

■ 櫻田のお誕生日ノート全項目

うぉーーーっ恥ずかしい←誰も頼んでないっつーの

birthdaynotekokai1 #字が汚いことに気づいた・・・反省

・達成したこと/充実していたこと
・達成できなかったこと
・楽しかったこと/嬉しかったこと
・悲しかったこと/辛かったこと
・感謝する5人の名前とそれぞれに謝辞
・謝りたい人へ謝罪
・今年の ◎と○と△と×だったこと総括
・来年のわたしへ
・私の長所
・私の短所
・自分を100%とすると(仕事・家庭・趣味・・・等の割合、偏り過ぎないように)
・右上の欄外がKPI(年収・貯蓄額・ブログの総アクセス数、等)

birthdaynotekokai2
・80歳の自分がこうだったらいいなと思い巡らして文章にし、
それに到達するマイルストーンを、60歳、5年後、来年に置く感じで文章に。
・今年の優先順位
・プライベートのプロジェクトリスト(大きめの目標)
・仕事のプロジェクトリスト
・いろいろ思ったことを図解してみたり
・一年間の年表にやりたいことや達成しておきたいことを書いていく
(下が空いているのは、翌年にできたかどうか書き込むためです)
で、はい、KPIって何よっ!

■ 自分独自のKPIを持つ!

具体的には、年収、体重、読んだ本の冊数とか、数値にできる指標。
会社にお勤めの方だと、毎年、毎月、これに追われませんか?
KPIとか言ってる私、かっこいいわーって思って使ってます(笑)

KPI(Key Performance Indicator : 重要業績評価指標)とは、目標の達成度合いを計る定量的な指標のこと。目標に向かって日々業務を進めていくにあたり、「何を持って進捗とするのか」を定義するために設定される尺度。
http://e-words.jp/w/KPI.html

今年も私は頑張ったわ〜っていくら言ってみても、
本当に成果が上がって、将来の目標に近づいたのか、怪しい。
頑張った私を癒すのも大切だけど、本当に成果が上がっているのか、シビアに見つめたい。
じゃないと、疲れ続け、愚痴るだけで人生が終ってしまうから。

経済的な目標なら
・年収、副収入
・資産総額
・投資の成果

英語の上達が目標なら
・TOEICの点数
・受けたレッスン時間や回数

健康の維持が目標なら
・体重
・自炊した回数
・暴飲暴食した回数
・走った距離

ワークライフバランスなら
・取得した有給の日数
・残業時間
・旅行に行った回数

その他いろいろ目標に合わせて、
・寄付した金額
・開催したオフ会の回数
・セミナーや交流会に行った回数
・両親に電話した回数
・読んだ本の冊数
・楽器の練習時間や回数

もちろん、まず目標ありきなので、まずは何を目標とするのかを決めてから、
このKPIを決めて、必要であれば数値目標を作っておき、
毎年その結果をお誕生日ノートに書きます。

櫻田は3,4個しか記録していません。1、2個でも十分。続けることが大切。

そうすれば、目標に近づいているのか、遠ざかっているのか、毎年一目瞭然だし、
記録する必要が生じるので、日常的にその目標を意識することになります。
意識することこそが、目標に近づくコツですし♪

我ら女子はとにかく感覚で生きちゃうので、
こういうものを持っているといいんじゃないかと思って。

働いている、家計を管理しているなら、年収と貯蓄額は必須かなと思います。



あぁ、やっぱりすごく長くなってしまいました。すみません。
最後にきちんと、分かり易くシンプルにまとめ直したいと思います。

次回はお誕生日ステイ中に具体的にどういう順番で何をしているのか、
これまた事細かに追ってみます。

心を日常から解放するステップがとっても大切です!
今年も楽しみだな〜★

櫻田式GTD★4. お誕生日の年イチレビューその1
櫻田式GTD★5. お誕生日の年イチレビューその2
櫻田式GTD★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

全体像はこちら

タスク管理のついでに理想の自分に★櫻田式GTDまとめ
櫻田式GTD★1.GTDって何?
櫻田式GTD★2.GTDの手順
櫻田式GTD★3.年間189時間やっていること
お誕生日の年イチレビュー1
マンスリーレビュー
ウィークリーレビュー
デイリーレビュー
手帳はバーチカル見開き一週間派です

「夢をかなえる一番よい方法」リチャード・ブロディで本気になる

こんなハウツーを全面に出したタイトルの本を買うのって、
なんだか気恥ずかしくて勇気いりますよね・・・。
原題、確かに訳しにくい。

Getting past OK. Take your life into the “WOW” zone!
→ 過去のことはよしとして、人生最高にワクワクさせようぜ!的な。

あぁ、さらにこんなタイトルの本手に取りたくなくなりますね・・・すみません。
と、こんな怪しいタイトルの本ですが、内容は非常に理路整然とした幅広い人生訓で、
しかも根性論ではなく、戦略的に人生の質を高めて行く方法が書かれています。

アメリカの自己啓発本を読んだことのある方なら、どこかで読んだことのある内容ですが、
改めて整理し、再構築し、そのパワーを再認識するのに良い一冊だと思います。
また、章毎にまとめがあり、ワークもあるので、頭に入り易く実践しやすい。
さすが「世界で一番売れているワープロソフトWordの開発者が教える」です。
(マーケティング上手いなコラ、って感じのコピーですよね・・)

でもきっと、この本を読んでワークまでやる人って、1%未満だと思います。
今の所櫻田もまだ・・・・・←ブログ書いてないでやれ

■ この本を櫻田的にサクッとまとめると

人生を素晴らしくするためには・・・
・自分が何を人生に望んでいるのか明確にする、これ絶対!
・言い訳を止め、自分を信頼し、望むものに正直に突き進め。
・世間一般や自分の信念に振り回されるな。それらは正しいとは限らない。

もちろんそれだけではないのですが、櫻田的にはこの3つに集約されるかと。
えぇ、どれもどこかで読んだことがあること。
でも、何度も読むから染み込む染み込む、なのです。

 

そんな本書から、学びのあった言葉をいくつかご紹介させて下さい。

 




アドバイスは自分が好きな生き方をしている人から

オシャレも、仕事のやり方も、生き方も。
自分が好きなオシャレ、自分の好きな仕事のやり方、
生き方をしている人から学ぶべき、と。

誰かのアドバイスを受けてそれに従うと、その人に似ることになる・・・ぎゃー。
誰のどんな意見でも学ぶところがある、というのも真実ですが、これもまた真実。

 




人生ではどんな時でもつねに選択肢はある

「仕事に行かなきゃいけない」とというのも、
本当に「絶対にしなきゃいけないのか」と問われれば、決してそうとは言えない。
行かないことによるデメリットと比較して、数ある選択肢の中から、
自ら行くことを選択しているんですよね。何事も、しょうがない、仕方がない、とは言えない。

選択は力だ。より多くの選択肢があることに気がつくことは、力を得ることだ。

さらに、人は無意識で選択していること、
その無意識は自分の信念や社会にコントロールされていること、
その信念は自分にとって本当に正しいものなのか怪しい・・・ドキっとする内容です。

 




 

自己評価が高まれば、人間関係も気に入るようになる

全てがそうだとは言えないけれど、
人間関係で大きなストレスを抱えている時、
両親や、パートナーに不満が募る時、上司や同僚が許せない時、
自己評価が低いのかもしれない。根本的な原因は自分に?

自己評価を高めるには、あるがままの自分を受け入れることが大切。
そのためには、夢に専心することだと言っていて、なるほど思い当たる節が。

ダメンズウォーカーと自嘲気味に、半分自慢げに言っていた自分が恥ずかしい。
問題は相手にではなく、自分にあったのだ。

人間関係を決意すれば、人間関係の質は向上する

人間関係の質が向上して来たら決断する、のではなくて、その逆だと。

7つの習慣のコヴィー先生の、「愛は動詞」という小話を思い出す。
冷えきった夫婦は、もう愛はなくなったと言うが、
コヴィー先生は「じゃあ愛しなさい」と繰り返す。
愛は状態を表すものではなく、動詞なのだと。

なぜ、人のせい、会社のせい、人間関係のせいにして、文句ばかり言い、
自分の問題として捉え改善しようという決意ができず、逃げ道を用意したまま、
誰かが、楽しく充実して愛に溢れた人生を運んで来ているのを待ってしまうんだろう・・・。

自分が最も望むものに専心する「決意」をせずに、仕方がないさと自分を誤摩化し、
人を心から愛する「決意」をせずに、運命の人がどこかにいるはず!と対象のせいにし。

人間関係だけでなく、「決意」すれば、そこにエネルギーを貯めることができる
というのもとても心に響いた言葉です。

人生において、被害者意識は役に立たない。
責任を引き受けた時、あなたの人生のパワーは最大になる。

そう、美人になる決意が足りないのよね。
何か、裏口を開けたままにしている(と本書で表現されている)、
逃げ道を残して、ジタバタしてるだけで。だから、エネルギーがそこに貯まらない。

 




 

後半のメインテーマは、人生の目的を見つけるための、考え方のヒントやワークです。
質問に真剣に答えれば、時間は半日はかかるかもしれないけれど、
それで人生が良い方向へ向かうならば、まあなんと短い時間!
と、なかなか思えないのですが・・・

ときどき「手段」が「求めているもの」のように見えることもある。

例えば、お金が沢山欲しい!と思ったら、お金を求めているように見えるけれど、
実は、お金を沢山持つ事で解決できると信じている何か・・・
が、本当に求めていることで、お金はその手段でしかない。

今年のお誕生日ステイでは、自分の死ぬまでにやりたいことリストや、
80歳の自分を表現した文章の中の、手段と本当の目的を明確に分けて、
さらに、その根底にある、自分が大切にしている、
価値観をあぶり出せたらいいなと思っています。

そんな楽しい目標が出来ただけでも、この本を読んだ甲斐があったわ〜。読み易いし。
もう二回読んでるのだけれど、もう一回読んで、さらにワークも全部やります!
と、ブログに書いてやる気を出す方法

最後にもう一つだけ引用させてっ!

「人からしてもらいたいことを、人になすべきだ」という黄金律を私は、「善人」の条件としか思っていなかった。これは一種の道徳律であって・・・中略。
しかし、黄金律はそれ以上のものだった。それは本当に「求めているもの」を満たすための、シンプルで最も効果的な戦略なのだ。

激しく、激しく同意!
こういう「リアルさ」「本音」「Tシャツみたいな感じ」が、いいです、この本。
7つの習慣は重過ぎるし、聖人にはなれんし、長いし・・と思う方にもっ★

なぜ櫻田はチェロを選んでしまったんだろう・・・

って100回くらい思うんだけど、101回以上、チェロ弾けて幸せ♪と思う、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

何ってね、しつこいんだけどやはりその大きさ。

・持ち歩くの大変
・家で場所をとる
・弦をおさえるのも、弓で奏でるのも大変

バイオリンより弦も太いし振動も大きいし、
しっかり押さえないといけないんだけど、もう、手がプルプルしてくる。。
弓は長くて端っこまで弓を使うのが大変・・・。

でも、何にも代え難いのは、そのまろやかで深みのある美しい音色。
この音のために、その大きさをこの肩で受け止めるわ・・・

ぎゃー

cello kata
櫻田の肩です。うぉ!気づかなかったよ内出血。

あぁ、画像あったあった。
チェロケースって、こんなふうにリュックサックの紐みたいなのがついてて、
チェロをリュックのように背負うんです。

が、櫻田はちびっ子なので、どんなに紐を短くしても、
チェロ自体が身体に比べて大きいので、
膝の裏とかに当たって非常に歩きにくい。

chellodeka1
なので、ベルトを片方の肩にかけて持つのですが、すごく重いし、
10分も歩くと額に汗が・・と言う程の苦行。

dampitcello3
さらに、右肩ばっかりに背負ってはまずいと、今日は左肩でも背負ってみたら、このザマです。やっぱり背中に背負えるように、どうにか工夫してみよう。。身体がもたん!



さて、昨日のチェロレッスンは引き続きスタッカート満載の曲。2週連続です。
とりあえず一回弾いて、先生のストレートなご感想が・・・

先生:フォルテで弾いているだけで、スタッカートじゃないです。

あぁ、ばっさり(笑)
もうダメダメで・・・急いでやってもしょうがないので、
ひたすら、綺麗な良い音を出すことに集中して、
先生の音を聞いては、それを真似て出す、ぶつぶつ言いながらひたすらストイックに、
チェロと格闘しました。
あぁ、イメージ的には格闘じゃなくて、ダンスしたいのよねぇ、チェロと。

どんどんレッスンを進めることじゃなくて、
良い音が出るまで、良い音を出すことを目指して、じっくり向き合って下さるのは嬉しい。

正直、若くて教える経験が浅いことを少し心配してもいたし、
実際、レッスンの途中でどうしたものかと苦悩されてるシーンもあったりするのですが、
それも含めて、一緒に音に向き合っている感じが好きです。良かった。

結果を焦らず、理想の音が出るまで訓練したいと思います。

<覚え書き>

弦楽器は弦から直接出る音と、ハコの中で増幅されて響く音とが合わさって音になる。
櫻田の音は、弦から直接出る音しか聞こえてこない。

スタッカートは弦を弓で強く押さえ過ぎ。弦にひっかかるのはほんの一瞬。
で、シャボン玉が壊れるときのような音。ぽんっ。

弦を押さえる方の左手は人差し指と中指の間が広く、中指と薬指が狭くなる。
普通に指を一直線に並べると、どうしてもこうなっちゃう。

cellolessonyubihiraki2
そうなっちゃうのはどうしようもないんだけど、
それをいつも少し意識し続けることで、変わって来る。

cellolessonyubihiraki1
お風呂に入っている時に、中指と薬指の間をストレッチさせると良いそうです。
10年後には少し伸びてるかも・・・って!!
でも、意識をするようになりますよね。そういう意味で効果がありそうです。

お風呂は、あいうべ体操もしなきゃいけないし、指ストレッチもしなきゃいけないし、
くつろげないっつーの!

櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会★プランを考えてみた

最近暇さえあれば自分の誕生日の企画を妄想している、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

妄想はタダだ!

現在時点で参加しようかな表明を4名の方から頂きました★嬉しいです。
で、とりあえずいつも通りバブルチックに妄想してみました。
大人げなさが漂います☆

もちろん通しではなく、好きなイベントをチョイスして参加して頂ければOK的な。

1) まずは銀座資生堂で最高のヘアメイクとポートレイトを撮影

ヘア&メーキャップ付きフォトプラン 24,500円 (税抜)
http://stg.shiseido.co.jp/shop/2f-3/menu/index03.html
ひとりで考えていますが、4人までならグループでも可能だそうです。

ドレスはフルレングスをレンタル。2万円〜か。
http://sharelycode.jp/gallery_long_dress/?galleryPage=1

ここでやたらお金がかかるな・・・

2) こじゃれたお店の個室かホテルのレストラン個室でパーリー

・人数は10名くらい?
・7,000円程度で抑えたい!

ホテルの場合はディナーを外さないと予算オーバーしそうだなとか。

3) リムジンで迎えにきてもらって都内をドライブ

・8名だとひとり5,000円位でイケルみたい
http://star-limo.jp/cp_15.htmlhttps://onecarat-limousine.com/
#若い子向けが読み取れるが、気にしない

4) そのままリムジンでホテルに移動

・4,5人@フォースルームでガールズトークオールナイト!
(多分疲れて爆睡)・10,000円 / ひとり位でどうにか

 




 

 

ぎゃーーーーっ、トータル7万円するやんっ!
そしてどうせいろいろとはみ出して、10万円コースだな。
クルーズ!というアイディアも頂いて、気になっています。

と、ニヤニヤ妄想しながらそろばんはじいて呆然とする、
その金額でお財布を買うべきな、櫻田こずえでした♪

予定が合えばどれか参加するかも表明はこちらからお願いします〜♪
アイディアはいつでもお待ちしております〜★

2015年3月9日
櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会★ご提案&参加したいかも表明募集!

マーサーカフェ@表参道でランチ会&ドレス購入の儀へ【締切ました】

先日のマーサーブランチが美味しかったのもあるのですが、
今週末、表参道に用事が出来たので、だったら・・とランチ会のお誘いです!
直前で恐縮ですが、もしお時間が合えば♪

■ 第一部:マーサーカフェテラスハウス@表参道でランチ ♪

日時:2015年3月14日土曜日 11:30-13:00
場所:マーサーカフェテラスハウス@表参道
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13054603/
会費:各自
定員:4-5名
締切:【締切ました】

GRILL LUNCH 1,400円~辺り+ドリンクが想定されます。
第二部は別行動、という方の人数も勘案しつつ先着で締め切らせて頂きます。

テラスハウス、寒いのかしら・・・。

 

■ 第二部:レジィーナロマンティコで櫻田がリトルブラックをお買い上げするのに付き合う会からのぶらぶらショッピングの会(略してドレス購入の儀)

とても素敵なお店なので、皆さまも是非ご試着されてみてください〜。
インパクトありますよ〜。
ちなみにね、はい、懸案のお財布も見ようかなとか・・。
その後予定があるので、15:00過ぎには櫻田は帰る予定です。

なお、第一部からの続きイベントなので、こちらのみの参加は受け付けておりません。
あまり大勢で大挙してはご迷惑だし、時間も読めないので。。ごめんなさい。

■ お申し込みはこの記事のコメント欄からお願いします!

お申し込みフォームを作る&管理が面倒なことが最近分かって来ました!すみません。
よって、本記事のコメントを承認制にしまして、
「すべてのコメントは非公開で投稿」されるようにしましたので、
以下の内容をコメント欄より送信下さい。

・お名前(コメント名、ニックネーム等でOK)
・メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)・「第一部&第二部」 または 「第一部」のみ どちらかお選び下さい

なるべく早くメールにて第一報のお返事をいたします。
ご案内は前日金曜日お昼頃までに送付させて頂きます。
平日夜の飲み会も企画しますね〜★