神戸北野天満神社に朝早く行ったら閉まっていた→「港みはらし台」という地味な絶景スポットに出会えた!

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

思いがけず、神戸北野の早朝にこんな景色を拝むことができたのは、

(神戸北野穴場スポットだと思います、何もないけど)

(今回はそこにたどり着くまでの個人的な話が延々続きます。)

注:北野天満神社の海抜は、GoogleMapで調べましたが、石段登る前か後か不明でした。

港みはらし台という絶景スポットにたどり着いた経緯

最初はお腹を空かせたかっただけ・・

朝6時に起きてもお腹が空いていない・・・しかし、神戸北野ホテルで「世界一の朝食」を8時に食べなければならない!

「世界一の朝食」クロワッサンと生コンフィチュールが絶品で実はローカーボ!@神戸北野ホテル:イグレック

ということで、前夜食べ過ぎた分を歩いて帳消しにすべく、

「グリル末松」神戸の人気老舗洋食店で名物「ヘレビーフカツレツ」満喫★セットのおトクさに食べ過ぎた話

朝食前に北野天満神社の急で長い石段を登ろうと思いついた!

オフィシャルサイト:天空の社 北野天満神社

朝食前に北野天満神社へ

朝6時過ぎに北野ホテルを出て、

英国マナーハウスそのままの雰囲気と世界一の朝食を味わう@神戸北野ホテル/異人館街

張り切って坂を登り、

(振り返って撮影。すごい急な坂ばかりです)

異人館街を道に迷いながら、

あ、あれっぽくね?と、

ようやく、ようやく6時半頃に神社の前に着いたら・・・はっ!

朝早過ぎて門が閉まっている!

という現実に、その場に崩れ落ちた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

参拝可能時間は?
朝7時半頃開門、閉門は午後5時頃となります。
オフィシャルサイト:よくある質問

調べてから行け。

北野天満神社前から続く「背山散策路」を歩く

で、北野天満神社(京都の北野天満宮じゃないですよ)の入り口の前でしょんぼりしていたら、

散策路があるじゃないか!「背山散策路」

港みはらし台!いいね!どれくらいかかるか分からないけど、いってみよう!

と、進んでいくと、「北野随一の見晴らし」的な場所は戻れっていうから、え?と思いつつ戻ってしまい、

(すぐ道に迷うタイプです)

はい、もちろん朝7時前で閉まっているうろこの家や、展望美術館がありました。

#ウロコ怪獣がいる家、とかそういうの想像してましたけど違います

オフィシャルサイト:神戸北野異人館街

さっきの道が正しいに決まっているので、もう一度戻って、今度はずんずん進んでいくと、

こんな「背山散策路」(せやまさんさくろ、かな)の案内地図が出て来たりして、

神戸港を一望する「港みはらし台」到着!

北野天満神社から5分も経たずに「港みはらし台」に到着!

台といっても、ちょっとしたスペースにベンチが2つ置いてあるだけですが・・・・誰もいない!

昇ったばかりの朝日に照らされる神戸港を一望できる、素晴らしい眺望!

きっと、うろこの館とか展望美術館は有料だと思いますが、こちらはタダですよ!タダ!

ものすごく埃まみれで、カバーしてあるプラスチックが割れていたりする案内板がありました。

あまり綺麗な場所ではないので、デートにはおすすめしないですけど・・・

いやほんと、素晴らしい眺めでしたよ〜。

「あーたーらしーいーあーさがきたっ」とか歌いつつ、北野天満神社が閉まっていたこともすっかり忘れてご機嫌に。

坂を降りると、再び天満神社の入り口前へ。

朝日に照らされて影が伸びて、影法師で遊んだ子供時代を思い出しつつ、

人気のない広場をのんびり散歩したり、

美しい4月の新緑を眺めながら、

神戸北野ホテルに7時半には戻れたはずで、お腹も空いて来て、8時からの「世界一の朝食」を楽しむことができました!

めでたしめでたし。

いやー調べてから出かけるべきでしたけど、ふらっと思いつきでお散歩に出たからこそ、出会えた散策路&見はらし台。

旅行はきっちり予定を立ててしまうのですが、予定外の滞在でぶらぶらするのもいいですね。

先に確実な点を打っておいて、それを繋げるような旅ではなく、ひとまずそこに降り立ってから、ふらふらと思うままに歩く旅・・・そういうのが「旅」なのかもしれないなって思いました。

早朝、閉まっていてくれてありがとう!

港みはらし台・背山散策路(北野道)

オフィシャルっぽいのが見つからず、ご参考まで。

・ 六甲山トレイルランニングクラブ:北野道 (背山散策路)

・マヤレコ:三ノ宮→港みはらし台→城山→猿のかずら橋→雄滝→新神戸

・シマのブログ:オーストリアの家にある謎の道から『港みはらし台』へ。北野異人館から新神戸駅に続く背山散策路(裏山道)を歩く!【兵庫県神戸市中央区】

ちなみに、北野おすすめのスタバは、朝8時からやってますよ!

スターバックス神戸北野異人館店★登録有形文化財の洋館でラテを

タイトルとURLをコピーしました