ものくろキャンプ:ブログ個別レッスン2回目★技術的問題の解決+SEOやブログ運営の考え方を教わって感銘を受けた話

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

10年前に「毛穴ブログ」を鼻一貫でスタートしてから、自力で増改築&引っ越し繰り返して、手に負えなくなって来ている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

現在、レンタルサーバー3契約、独自ドメイン5つ、ブログは約10個ありWordpressで運営しています、女手一つで←性別は関係ない

自分でできることには限界がある

一時期、20個くらいブログありましたからね・・・グーグル先生に重複コンテンツで怒られて一気アクセスガタ落ちしたり、引っ越しでヘマして、検索順位を大幅に下げたり・・・全て「知らなかった」ことが原因。

ネットで調べれば分かることでも「気づかなければ、調べることすらできない」んですよねぇ。

自分でできることに限界があることに気づき、2018年夏に引き続き、「Web・Blogコーチ」として有名な大東さん、通称ものくろさんの個別レッスンを受けて参りました。

ものくろキャンプ:個別レッスン セッション(単発)

大東さんブログ「ものくろぼっく」

個別レッスンを受けた経緯

ブログのアクセスが落ち続けている

昔は「自分が楽しく記事を書くことがSEO対策だ!」と偉そうに豪語して、SEO対策なんて必要ないと、データもほとんど見ていませんでした。

(SEO:検索エンジンで上位表示させるための施策)

でも、楽しく記事を書くことができなくなり、

【心のブログ】ブログを書いていて一番つらかった時の話

長くお休みしたり、記事数も減り、検索順位もずるずると落ち続け、今度は怖くてデータを見れなくなってしまった。

ガタ落ちの理由は、技術的な問題もたくさんありました。

そこで2018年、大東さんに初めてサポート頂いたんですが、当時の櫻田が抱えていた「心の問題」に気づいて、かけて下さった言葉がきっかけで、心の学びの道へ。

【心のブログ】心のブログ始めました(ここにその言葉を書いてます)

そこから1年以上かかりましたが、その心の問題に取り組むことで、櫻田は生まれ変わりました(当社比)

なので、大東さんは、命の恩人、心の恩人、ブログの恩人です!

で、最近は楽しく記事を書けるようになったものの、アクセスは再び落ちて青色吐息!

それは桃色吐息。

見て見ぬふりをして不安と問題を増大させていた

アクセスが下がっていくのが怖くて、解析データを見ることができなかったんです・・・自己肯定感が低いと、不安を直視するのが死ぬほど怖くなってしまうんですよね。

でも、下がっているのは分かっていて(収入落ちるから)、「見て見ぬふりをして不安と問題を増大させていた」だけだったんです。

数字はただの数字で、それ自体は「不安」ではない。

そこからなぜ不安を感じてしまうのか、それは具体的に何なのか、一つずつ検証してみると、生命を脅かすほどのことじゃないし、実は妄想だったりする(笑)

で、生まれ変わった(当社比)ところで数字を直視できるようになり、状況を客観的に把握したところ、これは技術的・知識的な部分で誰かに頼った方がいいな。

誰に頼もう?→大東さんプロフィール

見ての通りとってもお優しい方です!

#櫻田さんどこ見てるのー目線くださいー(スマホ自撮りあるある)

「考え方の枠組み」まで教えてくれるのがスゴイ!

主にSEO対策、表示速度の質問や悩みに超スッキリ答えてもらって、その場で沢山の悩みを解決してもらって、懸案だった表示速度もサクっと上がって、エラーも収まって、参考情報も沢山教えて頂いて、ここでは言えないあれやこれや・・・

それだけでも十分過ぎるほどの成果を頂いたのですが、

技術的なこと、だけじゃない!

技術的なノウハウを教えて頂く中で、SEO対策やブログ運営等の「考え方の枠組み」をも伝えようとして下さることが、とても価値の高いセッションだと感じました。

次に同じような疑問に直面した時に、どういう枠組みでその問題を捕え、判断したらいいのか。

困ったらまた聞きに来てね(毎度あり~)、じゃなくて、困ったらこういうふうに考えればいいんだよ、って、それ親切過ぎねぇ?

SEOの考え方が腑に落ちた

そして、SEOノウハウ的なものはいくらでもWebにあるけれど、「SEOの考え方」が腑に落ちるような教え方をしてくれるって、すごい!と思いました。

教えて頂いた内容は書けないですが、こちら参考になると思います。

・大東さんのブログ:SEOを追いかけるより大切なポイントを知れた

少し古い記事ですが、基本的な考え方の部分は変わらないのでは。

ブログ運営の考え方に感銘を受ける

自分は誰に向けてどんなことを伝えたいのか?

そこに立ち戻ると、優先順位や要不要の判断基準がクリアになるよ、というアドバイスに感銘を受けました。

こんな記事↓を自分で書いてたけど、まだ感傷的なだけで、それをサイトの構成や方針(そんなものそもそもないけど・・・)まで落とし込めていなかった。

【心のブログ】 誰の方を向いてブログを書いているのか 

そんなこんなで、Youtubeの毛穴チャンネルを削除する決心が、あっけないほどスルリとできました。

【毛穴ブログ】毛穴ユーチューバーからの卒業


#「低く評価」の数w

「削除する」って、自分の失敗を認めるようで怖いし、過去の財産が失われてしまうような気がしてしまう。

でも、過去の櫻田こずえにすがりつくのは、もうやめよう!

単にチャンネルの削除に留まらず、広くブログ運営の大切なことを教わり、執着がまた一つ減りました。

#毛穴にはまだ執着してます

自分は誰に向けてどんなことを伝えたいのか、ブログの運営方針をしっかり立て直したいと思います。

ありがとうございました!

ブログ運営は孤独だから・・・ブログコーチを!

WordPressやサーバー周りの技術的お悩みやSEO対策、ブログ運営・方向性にお悩みの方がいらっしゃったら、大東さんの個別レッスンをおススメします!

孤独になりがちなブログ・サイト運営、つらい時ってあると思います。

「Web・ブログコーチ」である大東さんの、メンター的・コーチング的なスタンスが(櫻田個人的感想)技術的な問題発見&解決と、メンタル的な強化をきっとサポートしてくれると思います!

本当に充実した、深い学びの時間を頂きました。

大東さん、ありがとうございました!

・ものくろキャンプ:個別レッスン セッション(単発)
お手頃なグループレッスン等もあるよ

大東さんブログ「ものくろぼっくす」

タイトルとURLをコピーしました