月別アーカイブ: 2017年9月

二度目の相撲観戦@両国国技館〜千秋楽マス席でグルメも満喫〜

人生二度目の相撲観戦をして参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今回はマス席B&千秋楽と、前回の椅子席&中日から、ランクアップしました。

マス席B前から10列目から土俵を望む


 

前回:初めての相撲観戦は超ー楽しかったレポ@両国国技館


この記事では、相撲観戦の一日ってどんな感じなのかな?観戦するだけ?と思っていらっしゃる初心者の方へ、夫婦二人(バッハ君&櫻田こずえ)の楽しく美味しかった一日をご紹介します。

相撲の取組みは朝から始まっていますが、そこから見るツウの方は少数で、14時頃の十両土俵入りくらいからボチボチ席が埋まって行き、地上波での放送も始まる中入り15:20頃から本格的に埋まります。

千秋楽なので全部30分程早めです詳細はオフィシャルサイトの時間割コチラか、前回のレポをご参照ください。)

我々は昼から延々と旨い国技館グルメを楽しむために、若い力士の奮闘を見るために、早めに行きました。

オレンジは食べ物系イベントです

11:00:両国駅到着。両国メンチカツを買い食い
11:40:マス席で幕下の取組を観戦
12:00:必ず食べとけその一:ちゃんこ
12:30:相撲博物館見学
12:40:必ず食べとけその二:焼き鳥
13:50:十枚目土俵入り
14:10:おやつ買出し@国技館カフェ
14:50:おやつ買出し@国技館カフェ
15:00:八角親方挨拶
15:40:幕内&横綱土俵入り
16:53:琴奨菊のイナバウアー
17:20:横綱戦→優勝決定戦
17:50:国歌斉唱&表彰式
18:00:放送終了&続く表彰式や儀式(胴上げも!?)
18:30:ほぼ全て終了
19:00:両国駅前の「-両国‐ 江戸NOREN」でお蕎麦

えぇ、ほとんど食べておりました一日を、長々と一日を振り返ってみます。

初めてのマス席・お作法とポイント

実は、先場所も、今場所も、正式チケット戦全敗のバッハ家。今場所は椅子席も合わせて14口申し込んだのにハズレ。

五月場所の相撲チケットは全滅さっ

今場所もダメか・・・まあ、稀勢の里も白鵬も休場だしまあいっか、と思っていたら、そんな状況を反映してか、場所が始まると某チケットサイトの価格が軒並み下がっている・・・。

バッハ:千秋楽のマス席Bポチったぜ

その後、二人で応援していた高安や宇良も休場となり落ち込みましたが、混戦状態になってむしろ盛り上がりました。

・マス席は四人席ですが、四人はツラいよ

縦横1.3M四方のマス(実際は微妙に横が長い)席。前の白いのはお茶セットで、案内所を経由した場合にのみ置かれています。


四人座るとこんな感じです。

お弁当を広げる場所も、お土産を置いておく場所も、バッグを置く場所も、ぎゅうぎゅう。
足を伸ばすことができないので、正座かあぐらで座り続けることが要求されます。辛そうでした。


で、今回は贅沢に二人で使わせて頂きました。

・靴は後ろ!

マス席は一列毎に段差があり、2列ずつ狭い通路があります。

皆さん靴を席の下の空間に入れているのですが・・・自分のスペースの下なのか、後ろにしまうべきなのか・・・と、オドオドしていたら、後ろのマス席のお客さんが「靴は後ろの席の下に入れるのが基本ですよ」と、親切に教えて下さいました。


 

・「案内所」は通しても通さなくてもいい。通すと便利だけどすごく高い。

マス席は普通にネットで購入できますが・・・2017年は人気過ぎてなかなかチケットが取れません。

・「チケット大相撲」で2ヶ月前に最速先行

ということで、案内所を通して良い席を押さえる、という方法はあるようで(チケットは自分で購入して、案内やお土産だけお願いすることも可能)

・オフィシャル:相撲案内所

↓案内所が20件軒を並べる出入口


なぜか、両国の案内所の個別サイトが見つからないのですが・・・

大阪の案内所のサイトは掲載されており、金額やシステムなども明快で分かりやすいです。参考まで。

日本相撲協会公認の本家(大阪)

2017年9月現在の情報だと、2018年3月場所のマス席Aの料金は、お土産・お食事付きで一マス113,500円/四人!!二人の場合は相席前提だそう。

両国国技館の案内所も、お土産&お弁当セットの値段は公開されており、値段はそう変わりません。

案内したりビールを買って来てくださる「出方さん」は、揃いの衣装を着てとても丁寧&エンターテナーな対応をしてらっしゃいますし、ぴよちゃん焼きやビールを買うために行列に並び、お目当ての力士の取組みを見逃すこともなく、価値はありそうです。

さらに、案内所を通す場合は、身の回りの世話をしてもらうということで「心付け」を渡すのが前提のようです。

お金持ちの皆様、是非!

ということで、二度目の両国国技館の楽しく美味しい千秋楽の一日をお届けします。

国技館周辺は相撲一色〜楽しみ尽くす〜

両国の駅はもちろん相撲一色。

手形が並んでいたり、身長比べができたり、サービス満点です。


 

ちょっと逆側もお散歩してみると、あちこちに相撲絡みのお店やモニュメントが。


 

さらに、国技館グルメ目的で、朝ごはんはほとんど食べずに来た夫妻の目に入ったのは「両国メンチカツ」!


甘め、調味料強めで、ビールが弾む味です。お試しあれ!


・恐らくオフィシャル:開運★両国メンチ

早速何しに来たんだか分からなくなってますが、いきなり美味しいメンチカツに出会えてご機嫌で折り返して国技館へ向います。


 

国技館前には、再び遠藤!やだ、場所中なのにあたしを迎えに来てくれたのね!←ひとりでやってろ


おっと、前回↓抱かれた時とは左右逆でした!


遠藤が横綱になったら、さぞかしカッコいいだろうなぁと、よだれが垂れます。今場所はケガの状態も良いのか10勝と大活躍です♪

さて、国技館に着くと、今度は休場中の稀勢の里が!とりあえず寄り添っておきます。このむっちり具合が最高です。


早くケガを完治させて、私たちを興奮させて〜!あと、やっぱり触れてみたいな稀勢の里。

場内をうろついていると、ハッキヨイ!せきトリくんの、赤鷲が!思わずセルフィーお願いしました。


なんかシュール。

と、駅から国技館まで、売店やら飲食店やら写真スポットやら、エンターテイメントに満ちており、退屈することはありません。

もちろん、駅周辺には有名なちゃんこ鍋屋が軒を連ねていますが、バッハ家では国技館グルメを堪能したく、パス。

場所中の予約は厳しいので、超お早めに!

【11:40】まずは場所を確認して、幕下の取組みを観戦

初めての1階マス席。B席と言えども、やっぱり2階のイス席とは迫力が違いました。

ちなみに、席のランクと土俵からの距離はこんな感じ。櫻田は今回10列目でした。
マスA 1-8列目 6.65m-18.25m
マスB 9-12列目 18.7m-24.3m
マスC 13-15列目 24.7m-29m
2階イスA 1-6列目 21.9m-29.6m
2階イスB 7-11列目 31.45m-36.4m
2階イスC 12-13列目 38.4m-40.15m
・オフィシャル:お座席についてはコチラ

お茶セットが用意されているのが、案内所がらみの席。A席はほとんど案内所かな。


お客さんはチラホラで、試合もチャッチャと流れて行きます。

当日の取組表と館内マップが、チケット引き換えの時にもぎりの親方から頂けます。


これを見ながら、気になる力士をチェックしたり、食べたり飲んだり。

・館内MAPはコチラ

【11:55】国技館に来たら必ず食べとけその一:ちゃんこ

12時スタート(〜16:00まで)の地下のちゃんこ売り場へ。相撲部屋特製ちゃんこが頂けます。

かなり並んでいるのですが、椅子の数は多いし、ちゃんこだけなので回転が早く、結構すぐに順番が回って来ますのでご安心を。


係員さんが、中学生の修学旅行さながらに、ビシバシさばいて行きます。

去年は250円でしたが、今年は300円に値上げされてました。


濃厚で美味しかったです♪

おにぎり一つあれば、これで軽いランチになるくらい。

相撲博物館で相撲の知識をレベルアップ

そして、場所中は無料で入れる「相撲博物館」

>展示室が1室のため常設展示ではなく、年6回の展示替により様々な資料をご覧いただけるよう努めています。

とのことで、今回は「道産子力士」特集。

大鵬や千代の富士等、有名力士の写真や化粧回しがずらりと並び、圧巻です。

・オフィシャル:現在の展示

さーっと見るなら5分くらいで終りますので、是非、立ち寄ってみては!

【12:40】国技館に来たら必ず食べとけその二:やきとり

ま、宴会しに来てるついでに相撲を観ている感じがしなくもないです。

飲んでは声をあげ、食べては応援し、飲んでは盛り上がります。

マストアイテムは「やきとり」650円
柔らかくてしっとりしてて、冷めていても十分に美味しいです。

右は今場所(2017年9月場所)新発売の「和風おつまみ折り詰め」1,150円


ちなみにこの焼き鳥、国技館の地下で焼いてるそう。冷めても美味しいのは、作り方や味付けだけじゃないんですね。モモ3本とつくね2本と思われます。

ちゃんこも提供が地下なので、国技館の地下は巨大厨房なのでしょう。


売店は国技館内にいくつもあり、取組中に自由に出入りして買出しに行けますが、遅い時間だと売切れてしまう場合もあるのでご注意。

特に、力士の名前を冠したお弁当は、あっという間に売切れてしまいます。


今場所お休みの、稀勢の里と白鵬のお弁当が売れ残っているという状況でした・・・あぁ、そのお姿を拝見したかった・・。

【13:50】十枚目(十両)土俵入り

それまでは、みな同じ色の地味な色のなまわしでしたが、一気にカラフルに!行司さんの衣装もより高級感のあるものになります。(多分)


こちらは十両前の取組み。まわしが地味です。行司さんが半ズボンで裾絞り、なのも特徴です。


そして、体格も全然違って、迫力が違います。

【14:15】おやつ買出し@国技館カフェ

応援に疲れて小腹も空いて来たので・・・一番好きな二階の国技館カフェへ。スイーツが充実していて、飽きません。

・館内MAPはコチラ


まずはマストのぴよちゃん焼き。オリジナルキャラ「ハッキヨイ!せきトリくん」のひよの山をかたどった人形焼きです。


白鵬や遠藤がかり出されて、宣伝w


定番のあんこやカスタードの他に、季節限定も。今回はアップルカスタード♪


 

左は「軍配みたらし」!行司さんの持つ軍配の形をしたみたらし団子です。


右は肉まん。

お祭りに来て屋台で食べまくってる感じです。はい。

飲んで食べては、相撲観戦。たまりません。

【14:50】再びおやつ買出し@国技館カフェ

15時以降は注目の力士が多いので、ここで最後の買出しへ。こういう時に案内所を通していると便利ですねぇ。

ソフトクリームとひよちゃん焼きのあんこを。

【15:00】協会ご挨拶〜八角親方〜

今回残念ながら、正面と逆の座席なので、行司さんはずっと背中を向けているし、親方も背中・・・でもその代わり、美しいヒップライン、背中の筋肉と贅肉の美しさを堪能することができます。


そして、最後には全方位に挨拶をして下さいます。

【15:30】幕内・横綱土俵入り

幕内の土俵入りです!あぁ、いつもテレビで観る人気力士がいっぱい♪

で、土俵入りするとみんなで儀式的な動きをするんですが、そのシンクロ率がすごく低くて笑ってしまいました。

ま、アイドルじゃないし、振り付け合わせる必要もないけど、それにしても皆それぞれで面白かった。


ここからは、一番、一番、見応えのある取組みばかりです。

【16:53】琴奨菊のイナバウアー

待ってましたっ!33歳琴奨菊のイナバウアー♪

会場大盛り上がりです。


後半になって行くと、懸賞の数も半端ない。


すごいな〜。

【17:20】横綱戦→優勝決定戦

この日は豪栄道が勝てば優勝、日馬富士が勝てば優勝決定戦・・・アンコール見たい的な気持ちもあり、日馬富士を応援したくなりますが、豪栄道にも勝ってもらいたい・・うー。


結局日馬富士が勝ち、優勝決定戦も抑えてV9を飾りました。

日馬富士の優勝インタビューがとても印象的で、真面目で誠実な人柄がにじみ出つつ、弟弟子思いのユーモアがまた、素敵☆

・スポーツ報知:日馬富士、優勝インタビュー「今日の一番に命をかけて、全身全霊で」

「ただ前を見て明日を信じて、一日一日を積み重ねて相撲を取りました」

思わずジーンと涙が滲みました・・・ネイティブじゃない(モンゴル人力士)のに、素晴らしい日本語と、その精神!

ケガもあり、金星を与えまくった前半。一人横綱じゃなかったら(三横綱ケガで休場)、きっと途中から休場できただろうに・・あぁ、いろんな心配と妄想と感動がないまぜになって・・・惚れました。

ただ前を見て明日を信じて、一日一日積み重ねよう。



で、こっからは千秋楽ならではのお楽しみです♪

【17:50】国歌斉唱&表彰式

久しぶりに君が代を熱唱し、そこからは表彰式です。フラッシュが眩しいっ!


これは内閣総理大臣賞。

【18:00】放送終了&続く表彰式

地上波による放送が終了した後も、肉一年分とか、干椎茸一年分とか、次々と渡されて行きます。

そして、表彰式が終ると、三三七拍子をしたり、様々な儀式が行われるのですが・・・なんとびっくり、行司さんが天高く胴上げるではないですか!


「神送りの儀式」と呼ばれるそうで、その理由などはこちらから、どうぞ。相撲は神事なのです!

Livedoor News:行司が明かす意外な事実 。千秋楽、土俵の上では胴上げが!?

そして、最後には神聖なる土俵に大きな木のハンマーのようなもので壊して?いました。


18:30頃には国技館を後にし、両国駅前の「-両国‐ 江戸NOREN」でお蕎麦を食べて帰りました。

お土産やスイーツ、日本酒の量り売りなどもあり楽しめる施設です。


お店は沢山あるし、19:00前に行ったところ、待つ事なくお蕎麦屋さんに入れました。


一日食べてばっかりでしたが、本当に充実した一日でした!

相撲は一度生で観てみることをオススメします

テレビで観るのとはワケが違います!

取組みのスタートは本人達のタイミングで決まるのですが、それまでの睨み合いや張りつめた空気の緊張感、そして重力が曲がるような力と力の激突があり、均衡し、しかし、一瞬の何かのズレ気のゆるみで、あっという間に勝負が決まっていく様は、待ち続け、一斉に花開き、一瞬で散って行く桜のような・・・どこか儚さもあるように感じました。日本人が伝統的に持っている何かにシンクロするものがあるのだと思います。



好きな力士や気になる若手の話、実は行司さんが好きとか、そういう相撲の話も今度はさせて下さい!

今週の櫻田★2017/9/17〜9/23

小説は読み出すと止まらなくなりニヤニヤしながら困っている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

楽しいんだけど、洗濯途中だし、ブログ書いてないし、夕ごはんの買出し行ってないけど・・・という日もまたよろし。

タイトルからして怪しいのやら、気張って夏目漱石やら。


酒井さんの森のノートに現実逃避したり、柚木さんのけむたい後輩で己の自意識過剰にボディブローをくらったりした今週の櫻田を振り返ってみます!

歯列矯正したいーーーっ!

【宣伝】リプライセル初挑戦!な方には朗報☆アイハーブが新規購入10ドルオフ+5%オフやってます。

アイハーブが初めてなら“21STYEAR”で10ドル&”ANA569″で5%引き!
リプライセル LypriCel★アイハーブ価格監視や他のリポソームビタミンC等の情報

毛穴健康総合

スキンケアを真剣に考えていますが、毛穴は小さくなりませぬ。

【毛穴】
自家保湿因子(セラミドとかNMF)を再現した美容液を塗ってもバリア機能は高まらない?


そしてはい、本屋っていいですね〜。

【総合】
やっぱりリアル本屋が好き


サプリメントアドバイザーの勉強も、受験料払ったし、少しずつエンジンが掛かり始めました。

【健康】
NR・サプリメントアドバイザー資格★受験願書を提出した!


そして、今週は歯列矯正で頭がいっぱいです。」

【健康】
開咬オープンバイトを矯正で治すこともちょっと考えてみた

【健康】
人生初★開咬矯正の無料カウンセリングに行ってみた

アラフォーですが今さら美人になれますか?

2017年秋冬のワードローブプラン、本格的に船出してます。

改めて自分の好きなテイストを象徴するモノ〜ジノリのお皿・ミュージオホワイト〜 09/19


コラージュも完成して、嬉しい限り。

 2017AWのコラージュができた! 09/20

2017AWの買うもの&買っちゃいけないものリスト 09/22

2017AWワードローブの断捨離をした 09/23


後は、買って、3色コーディネートするだけです、はい。

ずっとくすぶっているパンプス問題も、解決の目処が立ちそうです。

「その靴、痛くないですか?」西村泰紀:はい、痛いです! 09/17 22:23

ブティックオーサキのカラーオーダが2足38%オフでポチった@GILTギルト 09/21

櫻田こずえの食卓

今週のハイライトは、神保町さぼうる2でナポリタンを食べながら「やっぱり大盛りのままにしておけば良かった」と思った瞬間ですな。

さぼうる2@神保町でランチ★ナポリタンと名物イチゴジュースさぼうる2@神保町でランチ★ナポリタンと名物イチゴジュース 09/21

サラダランチ@ローダーデールサラダランチ@ローダーデール 09/19


ひとりご飯は、大変地味です。

ものすごくヤル気がない日のひとり夕ご飯ものすごくヤル気がない日のひとり夕ご飯 09/19

今週のスープランチ今週のスープランチ 09/22


ジャンキーなもの、大好き☆

「コメダのシロノワール」パイの実にハマる「コメダのシロノワール」パイの実にハマる 09/18

今日は恒例ジャンキーナイト!今日は恒例ジャンキーナイト! 09/17


その分、バッハ君とのご飯は、バランス良く・・・って、ひとりでもバランス良くしろー!

今日の食卓今日の食卓 09/18

今日の食卓今日の食卓 09/20

今日の食卓今日の食卓 09/21

今日の食卓今日の食卓 09/23

山菜そばランチ山菜そばランチ 09/17

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 09/23

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 09/17

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

アイハーブさん、キャンペーンをいろいろと繰り出して来てます。ここら辺でどーんと来ないかなぁ。まだ買いたいものいっぱいあるんだけどなぁ。

アイハーブが初めてなら“21STYEAR”で10ドル&”ANA569″で5%引き!

サプリメントやグラノーラが届いた♪ from アイハーブ

ウィークリーセール〜15%オフ9/28まで★アンチエイジングアイテムが10%オフ!


このオリーブオイルは全力でオススメです。

Gaea グリーン&フルーティー エキストラバージンオリーブオイル@アイハーブ

純粋にプロテインを飲みたいなら★California Gold Nutrition 合成甘味料もナシ!




皆さまも良い一週間を!

やっぱりリアル本屋が好き

用事があって神保町へ行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なんだか心ときめくのは、昔っから古本屋に通っていたからかな。最初は、赤川次郎とか、コバルト文庫もめちゃめちゃハマりました。

読書&マンガ歴★小学生編
読書&マンガ歴★中学生編
読書&マンガ歴★中学生〜高校生編
読書&マンガ歴★大学生編

専門書が多いけれど、意外と普通の本も店頭に出ていたりして、雑多に眺めていると、amazonの「この本を買った人はこの本も買ってます」より、いろんなところが意外な感じに刺激される。


そして目指すは三省堂神保町本店へ。

久々の大きな本屋で1時間以上グルグルうろついていたら、ふくらはぎが痛くなって来た。至福。

途中からも「もう、いい、お金がなくなったらコンビニでバイトすればいい。」とか自分に言い聞かせて5冊お買い上げ。


 

喫茶店で買った本を眺めて、また、至福。

酒井駒子さんの絵本?は、なぜかこの絵で胸をワシづかみにされた。なぜか分からないし、文章は読んでおらず、中の絵をパラパラ見ただけなので、内容も不明。ドキドキ。
これは完全なる衝動買い。なんとなく。
ちょっと立ち読んで、その世界観に引き込まれてしまった。。。引き込まれるような本に偶然出会う、その幸せ@リアル本屋
なんとなく、夏目漱石、理由は特にない。
何冊か読んでいる柚木さん。一見普通の女性の、べっとりとした女の負の感情、ズルさの描き方が好き。これはタイトルからしていい。心にグッと来てじわっとなる原口マハさんと並んで、「何を買ってもハズレがない」最近好きな作家さん。
神保町と言えば・・・喫茶店「さぼうる2」でナポリタンとイチゴジュースランチして来ました♪

さぼうる2@神保町でランチ★ナポリタンと名物イチゴジュース

今週の櫻田★2017/9/10〜9/16

名古屋旅行などでお休みしていた分、ブログ書くぞ!という気持ちがわき上がるかと思いきや、意外とそうでもない、バイオリズム低下中の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

櫻田の元気のバロメーターは美人ブログかなと思います。元気じゃないと、美人になりたいとかいう願望も涌いて来ないので・・・なので、健康ブログが盛り上がってます(笑)

いや、だからこそ、ヘアメイクや着るもので、気持ちを盛り上げて行くぞ〜!

皆さまは最近、調子いいですか?

毛穴健康かほりさん往復書簡総合

毛穴の調子は相変わらずですが、最近いろいろ「分かって来た」気がしていますが、毛穴が閉じる方法は全く分かりません。やっぱり移植しかないんじゃない?もう、今から医者になって毛穴を研究したい!

【毛穴】
今日の毛穴とか愚痴とか


【毛穴】
化粧水をつけると肌は乾燥するんですか?



そして、歯が大変なことになって、現在口の中が違和感・・・インプラントするならむしろ矯正?

【健康】
かぶせものがまた欠けて・・・歯根膜炎疑惑で再び抜歯問題再燃



また、健康診断については、調べれば調べる程「批判」に出会いますが、じゃあどうすればいいんですか?というところで、何とも説得力がなく・・・しばらく勉強重ねます。

【健康】
健康診断の是非について思う「健康診断は受けてはいけない」近藤誠



一日の四分の一が改善されたら、そりゃぁ、人生改善するよね、的な。

【健康】
Sleep Cycleというアプリで「睡眠の質」を測定★快眠度を上げたい!



神話、神社、日本・日本人のルーツ・・・これからのテーマの一つになりそうです。

【総合】
日本人のルーツを学ぶぜ!と古事記を読んだら「神様の恋バナ」メインで面白かった話



そして、自分についての探求は多方面から!

【総合】
16パーソナリティー★無料でできる性格診断テストは当たり過ぎ



うさぎとパジャマ着た猫が、出てきそう!

【往復書簡】
ノッティンガム写真便り 2017年9月

アラフォーですが今さら美人になれますか?

苦手な秋冬がやって来ました。ただただ「重くなる」「バランスが悪くなる」ところにある気がするので、その点意識しながら秋冬のワードローブを作って行きたいと思います!

ワードローブを作り直し中★2017秋冬編:まだ序章くらいだな 09/16



世の中そんなに甘くない。

電子雑誌の読み放題サービスをお試し中:いい所はカットされているという現実を知った夜 09/13



長年の謎が解けました。やっぱりTHREEのビューラーは優秀!

THREEのアイラッシュ・カーラーは「バネが命」の優秀ビューラー 09/11



メイクはそろそろ引き算して行きたいと思っています・・・また、そんな話も。

櫻田こずえの食卓

ここ一番、自分が盛り上がったのが姪っ子の20歳のお誕生日祝いです♪

マンダリンオリエンタル★レジェンダリーアフタヌーンティー:高層ラウンジで繊細なお料理を!マンダリンオリエンタル★レジェンダリーアフタヌーンティー:高層ラウンジで繊細なお料理を!09/10



そして、楽しみにしていた名古屋!グルメの街名古屋!手羽先も、味噌煮込みうどんも、何もかも美味しかったよ名古屋!楽しかったよ名古屋〜!また行くぜ名古屋!

美しい佇まいの和食屋「懐韻(ナツネ)」は総合点高し★名古屋「四間道」美しい佇まいの和食屋「懐韻(ナツネ)」は総合点高し★名古屋「四間道」09/13

カフェ・ド・リオンのパフェは行列に値する★名古屋「四間道」のこだわりカフェカフェ・ド・リオンのパフェは行列に値する★名古屋「四間道」のこだわりカフェ09/11


小倉トースト×本格珈琲×メルヘンインテリア「長靴と猫」でモーニング@名古屋栄小倉トースト×本格珈琲×メルヘンインテリア「長靴と猫」でモーニング@名古屋栄09/12



麻布十番ランチ散歩も満喫☆

秋の彩り「秋彩そば」が目にも舌にも美味しい@総本家更科堀井本店★麻布十番秋の彩り「秋彩そば」が目にも舌にも美味しい@総本家更科堀井本店★麻布十番09/14


本当に美味しいたい焼きを食べた@浪花家総本店 麻布十番本当に美味しいたい焼きを食べた@浪花家総本店 麻布十番09/14


バッハ君との夕食も多くて幸せな一週間でいsた。

居酒屋こずちゃん居酒屋こずちゃん09/13

居酒屋こずちゃん居酒屋こずちゃん09/16

今日の食卓今日の食卓09/15

今日の食卓今日の食卓09/10

今日の食卓今日の食卓09/11

週末の朝ごはん週末の朝ごはん09/10

焼きそばランチ焼きそばランチ09/10

週末の朝ごはん週末の朝ごはん09/16



で、食べ過ぎ気味だったので、ランチはしっかりスープです!

今週のスープランチ今週のスープランチ09/15

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

まあまあのセールが来たので、


“SEP15″で$5オフ+”ANA569″5%オフ★ウィークリーセールもスタート9/21まで!



一番おトク度が高い感じで、必要なものだけポチりました。パントテン酸とグラノーラ。またレポしますね〜。


“SEP15″で$5オフ★ということで50ドルくらいポチりました




来週は・・・3週間サボっているチェロの練習を再開するぞ!

3連休の皆さまも、お仕事の皆さまも、よい一日を、そしてよい一週間を!

16パーソナリティー★無料でできる性格診断テストは当たり過ぎ

自分について客観的な数値や診断を知るのが大好きな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

最近の健康診断ブーム(健康ブログ)や、自分にはどんな洋服が似合うのか問題(美人ブログ)とか、算命学とか・・・そういった客観的な数値や診断を知る事で、より自分を上手に取り扱うことができるような気がするのと同時に、そんなに他人から「お前はこうだ」と言われないと自分が分からないのかをい、と、常にツッコミも入れてしまう今日この頃。

痛い程当たるという、性格診断テスト16 Personalities のご紹介です。



以前めちゃめちゃ頭の切れる理系友人に「付き合う女の子には必ずこの診断をしてもらって、自分と合うか確認する。」と紹介されてやってみたのがこれ。(そんなヤツやだよね、というのは置いといて)

個人の性格診断をもとに相性を分析することができ、結婚相談所的なところでも使われているそう。友人曰く「すごい!俺たちスーパー相性がいい!」ということだったんですが、誘われもしませんでした(笑)

ちなみにイケメンな彼、診断上、相性が合わな過ぎる彼女と腐れ縁を続けて悩んでいました。仕事ではばっさりデータで切って行く人なのに、やっぱり彼も人間なんだと安心した記憶が。

16 Personalities(日本語版)

16 パーソナリティー Personalitiesとは

簡単なテストに答えることで、あなたが16のパーソナリティーどれに当てはまるか教えてくれるテストです。
・16 Personalities:性格タイプ



それが、どのような理論で作られているのかは、こちらで丁寧に解説されています。
・16 Personalities:私たちの理論

サクッとまとめると、

・ユングの心理学的類型論と、特性論をベースとしている

・5つの性格的側面の組み合わせにより性格タイプが定義される

性格:精神(意識)・エネルギー・気質・戦術・アイデンティティ

・タイプは4つの役割×4つの戦略に分類され、16個のパーソナリティーとなる。

役割:分析家・外交官・番人・探検家
戦略:自信家で個人主義者・社交の達人・飽くなき向上者・社交好き

こういった16タイプに分ける正確診断のベースになっているのが、MBTIというものらしく、これから派生している診断テストやら本やら協会から、いろいろあるようです。

・Wikipedia:Myers-Briggs Type Indicator® (MBTI®)
一般社団法人 日本MBTI協会

どんな会社が運営してるの?

ロンドンに本拠地を置く企業「NERIS Analytics Limited」が提供するサービスです。

NERIS Analytics Limited
Registered in England and Wales Company number 8646330
16personalities お問い合わせより

無料の性格診断を提供し、その後、詳細なプロフィールを販売するというビジネスをしてます。

でも、無料の部分だけでも十分活用できます!

それに、詳細なプロフィールは、自分のだけなら32.99ドルですが・・・英語ですし。

ちなみに、診断を受けて会員登録すると、2割引クーポンがもらえます。

診断テストとか面倒くさい・・・スマホで約5分で終ります!

「12分以内で終わらせましょう。」と書いてあるくらいで、櫻田は5分くらいで終りました。


直感的に回答する方が、より正確な診断になるらしいので、サクサク回答すればOKです。

で、すみません、櫻田の診断結果は個人的に痛過ぎるので、もう、飛ばして、相性行きましょう、相性!

櫻田とバッハ君の相性は?

この無料診断ではどのパーソナリティーの組み合せ診断までは記載されていませんが、同じMBTIを利用したサイトを活用することができます、多分。

・パートナーズ(ネットの紹介サイト)性格診断 & 相性診断
性格相性診断

バッハ君は管理者ISTJ


櫻田は広報運動家:ENFP-T


結果、最も相性が悪い!と出ました。16 Personalities中、唯一★一つ、最悪です(笑)

簡単に言えば「規範を重視 VS 自由を重視」という相性の悪さ。いやもう、仰る通り。

それでも嘆くなかれ!

なぜ相性が悪いのか、診断結果を見れば分かりますし、お互いが何を尊重して行動しているのかが分かれば、それを尊重すればいいし、お互いが何を嫌いかがわかれば、それをしないようにすればいい。

相性占いは、良かった!悪かった!ではなく、そこから何が学んで、行動に移せるかが大切だと思うので、そういう意味でも、この16 Personalities診断は優秀だと思います☆

ちなみに、バッハ君とはよく「若い頃に出会っていたら、お互い嫌いだっただろうね。」とよく話します。お互い苦手・嫌いなタイプなのは分かっていたので、結果には大きく頷きました。



性格診断も、相性診断も痛過ぎて・・・まあ、つまり図星っていうことで、皆さまも是非!

16 Personalities 

日本人のルーツを学ぶぜ!と古事記を読んだら「神様の恋バナ」メインで面白かった話

いつかどちらか読みたいと思っていた「日本書紀」「古事記」の、古事記を読んでみた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

「天真爛漫な神様達の、恋バナがメインのドラマ」で結構面白く、あっという間に読み終わりました。(あくまで櫻田の個人的感想です)

「日本のルーツを知っておきたい・・・でも、難しそう。」と思われる方にオススメしたく、軽い紹介や、タダで読めるサイト・便利なリンクなど書いて参ります。


日本という国がどのように始まったのか(何なら宇宙自体も)分かるんですが、もちろん神話ですし、えーこんなんでいいの?って感じですけどねw それは読んでのお楽しみ。

古事記ってそもそも何よ?

奈良時代に天武天皇の命で編纂の始まった、日本最古の歴史書だそう。

日本各地にバラバラと口伝される神話をまとめつつ、日本を支配するのはやっぱ俺たち天皇家だぜ!という正統性を知らしめるために作られたようです。

上・中・下巻とあるのですが、櫻田の読んだ本は上巻の神様の話を現代語訳にしたものでした。

上 巻:神様の話
中下巻:天皇の話(ヤマトタケルの話とか)

詳しくはこちらをご参照ください。

・ラノベ古事記:古事記とは
・島根県観光サイト:古事記の成り立ち

日本全国にまつられている神々の殆どが、この古事記、そして次にちょっとご紹介する日本書紀にに登場するそうです。

日本の神様辞典「やおよろず」

神社巡りも楽しくなりそうです!

・ちなみによくセットで語られる「日本書紀」との違い

古事記:国内向け。天皇の正統性。
日本書紀:中国とか海外向け。日本すげーと思わせるためで、古事記より詳細で長い。

これも、櫻田が改めて書くより、こちらをご参照ください。

・島根県観光案内サイト:古事記と日本書紀


バッハ君が上下巻持っていて、分厚くて読むの大変そうというイメージがあり、古事記も同じようなもんだろうと思って敬遠していました。

とりあえずあらすじをタダでサクッと知りたい方へ

サクサクとあらすじが読めます!実際に古事記の予習復習に読むのもオススメです。

・ラノベ古事記:古事記のあらすじ(10分未満で読めます)

古事記本編もすべてこのサイトで読むことができますが、本としても出版されています。

櫻田的古事記の感想

神様って、結構人間的じゃん!っていうか、人が神様をベースとしてるのか。ほんと、恋バナとか家族愛とかで、悩んだり落ち込んだり暴走したりの、人間、いや、神様ドラマです。

・結構短気で怒りっぽい神様が多いのねぇ
・かと思えば執着のないのん気な神様もいるわ
・色恋沙汰ばっかりじゃん
・下ネタ多いなw

ドラマにしたら、スケールが大き過ぎるゆえか、結構粗めの展開で、え?それでいいの?国譲っちゃうの?殺しちゃうの?やめちゃうの?といった勢いで、ちょっと強引なジェットコースター的展開になるので、退屈することもなく一気に読めました。

これは、現代語訳によって変わると思いますが。

また、イナバの白ウサギや、御柱祭(丸太で山を滑り降りる祭り)や、ヤマタノオロチとか、出雲大社の成り立ち等、ちょっと知ってる、名前だけ知ってることが、古事記の中の神様との関連で語られていくと、なんかちょっとした高揚感がああります。

あぁ、あれはそういうことだったんだ!って、読んでいて楽しいです。


あと、ナマコの口が裂けてるワケとか、上司が飲み会で繰り出しがちなどうでもいい豆知識なんかも(笑)

どの話も「どっかで聞いたことがある話だな〜」と感じられるのは、実際、日本で生まれ育っていれば、どこかで断片的に聞いているんだと思います。ナマコの話は初耳でしたが。

42歳で、改めて一つの流れとして読めて良かったなと思いました。

オススメサイト

■ とにかくタダで読みたい

・ラノベ古事記:トップページ(天皇記もあり)

・島根県観光案内サイト:古事記の神話(恐らく上巻の神話部分のみ)

■ 神様関係図&地図

・島根県観光案内サイト:古事記の世界構成(恐らく漏れなく網羅されている)

・ラノベ古事記:日本の神様 一覧(イラストで関係性が分かりやすい)

・よもやまセミナー:古事記に登場する主な神様の系譜(一枚で、神話の世界観もあってオススメ)

登場人物、いや、登場神様が結構多い上に、読みにくく覚えにくい・・・ので、こちらを片手に読むといいかもしれません。

ただ、神様が遡って再登場してくることはあまりないので、短い章単位で覚えていれば大丈夫だと思います。海外の長編小説のような「この人誰だっけ?」的混乱は生まれません。

また、リアルなゆかり地マップもありますよ!

・奈良県のサイト:古事記ゆかり地マップ(細か過ぎる!もの凄い充実っぷり)

・島根県観光案内サイト:古事記の舞台(島根限定だけど)

■ 原文も読んでみたい

古事記原文全て

まだ平仮名の生まれていない時代に書かれたものなので、漢文のような難しいものになりますが、現代語訳や漫画と比べながら読んでも面白いかもしれません。

古文調の訳で、かつ原文付きの本はこちらです。読みにくそうだけど・・・。


■ その他気になるリンク

・100分de名著:古事記はこんなにおもしろい(現代日本人の古事記の捉え方や関係の変遷)

・Wikipedia:古事記

紙芝居古事記「12,13歳までに民族の神話を学ばなかった民族は必ず滅びる!」とか!

古事記おじさん 応援したくなります!古事記を読もう!



最近、日本人のルーツとか、歴史とか、伝統とか、そういうものに興味が涌いています。

初めての相撲観戦は超ー楽しかったレポ@両国国技館
初めての歌舞伎座@東銀座〜なんだ歌舞伎って面白いじゃん!編〜
2015年秋:お伊勢参り〜鳥羽旅行レポ

外国人と話す機会が増えたからか、先の見えない時代・先の見えない自分に不安だからなのか、そういうお年頃なのか、単純にヒマなのか・・・しかしどれも面白いので、これからもどんどん触れて行きたいと思っています。

古事記をご紹介くださった方に感謝しつつ。
あ、新しい単位の人だ!

今週の櫻田★2017/9/3〜9/9:姪の20歳のお祝い

可愛い姪の20歳の誕生日、何をプレゼントしようかずっと悩んでおりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今週は遊び惚けてこれしかブログを更新していなかったので、姪っ子のお誕生日祝いの話をば。

【総合】名古屋城にいます


「いい叔母でしょ仲いいでしょどやーっ」的な感じの記事になりますが、実は今まではお年玉くらいしか何かしてあげたことはなく、2人だけで出かけるのも今回でまだ2回目で、全然いい叔母ではありません。

櫻田が実家に住んでいた頃に姪が生まれたので、生まれた直後は一緒に住んでいたり、うちに来る度に遊んでいましたが、櫻田が家を出てからは年に数える程しか会う事はなくて。

それでも懐いてくれていたし、会えば好きなアイドルや学校の話、ちょっとした悩みの話なんかもしてくれる可愛い姪っ子の記念すべき20歳のお祝い。

これからは大人の付き合い(笑)ができたら嬉しいなと思って、今までの無精の反省も込めて、この日を企画してみました。


(姪っ子がSNOWで自撮りしてくれた写真。美人に写っててびっくりしたw)

さて、自分の20歳の頃を思い返してみると、やっぱり現金の方が嬉しいかなぁとか、いや、なんか体験的なものがいいよなぁ、とかいろいろ考えて・・・ティファニーの個室でネックレスを選ぶという体験(若干こじつけだが)をプレゼントしよう!と。

当日事前にティファニーに寄って店員さんと少しお話ししておいて・・・


けど実は、最後まで激しく迷った挙げ句、バッグには現金を包んだ封筒も用意していました。

ティファニーのネックレスの画像をいくつか用意しておいて、アフタヌーンティーをしながら、どちらがいいか本人に選んでもらいました。

【レポ】マンダリンオリエンタル★レジェンダリーアフタヌーンティー:高層ラウンジで繊細なお料理を!

結果「ネックレスが欲しい!」と♪

一緒にティファニーに行ってネックレスを選べるなんて、櫻田も嬉しい☆

早速先ほどの店員さんに電話をして個室を予約してから、足取りも軽やかにウキウキと2人でティファニーへ向かいました。



個室で待ってる間に、これは写真撮らなきゃね、とパシャパシャ撮影会状態に(笑) 2人とも超真剣(笑)


キャーキャーやっていたら店員さんが戻ってこられ、あれこれと持って来て頂いて、いくつか試着させてもらいましたが・・・鏡をのぞいた彼女の笑顔が最高に輝いたのは、バイザヤードを着けた時でした。(シルバーの小さいダイヤだけれど。。。)

「これ、シンプルでとってもキレイ!」

思いがけず、姪っ子とお揃いになりましたっ!嬉しい!

2012.05.20 ティファニー・バイザヤードを買った
seizyo1.jpg

(これは櫻田のバイザヤードです)

当日はバイザヤードをしていなかったのですが、次に会う時はお揃いで着けようねと約束しました♪もう、ウキウキですがな。



帰りはふたり仲良くティファニーブルーのショッパー・・・が2つ??? 櫻田さん、もしや便乗散財?


いえいえ、ティファニーさん、なんと2人の写真を撮って台紙に入れて下さり、記念アルバムをその場で2冊用意して下さったのです★粋な計らい!ヒデキ感激!(私の名前はこずえです)


一生の思い出になりました。もう、嬉しいよ〜っ♪


子供がいない櫻田にとって、また、末っ子の櫻田にとって、姪は子供みたいな妹みたいな可愛い存在。

こんな可愛い姪を生んでくれた姉に感謝しつつ、とっても楽しい一日を過ごしました。

姪っ子も楽しんでくれたかな〜、また一緒にお出かけしようね!

名古屋城にいます

更新が滞っております、櫻田こずえです皆さまお元気でしょうか?

すみません、ご無沙汰しております!

今、名古屋に来ておりまして、食い倒れしてます。


週末には戻る予定です。

ではまたっ!

今週の櫻田★2017/8/27〜9/2

最近古事記を読み始めた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いや、意外と面白いらしいって聞いて、一度は「日本人のルーツ」について読んでみたくなったもので。

そろそろ着物などの和ブームが来るお年頃でしょうか?

毛穴チェロ健康

ちょっと力み過ぎました!

【毛穴】
宇津木式スキンケアから考えた「自分が幸せになれるスキンケア」


大人チェロ会では、第二回のスカイプによるオフ会を開催しました。
遠くは慣れた方とも一緒に飲める幸せ★

【チェロ】
第二回大人チェロ会オンラインオフ会レポート★大人は黙ってチェロ破産


今週はヘルスウィークでした。健康が気になるお年頃です。

【健康】
NR・サプリメントアドバイザー資格★医療系知識ゼロで通信講座受講中


うーん、いろんな意味で自分との戦いです。

【健康】
人生3度目の座禅〜感じる壁は何の壁?〜


健康診断、奥深いですねぇ・・受けるべきか、受けざるべきか!

【健康】
健康診断2017★そこそこ健康ですが脂質の代謝に注意しましょう


開咬かどうかより、口呼吸から鼻呼吸に移行できれば、それだけで人生◎です。

【健康】
開咬(オープンバイト)の悪癖を自力で改善★注意点&開咬自体は要矯正だけど・・・

アラフォーですが今さら美人になれますか?

とうとう、やっとこさ、考える作業が終わりました「櫻田史上最高のおしゃれになる!企画」です。自分の中ではかなりビビッと来てて、史上最高のワードローブができる予感がしてます。

えぇ、予感です。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★準備は終った、後は実行あるのみ 08/31

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★やっぱりホテルが好き 08/29


バッグを買う条件も、しっかりと具体的な「こうなりたい」像が出来たから。

「バッグ買う」と言い続けていますが、いい加減今月中に決着をつけるための記事 09/02


メイクは相変わらず右往左往してます。またメイクレッスン行こうかな・・・。

Addictionの太ーいアイブロウブラシを購入した★使いこなせないの巻 08/28


欲しいジュエリーも、「こうなりたい像」にしっかり照準を合わせて行こう!

ポメラートとブランイリス 08/30

櫻田こずえの食卓

ずっと行ってみたかったブラッスリーヴィロン。バゲットの香ばしさと何とも言えない旨味!

ブラッスリー・ヴィロン丸の内ランチ★バケット食べ放題&エシレバターは最強!ブラッスリー・ヴィロン丸の内ランチ★バゲット食べ放題&エシレバターは最強! 09/01


そして、再び行ってしまった豚組食堂。もちろんお目当てはメンチカツバーガー♪

豚組食堂「究極のメンチカツバーガーVer2」再びかぶりつく幸せを!豚組食堂「究極のメンチカツバーガーVer2」再びかぶりつく幸せを! 08/30


朝ごはんはグラノーラパフェが定番ですが、もう少しなんか変化が欲しいところです。さり気なくドーナツモーニングもしてますがw

グラーノーラパフェ朝ごはん 08/28

朝ごはんはドーナツ朝ごはんはドーナツ 08/29

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん 08/31

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん 09/01


ランチは根菜スープでセーブしてます。

今週のスープランチ今週のスープランチ 08/29


また、今週はバッハ君のご帰宅が早く、夕食が充実♪

今日の食卓今日の食卓 08/27

今日の食卓今日の食卓 08/28

今日の食卓今日の食卓 08/30

今日の食卓今日の食卓 09/01

居酒屋こずちゃん居酒屋こずちゃん 09/02

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 08/27

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

最近自分の購入欲が落ちて更新も落ちている・・・。どーんとセール、来ないかな〜。

Acure, EO, Azeliqueが10%オフ★ウィークリーセール9/7まで Acure, EO, Azeliqueが10%オフ★ウィークリーセール9/7まで




ちなみに、来週は旅行やらイベントやらでゆったり更新モードです。

皆さまもよい一週間を!