月別アーカイブ: 2016年8月

41歳でLINEをやっと始めて戸惑う日々

最近LINEでやり取りをする友人が加速度的に増えて来た、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年に入って限定的に身内で使うようになり、ここ1ヶ月でとても増えました。いやー、慣れないツールって、とりあえず難しいですねぇ。日々頑張ってます。

linestart
友達10人でこれじゃヤバくない?

そんな愚痴と、自分への励ましと、それでもガンバってこんなサイトを参考にしながら学習していますという記事です。恐らくLINE上級生の皆さまには、何も意味がない記事かと・・・。

早速誤爆した!

学生時代、友達に送ろうとした飲みの誘いメールを、大学の教授に送ってしまったことを思い出します。こんなやりとりだったかと。

櫻田:ねーウチで飲まない?ビール買っておいたぜー。
教授:大変嬉しいお誘いですが・・・櫻田さん、テスト期間中に余裕ですね。
櫻田:(ぎゃーーーー)大変申し訳ございませんでした・・・。

で、先日、お世話になった方に、ちょっとアツイお礼のメッセージをLINEで書いたのですが、それを間違えて夫のバッハ君に送りつけてしまいました。

・友達の中には個人が特定しにくいアカウント名の人もいるので、自分のスマホ上で登録し直す。LINEで友だちの表示名を変更したり戻す方法
・そして、送信を押す前に必ず名前を確認してから押す。

使い方が分からない

これはまず慣れるしかないのですが、使い方が分かりません。何をどうするとどうなるのか、さっぱり分かりません。毎回ちょっとドキドキしてます。読みます。

LINEの使い方 完全活用ガイド【最新版:iPhone/Android/PC対応】

既読スルーばかりしてしまう

そもそもメールの返信すら遅い方です。LINEのお返事を1日以上開けてしまうこともしばしば・・・多分これってNGなんですよね、ごめんなさい。何か一個でも絵を送った方がいいですよね、でも、先日人生で始めて絵を送ったばかりなんですが・・・なんだか慣れません。

・絵ではなくスタンプと言います。

linestart2
今までは、ポチったのね、了解!って心の中で思ってやり取りを終わりにしていましたが、この絵を送ることで、今なコミュニケーションになると。

・もう一度言いますが、絵ではなくスタンプと言います。

きっと、今のコミュニケーションのスタイルは、パッと思っていることを短い言葉で伝えて、繋げて行くことだと思うのですが、櫻田は、じっくり考えてしまうので、すぐ返信って難しいし、その時している作業を中断したくないし、今一緒にいる人を優先したいし、文字はPCで打ちたいから後で・・・あぁ、所詮ザクです、旧タイプです。

グフになりたい!

LINEで既読なのに返事が来ない!無視?嫌われた?

ちなみに、LINEで長いメッセージはNGらいしんですが、ついつい長く書いてしまう・・・。

メールよりもLINEの方が「圧力」があってツライ

これも、自分の気持ちの持ちよう。メールなら寝かせてもいいけど、LINEだと、リアルタイム、遅くともその日中に返さないといけないようなプレッシャーが・・・←メールでもその日中に返せって

『LINEがめんどくさい』あなたは大丈夫?めんどくさいと思われる行動を教えます!

やり取りの終り方が良く分からない

引き上げるタイミングが分からなくて、スタンプを送り合うような延々としたやり取りに戸惑います・・・多分、やりとり→スタンプ←終わりの合図?

・慣れ
・「苦手」という思いがより面倒に感じさせているだけ

無限ループに疲れる! 正直、女性がLINEを面倒だと感じる理由4つ
決めておくとLINEで疲れなくなる「グループトーク」のルール



ブロガーでありながら、櫻田はアーリーアダプターではなく、レイトマジョリティです。未だにインスタやってないし。携帯を持ったのも周りと比べてとても遅かった。

その時も「他人に束縛されたくない」というのが理由でしたが、今回も同じ。

同世代の友人達が苦もなく使いこなしているのを見ると、まだほとんど友達もいないのにLINE苦手!と感じるのは受け取り方、マインドセットの問題で、使っている本人側の問題。一つ一つ、ズボラ過ぎたり、真剣に考え過ぎたり、もっとサクっと返せば良いに違いない。

少し慣れて来たら、きっとストレスなく使えるようになるんだと信じて、まずは自分が時代に遅れている現状をUpdateしたいと思っています。

そんな、自分を励ますのが目的の記事でした。

Apple Careの対応が素晴らしい★Finderが真っ白?Google Driveの同期問題か

365日Mac book airを開かない日はない多分、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そんな相棒が、昨晩突然、反旗を翻しました。Finderでファイルを表示してくれない、固まる、動かない、ごねる・・・とにかくファイルが見られない(涙) 終いには真っ白に。ツラレて他のUIも何か動きがおかしい。

お願い!何か表示して・・・・やだよー(by Finder)

findertrouble1
自分の作ったファイルはほぼ全てクラウドにあるので、パソコンのドライブが見られなくてもどうにかなるんですが、アプリケーションも見られないし、何せ不便。

さらには、ダウンロードしたファイルが見られなかったり、キャプチャした画像が開けなかったり、たまにしか使わないDocにないアプリケーションを起動できず、Finderは断固ダマリ続け、作業は滞る・・・。スクショした画像のアイコンすら選択出来ない!なぜ?

Mac Book Air Marverick ですが、Version詳しく忘れました。

とりあえず自分でがんばってみる

・Finder再起動
・Mac再起動
・OSのUpdate 10.9.5

など、基本的なところをやってみます。以下参考にしてみるも・・・

【Mac操作】Finderの調子がおかしい時はお手軽にオプション+長押しで再起動
MacのFinderが壊れた時の対処方法
Macでアイコンやフォルダのトラブルを「.DS_Store」ファイルを削除して対処する方法

早々にギブアップ。

Appleの電話サポートに電話してみたら、神対応だった

いろいろ参考にしてみましたが、何か次元が違う感じがして、検索も諦めて、もう、Apple Store行くしかないな、予約必要なんだっけ、と調べていたら。

Appleサポートへのお問い合わせ

というものがあり、進んでいくと「2分で折り返しお電話させて頂きます」という表示が出るではないか!電話サポートがあるんだな。でも、とっくに無料期間とか過ぎてるだろ・・・と思って電話したら、すっごく詳しく丁寧に対応して下さり、さらにタダだった!なぜ? 1 incident 3,000円という表示もどっかにあった気がするのですが。

解決したかというとそうではなく、偉大な回避策を教えてくれたに留まり、現在はエンジニアの調査待ちです。もう、それでも十分です。でも、本当に親切で丁寧で気持ちの良い対応で、本当に親身になってくださって、感動しました!

もう、Apple製品しか使いません!
(Windowsマシーンは押し入れで眠っている・・・)

■ 1日目の電話サポート

・いろいろやってみたけどダメですねぇ状態
「違うユーザーだと現象が出ない」ことが発覚
・OSの上書き再インストールをオススメ頂いて一緒に作業して終了
・もしこれでダメならまた電話下さいと番号を渡される

findertrouble2
Apple Care 超親切、超丁寧、お金かからなかった、2分も待たされなかったびっくり!すぐサポートの人に繋がった!

しかし、再インストールしても現象は同じ。しょんぼり。しかしバット、違うユーザーで快適なので、旅行も迫っているしこのユーザーに環境を移植する決意をして、寝る。友達に裏切られる夢を見た←いらない情報

■ 2日目自宅作業

・違うユーザーの、タッチパッドの設定、ユーザー辞書、ソフトのショートカット登録、Google Driveの同期、あらゆる環境設定に午前中を費やす。4日後にはアメリカにこのPCを連れて行く予定なのだから・・。
・午後になったら違うユーザーでも現象が出て来た・・・orz….

ということで、2度目のApple Care に電話。

■ 2日目の電話サポート

とにかく、一つ一つの対応が感じがいい!

・1日目と違う方だったけど、受付番号で初回の対応がきっちり記録されている。
・今までの似たような症状の解決例を、2,3一緒にやってみる。
・技術者にバトンタッチ(1分も待たされなかった)
・技術者、さらに親切で優しい。奥さんにしたい感じ(女性だった)
・画面を共有して操作してもらう(デスクトップに「毛穴天下一武道会」のアイコンがあったのが超恥ずかしかったけど、Finderが壊れていて選択できず、隠せなかった)
・解決できず、エンジニアに対応依頼をすることになる。

でも、このままじゃ困っちゃいますよね・・・ということで「最後にちょっと時間を下さい!」と言われて待ってたら、素晴らしい回避策を教えて下さいました。

同じような現象で「Google Driveの同期をOFFにしたらFinderが見られるようになった」ということがありました、と!

findertrouble4
で、早速 Google Drive をOFFにしてみたら、何をやってもダメだったFinderが復活。サクサク動きます。さらに、OSを上書き再インストールしたので、遅かったFirefoxまでサクサク動くオマケ付き!

なるほど!だから、違うユーザー(Google Drive 同期未設定)だったらFinderが見られていたけど、これをメインユーザーにしようとGoogle Driveの同期設定をしたら、Finderが動かなくなっちゃったんですね!おおっ!

でも、なぜ突然、そんな症状が出たのかしら・・・それは不明で、エンジニアの回答待ちです。iCloudを使っていないからかな・・・。

Apple Careの電話に出て下さった全ての方に感謝!

皆さま、必ず電話の最初のフェーズで「チーム一体となって最後までサポートします」「安心してください」みたいな言葉をかけ、テンパってるユーザーを安心させようというトークが徹底されてました。それも、機械的ではなく、心からの言葉に感じました。素晴らしい。

まるで自分のことのように、このままだと困りますよね、不安ですよね、びっくりされましたよね、など、ユーザーの心に寄り添うようなトークと、全力で検索したり周囲の方に聞いて下さったんだなというのが伝わる対応に、マジ感動しました。

4日後に海外旅行行くと言ったら、海外でも繋がる電話があればエンジニアの結果をご連絡します!と・・・そこまで、そこまで・・・(涙)

実は櫻田、以前IT系のコールセンターの受付窓口のお姉さんだったことがあるんですが・・・いやぁ、Appleのサポセン、Apple Care、素晴らしいです。Apple ファンということはなく、デザインいいしなーくらいで使っていましたが、もう、ファンになりました。

ありがとうございます!

初レキシライブ「遺跡、忘れてませんか?」で踊り笑って稲穂を振った!

初のレキシライブに行って参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
音楽仲間の誘いで、知り合い6人で武道館、ツアー最終日のライブレポです。

なんすかこの高校生の文化祭だってもう少しキレイに書くだろうに・・直筆?そして絶妙に敢えて思いっきりダサい感じ・・・う〜んこれぞレ・キ・シ!そんな、センスを感じたい方はレキシオフィシャルサイトへ。

rekishi1
超楽しかった!踊った!そして、MCや寸劇が長かった(笑)

楽曲いい〜アラフォーアラフィフに突き刺さる楽曲〜

曲のベースに、80年代くらいのヒット曲を感じるので、知らない曲でも身体が反応してしまう!グルーブ感、Funky、ソウルフル、ハッピー★

大奥〜ラビリンス〜


この曲なんて、Best Of My Love!あ、Got to be real。そりゃぁ、40代、50代のファンが多い訳だよ。もう、みんな嬉しそうに踊るおっちゃんおばさん!

そして歌詞は超真剣にふざけている。「岐阜県からお越しの春日局さま〜」もう吹き出さずにはいられない。「本丸2階大奥までお越し下さい」ってさあ(笑)

バンドがいい 〜生バンドはいいねぇ〜

ギター、サックス、トランペット、ベース、ドラム、ピアノ・・・皆、超上手い!いやでも上手いかどうかは偉そうに判断できないけど、とにかくフリーのPlayを聞いてるだけで、身体が揺れます、揺らされます。金管楽器があるのがいい。ファンク!

っくーーーっ!たまらん!

関係ないですけど、曲に出て来る歴史上の人物から花が届いてます。

rekishi3

ゲストがいい 〜生松たか子!の声を初めて聴いた!〜

レキシは沢山のビッグアーティストをボーカルに招いていて、ツアー最終日ということもあり、「チャットモンチー」や「キュウソネコカミ」が出てるんですが(リンクはYoutubeです)、びっくり、松たか子が出て来たよ!本物だよ!大奥っぽいコスしてるよ!びっくりしたよ!会場が最も盛り上がった瞬間だったよ!自分も!(笑)



松たか子の声、めちゃくちゃキレイだった・・・なんか、上手さとかそういうのを越えて、唯一無二の美しさというか、透明感とか素直さとかがある良い声、好きな声。実は昔アルバム買っていて「Stay with me」という曲(リンクはYoutube)はカラオケの定番曲でした。

そして、本来は椎名林檎がレキシと歌っている、櫻田の大好きな曲を、生松たか子が、それも、大奥コスの松たか子が、その美しい歌声で歌ってくれて大興奮!踊りまくりで激しく体力を消耗しました。



バラエティ豊かなゲストが、入れ替わり立ち替わり出て来て、中だるみとかしてるヒマがない!まあ、唯一たるむのが・・・

MCが茶番が・・・長いけど、再びアラフォーに突き刺さるネタ&gdgd感がいい

いやぁ、トークが長いし、オヤジギャグ連発なんですけど、細かいこと忘れたんですが、レキシご本人の池田さんが42歳ということで(櫻田は41歳です)、絶妙な古いネタを出して来るんです。

バンドの方も含めて全員(一人だけキルビルだったけどw)一休さんのコスプレして真剣にフルコーラス踊ったり(フルやんなくていいよw)、劇みたいなのやたり、マイケルジャクソン踊ってみたり、いやぁ、ほんと、文化祭っぽいです。曲はハイレベルなんですけど、そういう茶番は文化祭レベルです(笑)

あと、池田さん、観客をディスるのが上手!今回は言わなかった気がするけど「お前らさ、稲穂買ってもしあの曲やらなかったらどうすの?」とか平気で言っちゃう。で、その稲穂とは・・・。

稲穂がいい!マストバイ!

「狩りから稲作へ」というライブ定番曲で、今まではファンの皆さんが勝手にリアル稲穂やダイソーの稲穂とか買って持って来ていたようなんですが、その数がハンパ無く、ついにオフィシャルに販売されるようになったそう。→INAHO購入サイト

600円で薄利多売目指してますとか池田さんが言ってました(笑)

rekishi4

これをみんなで振りながら一体感を楽しむ訳です。


#これはまだめいめいに稲穂を持参していた時代かな。上原ひろみとのツアー行きたいと思ったんだけど、思っただけでスルーしてしまった・・後半は上原ひろみコーナーです。すっごいカッコいいです。

こう、コラボするのが大物なんですよね・・・すごい。

そういえば、聖子ちゃんのライブでは、名曲「赤いスイトピー」で本物の赤いスイートピーを振る人が結構多かったことを思い出しました。あれも武道館だったな〜。

と「高床式〜!ねずみ返し〜!」をやって満足し、皆稲穂を背負って帰ります。しばらく九段下辺りが、稲穂狩り後のようになります。

ライブの後はビール!

ライブの後はもちろんビールでカンパーイ@激安さくら水産! ライブは踊って跳ねてキャーキャーやかましく運動する派なので、喉も乾いてビールが最高に美味しい。そして、ライブのことや音楽歴を話すのが楽しい。

そう、ライブと飲みはセットです。

rekishi5
そして、稲穂を背負ったまま地下鉄に乗って帰りました。他の人に当たりがちなので注意ですが、周りも稲穂背負った方が多くて・・・(笑)

rekishi6
ライブに誘って下さった方と、最高に踊れる&笑えるライブで楽しませてくれたレキシに感謝!

詳細なレポートやセットリストはこちらから
レキシ超満員の日本武道館に松たか子、八嶋智人、チャットモンチーら豪華ゲスト

メヌエットに取り憑かれる★大人のチェロレッスン多分48回目

なかなか合格しないメヌエットに苦戦している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!チェロを始めた頃、先生に鼻歌を歌って曲名を聞いたくらい好きな曲でしたが・・・今は取り憑かれています(笑)寝言とか、鼻歌に出て来ては、櫻田を苦しめています。あぁ、上手に弾けないっ!

前回は、開いた形ができずに苦戦していましたが、指摘されたのはそれだけではないのです。それもたくさん・・・orz….

人差し指で2つの弦を押さえるところがうまくいかない

この部分。必死で2番線、3番線を人差し指で押さえています。必死過ぎて、他のことに注意が行かなくなります。

futatsunogen
人差し指で2つの弦を押さえることで、弦の上での移動を最小限にすることができるんですが・・・それがむしろ難しい。

カーブしている指板の上で2つの弦を押さえるのだから、相当頑張らないといけないのです。その加減がつかめない。練習あるのみ。

発音が悪い

メゾピアノから始まるメヌエット。元気な曲、威勢の良い曲が得意な櫻田さん、精一杯ガンバって、控えめな音を出そうとしてもごもご弾いていたら(本人は優しく優雅に弾いているつもり)・・・

先生:音がくぐもっていて、発音が悪いです。

がーん。

特に最初のスラーでタタタタタっとやるところは、指板が鳴る位左指ではっきりと発音させることが大切と。しょんぼりする櫻田に、さらに追い打ちをかける鬼コーチ!

先生:開いた形や人差し指で2つの弦を押さえるところは、しっかり弦を押さえることができていないので、間の抜けた、かすれたような音がでます。ダメ。

ダメ、ダメ・・・えーん。

移弦に左手が追いついていない・上から押さえられていない

音階とテルツェンをやっている時、特に音階下りて来る+ダウンの移弦の時、前の音を引きずるような、雑音が入ってしまうんです。それは、ダウンの弓が苦手&いきなり4つの指で押さえなきゃいけないのだが、それが揃わない、から。

弦を移動する右手は、先陣を切って移弦しようとするのだけれど、弦を押さえる左手がしっかり次の音を押さえ切ってから弓が移弦しないと、変な音が出るのは当たり前なのだ。

だから、左手こそ、微妙に先行して移弦を先取りしなきゃいけないはず・・・なのに〜な〜ぜ〜・・・。



ということで、次のレッスンを控えて、自宅でパタパタと左手の訓練をしています。142434もやってます。

2015/5/18 指板をパタパタ言わせたい★大人のチェロレッスン20回目

この頃に比べたら、相当パタパタ音が出せるようになりました。指板のパタパタだけで音が出せるくらいに。うん、櫻田、成長しるよ、大丈夫!

さらに、その次の「スケルツォ」もやってこいとのお達しで(これは、次回メヌエットは恐らく合格であろうというシグナルでもあるので嬉しいが、そう思って次の曲ばかり練習してしまい、前の曲が合格しなかったこともあるので要注意)、このつまらなそうな楽しい16分音符と戦いたいと思います。

ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目

アメリカへ行きたいかー!の、アメリカ横断クイズを毎年楽しみにしていた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!行きたい!

あの頃は行動力がなくて、応募しようとか考えたことすらありませんでした。人間って変わるものですね。今なら全力で応募するのに。


さて、ようやくレンタカーも手配したのですが、ルートってどう決めるの?というお話を。若干、櫻田の覚え書き状態になってます、すみません。

先人に習おう!

ネットって本当に素晴らしい!西海岸をレンタカーしてドライブした先人のレポートがゴロゴロ転がっています。その中でもこの方のレポが素晴らしくお気に入り☆
「セントラル・コースト」「パシフィックコーストハイウェイ(PCH)」とか、いろいろ。

2014/8/12 カリフォルニア セントラルコーストをドライブ



はい、もうそのままパクろうと思っています。
それも、見所までマッピングしてくださっているので、ほんと、コレ以外何もいらない・・・的な。

アメリカ西海岸ロサンゼルス→サンフランシスコの移動手段は車以外にも

・飛行機:1時間〜1時間半 値段は相当まちまち
・電車:アムトラックで11時間前後か 70-100ドル? レポ アムトラック旅行記←詳しい
・バス:メガバスで 8時間弱 20ドル!グレイハウンドも有名 レポ レポ
・レンタカー:5,6時間〜

飛行機というのが一番妥当だと思います。普通は1.5万円くらいかと思いますが、探せば5,000円とかもあるらしいです。これは絶対飛行機で行くしかないです。

でも、中には景色を楽しみたいとか、なるべく予算を抑えたいとか、ありますよね。アムトラックやバスはフリーパスもあるようなので、確かに面白い旅ができそうです。

ロサンゼルスからサンフランシスコに行く方法と料金(往復)のQ&A
All About アメリカの交通費・移動の予算

で、我々は初めての「海外de運転」という体験をすべく、車移動に決めました。

ロサンゼルス→サンフランシスコの車の移動手段は2ルートある

5号線ルート:早い・真っすぐ・つまらない(6時間)
101→1号線:遅い・くねくね辛い・景色最高(10時間以上)

westcoastdrive4
速攻移動してサンフランシスコを楽しむというのも検討したのですが、折角だからドライブを楽しみましょう!とこちらのルートに。

westcoastdrive1
特に、サン・ルイス・オビスポ当たりから、1号線に入って行くと、クネクネアップダウンも激しく、かなりキツイドライブになるそうですが、その分、景色も絶景に次ぐ絶景。

westcoastdrive5 photo by brando.n

冒頭のレポの他、沢山のレポートを参照させて頂きました。

パシフィック・コースト・ハイウェイ(PCH)を走る
南カリフォルニア・ドライブ旅行記
カリフォルニア101から1号海岸線観光スポット5選
絶景のカリフォルニア・コーストを走る!ルート1ドライブのすすめ
GWアメリカドライブのススメ(2)パシフィック・コースト・ハイウェイ爽快ルート

何せ、ドライバーが5人もいるので、走り続けても問題ないというのが強みです。

ルート&休憩&観光&お食事計画!

5人で行くけれど、事前にそんなに深く話し合う余裕などない・・ので、かる〜く櫻田が決めておいて、後はその場の雰囲気で行きましょうということに。また、翌日はサンフランシスコに午前中に入りたいので、1日目の運転を重く、2日目を大分軽く設定しました。

ちなみに、LAの渋滞は「名物」と言われる位ヒドイようで、朝出発は6時!と、現地の人にきつく言われました。じゃないと抜けるまで1時間以上かかっちゃうよと・・・。

★ 1日目 ★

6:00 LA出発
9:00 サンタバーバラ 休憩(1時間)
12:00 モロベイ 休憩(1時間)
ビッグサーの絶景を楽しみながらゆっくりドライブ
17:00 モントレー

1時間ごとに交代しつつ、2,3時間ずつ走って、休憩&観光を1時間X2して、正味9時間予定。

・LA→サンタバーバラ

沿岸沿いを行くか、101をぶっ飛ばすか、悩む。沿岸は道がクネクネしているだろうし、信号等もありそうだから、あまり飛ばせないのかも。Google先生より、相当時間がかかりそう。

最初はみんな緊張してるし、101をぶっ飛ばしちゃえばいいかな。

westcoastdrive6 westcoastdrive7
でもね、マリブにPoint Dume という海水浴&絶景スポットがあって、そこの近くのレストランがまたいい雰囲気・・・Paradise Cove

ここは3時間のドライブと考えているから、正味2時間半のドライブと考えて、少しは寄り道できるかな。何もトラブルがなければ、だけど・・・。

サンタバーバラは超人気のリゾート地。
Spotlight:サンタバーバラ
アメリカ1美しいサンタバーバラへの旅

ここで朝ごはん休憩。魅力的なお店が多過ぎる・・・。
Trip Advisorの朝ごはんランキング
ここが有名みたい「Cajun Kitchen Cafe

・サンタバーバラ→モロベイ

サン・ルイス・オビスポで、101号線に別れを告げ、1号線に入ります。でも、ドライブで疲れていたり、トラブルがあって遅くなっていたら、オビスポで休み、そのまま101号線でダッシュでモントレーに入る予定。夜に運転したくないので。

westcoastdrive8
モロ・ベイのいなかーな雰囲気が何とも言えず、気に入りました。短い時間だけど、のんびりしたい。

魚好き必見!海を眺めながら絶品シーフードを楽しめる海の街 モロベイ
海辺の巨岩、カヤック、シーフード!モロベイで過ごすカリフォルニアの休日
サンフランシスコからの西海岸ドライブと温泉の旅(2011年8月)。。。その11「モロベイとモロロック」オシャレなシーフードのお店「Galley」や、「Rose’s(音注意)」に行きたい!

・モロ・ベイから、ビッグサーを通り、モントレーへ

そしていよいよ、ビッグサー!

westcoastdrive9
海外セレブに大人気!アメリカの絶景「Big Sur」の壮大な景観が美しすぎる【動画】
美しいカリフォルニア・コースト「Big Sur」を行く
カリフォルニア、ビッグ・サー”大地と海が出会う場所”

ここはゆっくりとドライブを楽しみます。

そして、モントレーでは、いわゆる「モーテル」に宿泊予定。モーテル、響きがいいわ。
モントレーは、サンフランシスコから2時間で来られる観光地として有名。「Cannery Row」と言う通りは、ショッピングやグルメが充実している観光名所。水族館が有名だけど、そんな時間はないかな。

Spot Light モントレー&カーメル
モントレー & カーメル2泊3日の旅

17マイルドライブという有料道路が有名なのですが、ロングドライブ後なので、遠慮しておこうかな・・。

ご飯はここがいいなぁ・・・「Bistro Moulin
モントレーのグルメ・レストラン Monterey
魅力的なところがあり過ぎて困ります・・。

 

と、1日目で終ってしまった・・・。2日目の予定とナビについては、また改めて。

櫻田こずえ西海岸ドライブ記事一覧

アメリカ西海岸PCHドライブ【まとめ】ロサンゼルス→モントレー→サンフランシスコ

アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び
・ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目
アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源
アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ
アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)
アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た

 

アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び

アメリカ旅行を控えて準備に勤しんでいる、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今回はアメリカカルフォルニア州の西海岸、ロサンゼルスからサンフランシスコまでの約750km程を、1泊2日かけてドライブすることにしました。東京から岡山くらいです。



Google先生の時間計測はかなり短めに出るので、恐らくトータル11,2時間くらいになると思います。沿岸沿いはクネクネしてるので、速度も出せないので。

人生初の海外ドライブ!初右車線!初左ハンドル!

櫻田こずえ西海岸ドライブ記事一覧

アメリカ西海岸PCHドライブ【まとめ】ロサンゼルス→モントレー→サンフランシスコ

・アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び
ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目
アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源
アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ
アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)
アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た


 

 

 

アメリカ西海岸を1泊2日でドライブするのに必要なもの・こと

今回は夫のバッハ君も入れた男女5人でのドライブ。人数が多いし、運転に慣れている人もいるので安心です。女性陣はきっと直線しか運転しないだろうし、駐車場はデカそうだし、でも右車線!

1. 国際免許証
2.レンタカー手配
3.ルートの選定(休憩所、ランチ、観光スポットなど)
4.カーナビ
5.宿の手配
6.道路ルールの確認 Free Wayの走り方等下調べ
7.ドライブで聞きたい音楽集め

1. 国際免許証の取得

・週末は日曜日だけ。それも都内運転免許試験場の3ヶ所。(即日発行)
・平日に警察署で取得する場合、発行まで2週間かかる(1年有効)
・基本代理はダメ

行きさえすれば、あっけなく発行されます。写真のサイズを間違えた人がいましたが。
国際免許証取得は意外とカンタンなのにミスった
#取得レポはリンク先に書きました

kokusaimenkyosho1
ちなみに、アメリカでは国際免許証がなくても日本の免許証で借りられちゃうというネット情報もチラホラ。でも、何かあった時に怖いので、2,500円程度ですし用意しておきます。

2. レンタカー手配

これが大変だった・・・何って、全くよく分からないから。まずは勉強。

All About アメリカのレンタカー
初めてアメリカでレンタカーを借りる時の不安と疑問はこれで解消!
レンタカー虎の巻

■ レンタカー業者探し

とりあえずは検索サイトで相場を知ったり、業者間格差を確認。

Rental Cars .com
Renting Cars.com

・トラブルが怖いので、営業所の多い大手がいいな
(マシントラブルでも、すぐに営業所が見つかる。大手なら騙されないだろう感)
・日本に営業所があるところがいいな
(いざとなったら日本語で問い合わせも可)

あまり価格には拘らず、日本のToyotaレンタカーと提携しているhertzを選びました。
「ダラー」もなかなか良さそうだったし、hertzに比べて2,3割安い印象でしたが、とにかく営業所の数がハンパ無くて、hertzにしました。

hertz の営業所一覧
dollar の営業所一覧

予約サイトも全て日本語(営業所情報や細かい情報は英語ですが)なので、全く問題なく予約できると思います。

でも、心配なら日本の旅行代理店を通しても良いと思います。電話はいつでもスムーズに繋がりましたし、値段も直接と比べて見劣りしない価格でした。(ちょっと検討した)
HIS 海外レンタカー

ちなみに、ロサンゼルス内だけなら、日系のレンタカー屋さんもあります。さくらレンタカー

■ hertzをなるべく安く便利にレンタカーする方法

・ハーツGoldプラス・リワーズに入会する(待ち時間から開放・その他特典)

時間に余裕があれば是非!(郵送でカードが届くのに時間がかかる)
割引キャンペーンはちょいちょいあるけれど、ベーシックな割引がある訳ではありません。が、専用カウンターでスムーズに手続きができるそう。つまり、普通、相当時間がかかるってことですね。

・JCBカードの割引(10%)を適用
JCB海外レンタカーサービス
ANAのレンタカー割引
その他、ご自身がお使いのカード会社やマイレージプログラムなど、確認してみて下さい。

■ 価格アップや条件が厳しくなる要素

・乗り捨てか
・さらに州をまたぐか
・空港以外の営業所を希望するか

例えば、ある地域限定のレンタカー屋は使えなくなりますし、次の宿泊先のホテル近辺で乗り捨てたい・・となれば、営業所が多い大手を選択することになります。そして、州を跨いだりすると、手数料がさらにアップするようです。

■ 気付くの時間がかかったこと

・24時間単位で課金(当たり前過ぎてすみません)

◯時貸し出し、◯時返却って、適当に指定していたけれど、基本24時間単位の1日料金で課金されるので、1時間でもオーバーすれば、24時間分かかってしまうということ。

・空港以外は在庫の車が少ない

割と早い段階で人気の車種がなくなって行きます。特にロサンゼルスは車必須の観光地なので、うかうかしていると望みの営業所での在庫がなくなっちゃいますよ←泣く泣く空港までレンタカーしにいくハメになった。

・カーナビを付けると、乗り捨てが微妙になる

カーナビを付けていると、乗り捨てできる営業所が限られたり、返却時に余計にお金がかかってしまうようです。

・空港意外の営業所の営業時間は、役所並みに短くて、日曜日は休みのところが多い。

午後はやってないとか、土曜日は半ドンとかザラです。

■ 保険の類いはとにかく「全部入」にしておきました

保険を付けないで行くと、保険への加入を勧められるそうなので、英語でそんなの断ったり判断したりするの嫌だし、何しろいろいろ心配だし、5人で運転するから、誰が運転して事故っても、当人になるべく負担のないようにしたい・・・ので、全部盛りにしました。

このサイトを参考にしました。
これだけは入っておきたい!アメリカレンタカーの保険と税金
ABロードのたびナレ「アメリカでレンタカーを運転するために

LDWとLISは必須かなと思います。FPOは満タンにして返さなくていいので、気が楽でいいですね。
あと、走行距離に制限がある契約もあるのでご注意あれ。

westcoastdrive3

■ 5人だから5人乗り・・・じゃ、狭いかな?

夏とはいえ、女性陣は10日間の旅行なので大きなスーツケース。男性もそれなりに荷物があります。また、後部座席の真ん中は座り心地が悪いもの。

ここは一つ居住性を優先して、都市部の比較的難しく狭い道は男性陣にお願いすることとし、巨大な7人乗りのワゴン車を借りることにしました。疲れたドライバーさんが、うんのびることも可能ですしね。

westcoastdrive2
7 人(乗員数)
3 個(スーツケース), 2 個(旅行バッグ)

エルグランドみたいな感じかと。それもアメリカンサイズなのかな〜怖い〜。



と、レンタカーの予約が終ったところで、次はルート設定です。

国際免許証取得は意外とカンタンなのにミスった

今年の夏のアメリカ旅行で、バッハ君と人生初の海外ドライブにチャレンジ予定の、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

海外でドライブと言えば、必要なのは国際免許証!

kokusaimenkyosho1
国外運転免許証取得手続(本人による申請)(警視庁HP)
国際免許を取ろう! – 海外旅行と国際免許ガイド

ということで、日曜日の昼下がり、牛タン食べてから免許センターに行って来ました。(どうしようもなくつまらない申請のお仕事に、牛タン&ビールというニンジンを付加することで、どうにか楽しみにしてみた。)

代理申請不可・仕方ないので土日やってるところ→都内3ヶ所・日のみ

櫻田はいつでも行けるので、最近仕事がきっついバッハ君の代理申請をしてあげたかったのだけれど、国外にいない限り、代理申請はできないとのことで、土日に。

土曜日・祝日はどこもやっておらず、日曜日のみ。それも都内運転免許試験場の3ヶ所。
府中運転免許試験場
鮫洲運転免許試験場
江東運転免許試験場

kokusaimenkyosho9 #江東運転免許試験場

必要なもの:本人・免許証・写真・パスポート

写真はバッチリメイクしてから、駅によくあるボックス型の証明写真撮影機で撮影。

よく駅で見かける証明写真機「Ki-Re-i」検索もできます。
http://www.dnpphoto.jp/products/kirei/
へぇ、大日本印刷のなんだ、知らんかった。

美人加工するには+100円掛かりましたが、美人を目指す毛穴ブロガーとしてはしょうがない、ガリガリ君を2回我慢して+100円しました。あ、値上げして今60円だっけ。

基本料金800円+100円で、900円でしたが、本当に美人に加工してくれました。

ちなみに、証明写真を安く、200円で済ませたいならこちらがオススメ!
ピクチャン:スマホで撮影してコンビニで印刷200円!
http://pic-chan.net/

日曜日午後は空いててスイスイ

営業:午前8時30分から午後4時30分まで(午前11時30分から午後1時までを除く)
普通に考えたら、午前中にとっとと済ませて、午後は遊びたいと皆思うであろう、と推測し、昼食をとってからのんびり午後行きました。(寝坊したからでは決して無い)

kokusaimenkyosho2
免許センター超ガラ空き。日曜日に来たことがあるというバッハ君も、この空き空き具合には驚いていました。

「国外免許証」と書かれた窓口に並びます。10人くらい並んでいたかな。

kokusaimenkyosho3
ここに都合3回並びます。素晴らしくシステマチックです。

1回目:必要書類を確認してもらい、申請書を受け取る。
(&別の窓口で料金 2,400円 を支払って申請書に確認をもらう)
2回目:申請書を確認してもらい、提出する。
3回目:再度並んでいるうちに出来上がると言われ、受け取る。

なお、受付のお兄さんがハードボイルドな声をされていたことが印象的でした。

kokusaimenkyosho6

証明写真のサイズが微妙に足りず、再撮影・・・。

ちゃんと調べろよ、読めよ、確認しろよっ!
証明写真をパスポートサイズでとってしまい、ハードボイルドな声で「サイズが足りませんね・・・そこで撮影して来て下さい。」と。はい、すみません。10m以内に撮影ボックスがありました。

1日2回も証明写真を撮ることになるとは・・・それも痛恨の「美人加工なし」。リアリティバイツです。あの映画懐かしい。

kokusaimenkyosho7

写真は切らずに持っていこう!

写真をサイズ通りに切るのって、結構大変だし、曲がっちゃったりしますよね。

kokusaimenkyosho8
こんな素晴らしい装置が免許センターには備わっているので、切らないことをオススメします。(他のセンターもそうかは分からないが)

そして、きっと他のサイズと間違えてカットしちゃった人が続出したんでしょうね、5枚も「国際用」と貼ってあります(笑)

あ、そもそもサイズ間違えて撮影した人が、間違えてカットした人のことは笑えませんね。

で、あっけなく発行されました!

kokusaimenkyosho1
時間的にも手続き的にも、ほんと、本当にするっと発行されてびっくり。
これで晴れてアメリカでドライブできます♪
なお、この国際免許証(国外免許証が正式名称)で、以下の国で運転できるそう。
国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)

ドイツとスイスが入っていないのですが、基本的には運転できるんだけど、有効期限などの規程が違うっぽいです。ヨーロッパでドライブもいいなぁ。

あと、日本の免許証も一応持っておいた方が良いそうです。

 

 

大人のチェロレッスン★広い形が乱れた形に

指を広げられない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
レッスンを受ける度に壁にぶつかりますが、今回の大きな壁は「広い形」です。えぇ、広く開かないんです。

乱れた形

広い形(広い型・開いた形・拡張型とも言うらしい)とは、基本形から人差し指だけが真っすぐに伸びた形。
人差し指だけが真っすぐになって、2目盛り分距離を稼ぎ、残りの指はいつも通りの間隔を保ちます。もちろん、中指と親指はいつもセットで。

3. 左手・フィンガリング 2.指の形、拡張型
http://www.cello-maker.com/vcplay/index-vc.html
#上記サイトの広い形が超美し〜い!

撮影のためにちょっと無理なポーズなんですが、しかし、小指が全く真上から押さえられていないし、指の間隔が全く揃ってません。わーん涙

hiroikatachi1
で、広げるとさらに乱れます。等間隔とか夢のまた夢。名付けて「乱れた形」中指と薬指が全然指板を押さえられていなくて、音が抜けます。

hiroikatachi2
メヌエットではこの「広い形」が何度も登場するのですが、これがうまく開きません。そして、きちんと押さえられないがゆえに、力だけやたら入っちゃって、ものすごく手が疲れるんです。

「広い形」をすると

・人差し指がつりそうになる
(さらに真っすぐにすると弦を押さえられない)

・親指にすごく力が入って疲れる
(中指、薬指が力不足だから)

・手の甲が落ちる
(丸くならない)

もう、あっちこっちひっちゃかめっちゃかになって、まあ忙しいこと。

suzukiの教科書では「1指を残して、2,3,4指と親指を移動する。ひじも同様に移動する。」とありますが、そもそも、ひじが全然動いておらず、不自然な形になっていたことが原因の一つ。肘を落とす感じで、親指の位置も、もう、横になるくらいでいいみたい。

先生が押さえているのを観察したり、先生に角度やら何やら直してもらうんだけど、ストレスがない形で「広い形」ができない。どっかが大変無理している・・・。

指よさっと開け!

今までの短い経験から、こういうのって理屈や説明で直るんじゃなくて、100回弾いたらできるようになってた、ってパターンな気がします。

ですが、そんな100回やれば弾けるようになるなんて乱暴なことを先生は言いません。(よく言うか)で、改善策を二つ。

・中指と薬指の指の力が弱いようなので、それを補うべく親指がガンバってしまう。
→指の力を鍛える練習をする

1,4,3,4,2,4-1,4,3,4,2,4-1,4…..を永遠に繰り返します。それも段々早く!



 

・指板を真上から押さえられていないのが問題。
→深爪しないと、どうしても指板に指より爪が先に当たってしまう。

櫻田の、左が薬指、右が中指。なぜか生まれた時から薬指は深爪タイプ。
これからノーマル中指も深爪に育てて行くといいのかも・・・肉体改造か?
hiroikatachi05
hiroikatachi04 hiroikatachi03
えーん、さらにマニキュアを楽しめない爪になっちゃうのね。でも、デビューのためなら仕方が無いわ←なにそれ

学生時代からバイオリンをやっている(今はお休み中)バッハ君の爪を見せてもらったら、右手より、弦を押さえる左手の方が、あからさまに「深爪」状態になってた。深爪し続けると、皮膚と爪がくっついているラインが後退していくのでしょうね・・・。先生はもっと深爪で、さらに爪の先がもっこりしてた。横に広くて、弦を押さえやすそうな形状。生まれつきじゃなくて、死ぬ程弾いたから身体が改造されていったんだろうなぁ。

hiroikatachi06 親指じゃなくて、中指や薬指もこんな感じ。

もっともっとダメ出しを頂いたので、それはまた次の記事で・・・デビューへの道は遠いわ。