月別アーカイブ: 2016年4月

イギリス在住日本人女性かほりさんと、文通始めました

ブログが人生になりつつある、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ということは、昨日は人生一回休みか。

さて、ブログのコメントがきっかけで交流していました、
イギリスはノッティンガム在住の日本人女性かほりさんと一緒に、
文通ブログ、始めました。
#冷やし中華、そろそろ始まってますね。

ノッティンガム⇄東京 往復書簡
http://letters.sakuradakozue.com/

nottingham
いや、かほりさんが繰り出す情報や、日本に関する質問や視点が新鮮で面白くて、
櫻田の中だけに留めておくのはもったいなくて。

イギリスの文化や風土、日常生活を、
それも、ロンドンでも、観光地でもない、
ノッティンガム(実は櫻田も良く知らない)の日本人女性のあれこれを、
櫻田と一緒に伺ってみませんか?

また、長く日本を離れていらっしゃるので、
日本に対する情報や視点も、ちょっと独特で刺激になるんです。

女性同士のお喋りがそうであるように、
相当とりとめもなく綴られて行くであろうこの文通ブログを、
ちょっと時間が空いた時にでも、楽しんで頂けたら嬉しいです。

ノッティンガム⇄東京 往復書簡
〜イギリスと日本に住む二人の女性が、今気になっているモノ・コト〜
http://letters.sakuradakozue.com/

ノッティンガムの写真。何このおとぎ話空間!
2019年はイギリスに行きたいっ☆

初回の一往復は、なんだか茶番っぽい感じになってますが(笑)、
今後は、ライブでリアルに綴って参ります!
どうぞよろしくお願いします。

「経済とおかねの超基本1年生」大江英樹★うまい話はない、だから損をしない知識を身につけよう。

経済やおかねのことが、分かる!読める!
難しくないのに、基本も押さえられてちゃんと役に立つ。
そんな素晴らしい本に出会ったのでご紹介させて下さい。

最近FPの勉強とか始めて、にわかですが!

keizaitookane
素晴らしい!と思った理由は、分かりやすささけじゃなくて、
「自分で考えて答えを出すための枠組み」を教えてくれること。

「正解はこれとあれです」では応用が効かないけど、
「こう考えれば損しない」「これなら合理的に考えられる」
と説明してくれるので、本当の意味で使える知識だなと思いました。

池上彰さん的に、常に読む人の頭の中を想像しながら、誘導してくれる。

・一般市民の視点から、経済とおかねの仕組を説明。
・例が身近で、知っている企業や日常の行為からの、基礎的な経済用語の解説。

本当に読みやすくて分かりやすいです←しつこい
なので、すでに経済やファイナンスの知識が有る方は物足りないと思います。

keizaitookane2

■ 「うまい話はありません」だから「損しないように行動できればOK」→その考え方教えます。

誰も先のことは読めません。世の中に本当の「おトク」なんてないんです、と。
トクがないなら、ソンしなければ、ゲームには勝てますよね。

そして、多くの人が「経済合理性」に背くような行動で損をしていて、
損をしたくない、という気持ちが、むしろ損を呼び込んでいると。

それを上から目線で諭すというより、分かるよ、それほんと分かるんだけど、
こういう考え方すると、少し合理的に考えられそうじゃないですか?
と提案してくれています。その方法は2つで、

・経済的な知識を身につける
・誰もが陥りがちな心理的罠にはまらないようにする

で、後者の代表的な例として、次の2つの概念を教えてくれます。

■「機会損失」「サンクコスト」だけでも読む価値が有る

最近の櫻田の行動を、この行動経済学の理論を当てはめて考えてみます。

機会費用
あることをおこなう場合に、もしそれをせずに他のことをしていれば、
代わりに一体どれくらいの利益が得られたであろうかということ。

保険を選ぶのに迷いまくり、それなら勉強しようとFP3級の試験を受けることに。
その間、時給1000円で働いていれば、合格必要時間が30時間だから、30,000円得られただろう。

冷静に考え、有能なFPに2万円払って相談した方が、よっぽどいい保険が選べそうな上に1万円浮く。ぎゃー。

サンクコスト
すでに費やしていてもう戻ってこない費用のこと。

いやでも、もう、勉強始めちゃったし、参考書買ったし、受験料振り込んだし・・・
と「サンクコスト」に気を取られて、合理的な判断ができず、、、もったいないから受験しよ♪

「何かを選ぶ」という意思決定をする時に、必ず考えなければならないのが「機会費用」であり、考えてはいけないのが「サンクコスト」であるということを忘れないで下さい。多くの人はこの逆をやるから失敗するのです。

しょぼーん。

#なお、これはあくまで例で、FP3級の試験勉強はめっちゃ役に立ってます!
(人間は自分の選択が正しかったという思想にしがみつく傾向があります)

我ら女性ってこういう考え方、苦手な気がします。
だからこそ、知っておきたい、せめて理性がある時は(笑)、合理的に考えたい、
そう思いました。

■ その他「役に立つぜ!」知識いろいろ覚え書き

・投資

投資でてっとり早く儲けたい人へ
→それが分かれば苦労しない、そんなのあっても誰も教えない

投機と投資、ハイリスクハイリターンをきちんと理解する

投資も「確実なおトク」はないから「損」をコントロールする。
その代表的な手法は、分散投資だよね。
むしろ確実なのは「手数料と税金」。これらに注意しましょう、と。

・利用可能制ヒューリスティック
想像しやすい手がかりだけで判断しがちな心理。
ex. 飛行機事故が起きるとやっぱ飛行機危険!と思うけど、車の方が事故率が高い。
ex. とりあえずFX!旅行でドルとか馴染みあるし、株より気軽に始められそう♪←株より危険がいっぱい

・源泉徴収は最高のビジネスモデル 面白い!

・ビッグマック指数 http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html これも面白い!

・不安を煽られて、罠にはまらないように

日本の年金制度は破綻するから払っても意味ない?
日本はギリシャ以上にヒドイ?
老後の不安は医療保険でカバー?

ここら辺、繰り返し繰り返し、不安を煽られますよね・・・知識がないから。
論理武装して「損をしたくない、という気持ちが、むしろ損を呼び込む」ことのないようにせねば。

後は、家を買うv.s賃貸とか、買い物は選択肢が多くない方がいいとか・・・勉強になりますっ!

■ 損しないポイントが最後にまとめられています!

章立てとしては、消費、投資、金融、貿易、財政と流れて来て、
最後に「損しないポイント」が短く総まとめされています。
きちんと読んだ後ならば、しっかり腹落ちして記憶が定着する、
そんな素晴らしい構成に、改めて感謝。

「損しないポイント」
1.タダ飯はあり得ない(世の中うまい話はない)〜トレードオフを考える
2.将来のことは不確実〜ヒューリスティックに惑わされない
3.お客様は神様じゃない〜双方からの思考(売る人の視点を考えろ)
4.他の可能性を考える〜機会費用
5.価格と価値を見誤らない〜大切な自分の基準

ほんと、読んで良かった。



経済はきちんと勉強したことはないのですが、
一般向けに書かれた本を読んだり、新聞や雑誌を読む(聞く)のも好きです。
経済に関して、分かりやす過ぎる本のNO.1は、
カリスマ受験講師細野真宏先生の名著!古いけど!繰り返し読みました。


「カリスマ受験講師」って流行りましたよね。
あと、表紙のイラストは東京大学物語?
そういえば、カリスマ美容師もバブル期に流行ったなぁ、懐かしい。

櫻田こずえの読書&マンガ歴★大学生編

頼まれてもいないのに、本とマンガ歴を語るシリーズ第四弾@大学生
1年の浪人生活を終えて、受験勉強から開放された大学生櫻田は、
本当の意味での勉強と、本当の意味で頭の良い人達に圧倒されます。

偏差値という、人間の能力のある一部分しか測らないものでしか、
自分の価値を測れなかった19歳。空っぽの自分にびっくり!
女子力とか全く磨いて来なかったので、もう、内も外もありゃりゃりゃりゃーw

もう、アイデンティティクライシスですよ。
で、その内側をどうにか埋めようと、本を読みました。
(ちなみに外側はヴァンテーヌで)

■ ミラン・クンデラ

フランス好きの友達が紹介してくれたことが出会い。
最初は何が書いてあるのか全然分からないまま、
哲学的な文学、を読んでいる自分にうっとり。

ミスタードーナツでコーヒーをお代わりしながら、
書き込みをしたり、線を引いたり、ニヤニヤしたり、
難しい表現に出会うと、良く分からないのに分かったふりして読みふけりました。

kundera3
何が面白いって、クンデラの哲学を紙芝居のように見せてくれるんです。

人間の根源にあるものを、軽やかに、洒脱で皮肉めいた表現で。
「人ってこういうもんだよね、面白いね」を、伝えるために、
登場人物がいて、不思議なストーリーがあって、セリフがあって。

ストーリー仕立ての哲学書みたいな認識で読んでいました。
難し過ぎる哲学書を読むより、楽しい!何より読んでいて楽しい。

また、チェコスロバキア国籍を剥奪されてフランスに帰化した経緯など、
社会問題も色濃くストーリーに反映されていて、それも魅力でした。

人生で最も読み返した本、多分第一位。
「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ☆読んでる自分に浸る

「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ☆読んでる自分に浸る


■ 三島由紀夫

何がきっかけだったのか覚えていないのですが、
古本屋さんでオレンジの背表紙の本をかなり買いましたねぇ。

mishimabooks
純文学とか、難しいとか、そういうイメージはあまりなく、
スノッブで繊細で頭のいい、時に痛い程バランスの悪く魅力的な登場人物、
洒脱な表現や、ちりばめられた箴言の美しさに浸る、という、
櫻田の中では「オシャレ文学」という感じです。
(軽めのを好んで選んでいたのですが)

登場人物に哲学的なセリフを吐かせるところとか、
ちょっと世間を舐めてたり、自意識過剰だったり、
物語の展開というより、ディテールが好き。

三島が生きたあの時代の、リア充とか、トレンドとか、美意識とか、
クールとか、そういうものがリアルに伝わってきます。

「鏡子の家」三島由紀夫★甘美なデカダンスに酔う

「鏡子の家」三島由紀夫★甘美なデカダンスに酔う


通例、愛されない人間が、自ら進んで、ますます愛されない人間になろうとするのには、至当の理由がある。それは自分が愛されない根本原因から、できるだけ遠くまで逃げようとするのである。

うーん、酔うわ〜。

■ 心理学・社会学

大学での勉強で一番衝撃的だったのは、心理学でした。

小此木圭吾先生、河合隼雄先生の著書を通じて、フロイトやユングを知り、
フロイトの本などにも手を出しましたが歯が立たず、
一般向けに優しく書かれた心理学解説系の本を読んでいました。

そのうち「社会心理学」という分野があることを知り、
エーリッヒフロムの「自由からの逃走」で再び衝撃。すごい!
社会のあり方と人間のあり方の関係に興味を持ち、
構造主義の内田樹先生に繋がって行ったのかなと思います。

自由から逃走するってどういうこと?
自由って最も尊いものじゃないの?

受験だけに没頭していれば良かった高校時代から、
何でも自由に学べる大学に入り、ゆえに何を学んだらいいのか良く分からない、
そんなフラフラした自分の苦しさを説明するのに、ぴったりでした。

それから「The art of loving」「愛するということ」
恋愛のラブじゃなくて、人間を愛する的な。
は、20歳の櫻田にはよく分からなかったなぁ。
この本を持って読んでる満足感はあったけど(笑)
流行のアドラー心理学にも通じるところがある気がします。
実家にあるので、40歳の今、読み直してみよう。

■ 世界名の名作にチャレンジして諦める★その2

大学生ともなると、懲りずに「世界の名作を読むべし!」となります。
読書好きな人も多く、影響されるワケですし、
ドストエフスキー、カフカ、カミュ、トルストイ・・・

それっぽいもの(笑)を手当たり次第読んだのですが、
純文学、それも洋物はやはり好きでない、理解できないものが多いな、
ということが分かっただけでした。
その頃は、好きじゃないなら読まなきゃいい、
なんて思えなかったので、苦行的な感じで読んでました。

日本文学だと、芥川龍之介、太宰治、安部公房、川端康成辺り。
もちろんミーハー的に読み始めたのですが、太宰は暗過ぎて放棄。
安部公房は箱男とか砂の女とか衝撃的過ぎて、引き込まれました。
ちなみに、村上春樹は合わないようです。



振り返ると「無理して沢山本を読んだ」大学生時代でした。
学生なんで、それなりに読んでおいて良かったかなと思いますが、
当時はとにかく劣等感から脅迫観念を持って読んでいた部分もありましたね〜。

そして、大学を卒業し、ほどなく再び読書ブームが巻き起こります。続く。
あ、そうそう、大学生の時辺見庸ブームでした。

読書&マンガ歴★小学生編
読書&マンガ歴★中学生編
読書&マンガ歴★中学生〜高校生編
読書&マンガ歴★大学生編

kunderabooks

ファイナンシャルプランナー3級試験★結構難しい・・勉強7日目

超久しぶりの受験勉強に四苦八苦している、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

何これ、30時間で余裕とか言ってたけど・・・櫻田はムリっ!

細かく覚える数字が沢山で、ややこしくて、覚えにくくて、
さらに、大っ嫌いな計算の問題も多く、早速泣きそうです。

financialplannerstudy2
でも、今まで断片的にしか知らなかったことが、
体系立って理解できて勉強になります。



FP3級のテストは6つのカテゴリーがありまして、

1)ライフプランニング
2)リスク管理
3)金融資産運用
4)タックスプランニング
5)不動産
6)相続・事業承継

それぞれの章に4日ずつかけています(平日のみで、土日はバッファ)
1日1時間くらい・・・あーでも、day3は1時間半くらいかかってるな。

day1:教科書を通読しながら、確認問題を解く。
day2:教科書を通読しながら、確認問題を解きながら、赤色シートで重要な数字や用語を暗記する。
day3:問題集を解く。(◯確信を持って正解、△まぐれで正解、×間違い)
day4:△と×をもう一度解き、覚えていない部分は暗記!

これを6回繰り返したら、もう一度問題集をおさらいして、過去問を解いて、当日。
これで恐らく合格間違いなしなんだけど・・・あ、意外と30時間+αくらいか?(笑)

この問題集の良いところは、回答に「暗記すべきエッセンス」がまとめられいること。
効率的に覚えられます。


FP試験の保険の話をしてたら、

バッハ君:選択肢が増えると選べなくなるよね(保険を選ぶ件について)

選択肢過多:
選択肢が増えるほど、選択することが難しくなってしまい、
迷いやストレスの原因となってしまうこと。

あぁ、バッハ君、いつもいい事言うわ・・・櫻田って、いつもそれなのよねぇ〜。

なんでも徹底的に調べて、悩めば悩む程、見て回れば見て回る程、悩んでしまって、
それで、最適解が得られるとは、限らないって、ファッションでも痛感・・・。

でも、見て回って、試着し回ったことは、決して無駄じゃないんだけど、
もうちょっと大人な感じに、スマートにできんかい自分!って思います(笑)



お金のことはとても重要なことだし、概要だけでも把握したいし、
(3級程度じゃ本当に概要なんですが・・・)
全体像の中で自分はどんな選択をしようとしているのか、
知りたいと思うんですよね・・・・と、今日も勉強中です。

これ、受験で使った!赤字が消えるやつ!懐かしい!
光の加減で答えが見えちゃったりして、悩むとつい、光にかざしちゃったり(笑)

financialplannerstudy1
「重要部分を緑のペンで塗りつぶして赤いシートを乗せると見えなくなる」
ってタイプもあったよな〜。
と、受験生活を満喫しております!

しかし、試験日が誕生日翌日なんだよねぇ・・・(笑)

岡村靖幸★できるだけ純情でいた方が「幸福」かも

岡村ちゃんファン歴は非常に浅い、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
渡辺美里のHere and Thereで間接的にすごくファンでした。

さて、岡村ちゃんのニューアルバムが出ましたね、ベイベの皆さま、いかがでしたでしょうか?

okamurayasuyukikofuku1
#岡村ちゃんファン「幸福」を聴かれた方にしか全く伝わらない記事です。

企画ものとか、握手券とか、ウケるフレーズとか、ダウンロードとか、
そういう今っぽい姑息なものが何もなく、Youtubeで事前チェックもできず、
ただまっさらに岡村ちゃんの「幸福」を私達ファンは歓喜して買う、
その音楽で幸福になり、その対価を喜んで支払う。
そんでもって(昔は)カセットテープに落とし、
背表紙に「YASUYUKI OKAMURA KO-FUKU」とレタリングして、
すり切れるまで聴く。9曲だし46分でも大丈夫かな。
勢い余って好きな人に貸したり、借りパクされたり、テープがたるんで鉛筆で巻いたり。

うん、ベイベー、いい時代でしょ。

もともと「ビバナミダ」や「ぶーしゃかLOOP」←カラオケで歌ったら痛かった
とかの、今っぽいダンスミュージックが好きだったので、
最初は「新時代思想」がどストライクだったんですが・・・

結局一番聴いているのは、一曲目の「できるだけ純情でいたい」です。



雨の音、それも、真夏の暑い日に雷と共に降って来る雨からスタート!昭和!
そして、その湿度を受け継ぐねっとりべったりした汗を感じる前奏からして、
いやもう、岡村ワールドへいらっしゃーい!
勢いやリズムではなく、音の醸す雰囲気に、ぐいっと引き込まれます。ベースがいい。

抑えた曲調の中にも、岡村ちゃんのほとばしるエロが、
セクシーな声から息から歌詞からぶっはみ出て、思わず目を閉じます。

会いたい!会いたい!会いたい!

サビで転調(?)、突如亜熱帯を抜け、清らかな世界が登場。
裏声で素直にピュアな気持ちを炸裂される岡村ちゃん。

したい! したい! したい!

美しい。

デンス! デンス! デンス!

そう、熱帯夜のじっとり汗ばんだ欲望部分と、爽やかな風が吹く純情とが交互に。
いや、欲望は純情なのであって。

好きだ、キスしたい、モテたい、けど、妄想どまりで、欲望破裂寸前だだ漏れ中。
このポジションが永遠の「幸福」であり、純情であり、岡村ちゃんであり、我々が愛する何かであり。

櫻田の中にある、大人になりきれてない、中学辺りで成仏できてなかった何かが、
こういうのに反応しちゃうんじゃないかなと思います。
あの教室の隅に、何を忘れて来ちゃったんだろう。



さて、長くなるのでレビューは一曲にしておきまして、ツアーですね。

ライブ等の予定が目白押しなので、
日程的にも予算的にも、そして前回思い知った体力的にも、
岡村ちゃんは今回パスの予定だったけど。。。

と悩む41歳目前、君次第でしょ!


イヤホンで聴いてると、音が広がってます、いいヘッドフォン欲しい。

ガボット合格♪大人のチェロレッスン多分41回目

ガボットに合格をもらって上機嫌な、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

最初は16分音符ばかりに気を取られ、時間を取られ、だったのですが、
最後の方はスタッカートが全然スタッカートしていないことを指摘され、
合格するつもりだった前回のレッスンは、ずっとスタッカートの練習・・・。

シュートが決まるようになったのに、ドリブルが全然ダメなことに気づき、
基礎練からスタートという、げっそり感で、ブログも更新できず。

そして、合格!



バッハ:こずちゃんスゴイ上達してる!俺ヤバイわ。越された。

真顔で驚きながら褒めてくれるバッハ君。
音外したり、16分音符ダメだったりしてるし、でも、リップサービス込みで嬉しい。

バッハ:スタッカートが、ちゃんと弦を掴んでるね。すごい上達したね。

最後クリアするのが一番大変だったところを褒めてもらって、こずえカンゲキ!
バイオリンのバッハ君もやっぱり同じ道を通っているわけで、

練習始めた頃↓


バッハ:こずちゃんのスタッカート、べったりしてて、スタッカートじゃなかったもんね。

余計なこと言わんでいいーーっ!





東京チェロアンサンブルVol.8で思った事は、
「みなさん、腕っていうか、肩にスーパー力入ってない。櫻田、入り過ぎ。」
ということ。

そして、最初は力を抜くことがどうしてもできなかったけれど、
チェロを初めて1年チョイ、、腕の力を抜けるようになって来ました。
移弦も極力手首でしないように「意識すれば」できるようになりました。

えぇ、意識しなけりゃ手首で移弦してますけどね。

最近気をつけているのは、肩をいからせずリラックスし、落とすこと。
鎖骨が地面に平行になる感じで、肩を落として、ぶらっとする。
そうすると、全く意味不明だった「腕ではなく脇で弾く」
という感覚が、少し分かって来たような気がします。

右腕の動作と沈肩墜肱(PDFファイルです)
http://giappone-etrusco.rejec.net/Cello_BowingTip1.pdf





次回は、2巻最後の曲、ブーレと、総復習←具体的な指示はないが、怖い・・・。
3巻も楽天マラソンでポチりました!

これからもマイペースで、一歩ずつ、進んで、バッハ君とのデビューを目指します!
#デビューって何?

ねむいときはねる!

nemui
ちなみに、寝不足ではありません。良く寝てます。それでも眠い!
春眠暁を覚えず←便利な言葉ですよね。

散歩中に、車の下で気持ち良さそうに寝ていた三毛を見かけて、
そうだ、全てを投出して寝ようじゃないか!という気持ちに。

そんなグータラウィークエンドは更新すら殆どせず・・・←言い分けかいっ

#ちょっと画像表示の実験も兼ねておりまして、再掲載させて下さい。

 

nemui

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:手続編

docomoから格安スマホの「IIJmio みおふぉん」に乗り替えた経緯はお話しましたが、
今回はその具体的手続きをお話ししたいと思います。

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:経緯編
格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:手続編←いまここ

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:その後編

ざっと手順を書くとこんな感じ。

1) docomoでMNP転出番号をゲット(ネットでOK)
2) パッケージをamazonで購入で初期費用節約
3) simカードの申込をし、本人確認し、到着を待つ
4) 開通作業を行う(2時間くらい電話ができなくなる・夜中はダメ!←ここやられた)

どこにも行かないで、自宅で開通作業ができるのは嬉しいです。
いろいろとタイムライン的な縛りがあることだけ、注意しました。
あと、キャリアのメール使えなくなるので、使っている方は大きなハードルです。

そして、正確な情報は必ずオフィシャルサイトをご確認下さい。
これは2016年3月に手続きした、櫻田の場合、なので。

■ docomoでMNP転出番号をゲット〜タイミング要注意!〜

まずはdocomoの契約を調べて「更新月」を調べます。これが分かりにくい。
My Docomoから調べますが、「契約満了月」とか紛らわしい表現もあるし、
解約に繋がる情報はリーチしにくくしているんだろうな、という感じ。
Google「docomo 解約 更新月 」で解説サイトを見ながら確認しました。

docomoショップに行けばすぐ調べてくれると思います。

2年縛りの更新月内に4) の開通完了まで終らせることが必要なのですが、
・amazonからパッケージの到着
・simカードの到着
・自宅で開通作業をする日の確保

が必要で、こんな感じでした。
いろいろな環境・状況で変わると思いますので、ご参考まで。
iijmio5
平日の夜に開通作業をしようとしたらできませんでした(笑)
年中無休/9:00〜19:00

IIJmioのMNPの開通手続きについてはこちら:http://iijm.io/mnp

■ パッケージをamazonで購入で初期費用節約

初期費用はどこも3,240円かかるようなのですが、
その初期費用をパッケージにして小売が値引きしており、
櫻田の時は324円で買えました。すごく変動します。


ここで配送・受取に数日かかります。

ポチったらこんなものが届き、中に「エントリーコード」が書いてあるんです。
初期費用をIIJmioに直接払うのではなく、amazonに出品している業者経由で払っており、
業者はIIJmioから奨励金とか貰うだろうから、その兼ね合いで安くなってるのかと。

別に配送の必要ないじゃん!メールでいいじゃんって思うけれど、いろいろあるんでしょう。

iijmio1

■ 自分のスマホに合ったsimをIIJmioで申し込む

その番号を持ってIIJmioのサイトで登録し、simを送付してもらう手続きをします。
お持ちのスマホによって、simのサイズが3通りありますが、
それもサイトに丁寧な案内があるので、従うだけです。

なお、本人確認資料を撮影してアップロードすることが必要です。
これが何かの原因で承認されないと、日数がかかることも考えられます。
櫻田の場合は、お休みの日に10:00頃送信し、19:00頃に確認完了メールが来ました。
どこの国で誰が(システムが?)確認しているのか不明ですが、
やはり夜中は余計に時間かかると思います。

しばらくすると、こういうものが送られて来ます。
1週間程度で、ということでしたが、3,4日で届きました。
これにsimがささってました。

iijmio2
2回の配送が絡むので、ここで受取損ねたりすると、
予定より時間がかかってしまいます。MNP番号の期限もありますからね。

■ 9:00〜19:00までに開通作業

櫻田ここで痛恨のミス。

スマホに現在装着されているdocomoのsimカードを抜いてから
作業をしてしまいました。
ホント、当たり前ですが、開通センターに通話ができなくてアタフタw

iijmio4
こちらのIIJmioのカードを挿して、開通センターに電話したんですが、かかりません。
そりゃぁ、電話出来るわけないんです。まだ開通してないんだから!

iijmio3
docomoのsimを抜く前に開通センターに電話しろって「ご案内」に書いてあるのに・・。

docomoのsimのまま開通センターに電話して、ガイダンスに従って、番号をいろいろ入力し、その後、IIJmioのsimに差し替えるんです・・・。

待っている間にwifiを使ってiPhone用の「APN構成プロファイル」なるものをインストール。難しいことはなく、案内にあるQRコードを読み取り、アプリをインストールするのと同じ感じでできました。

確か、2,3時間くらいでJJImioで通話できるようになりました。
電気屋さんのカウンターでやると、即開通とかいう話も聞きましたが、調べてません。

■ 祝☆開通!

ちとトラブッたものの、ちゃんと読んで手順通りやればいいだけです。
冷静な人とか、ネットとか携帯に詳しい人がいると、少し安心かもしれません。

ちなみに、MNP番号を発行しただけでは、契約には何も影響を与えないし、お金もかからないそうです。開通作業をすると、実行!となるんですね。

次回は掛かったお金全部と、気になる通信速度について書きたいと思います。



紹介特典(2ヶ月間10%増量)もありますよ。
amazonからパッケージが届いたら、ここから申し込んで頂くか、
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=667932214235246&sns=0

紹介コードを入力下さい。
667 9322 1423 5246

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:経緯編
格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:手続編←今ここ

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:その後編

ファイナンシャルプランナー3級試験を受けるてみることにした

今年銀行で初めて「お金の相談」なるものをしてみた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

夫婦で銀行に相談に行って来た



で、最後に「2016年、ちょっとお金に明るくなりたいなと思います。」
と書いて、何か本でも読んでみようと思ったのですが、
なんだか、自分がカモネギになっちゃうようなな気がして、
浅くてもいいから幅広く勉強したいと思ったんです。

で、買っちゃった。

fpbook
うん、申し込んじゃった。

fpbook2
FP試験は2団体あるとか、実技がどうとか、国家資格がどうとか、なんだかややこしいな。
その団体の1つの日本FP協会の「FP技能検定とは」
https://www.jafp.or.jp/exam/about/

ここに、初心者でも30時間勉強すればどうにかなる、
的に書いてあって、あら、それなら♪ って軽い気持ちです・・・。
参考書と、受験料と、交通費とか、あと過去問買うかな。
トータル1.5万円くらいの出費かと思います。



しかし「実技」があるので、それがかなり不安です。
算数苦手なんですよね・・・。

参考書見てみたら、とりあえず面白そう。
カテゴリーが6つあるので、
土日外して、4日で1つ終えて、
最後の週は過去問とかして、受験、というスケジュールです。
受験勉強中に41歳だよ〜。

バッハ:病気になって保険に入れなくなる前に合格してね〜(笑)

こずえ:あ、実技保険選べば良かった←遅い

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:経緯編

格安SIM(MVNO・格安スマホ)に3月から乗り換えた、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
今の所、かなり快適=ドコモ時代とあまり変化を感じず使えてます。
で、その節約効果がハンパないっ!

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:経緯編←今ここ
格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:手続編

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:その後編

6,800円→2,400円5GB
3GBなら1,700円チョイよっ!
(税込・アバウト・ドコモは2年縛り終了後・通話料含まず)

iijmio2
IIJmioみおふぉん 音声通話機能付きSIM
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/

その経緯と具体的な体験をお話しさせて頂きます。
以下、あくまで「櫻田がdocomoからIIJmioにiPhone5Sで2016年3月に移行した」場合で、

 

☆ ポジティブポイント

・今のスマホのまま乗り換えられた(docomo iPhone5S)
・MNP転入OKで、番号そのまま。
・1年間は違約金(約1万)が発生するが、それ以降いつでも解約できる。
・乗り換え時は、既存キャリアの2年縛りの更新月で違約金なし。
・simは郵送、家で開通でき、不通時間は2時間程度。
・Amazonで初期費用も節約できた。
・テザリングもスムーズ。
・動画やテザリングしないなら、3GBで十分だと思う。

★ ネガティブポイント

・回線が混雑する時間帯&エリアでは、若干遅くなっているらしい。
・これから大手キャリアから流入が進めば、もっと遅くなるかもしれない。
・何かいろいろ分かりにくい。
・この先会社自体やサービスが安定継続するかは不安ではある。

もの凄く詳細に解説したサイトが沢山ありますので、是非ググってみて下さい。
また、櫻田は解説ではなく、体験したことを書いているだけなので、
正確な情報を把握されたい方は、各業者のサイトへ!

格安SIM業者は、大手キャリアの至れり尽くせりお店サービスとかないし、
カスタマーセンターは恐らく中国なのかな?
非常に日本語が通じにくく、繋がりにくく、対応が悪いらしいので、
自分でネットで調べて、自分で解決出来る人、向けではあります。

最近は家電ショップや直営店みたいなとろこで、即開通、ってのもあるみたいです。

■ お手洗いでスマホを落としてから2年経ったぞ!

個室で着席する前に、必ず後ろポケットを叩くクセのある、
櫻田こずえです、なぜならそこからスマホをポチャンとやったから。

iphonezip 必死で乾かしているの図。
iPhoneが水没した:http://sakuradakozue.com/iphone4s-suibotsu/

その時「スマホは同じキャリアで使い続けると損なんだな」と実感。
商品券とか割引とかすごかったから。

iphonechange2
MNPのりかえでiPhone5s16GBと5万円をもらう?
http://sakuradakozue.com/iphone5s/

政府の指導も入って、更新月が2ヶ月になったりしてましたけど、
(更新月以外は、2年以上経過してても転出に違約金が掛かる)
「使い続ける客」へのサービスが、劇的に改善する=安くなる、気はせず。

なので、2年縛り更新月は必ず乗り換えを検討しようと思っていました。
ただ、10万近くするスマホを買い替えなきゃいけないならNGかな、と。
#今年出るiPhone7ESは安めだし、アンドロイドなら1万〜であるけれど。

で、昨年頃からよく話題に上がるようになった格安SIM(MVNO)
LINEも参入して来て、これは普及して来たなぁと、検討を始めました。

でも、良く分からんっ!

■ 一番気になるのは、やっぱり繋がるか?ってことだよね

現在沢山ある格安SIM業者のほとんどが、docomoの帯域を間借りしてるそう。
さらに、混雑してくると純粋docomoユーザーが優先で、
間借りの格安スマホユーザーは、どんどん遅くなっちゃうみたいなんですよ。
朝のラッシュとか、夕方とか(それはちょっとだけ感じるかも)

ただ、混雑さえしなければ、現在のdocomoで入るエリアであれば、
同じ程度の電波状況という触れ込み。

そして、格安スマホ業者の努力次第で、その状況は変わるそう。
ユーザーが増えて来たら、連動して混雑緩和の投資をしてくれる、
そんな誠実な業者を選ぶことがポイントなのか。

後は、格安スマホ業者が使っている回線(ドコモかau)で、
自宅や勤務先等が、きちんと圏内にあるかが大前提ですね。

さらに、なんとなくいいなと思った格安スマホ業者の口コミや体験談を、
徹底的に追ってみるといいと思います。
遅いとか早いとか、いろいろ率直な意見が飛び交ってます。

■ 現在の「スマホがsimフリーかどうか」「キャリア」
「格安スマホ業者がどこのキャリア回線を使っているか」が重要と

櫻田はドコモのiPhone5S(simフリーではない)を使っています。
これで格安SIM使えるのかしら。
ちなみに、simフリーは、どこのキャリアでも使えるってことらしいです。

Google先生:「キャリア、機種名・Ver等、格安SIM」検索

出て来たサイトを2,3サイトを読めば、だいたいOKかどうか分かりました。
格安スマホ業者は、ドコモの回線を使っていることがほとんどなので、
ドコモだとsimフリーである必要がないらしく、iPhone5SのままでOK。

ただ、細かいことや例外等いろいろあるので、
最終的には格安スマホ業者のサイトできちんと調べました。
IIJmioの場合→こちら

auを使っている格安スマホ業者はごく少数。
softbankはそもそもMVNO業者に回線を貸してないらしく、
softbankでiPhone5Sを使っている場合、
それをシムフリーにする荒技を使う(SIMロック解除)らしい。

■ で、なんでIIJMIOにしたの?

なぜIIJmioにしたかと言うと、老舗でチャラくない印象だから、です(笑)
一番安いワケじゃないし、キャンペーンがあったからでもない。
でも、やたらと値引きとかキャンペーンやってる所って、
おトクなんでしょうけど「入ったらおしまい」ってイメージがあって。
それに、ランニングコストは似たり寄ったりです。

契約中はずっとポイント2倍の楽天は、すごく魅力的でしたけどね。
また、スマホを同時購入されるなら、キャンペーンがある所の方が、
おトクなのかもしれません。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

業者によっては、「通話がIP電話」「通信が3G」「契約が2年縛りや3年縛り」
というような、思わぬ落とし穴もあるらしいので、要注意ですし、
早々に撤退した業者もあるようなので、規模や信頼度も大切。

あと、IIJMIOは、一度ユーザーが増えて速度が落ちた時に、
きちんと対策を打ったのか、速度が戻った、という、
証拠も何も無いネット情報になんとなく安心して。

比較サイトや体験談サイトは山ほどありますが、
なぜあるかと言うと、アフィリエイトがあるから。
例えば、さっきの楽天のリンク先から購入してもらうと、
櫻田は紹介料がもらえるんです。

なので、アフィリエイトの紹介料が良いところを、
良くもないのに「イチオシ」していることも考えられるので、
まあ、その辺差し引きつつ、いろんな体験談サイトを読んでみて下さい。



ということで、次回は具体的な手続きがどうたったかを書きたいと思います。

もちろん紹介特典(2ヶ月間10%増量)もありますよ。
これもアフィリエイト。櫻田にも特典があるのです。
だからみんな、詳細な解説記事を書くんですよ〜。

で、ここから申し込んで頂くか、
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=667932214235246&sns=0

紹介コードを入力下さい。
667 9322 1423 5246

あ、でも、まだ申し込まないで!
初期事務費用3,240円を抑える方法がありますので、次回ご紹介します。
ってか、amazonでパッケージを買うだけなんですけど。



格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:経緯編←今ここ
格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:手続編

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:その後編