月別アーカイブ: 2016年10月

マレック・シュパキエヴィッチ★チェロリサイタル2016でうっとり(耳も目も)

マレック・シュパキエヴィッチさん(Marek Szpakiewicz)のチェロリサイタルに行って参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

追記:このコンサートの音源が無料で視聴できます。
マレック・シュパキエヴィッチ★チェロリサイタルの高音質音源が無料で聴ける!2017/1/9まで

いいわ、マレックさんのチェロいいわ〜。ほんといいわ〜←もう少し音楽的な感想をそれっぽく述べられるようになりたい。

marek_cello6

強烈な個性や独特の解釈と言うよりも、誰もが安心して聴くことのできる、優しくて正当派の演奏。高揚するというより、心が穏やかになる、癒しのような演奏。きっとすっごく難しい曲を難しいテクニックで弾いているのだろうけれど、まるで挨拶するかのような演奏・・・そんなふうに度素人の櫻田は感じました。

見た目がカッコいいから、癒しだって言ってる訳じゃないですが、目を細めた満面の笑顔に癒されたことは間違いありません。えぇ、その音に、見た目に、両方に癒されたと正直に申し上げましょう。

笑顔がいい!(オフィシャルサイトのギャラリー画像リンク

幕間で「ちょっと待ってて下さい」(だったかな?)と、片言の日本語をお話しされたり、キュートな一面も・・・さらに癒されるアラフォーチェロ初心者

大人になってチェロを学び始めた同士にも、チェロの音が好きなので生のチェロに接してみたい、そんなふうに思われている方にも、是非聴いて頂きたい!と思いました。どの曲にも、音楽を愛する優しい気持ちがふんわりと広がる、素敵なコンサートでした。

セットリスト:
ショパン:序奏と華麗なポロネーズ 作品3
シューマン:幻想小曲集 作品73
バーバー:チェロ・ソナタ ハ短調 作品6
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ ト短調 作品19
ガーシュウィン(シュパキエヴィッチ編): 3つの前奏曲

ガーシュインの前奏曲は、バイオリンとピアノに作曲されたものを、マレックさんがアレンジされたものだそう。オーケストラの編曲、映画音楽なども多く手がけていらっしゃるそう。哀愁漂う美しい旋律のラフマニノフに浸った後に、現代曲のリズム感がとても気持ち良くて印象的でした。

現在は米カルフォルニア州のアズサ・パシフィック大学音楽学部で教鞭をとり、室内楽のディレクターを務めるそう。
大学のオフィシャルサイト:マレックさんのページ(英語)

櫻田にもチェロを教えて下さい!

marek_cello5 #飯田橋駅から公式徒歩13分と、遠いのが難点だよトッパンホール。でも、駅からの看板による道案内がパーフェクトで、迷う事はありませんでした。ちなみに、帰りはそのまま神楽坂まで歩き、「加賀屋@神楽坂は旨い!安い!ボリュームたっぷりの大衆酒場」へ。夜のお散歩も楽しめますよ。

大きなマレックさんにおこがましくも嫉妬するチェロ初心者

初めて拝見したリアルマレックさん、めちゃめちゃ背が高くて、チェロのエンドピンが櫻田の2倍くらい伸びてて(膝下の長さが全然違うから・・)、あれはヴィオラですか?って目をこすっちゃうくらい、チェロが小さく見えました。

先日家の周りをチェロ背負って歩いてたら「大きなの背負って大変だねぇ」とおじいちゃんに声を掛けられたくらいの櫻田からしたら、もう、羨ましくなってしまって(笑)

弦を押さえる手もとても大きくて、なんだか、おもちゃを持っているような・・・と、その体格を羨んでもしょうがないのに羨ましてくて羨ましくて(笑)

そうだよ、チェロは手に力を入れてはアカンのだよ!

座席は左サイド、ちょうど譜面台で手元が見えにくくて残念だったのですが、チラチラと。

バッハ:楽器を習い始めると、コンサートが楽しくなるよね。

そうそう!視点が全然変わって来る。醍醐味ですね。ちなみにバッハ君はバイオリンを弾きます。最近全然練習してないけど。

それにしても、右手の弓を掴む手にヘンな力が入っていない!こう、綿を掴むような、そんな感じで・・・と、思わず自分のファーストールをふんわりと掴んでみる。

marek_cello2
これでどうやって弦を震わせるのか、全然分からん。

バッハ:楽器を習い始めると、音を出すのがどれだけ大変か分かるから、弾いている人が神様みたいに思えるよね。

そうそう!マレックさん、チェロの神様に見えました。そう、お手本みたいな演奏だったんです。

自分がなかなかできない、移弦の超お手本を目撃したっ!

こずえ:1線、2線、3線、4線。それぞれを弾くときの肩の位置、腕の角度がいつも一緒で、少し弧を描くように等幅に推移している。もう、ロボットみたいに正確で、安定していつも一緒の位置と角度で、スゴイ!さらに、櫻田の苦手な、アップかつ高い音への移弦も、寸分も違わず元に戻っていて・・・

と目を輝かせながら話すと、

バッハ:それ基本中の基本だからさ・・・このレベルの方々には、至極当たり前で、そんな感想むしろ失礼なんじゃないwww

す、すみません、もっと音楽性について語らなければ・・・

こずえ:(うっとりにやにや)いいわ〜。

音楽を表現する語彙を学ばなければ・・・

アンコールは「相馬子どもオーケストラ」との共演

プログラム終了後は、子供たちとマレックさんの共演でした。

ポーランドで育った幼少期に隣国で起きたチェルノブイリ原発事故の恐怖を味わったことで、同じ境遇にある福島の子供たちの未来を音楽によって支えたいという願いを込め、彼は東日本大震災から相馬子どもオーケストラの支援を続けている。(当日配布されたパンフレットより)

中学生くらいなのかな?チェロを弾く女の子達に目が釘付けだったのですが、とてもカッコ良く、優雅に演奏されていて素敵でしたよ!41歳の初心者チェリストの心を揺さぶりました。

緊張する子供達にアイコンタクトを送りながら、楽しそうに演奏するマレックさん。
マレックさんの人柄が垣間みられる演奏で、素晴らしい演奏を聴いた幸せな気持ちが、さらに高まるエンディングでした。

オーケストラを運営するエル・システマジャパン
#収益の一部はエル・システマジャパンへ寄付されたそうです。

CDにサインを頂いて握手してお話しして!

当日はCDが販売されていて「サイン会もある」とのことで、前のめりに購入。演奏後に長い列が出来ていましたが、運良く前から4人目くらいにポジションしました。

大きくて優しい笑顔をたたえたマレックさんは、包み込むような優しさでそこに立っていて・・・緊張し過ぎて何を喋ったかあまり覚えていないし、一生懸命覚えたポーランド語の挨拶もすっかり忘れつつ、こんなことを英語で伝え、

・すばらしい演奏でした!ありがとうございます!
・チェロ大好き。チェロを2年前に習い始めた。
・いつかあなたと共演するのが夢です←ジョーク的にでも真剣に

そして、マレックさんからは

・チェロは素晴らしい楽器だよね。えぇ、是非!

と優しく返答頂き、CDにサインを頂いて、大きな手で包み込むような握手をして下さいました。もう、一気に大ファンに。

marek_cello1
一緒に写真を撮っているファンもいて、あ”ーん、櫻田も一緒に撮りたかった・・・と、早めに並んだことを後悔しました。

2015年、2016年と連続で日本公演をしているので、来年も・・・チェロケース背負っていくぜ!

今回のコンサートの案内
オフィシャルサイト
・Wikipedia マレック・シュパキエヴィッチ



あぁ、豊かなチェロの音・・・こんな音を、こんな音楽を、櫻田も表現することができたらなぁ・・。

それにしても本当に、弓を持っていない!ジョイントでしかない!あぁ・・・←どうしてもしっかり握りしめてしまう人の溜息

 

アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た

突然こんなものが郵便受けに入っていたら焦りますよね・・・

westcoastdrive46
海外から請求書が届きました。差出人はHertzさん。請求書?領収書ではないのね・・・何よ何よ・・怖いよ。

ネットで事前勉強した記憶では、速度違反、有料道路の支払い忘れ、駐禁などで来るらしいですが・・・えぇ・・・何やっちゃったんだろう・・・えぇ、いくらだろう・・。

114ドル支払え!

westcoastdrive51
ま、まぢですか、12,000円くらい?えぇ・・・なんか果てしなく支払えなさそうな金額だったらどうしようと思って泣きそうになったけれど、まあ支払えるけど、でも安くないよ・・・何やらかしたの私・・・Violationって、何を違反したのよ?

アメリカの駐車場は前払いが多いようです

サンタバーバラでパーキングに車を停めて意気揚々と朝ごはんを食べに出て、観光して戻って来てから駐車場料金を支払ったのですが、それは全く意味がなかったようです。

・事前に支払う(駐車時間を事前に予想して)
・レシートをワイパーに挟んでおく

るーみん in USA
アメリカのパーキングメーターやコインパーキングの使い方

海外旅行と国際免許ガイド
海外レンタカー > 駐車場の利用方法

はい、駐車違反してたんですね、櫻田さん。

切符を切られていたのにちゃんと読んでいなかった

しかもっ!

車に戻ったら、きちんと「Parking Fee Penalty Notice」が、ワイパーに挟んであった(記憶がない)んです。そしてそれをきちんと保管してありました。

ちゃんと読めよーーーーーーっ!私のばかーーーーーーっ!

westcoastdrive47
後払いしたんですが、全く意味がないことをしていた、ということになります。
クレジットカードの履歴が切ないです。

westcoastdrive47

21日以内に自分で支払っていれば、22ドルで済んだ

バッハ君と「なんかオカシイねぇ・・・停めた時間を自分で入力するとか・・・でも、なんとなく支払えたからいいか?」とか話した事を思い出しました。

まあ、ルールを分かっていなかったのはしょうがないけど、ちゃんと「Penalty Notice」だと認識してそこに書いてある22ドルを帰国してからネットで支払えば、114ドルという高額のペナルティーに膨れあがらなかったのに・・・涙westcoastdrive52

支払いはネットで・・・代行業者のサイトに飛ばされ焦る

支払いは、

・あなたが期日までに何もアクション起こさなければ、登録してあるクレジットカードから引き落とすよ。
・ネットか、電話か、手紙で?期日まで支払ってね!

とのこと。
何か余計なAdministrative Fee(事務手続費用みたいな)をさらにとられても嫌だし、何より早く片付けて過去のことにしたかったので、ネットですぐさま支払いました。

で、www.hertzrentalfine.com という(fineは「罰金」という意味も持ちます)、まさにドンピシャなurlのサイトに行くと、https://www.rentalcarticket.com/ という、別のサイトに自動転送されます。

え?怪しくない?

#クリックで拡大できます。

westcoastdrive48

ネットで調べたところ怪しくないサイトのようでしたし、ログインして請求書に書いてあった、Rental Agreement Numberを入れると・・・

#クリックで拡大できます。

westcoastdrive49

しっかりPenalty Notice通りの内容が標示されて、まあ、これは大丈夫だろうと。

で、カード番号入れて請求書が届いたその日に支払いました。



あぁ、もうほんと、びっくりしたし、自分にがっかりでした(笑) これも勉強勉強・・・。

櫻田こずえ西海岸ドライブ記事一覧

アメリカ西海岸PCHドライブ【まとめ】ロサンゼルス→モントレー→サンフランシスコ

アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び
ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目
アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源
アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ
アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)
・アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た

ちょっとチェロが嫌になっていたけれど

ボッケリーニのメヌエットを聞くだけで、見るだけで、鼻歌で思わず出ちゃうだけで、なんだかブルーな気持ちになっていた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いやぁ、もう、前回のレッスンで、自分のヘタッピさが嫌になってしまって、引きこもっていました(=チェロ記事の更新ができないでいました:笑)
練習すればするほど下手になって行く気がする時★大人のチェロレッスン多分52回目

ちょうど旅行やら先生の都合やらあって、あれ以来まだレッスンを受けていなくて、次のレッスンもまだ来週なんですが、辛うじて週に1回は自主練習には通っています。

そろそろ2年経とうとするところで、基礎練デー

前回の自主練では、曲はほとんど弾かず、基礎練ばかりしていました。先生に注意された点に注意して、音階やテルツェンをただひたすら繰り返す、もう何も考えないで。

・腕で、肩で、脇で弾くということの意味
ひたすら開放弦でボーイングして、一つ一つの動作を確かめました。
肘の開くことで弓を引っ張る部分と、脇から肩・腕から弓を引く感じ。

・「アップの移弦」
テルツェンの時、アップの移弦を手首でやってしまって音が乱れるので、特に注意して繰り返しました。
先生:テルツェンでできないことが、曲の中で出来るわけがない。

・手首で操作しない ただ、情報を伝えるだけに徹する
そう、手首はコネクターに過ぎず、その、体全体、脇、肩、腕の力を、エネルギーのロスなく弓に伝えるだけの存在なのだ。それなのに、やたらと出しゃばって「オレがコントロールするぜっ!」と主役気取りをする・・・引っ込んでろ手首!
#と、手首が悪いんじゃないのに、手首のせいにする櫻田←自分のせい

・弓の持ち方再確認
弓を持つ指も、これもコネクターに過ぎない。エネルギーをロスなく伝える機能を仰せつかっているというのに、力を入れていたらロスしまくりじゃないか!邪魔なんだよその力がっ・・・引っ込んでろ指!
#と、指が悪いんじゃないのに、指のせいにする櫻田←自分のせい

有名なチェリストの演奏をYoutubeで見ていると、皆一様に、マシュマロを掴んでいるような力の抜け感を漂わせています。

でも、素人は「きちんと弦を震わせなければ」「弦と弓を摩擦させなければ!」と、どうしても力を入れてしまい、逆に振動や音を潰してしまっている・・・あーん、頭では分かってるのに身体が←身体のせい

・自分の動きを確認しながら演奏
ということで、iPhoneを楽譜スタンドに置き、セルフ写真を撮る状態にして、自分の演奏を見ながら、体の動きを確認しながら、上手な人の演奏と比べながら、ひたすらボーイングしていたら・・・あっという間に2時間が過ぎていました。

曲の練習できなかったけど・・・大丈夫、絶対上手になってるから!と言い聞かせてこの日は終了。

Youtube上のレッスンを受けてみた

さて、先日の自主練では、気分転換にYoutube上のレッスンを受けてみました。



・シンコペーション
この練習をするうちに、音がベタベタしている状態から、踊り出すような感じに少し近づけました。こ

チョイイケメン先生から「後ろに引きずっているような音」というようなことを指摘され、録音した自分の演奏をしてもそうだよな・・・って。

それがこれを意識することで、躍動感、リズム感が出て来て・・・そして元気になり過ぎて、メヌエットから逸脱してしまう櫻田・・・難しいです(笑)

そうだ、うつむいて良い音を出そうと必死になるより、音を表現しよう、楽しもう!

100回演奏すれば上手くなる

もう3ヶ月程練習しているので100回以上弾いています。どんなヘタッピでも、学び始めって演奏時間に比例して上手くなる。

自然に暗譜できているので、意識を弓に集中することもできるし、開いた形がスムーズにすすめば、スタッカートに意識を集中できるようになる。

そうして、それぞれの要素が少しずつ上手になり、基礎練のお陰もあって、音が少し良くなっている。

大丈夫まだまだ「スランプ」とかいうレベルじゃないから、やればやっただけ上手になる。そう信じて繰り返していたら、ちょっとはマトモになった気がするって、今日少し思うことができて、どうにかスランプを乗り越えられました=この記事を書くことができました。

友人から「趣味なんだからもっとリラックスして楽しんで」とアドバイスされてはたと気付きました。

そうだ、音楽を楽しもう!←と、必死になってしまう自分を無理矢理コントロールしようとして、余計に肩に力が入ることもあるので櫻田さん注意してね。

 

アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)

大切なことなので2度言いますが(レポ2のコピペ)アメリカで初ドライブだからと国際免許証をとったのに、結局1マイルも運転しなかった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

君はチキンさ★

westcoastdrive26

ビッグサーをドライブ?あれ、飽きるから止めといた方がいいよ。

さて、今回のメインイベント、ビッグサーをドライブ。
海岸ウネウネと続く海岸沿いをひたすら北上するという、現地の人達に「飽きるからやめとけ。」とも言われましたが、走ってことがある人だからこそ言えるそのセリフを私も言いたい!

「ビッグサー?あれ、飽きるから止めといた方がいいよ。」←偉そうに言う

で、実際ほんとに飽きて、若干後悔するくらいでした(笑)

では、ガソリン入れたところから、行きます。

モロベイを過ぎてガソリンを入れると、だんだんと山道に入って、道も狭くなって行きます。どこからか分かりませんが、「ビッグサー」と言われるエリアに入ったと思われます。きっと「ここからビッグサーだぜ!」っていう案内板とかあったんじゃないかなぁ・・・。

westcoastdrive16
そうそう、人があまり住んでいない地域だそうで、電波入りません。ここで、オフラインでも使えるカーナビアプリが活躍(詳しくはレポ1で)・・・・って言ってもさ、ほぼ一本道だから迷わないんだけどね。でも、小道とかあるし、知らない国なので、やっぱりカーナビがきちんと行く手を示してくれるのは嬉しい。

どこまでも続くリアス式海岸的な風景。あの先まで行くと、デジャヴのように、また同じ景色が延々と続くんです・・・あぁ、運転飽きた!つまんない!と言えるのも、経験したからこそだよね、と言いながらぶっ飛ばします(櫻田ではなくドライバーが)

westcoastdrive17
ビッグサーの写真ポイント、なんとか橋。ふーん、って感じでした・・・・。でも、それも実際行かなきゃ分からない。マーライオンが本当にがっかりかは、行った人じゃなきゃ分からない!(世界三大がっかり:ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオン)

westcoastdrive18
まぁ、櫻田は運転してないので、景色もきれいでしたし、大声で80’sとか歌ったりして盛り上がっていると楽しいですよ〜。ドライバー一人だとちょっとキツイですね。

と、ネガティブなことばかり言いますが、それすら楽しかったのです。もう飽きたー(笑)って。時間等は改めてまとめたいと思っています。

westcoastdrive19
そんなドライブ修行も終わり、少しずつ市街地が近づいて来て・・ペブルビーチ(砂浜ではなくちーさな小石のビーチ)を発見!ビーチサンダルもありませんが、裸足で海に入ったり、ジャンプして写真を撮ったり、ひとときの「青春」を満喫しておきます。ほぼ40代ばかりの集団ですが。

親子がとても絵になる!

westcoastdrive20
さて、モントレーでは所謂「モーテル」に泊まりました。こういうのもアメリカドライブって感じでいいよねぇ〜と。

westcoastdrive23
入り口も可愛い。

westcoastdrive22
モーテルはモントレーの繁華街から少し離れており、しかし皆でお酒を飲みたい!ということで、Uberで中心地「Cannery Row」へ。

もうUber(ウーバー)なしでアメリカ旅行できない★利用方法&おトクな裏技編

モントレーはサンフランシスコからほど近く、海辺の小さな観光地になっています。とても小さい街で、この建物の様子といい、ディズニーランドみたいな雰囲気がありました。

westcoastdrive21
The Fisher Hopper シーフードとステーキのお店で夕食。
Official Site

westcoastdrive45
westcoastdrive44
ちなみに、Uberの兄ちゃんのオススメはこちらのレストランでしたが、あいにく満席で、モントレーはClose時間も早く、ちょっと間に合わなくて。残念!
Sea Harvest

夜景を眺めながらディナーを食べて、再びUberで帰り、翌早朝に出発。
中継地としてIT都市サンノゼへ。カルフォルニア州で3番目に大きい都市だそう。

土日は無料という道ばたのパーキングに車を止めて、朝ごはん。
Bijan Bakery & Cafe

westcoastdrive24
westcoastdrive25
休憩もほどほどに、サンフランシスコへ急ぎます。
再び短調な山や自然の中の道が続きますが、サンフランシスコの看板が見え始め、ドキドキ☆サンフランシスココールが起きます。

westcoastdrive26
なんだこの海辺を飛ばす快感!一気にテンションMAX!

westcoastdrive27
この後行くシカゴの曲なんですが、スターシップの「We Built This City / シスコはロック・シティ 」が脳内再生されました。

なんだこの高揚感!?

アメリカ来たーーーーっ!っていう、皆の(除く櫻田)運転でここまで来たーーーーっ!っていう、感動。

westcoastdrive28
そんな感慨に浸っていられないのはドライバーさん。都心部に入って来て、車線変更も多く、道も細く混んでおり、緊張を強いられます。

さらに、サンフランシスコは急な坂の街。路駐している車も、タイヤを横にして停めています。

westcoastdrive29
なかなか伝わりにくいと思うんですが、ビッグサンダーマウンテン並みの恐怖を感じたスロープ下り。車の中で皆が悲鳴を上げました(笑)

westcoastdrive30
そして、ホテルから徒歩圏内のHertzの返却所へ車を返し、1泊2日のドライブも終了!特にチェックも厳しくなく(保険がフルパックだからかな?)カウンターでレシートを出してもらって完了!

westcoastdrive32
カフェに入ってビールで乾杯!人生最も美味しいビールのうちの一つにカウントされるでしょう。もの凄い達成感でした。

櫻田は運転していませんが、契約とかルート決めとかから開放されて、すっごい達成感でした!

westcoastdrive3-1


ということで、やっと終ったドライブレポですが、いろんなデータや情報等、取りまとめたものを作りたいと思っています。これから西海岸をドライブしたい!という方のために。

また、サンフランシスコでは一日観光も楽しみました。こちらも遅ればせながらレポートしようと思っています。

あと、日本に帰国してから、Hertzから「INOVICE」が届くという、スリリングな後日談もございますので、もうしばらくお付き合い下さいませ。

あ・・・やっちゃった・・・。

櫻田こずえ西海岸ドライブ記事一覧

アメリカ西海岸PCHドライブ【まとめ】ロサンゼルス→モントレー→サンフランシスコ

アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び
ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目
アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源
アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ
・アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)
アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た

人生初のカプセルホテル滞在レポート@シェルネル難波オススメです!

急遽大阪にひとりで2泊する事を決めて難波周辺ホテルを探すも、ウワサ通りマトモな価格の空室はなく、ゲストハウスかカプセルホテルか、2万円×2泊 出して普通のビジネスホテルに泊まるか、新大阪でとるか・・・で、カプセルホテルに泊まった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

人生初のカプセルホテル体験です★快適でしたよ♪

capsulehotel10
非常にうろ覚えですが、間取り図。

shellnell
大阪行きを決めた時、友人達から「ホテル取れるの?」と心配されて、ま、どうにかなるだろうと甘く見ていたのですが、ほんとーーーっに、まともなホテルにまともな価格で泊まれない・・・高いし空室ない!

で、俄然気になったのがカプセルホテル。そんな大阪のホテル事情を受け、新しいカプセルホテルができているし、女性フロアがあるカプセルもいくつかありました。興味本位で泊まってみたかったけど、泊まらざるを得ない状況になるとは(笑)

とにかく難波エリアに泊まりたかったのと、汚いのだけは嫌だなと思って、ちょっと割高でしたが、2016年4月に新しくできたカプセルホテル(シェルネル難波)にしました。

Official:シェルネル難波
楽天:シェルネルなんば

何かのオフィスビルか何かを改装したのでしょうか。こんな入り口。
日本橋から徒歩6分、難波からも10分位で歩けるし、新世界にも徒歩で行けるし、今回の旅行での利便性はバッチリで決めました。

capsulehotel14
ピカピカでオシャレです。1階のカフェ。

capsulehotel15
大阪到着初日(伊丹からバスで難波着)難波から徒歩10分弱で到着し、まずは荷物を預けに。

13時過ぎだったかな、入り口は開いてなくて、インターフォンで呼び出す形でした。受付で名前を伝えると、荷物はロッカーに入れて下さいと。

女性フロアは2階。入り口手間のロッカーは100円で使うタイプ(返金制)のロッカーが。大きなスーツケースは、スーツケース用の部屋がありました。ちなみに、チェックイン後は別のロッカーが与えられます。

capsulehotel18
荷物をロッカーに入れて出掛け、初日は23時頃ホテルに戻りました。日本橋からの道は、大通り沿いなので明るいですが、治安が良いか悪いかと言えば、悪い方なのかなと思いました。でも、危険を感じる程では全然ないです。

チェックインをすると、改めてロッカーのカギがついたリストバンドを手渡されます。
1階の奥に、2階女子フロアへの入り口があります。

capsulehotel16
リストバンドにはセンサーが付いていて、これで2階への扉が開きます。

capsulehotel1
2階に行くと、正面に洗面所が見えます。手前で靴を脱ぎ、ラックに置くか、ビニール袋に入れてロッカーにしまいます。

capsulehotel17
ロッカーが並びます。ここに荷物は全部入れておきます。入りきらなければ、100円制のロッカーか、スーツケースルームへ。

反対側がシャワーブース&洗面所、奥が洗面所&メイクスペースと、コンパクトで使いやすいです。

capsulehotel6
ロッカーに入っているメッシュバッグに、全ての個人用備品が入っています。

capsulehotel2
中には、こんなものが入ってました。ネイルファイル?はびっくりです。

capsulehotel13
パジャマはこれ。微妙なデザインですが、ビジネスホテルにありがちな手術着っぽいのではなく、薄めのジャージ上下っぽい感じで、透けたりせずにいいです。ウエストが少しきつめだったのが気になりましたが。

capsulehotel7
洗面所の備品は充実しています。メイクスペースが窓際なので、ちょっと鏡が足りない感じでした。

capsulehotel11
シャワールーム前にも洗面所があります。

capsulehotel3
4月オープンだけあって、どこもかしこもキレイです。
シャワーブース。ちなみに、シャンプーバーというのがあり、ドラッグストアで買えそうなシャンプー&リンスが軒並み揃ってました。

capsulehotel4
シャワーブース手前の脱衣ルーム。水とり用のモップがあり、ビシャビシャに濡れていることはありませんでした。

capsulehotel5
荷物や着替えを置く事ができ、快適です。スペースも十分。

さてお部屋。ずらーっと並んでいます。圧巻。櫻田の部屋は2階。

capsulehotel10
結構ミシミシ音が出るので、下の方に迷惑をかけないよう、そろそろと登ります。

capsulehotel9 #多分羽毛布団。

完全に締め切るタイプのドアはついていません。ロールブラインドです。でも、外からは全然見えませんので大丈夫。

個室に空調はないので、温度が気になる方は難しいかもしれません。

capsulehotel8
カプセルの広さは、長さ約2m・高さ約1m・巾約1mで、畳1畳分より少し大きいスペースです。とのこと。

capsulehotel12
着替えはちょっと辛いので、シャワーブースの手前の脱衣スペースで着替えました。

夜遅く帰って朝早く出たからなのか、シャワーブース、トイレ、洗面所、メイクスペース、一度も待たずに利用できました。

共同生活に慣れていたので全く違和感がなかった

よく考えたら、こういう部活の合宿のような感じは、シェアハウスに住んでいた時に経験済なので、そういう意味で慣れていたのかもしれません。

何も問題なく、快適に過ごす事ができました。いいじゃんカプセルホテル!

一部マナーが悪いな、とい思う人もいました(禁止されていたが、ロッカー前で大きなスーツケースを広げてダラダラしており、他の人の通行やロッカー利用の邪魔になっていたけど全く気にしていない・・・等)が、まあ、国籍を問わずそう人はいるかなと。

恐らく、半分位はアジア系の外国人だったように思います。

一番辛かったこと=音

さて寝よう、とすると、豪快ないびきが横と下から聞こえて来て、大変素晴らしいハーモニーを奏で始めました。

個室は密閉されていませんので仕方がありません。これだけは覚悟しなければなりません。耳栓も50円で購入できますが、まあ、あまり意味はないでしょう。

しかし、もしかしたら自分も迷惑をかけているかもしれません。お互い様ということで、受け入れるしかありません。

なお、大きなお喋りは全くなかったし、夜中に何度かこそこそ話し声が聞こえましたが、常識の範囲内でした。

メイクスペースのドライヤーの音がカプセルまで聞こえて来たので、そこら辺りで夜中に女子トークが展開されるとキツイかもしれません。

また、6時頃からみなさまの目覚まし時計が鳴り出します。スマホはバイブにしろと注意書きがありますが、何せ据え付けの目覚まし時計があるので、それが鳴ります。繊細な方は気になるでしょうね・・・10分おきくらいに、あちらこちらから聞こえて、これまたハーモニー(笑)

音問題は、カプセルホテルの一番の問題かもしれません。

連泊にも便利です!

連泊の際は2日目もチェックインをしろ、という注意書きがサイトにあって困っていたのですが、チェックイン時に確認すると、

・連泊は同じカプセル、希望がなければ掃除はしません=ずっといてもOK
・ロッカーも同じロッカーを利用可能。ただ、勝手にメッシュバッグの中身を新しいのに入れ替えるので、貴重品は注意してね
・戻りがチェックイン門限25時を回っても大丈夫よ

とのことでした。今回だけかもしれませんし、今後もそうとは限らないので、ご確認下さい。

・Wifi 完備
・個室にはUSBとコンセントが一つずつ(テレビありなしは選べる)
・アメニティとタオル、パジャマ充実で、手ぶらでOK
・とにかくキレイ
・楽天経由で1泊税込4,800円でした

Official:シェルネル難波
楽天:シェルネルなんば

いやぁ、41歳になって、まさかカプセルホテルに泊まるとは思いませんでしたが、思いのほか快適で、良かったですよ。

シェルネルはキレイで広くて新しいのでちょっと高いですが、古いカプセルホテルの女性フロアだったら、3,000円前後/泊で泊まれるので、是非!

2017年2月18日土曜日で調べた1泊の最低価格(楽天トラベル)
(テレビやコンセントの有無、広さやタイプで価格は変動しますのでご了承下さい)
シェルネルなんば 4,723円(税抜)←高いけどキレイ初心者にお勧め
カプセルホテル朝日プラザ心斎橋 2,686円(税抜)
グランドサウナ心斎橋 (個室カプセル)3,519円(税抜)
B&S エコキューブ心斎橋(旧:ニューカプセルホテル アルデバラン) 3,334円(税抜)
B&Cホテル サンプレイン長堀 3,195円(税抜)

アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ

アメリカで初ドライブだからと国際免許証をとったのに、結局1マイルも運転しなかった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ま、その残念な話は後ほど・・・

westcoastdrive26


ドライブが楽しかったのは、運転もさることながら、休憩や食事で寄った小さな観光地の、ローカルな魅力が大きかったと思います。日本人やアジア人は見かけず、恐らく地元の人かアメリカ人の国内観光客だったと思います。

外国人が好んで行く観光地ではないんですよね、空港から遠いし、大きな観光地に比べて地味だし。

そこに、自分達の運転する車で、自分達が選んだ場所に行き、地元の人達とちょっと交流して、偶然の出会いを楽しみ、おだやかな景色や街並に、のんびりと心を開き、全身で空気を感じる・・・。

ロサンゼルスやサンフランシスコにいる時とは違う、特別な「旅情」があって、心のそこから「幸せ」が無尽蔵に湧き出て来て、泣きたくなるくらいキラキラした時間でした。

ロサンゼルスを早朝6時に出発

そんなドライブ、まずはロサンゼルスのAirbnbの宿を、朝暗いうちからスタート!

airbnb5

ロサンゼルスの渋滞はとにかく酷いと現地人からアドバイスされ早めにスタートしたところ、問題なくスルスルとロサンゼルスを横切って海岸まで出ることが出来ました。

海岸沿いを走ってサンタバーバラへ

さて、ロサンゼルスの中心地を抜けて太平洋に突き当たり、右折して、まずは、太平洋を左手に、ガンガン飛ばせる広い道に出ます。

westcoastdrive7
ここで皆のテンションが爆上がりします。

やっほーーーっい♪(天気は午前中イマイチでした)

westcoastdrive3-4
砂浜や、ビーチバレーのコート、高級リゾート住宅と飲食店等が交互に現れ、ドライブし始めというのもあり、退屈しません。

残念なのは右車線を北に向かって走るので、ふと気になったビーチにふらりと車を止めるのがちょっと難しいこと。しかし、ドライブ最初はできるだけ距離を稼いでおきたいので、ドライバーさんには、脇目もふらず飛ばして頂きます。

しばらく行くと、右手にこんな景色が!日本にはないアメリカンな感じに興奮し、早速車を止めて、皆で砂の上を山頂目指して爆走・・・そんな時間はないってばwww

westcoastdrive5
休憩もほどほどに、さらに飛ばして行くと、予定よりちょっとだけ早くサンタバーバラに着きました。

サンタバーバラで朝ごはん休憩

公営駐車場っぽいところに車を止め、海岸沿いを歩き、開いているお店を見つけて朝ごはん。

mobydick_santababara_1 レポ:モビーデイックレストランでボリューミーな朝食を

午前中曇っているのは山火事のせいなの、と教えてくれる老夫婦や、やたら陽気な給仕のお母さんとやりとりを交わし、海岸沿いを散歩しました。

桟橋で5人でハイチーズ!

westcoastdrive13
パステルカラー上下のスウェットを着た上品なご夫人に写真をお願いしたのですが、

・どうしてもボタンを長押ししてしまい、連射機能を発動させてしまう
・どうしてもレンズを指で隠してしまう

というトラブルで、多分100枚近く撮影して頂いたうちの一枚が上です。リタイヤしてフランスから移住されて来たそうで、そういったシルバーライフをゆっくりエンジョイしたい方の、格好の場所になっているそう。

ちなみに桟橋でお腹が痛くなりましたが、桟橋には公共のトイレがあり、駐車場に戻る途中にもあり、観光地だからなのか、それなりにキレイで助かりました。

再び車に戻りドライブスタート。

モロベイ・・・この世の楽園を見つけた

どんどん田舎道になり、基本1車線の対面通行になります。

westcoastdrive8
こうした荒れた荒野が最も多く見られましたが、森っぽかったり、ブドウ畑があったり、市街地に入ったり、住宅地だったり、山だったり、この時点で運転が退屈になることはないと思います。また、運転は、大体1時間ちょいくらいで交代していたのも大きいと思いますが。

途中、大きなジャンクションがあって間違いそうになったり、実際間違えたりしながらも、カーナビの導きに沿って運転しリカバー。無事に次の休憩地「モロベイ」に到着しました。

westcoastdrive9
何この楽園っぷりーーーっ★

少しパラつくこともあった天気も回復して晴れ。規模が小さくこじんまりとした小さな水辺の観光地は、日常生活から完全に切り離された、この世の楽園でした。全てがキラキラとしていて眩しくて、フワフワしてました。

westcoastdrive43
きっと世界のどこにでもあるのでしょうね、こういうの。向かって右が櫻田、左が夫です。なぜか夫が、人魚のコスプレをした假屋崎先生でした。髪型のせい?

westcoastdrive10
パステルカラーのお店。こういう小さなお店がいっぱい。可愛いの。

westcoastdrive11
アイスも食べましたが、キッズサイズが、日本のLサイズです。気をつけて下さい。

westcoastdrive40
すごくオールドアメリカンなアメリカのお菓子。チョコ、ナッツ、マシュマロ、ヌガー・・・甘い、甘過ぎる!そしてこの色

westcoastdrive41
こんな海辺のテラス席でランチを食べるはずだったのですが・・・朝ごはんがたっぷり過ぎて、お茶だけにしました。

westcoastdrive12
ちなみに駐車場はありましたが満車だし、皆路駐していたので、我々も。道は車で埋まっている状態ですが、チョロチョロ抜ける車もあり、無事に縦列駐車できました。

幸せ粒子に満ちたモロベイは、時間がゆっくり流れていて、ついついのんびり・・・し過ぎて、予定より1時間も長く滞在してしまいました!

何ならここに泊まることだってできる・・・自由なドライブ旅行の醍醐味ですね。と、我々は翌日予定があるので、泣く泣く先を急ぎます。

westcoastdrive15
そして、念願のビッグサーエリアに入る前に、ガソリン補給。ここから先はガススタもないようなので。

カードが使えなかったり、操作が分からなかったり、悪戦苦闘の末ギブアップ。レジで現金を支払ってガソリンを入れました。

westcoastdrive14
ちなみに、ガソリンを満タンで返さなくていい契約なので、これまでの燃費から逆算して、サンフランシスコまでギリギリで入れました(笑)

そして再びドライブスタート!(次回へ)

あ、そうそう、国際免許証を無駄にした話・・・

5人グループで、全員が免許を持っていました。そのうち3人は運転に慣れていて、私を含む2人は不慣れ。でも、一度は海外で運転してみたい!と、国際免許証を取得して挑みました。

最初に結論を言いますが、1マイルも、1メートルも運転しませんでした。運転席に座ることさえ・・・だって・・・

・車がバカデカかった

westcoastdrive2
Nissanのエルグランドをアメリカン仕様に大きくした感じ。こんなの、日本でも運転したことがない・・・ので、怖かったんです。

・ツアーの幹事で、神経がすり減っていた

5人組のツアーで、初めての土地で、そもそもドライブなんて企画したことがないのですが、ルート決定や下調べ、手配も全てやっていました。

なので、休憩をどこでするか、食事をどうするか、常に神経を張っていて、何か間違えたら私の責任だし・・・と、運転もしないのに心身疲れていて、ドライブしよう!という気が起きなかったんです。

という言い訳をいろいろしてみましたが、結局チキンだったってことです。櫻田チキン認定!

kokusaimenkyosho1
#無駄になった1年有効の国際免許証

1年以内に海外に行く予定なんて・・・ございません。

櫻田こずえ西海岸ドライブ記事一覧

アメリカ西海岸PCHドライブ【まとめ】ロサンゼルス→モントレー→サンフランシスコ

アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び
ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目
アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源
・アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ
アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)
アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た

アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源

アメリカを旅行するなら、一度はドライブすることを猛烈にオススメしたい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ロサンゼルスからサンフランシスコまで、約750km1泊2日のウエストコーストドライブを、友人5人で満喫。一生の思い出ができました。お腹の底から楽しかったです。

westcoastdrive33
その詳細を事細かに、大量の写真で勝手にレポートいたします!


まずはロサンゼルス空港のHertzでレンタカー

渡航前のレンタカー予約の手順や国際免許証の準備編はこちらをどうぞ。
アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び

ロサンゼルスはレンタカーが予約で埋まってしまうほど人気。宿泊先のAirbnbの近くの営業所でレンタカーする予定だったのに、希望の車種は在庫切れで、仕方なく空港からレンタカー。(空港でレンタカーすると、空港何とか料を取られるし、初日から車は不要だったので。)

westcoastdrive2
空港に到着する友人を待っていたのですが、空港近辺は渋滞するし、入国でトラブルって待ちぼうけ。急いでいなかったので良かったのですが、飛行機の到着時間からレンタカー屋さんに着くまで、1時間くらいかかる可能性があると考え、ちょっと時間に余裕を持った方が良さそうです。

ちなみに、空港からHertzレンタカー行きの無料シャトルバスは、特に契約者ではなくても、予約を証明するものがなくても、フリーパスで乗れるそうです。

で、Hertzでレンタカーするなら、

・ハーツGoldプラス・リワーズに絶対入っとけ!(手続きはお早めに)

westcoastdrive37
Hertz Official 入会案内

広い駐車場の片隅の小屋の掲示板で名前を確認し、そこでパソコン端末にクレジットカードを通すだけで手続き完了。契約書等は一切渡されず、車が止まっている場所を指示されただけで、貸し出し手続きは1分かかりませんでした!ちなみに、傷点検など一切なしですが、車両保険をフルで付けているので、気にせず。

なにこのあっけなさ!?

8月の繁忙期で、受付の事務所では長い列が出来ていましたので、絶対にメンバーになっておくべきです!Memberカードは送付に1,2週間かかったと思うので、早めの行動をオススメします。全て無料です。

・貸し出しの際、貸し出し時間を明確にしておいた方が良い(チキンな人向け)

なお、貸し出し時間は一体何時何分なのか?30分以上過ぎると、1日分の料金が追加されるというので、すごく気になっていたのですが、何もドキュメントをもらえなかったので不安。

ということで、係の人に「I’d like to know the precise time of starts.」だかなんだか言ったら、長いレシートのようなものを出してくれました。

そして、驚くべきことに、確か13時くらいにカードを切ったはずなのに、14時くらいの未来時間からのスタートにそのレシート上はなっていて、これがスタート時間でいいのか?としつこく聞いたら、いいのよー、とのことでした。これで、返却時間に若干余裕が出来たし、何より正確な時間が分かって安心しました。

えぇ、チキンなんです。

westcoastdrive4
 

有料オプションのカーナビは不要 無料アプリでマップを事前ダウンロード

ちなみに、カーナビが標準装備されている車はほとんどないそう(盗難防止)
カーナビは有料で付けられますが、乗り捨てに制限が付いたりして面倒だし、何よりコストがかかる。

Google Mapのナビでも十分ですが、一部電波が入らないところがあるので、オフラインでも使えるカーナビアプリと、通行予定の州のマップを予めダウンロードしておけば、完璧です。本当に便利でした。ガイドも正確で、リルートも上手でしたよ。

こちらの記事を参考にさせて頂きました
データ通信がオフでも使える北米の無料カーナビ・アプリ(iPhone、アンドロイド)、Navmii GPS USA(旧NavFree)

westcoastdrive38 (一部地図が有料のエリアがあるそうです。カリフォルニア州は無料でした。)

英語のナビとなりますがライトとレフトが分かれば大丈夫ですし、画面を見れば分かるので、英語が不安でも大丈夫だと思いますよ。

↓横にしたiPhoneが、Navmiiを入れたスマホです。小さいですが、助手席の人が常にサポートしてましたし、音声と合わせればバッチリでした。

westcoastdrive1
夜になると、ちゃんと夜表示。
日本なので、カーナビ画面を出せませんでした・・・地図をダウンロードしていないので。

重要な地点やレストランなんかを事前登録しておくと、現地でのナビ操作も大変スムーズです!

westcoastdrive39
・スマホカーナビするなら、シガーソケットで充電

ちなみに、シガーソケットからiPhoneを充電しましたが、日本のものでも使えるようです。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
アメリカ快適旅行!ドライブ中にiPhoneとかカメラとか充電しよう!



このためだけにamazonで購入しましたが、1,000円くらいでしたので、問題なし!

また、カーステレオはCDがついていますが、持って行けない・・・ので、これまたAUX接続のケーブルを購入して行きました。さすところが必ず付いているとは限らないそうですが、かなりの確率でジャックが付いているっぽいです。で、レンタカーした日産の車にはバッチリついていて、皆のスマホから音楽を楽しめました、万歳!

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
レンタカーでお気に入りの音楽を聴きながらドライブする方法



同年代の洋楽好き友人が、80’sのベストを仕込んできてくれたので、ずーっとそれを聞いて盛り上がってました。

うーん・ロサンゼルスっ!
(実はレンタカー前に行ったのですが・・・この写真欲しいよね、ってなって)

westcoastdrive3
 

左ハンドルで右車線を走る・・・大丈夫、慣れます

westcoastdrive7
「最初は緊張してしまいますが、意外とする慣れるし、右折で左車線入っちゃいそうになることはなかった。」と、市街地を運転してくれた夫談。

渡航前に交通ルールはしっかり読んでおくと、さらに心に余裕が出来て良い思います。
平日の市街地を走る場合は、スクールバス絡みのルールが厄介らしいのでお気をつけ下さい。

これ、とても分かりやすかったです。
素人目線のアメリカ交通ルール集

道路標識一覧付きで、簡単にまとまっていたのがこちら(PDFファイル)
アメリカの交通ルールと道路標識

・・・なかなかドライブレポがスタートしません(笑)
次回から、ロサンゼルスのAirbnbを発ちたいと思います!

櫻田こずえ西海岸ドライブ記事一覧

アメリカ西海岸PCHドライブ【まとめ】ロサンゼルス→モントレー→サンフランシスコ

アメリカ西海岸ドライブ旅行★準備編:国際免許証&レンタカー選び
ロサンゼルス-サンフランシスコドライブ旅行★準備編:ルート選定1日目
・アメリカ西海岸ドライブレポ1★レンタカーナビ音楽電源
アメリカ西海岸ドライブレポ2★ロサンゼルス→サンタバーバラ→モロベイ
アメリカ西海岸ドライブレポ3★ビッグサー→モントレー泊→ロサンゼルス(最終目的地)
アメリカ西海岸ドライブレポ4★駐車違反しててHertzから114ドル請求が来た

練習すればするほど下手になって行く気がする時★大人のチェロレッスン多分52回目

レッスン中に自分が情けなくなって涙が出そうになった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう・・・ボッケリーニのメヌエットダメ・・・もう全然ダメ。

今回は、1週間のうちに2回も練習場に行って練習して、レッスン前も練習して、ずっとメヌエットやって、これだけやったんだから少しは上達しただろうと思ったけれど、全然上達してなくて、先生もちょっと困らせてしまっているような・・・申し訳ない気持ちと、自分に対してイライラする気持ちと、ほんと、悲しくなってきて、鼻がつーんとした41歳でした。

「リラックスして」って言われれば言われる程、眉間にはシワがより、肩に力が入る。「どうしたらリラックスできますか?」という「どうしたら無邪気になれますか?」みたいな、堂々巡りで解決しない問いのようになり、投げ出したくなるのを抑えて、懸命に先生のアドバイスを・・・あぁ、また肩に力が入ってしまう・・・。

ここに来て、音の震えが顕著になったり、そもそも左手の指で弦がしっかり押さえられていないと何度か注意を受けるんだけれど、そうすると体全身が固く緊張してしまって、今度は右手が固いことがネックになり、リラックスと言われてリラックスを「無理矢理」すると、音がすっぽ抜けて、左手はゆるみ、汚い音が出て、音程がズレる。泣きたくなる。

まあ、これが恋愛だったら「ちょっと距離を置きましょう」みたいな感じですよ、櫻田とチェロ。

若かりし頃の恋愛を「馬鹿だったな、分かってなかったのは自分だな」と痛懐かしく思うように、そのうち「下手だったな、分かってなかったなチェロの弾き方が」と思う日が来るのだろうか・・・あぁ、来やがれお願い来て下さい・・・。

頑張っただけに、できないことに落ち込んでしまったけれど、うん、少女だっと懐かしく思う日が来るのさぁ。←by 想い出がいっぱい

・自分では自分の上達を感じることはなかなかできない。耳も成長しているから。
・弓と手は一体。弓を「持つ」のではない。手は関節みたいなもの。
 腕が閉じて、そこからは肩ごと弓を運ぶ感じ。

もっと音を前に・・・というようなこともアドバイス頂いたのだけれど、ちゃんと理解できていなかった。。。もう、心がせいいっぱいで←だから、趣味なんだからそこまで自分を追い込まなくても・・・ きっと、櫻田はそれを「早く弾く」ことでしか表現できず、左手がこんがらがって、また自滅しそうだ・・・。

自分を応援したい時このブログを読むのだけれど、これだ、この「進化」が来るときが来るまで、諦めずに。

進化のステージ(人の心に灯をともす)

ただ、闇雲に練習するのではなく、先生のアドバイスをちゃんと心がけて・・・練習を積み重ねて行こうと思う。

マレック・シュパキエヴィッチ★チェロリサイタルが気になる(イケメンだし)

チェロのモチベーションは、やはりチェロの音色によってかき立てられる!ということで、チェロのコンサートは欠かさずチェック・・・していないし、チェリストもあまり知らない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そんな櫻田に、こんな素敵なチェリストを教えて下さる親切な方が。それも、かなりストレートに好みな上に、10/29に東京でリサイタルがあるそう!

追記:リサイタルに行って来ました!
マレック・シュパキエヴィッチ★チェロリサイタル2016でうっとり(耳も目も)
マレック・シュパキエヴィッチ★チェロリサイタルの高音質音源が無料で聴ける!2017/1/9まで

土曜日の夕方から。トッパンホール(飯田橋駅から徒歩かな)でコンサート。
帰りに散歩しつつ、軽く飲んで食べて飲んで食べて・・・←軽くない という、バッハ君とのデートプランを思いつき、ニヤニヤ。仕事じゃないといいんだけど・・・。

マレック・シュパキエヴィッチ チェロ リサイタル
スラヴの誇りと哀愁のチェロ ヨーヨー・マから賞賛される稀代のソリストが再来日


#ラフマニノフのソナタいいなぁ。聴きたいなぁ。

で、マレック・シュパキエヴィッチさんオフィシャルサイト
http://szpakiewicz.com/

きゃーーっ!オフィシャルサイトのトップ画像がさらにヤバイ。ヨーロッパのイケメン紳士よ!←落ち着け

サイトは英語ですが、日本語の紹介文もありました(PDFファイル

早速Youtubeでチェック。ヨーロピアンな艶やかな音が素敵です。音楽を表現する語彙は持ち合わせておりませんが、簡単に言うと、好きだ、ということです。

#まるで櫻田の文章のように前置きが長くなかなか始まりません。1:00 位から観るとほどなく演奏が始まります。



なんか、とても真面目そうな雰囲気が漂って来ます。丁寧な感じが好きです。人柄も本当に良さそう。でも、フルネームを覚えられない、難しい(笑)

素敵な演奏をどんどん聴いて、沢山の刺激を受けて、もっともっと上手に弾けるようになりたい!櫻田こずえでした。

「私という運命について」白石一文★一つ一つの選択が運命

この本を読んだのはいつだったけ・・・確か、5年以上前、シェアハウスに住んでいる時で、当時お付き合いしていたバッハ君となかなか結婚に進めなくて、仕事でも悩んで、カウンセリングなんか受けたりしながら、悶々としている頃だったと思う。

kazufumi_shiraishi
シェアハウスの狭い個室で、泣きながら何度も読んだっけ・・・本がボロボロだよ。



女性作家が描く女性の恋愛モノは、大抵、自分が恋愛に悩んでいる時に手に取る事が多い。

これは、恋愛というくくりを越えて、自分の人生について、沢山の選択肢を前に、思考も心もこんがらがってしまった時に、その若干大げさとも言えるタイトルに惹かれて手に取った本。

「私という運命について」・・・女性にとって、恋愛、結婚、出産、家族、そして死とは? 一人の女性の29歳から40歳までの ”揺れる10年” を描き、運命の不可思議を鮮やかに映し出す、感動と圧巻の大傑作長編小説。(裏表紙より)

kazufumi_shiraishi2 #解説も入れて495ページ。マジで圧巻です。

「どうしようもない運命というものに翻弄されても、受け入れて生きるしかない。」
「自分で選び取ったもの、それこそが運命。」

という、相反する命題の間を揺れ動く、という意味で、全ての女性の心に響く名作だと思います。女性なら、きっとどちらも痛切に感じたことがあると思うから。



29歳から40歳までの10年間の間に、病気や死別、事故、別れ・・・様々な出来事が続々と降りかかるけれど、女性の逞しさ、しなやかさで、時に流され、迷い悩みながら真剣に生きる主人公。

ハイクラスな人物設定や、次々起こる事件がスゴ過ぎて、登場人物の状況に直接「共感」するのはちょっと難しい時があるのですが、彼女が直面する女性としての悩みや迷いは、多くの30代女性が経験するものと同じ。

そういった、ピンチや節目に、「運命」という言葉をもらったり、自分で運命の存在に気付いたり、振り返って、何かに自分が導かれているような感覚を持つ主人公。

運命というのは、たとえ瞬時に察知したとしても受け入れるだけでは足りず、めぐり合ったそれを我が手に摑み取り、必死の思いで守り通してこそ初めて自らのものとなるのだ。

さらに、その運命を運命たらしめるのは、自分の強い意志。意志によって、私という運命が紡がれていく。

命をつないでいく女性は、長い時間の流れの中で、自然に生かされ、運命をもつないで行く・・・そういった、自分を越えた大きな流れを感じ、さらにそれに寄り沿い、意志を持ってその運命を守って生きる時に、女性は強くなれる。



主人公の義母となる女性からの手紙に書かれたメッセージが、この一人の女性の物語の軸になっています。

選べなかった未来、選ばなかった未来はどこにもないのです。未来など何一つ決まってはいません。しかし、だからこそ、私たち女性にとって一つ一つの選択が運命なのです。

物語の前半に出て来たときには理解し難かった、受け入れにくかった文面が、最後に出て来た時はすとんと心に落ちます。

あなたを一目見た瞬間、私には、私からあなたへと続く運命がはっきりと見えました。



我ら女性には人生の選択肢が多く、その選択で自分の人生が大きく変わることが多々ありますよね。そんな人生の岐路で先の見えない分かれ道に怯え、何を選んだらいいのか分からなくて立ちすくむ時がある。

「未来など何一つ決まってはいない。」ということは、未来には、正解も、間違いもない。

本を読んでも、人生の霧は晴れないし、正しい道がどれなのか分からない。けれど、感じるままに、信じた運命を力強く生きよう、一つ一つの選択が紡ぐ、私という運命を守って生きようと、霧の中を歩き出すきっかけになった。

それが、その積み重ねた選択を「正解」にするただ一つの方法なんだと、そっと背中を押して、いや、背中のネジを回してくれたから。

「運命」という言葉が気になったら・・・算命学の「運命」についても読んでみて下さい。「宿命+運命=運勢」

算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」〜路佳先生の算命学サロン〜