月別アーカイブ: 2016年6月

リュリのガボットで引き続き苦戦中★早いテンポで弾くには・・・頑張るな

スタッカートの次は「速度」で苦戦している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

リュリのガボットでまたまたスタッカート苦戦中★スズキチェロ指導曲集3巻
http://sakuradakozue.com/cello-staccarto20160609/

スタッカートにマルをもらったら、次はまた違う関門が。

先生:ゆっくりなら誰でも上手に弾けます。この早さで弾いて下さい。

と、メトロノームを勝手に設定され(134だったかな・・・)、この速度で弾く訓練をして来なさいと言われました。そもそもこの曲はゆっくりした曲ではないので、曲の情感を出すためにも、テンポ良く弾けるようになることが大切と。

実際、レッスン中にその速度で弾いてみたら、全然追いつけません。理想は160とか無茶なこと書かれました。そして、追いつけないところは決まっています、このサビの部分の、3rd Positionと、1stに戻るときの開いた形と薬指。

celloluli1
AメロBメロ的なところはどうにか弾けるのですが、とにかくここで詰まる。仕方がないので、練習でずっとココを弾きました。100回弾いたら早く弾けるようになるだろう。もう、疲労困憊。

10日程前のものですが、はい、もう、最初から躓いて声が出てます(笑)



1回目はどうにか弾けましたが、2回目以降はもう、ひどいのなんのって・・・途中で諦めて録音切ってますし(笑)
これを昨晩バッハ君に笑いながら聞かせたら、こんなアドバイスが。

バッハ:弓、頑張ってるね。音からすっごい伝わって来るwwww

と爆笑されました。爆笑するなよーーーーーっ!必死なんだよーーーーっ!

バッハ:ごめんごめん、自分も最初の頃そうだったし、すごい頑張って弓を左右に動かしてるでしょ。みんなこうなる、みんなが通る道だよ。

なぐさめられるこずえちゃん。

バッハ:早く弾きたかったら、頑張らなければいいんだよ。移動を短くすればいいんだよ。

・・・そう言えば先生にもいつか言われたな。早く弾きたければ、弓を移動させる距離を短くすればいいと。なぜか、すっごい頑張って、きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ(伝わらない・・・)、って、左右にやりたくなる。狂ったように、何かに戦いを挑むかのように。

だから、練習でも疲労困憊に・・・力を抜いて、短く弾けばいいだけなのに。

やっぱり客観的に見たり聞いてもらったりすることは大切なんだなーって思いました。バッハ師匠!さすがバッハ!次のレッスンは絶対合格だわっ!

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:その後編

docomoからIIJmioにiPhone5Sで2016年3月に移行した櫻田の、3ヶ月後です。
何か困ったことは発生しなかったか、変な請求をされなかったか、レポートします!

6,800円だった月額料金が、本当に2,500円弱になりました。
(通話料別・SMSはミス・・)
3GBなら1,700円チョイよっ!
(税込・アバウト・ドコモは2年縛り終了後・通話料含まず)

そして、困ったことは特にありません。素晴らしい!

5月の請求明細が来ました:2,764円

反省点:
SMS通信(ショートメッセージ)をバッハ君と使っていたこと。
お互い格安SIMに乗り換えたので、通話もメッセージもLINEを使うことにしました。
実家もLINEを導入しようと検討中です。

iijmio_payment1
ちなみに、加入月の3月は日割りで来ました。
初期費用等はパッケージとして購入済みなので、ここでは請求されていません。
通話料など「従量制」料金は、翌月分に請求が来るので、ここでは請求されていません。

iijmio_payment 2

通話料は「みおふぉんダイアル」で10円/30秒

・みおふぉんダイアル:0037-691をつける(もしくはアプリ利用)で10円/30秒
・楽天でんわ:昔から使っているけど、同じ値段だから1本化しよう10円/30秒
・普通は20円/30秒 docomo時代はそうでした


ということで「みおふぉんダイアル」に一本化予定です。
現在は楽天でんわと併用しちゃってます。手続きが面倒で。

普通にdocomoやsoftbankをお使いの方でも、頭に番号をつけたりアプリ発信するだけで、通話料が半額になるという、楽天でんわはオススメです。通話のクオリティは変わりませんし(櫻田実感)、ポイントもつくしね!


通話・通信状況はどう?困ったことはありませんか?

・通勤ラッシュ時間帯の地下鉄は繋がりにくい
・通話では何も変化は感じない
・テザリングでも以前と何も変化は感じない

以前使っていたdocomoの回線を、IIJmioが間借りしているという形態なので、混雑しなければ何も問題はありません。家の中はもともと繋がりにくかったのですが、繋がりにくいままです(笑)

5Gは多過ぎ少な過ぎ?

・テザリング(PCにつなぐ)は1日1〜2時間程度
・動画は見ない

で、30日間の通信量は3,7GBでした。櫻田には調度良いプランだったようです。
テザリングしない、動画はあまり見ない、だったら、3GBのプランで十分過ぎると思います。



ということで、大変快適に節約させて頂いております、IIJmio様。
今後も潰れないように、業界第二位で頑張って下さい〜。
こう、派手なCMや割引等ではなく、地味に回線を守って来た感があって、
このままの路線で地味に頑張って欲しいです。

紹介特典(2ヶ月間10%増量)もありますよ。
amazonからパッケージが届いたら、ここから申し込んで頂くか、
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=667932214235246&sns=0

紹介コードを入力下さい。
667 9322 1423 5246

あ、でも、まだ申し込まないで!
初期事務費用3,240円を抑える方法があります。
ってか、amazonでパッケージを買うだけなんですけど。
これと紹介割引は併用できますので。詳しくは手続き編で!



それでは皆さまも、ハッピー節約ライフを!

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:経緯編
格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:手続編

格安SIM-スマホ- IIJmio みおふぉんで節約ハッピー:その後編←今ここ

夜は短し歩けよ乙女★森見登美彦:胸キュン純愛活劇ファンタジー

ちょっと古いかしらん。3回くらい読んだ、ジャケ買い(多分)ヒット作です。
本屋さんでジャケ買いって、当たり外れが大きいけど、当たった時の興奮ったらないですよね。ネットでレビューを読んで買うのとは、全然違って。

その頃、ハチクロにはまっていたので、解説が羽海野チカさんだったから、というのも大きかったような、アジカンのジャケットと同じイラストレーター(中村祐介さん)だったから、というのもあったような。

arukeyootome
#若干のネタバレも含みますが、読むに当たってそれ程問題ではない程度(櫻田調べ)です。

この世界観にハマれば最高!苦手なら読むのがツライかも

何せ匂いやホコリまで漂ってくるような世界観が濃い。夜の先斗町、下鴨神社の古本市、学園祭・・・その、時折読み飛ばしたくなりつつの緻密な情景描写に、想像の翼が全開。昭和な古さと、オカルトな極彩色と、ちょっとスモーク焚いてるみたいなファンタジーと、突如リアリティと。

そのクドい情景描写やら、時空をねじ曲げるような強引な展開、もはや何を言ってるんだか分からない妄想めいたセリフの数々、言葉遊びのための自問自答、戯曲のようなやりとりが、最高に面白い!

アニメ化された「有頂天家族」が有名かもしれません。
http://www.uchoten-anime.com/


櫻田は「ノイタミナ」枠の「四畳半神話大系」大好きでした。


Youtubeに転がっていたりもします。
https://youtu.be/gIl3av0lSGI

「考え過ぎの先輩(男)」の片想い恋愛小説です展開としては

その恋愛がストーリーの軸とはなっているけれど・・・

魅力1.
「先輩」の超絶片想いの「外堀を埋める」段階がメインで、ひとり勝手に悶々とする片想いのまどろっこしさを3乗したような、前に進まなさ。

どこまでも暴走する己のロマンチック・エンジンをとどめようがなく、やがて私はあまりの恥ずかしさに鼻から血を噴いた。
恥を知れ。しかるのち死ね。
しかし私は、もはや内なる礼節の声に耳を傾けはしない・・・・


とか、妄想だけで鼻血出しつつ、外堀を埋め続け(なるべく彼女の目に止まる作戦=ナカメ作戦するも、偶然ですねと言われ続けるだけ)、最後の方になっても、

だがしかし、あらゆるものを呑み込んで、たとえ行く手に待つのが失恋という奈落であっても、闇雲に跳躍すべき瞬間があるのではないか。今ここで跳ばなければ、未来永劫、薄暗い青春の片隅をくるくる周り続けるだけではないのか。諸君はそれで本望か。このまま彼女に想いを打ち明けることもなく、ひとりぼっちで明日死んでも悔いはないと言える者がいるか。もしいるならば一歩前へ!


と、自分の頭の中で自分に演説をぶって足踏みしている。さっさと告れーーっ!

最後の最後、彼女視点の「先輩」の描写が、結構いい感じに描かれていて、その心の激しき葛藤など透けてもいないギャップが、また微笑ましい。

森見さんの魅力は、考え過ぎのイケてない登場人物の長ったらしいセリフにこそあるんだと思います。声に出して読みたい日本語です。

魅力2.
それとは関係なく「乙女」の周囲で展開される恋愛とは全く関係のない破天荒なワンダーワールド。

彼女の視点と、彼の視点と、めまぐるしく変わり、環境設定が、可変式舞台装置のように変わります。割と強引に。万華鏡過ぎてついていくのに苦労するけれど、ついて行く必要さえないのかもしれない。そのトンチンカン(褒めてます)な世界で、理解したり把握することなく、ほほーんと漂っていれば、それだけで楽しい。

そのワンダーワールド自体が、鯉を背負っておともだちパンチする「乙女」の魅力であり。

で、その、彼女視点の描写と、彼視点の描写が、最後の方になると、少しずつ・・・・その視点が、物理的にも心理的にも、少しずつ近づいていく感じが、まあ素敵で、最後は激しくほっこりできます。

ピュアな二人と比べた己の心の汚れ具合を嘆き、面白過ぎる登場人物やワンダーな環境設定と比べた自分の住む世界のつまらなさ具合に嘆きつつ、壮大に森見ワールドに現実逃避をしようじゃないか!

何も考えず没頭でき、読了感は爽やか。最高です。

考え過ぎ男子小説と言えば

主人公の男の子の、考え過ぎっぷりで、ふと読み返したくなった本が。


「恋愛に関する考察」をし過ぎる頭でっかち男子ヨーロッパ代表。こちらは、哲学やら心理学やらで相手や状況を分析し過ぎる、不器用で素朴で経験値足りない男性。そう、ふたりとも経験値が足りない感じがいいのよっ!

2手、3手、先を(しかも外れてる)読んだり、あらゆる心配事をふくらまして哲学的に憂慮し、結局何も言えない、うまくいかない、みたいな、無駄な頭の良さとか知識の無駄な使い方に思わずクスッとしてしまう感じ。




とりあえず気になられたら、本屋さんで羽海野チカさんのイラスト解説だけでも見て下さい。

自分を暴走させながらブログを書きたい時に流す曲-Youtube

ブログを書きながら音楽を聞いているというか、流していることが多い、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

基本的に歌が入ると聴いてしまうので、音だけの曲がメインです。
どんな曲をかけるかはその時々で全然違うのですが、
最近エネルギーがあり余り過ぎていて持て余しており、
そんな強いエネルギーを暴走させるような音楽をかけています。

思わず頭振っちゃうような、クラブ・テクノ・ロック系。
イヤホンから音漏れ注意報です。

トップバッターは、昨晩からヘビロテし過ぎの80kidz。
自宅でイヤホンつけて立て続けにリピートしてぴょんぴょん踊ってたら←よくやる
かなり良い運動になりました。

80KIDZ – Go Mynci


80KIDZ – Fait la Danse


バウハウスっぽいデザインがツボです。

Underworld 名曲 Born Slippy 歌が終った後のビートと共にキーボード打ちまくります。


Fantastic Plastic Machine paparuwa
カッコ良過ぎます。


Daft Punk – Harder Better Faster Stronger 他にも、One more time とか、Technologic とか。


DE DE MOUSE sweet gravity


capusule CrazEEE Skyhopper アガります。ドンドンドンドン。


もういっちょcapsuleの有名曲を FLASH BACK


歌ものだけどU2 Desireのこのドラムがテンションをおかしくしてくれます。

この前カラオケで歌ったら最低だった。英語下手だし、声出てないし、誰も知らないし、ごめんなさい。

かわいいクラブテクノ Sound Around Shooting Starで、爽やかにしめてみます。



勢いに乗ってブログ書いて参りま〜す。

未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜路佳先生の算命学サロン

「算命学って占いでしょ?彼と結婚できるか、当ててくれるんでしょ?」

路佳先生の算命学カウンセリングでは、人生の選択を自分でする手引きとして、「宿命」という「自分の取扱説明書」と共に、それに沿った生き方=自分の可能性を最大限に活かせる生き方、を選ぶガイドをして下さいます。

彼との結婚についてなら、できるかできないか「当てる」のではなく、お二人の宿命を元に、現在悩んでいることの原因、それを無理せず解決するための考え方など、望む方向に進めるための、的確なアドバイスをして下さいます。

あくまで主体は自分自身。自分で考え、判断する方法が得られるからこそ、自己肯定感と共に、自分の選択に自信を持って人生を歩んで行けるようになるのです。

で、その「自分の取扱説明書」って具体的にどういうもの?それがどう役に立つの?
そんな疑問に答えて路佳先生!シリーズ第一弾です。

rokasensei1

未来型 / 現在型 / 過去型 って何?

算命学カウンセリングでは、あなたという人物の「宿命」が細かく割り出され、それを元にカウンセリングが進められますが、その一つが「未来型 / 現在型 / 過去型」という分類。

初回はその「未来型 / 現在型 / 過去型」についてお話を伺いたいと思います。
まずは路佳先生に、3つのタイプの概要を説明して頂きましょう。

未来型

前向きに生きる宿命なので、過去にこだわらないこと。過去の栄光にも、過去の不幸にもすがってはいけません。未来のことに目を向けた方が、宿命が生きてきます。常に先のことを考えて生きること。このタイプが過去のイヤなことにいつまでもこだわっていると、運勢が上がらなくなるので注意して。

現在型

現在を大切にした生き方をすること。過ぎたことや先のことよりも、今を充実した生き方をすること。今満足するためには何がやりたいか、何が大切かを考えて重視し、それをやりなさいということ。現在やることに集中して全力投球することがポイントね。

過去型

常に自分の生きてきた道を振り返り、その上で先のことを決めること。あまり、先のことを考えたり心配しない方がいいわ。華やかな過去は自信につながるけれど、「それとくらべて未来は・・・」と先のことを心配してはいけません。立派な過去を残すつもりで今日を生きていくこと。その自信が自分を支えてくれることになるのよ。

うーん、分かったような、分からないような・・・ということで、架空の相談例を元に具体的なお話を伺ってみましょう!

将来の夢を詳細に描けない私は、お先真っ暗?

Aさんのお悩み
彼に「将来の夢を記入するノート」をすすめられて買ったのですが、私、1ページも書けないんです・・・私は夢も未来も描けないつまらない人間で、お先真っ暗なのでしょうか?
路佳先生)
彼は未来型で、将来のことをあれこれと考え計画することが大好きな方。
一方貴方は過去型なので、先のことのビジョンが見えにくいため、見えにくい未来のことを思うと不安になってしまうタイプ。何も書けなくても問題ないので、心配しないで。未来のビジョンを無理して思い描いてもピントがずれていることが多いの(笑)「立派な過去を残すつもりで今日を生きていく」ことが、過去型の貴方を支え、未来に導いてくれますよ。

Aさん)
良かったぁ・・・ホッとしました・・・私に合わないだけで、私がダメなんじゃないんですね!




路佳先生)
もちろん、未来の計画を立てても意味がない、ということではありませんし、人生設計は大切な作業です。でも、「1年後は・・・3年後は・・・10年後は・・・というビジョンが見えにくい」ということが始めから分かっていれば、完璧な計画にならなくても落ち込まないし、「そのことをあれこれ考えることは、時間とエネルギーのムダ使いだわ。」と、自分を上手に取り扱えるようになるんですよ。

櫻田)
宿命って、その人がそもそも持っている傾向とか、思考のクセみたいなものでしょうか?それが分かれば、確かに自分を上手に扱えるようになりそうです。正にトリセツですね!

路佳先生)
そうそう。それに、自分だけでなく、相手の思考パターンも理解できるから、人間関係の悩みも自分の力で解決できるようになりますよ。例えば・・・

過去のことばかり話し、未来のことを真剣に考えてくれない夫にイライラ

Bさんのお悩み
夫が5年前の手帳を見せながら「この日はこんなことしてたんだね〜。」って話して来るんですよ。それ聞いて、私ゾッとしちゃって・・・過ぎたことなんでどうでもいいし、そんな細かいこと覚えてないよっ!って。それより、子供や住まい、老後の計画とか、将来の話がしたいのに、全然真剣に考えてくれないんです。
どうしたらこんな夫を変えられるでしょうか?
路佳先生)
ご夫婦それぞれの宿命を拝見致しますと、貴方は未来型、ご主人は過去型。貴方は大好きなご主人と将来の計画を立て、未来に想いを馳せることに幸せを感じるタイプですが、ご主人は、二人の過去が楽しく充実した思い出に溢れていることに、何よりも幸せを感じるタイプです。 このようなすれ違いが起きてしまうのは、言うなれば当然のこと。

Bさん)
そんな違いがあるんですね!そう考えると、夫の理解できない言動のあれこれは、結構「過去型」っていう特徴に原因があり・・・ますね・・・わーなんか芋づる式に分かって来た!さらに、自分が未来型っていうのも、納得(笑)

でも、過去型と未来型、どっちが良いのでしょう?

路佳先生)
宿命自体に良し悪しはありません。だから、解決策は、貴方が無理に過去型になることでも、ご主人に未来型の良さを押し付けることでもないのよ。

必要なのは、お互いが大切にしていることや思考パターンへの理解です。その理解を示すだけで、相手の緊張がほぐれ、お互いが寛容になって来るものですよ。

Bさん)
なんだか優しく夫の昔話を聞いてあげられそうです。




櫻田)
パートナーが大切にしていること。その理解が足りなくてイライラしてしまっていること、沢山ありますが・・・私のカウンセリングでも、宿命でほとんど説明できてしまって、びっくりしました。

Bさんはこの後、どんなふうに話を進めたら良いのでしょうか?

路佳先生)
まずは、ご主人に対して過去の思い出への共感を示しつつ、その過去の出来事の流れから、将来の話に続けてみるのがよさそうね。

お互いの正しさを主張し合うのではなく、お二人の「宿命」を理解し、寄り沿うことで、自ずと解決の道が開けてくるの。

お話を伺って:宿命という「取扱説明書」の使い方

今回、路佳先生に具体的な例を挙げてご説明頂きましたが、「宿命」という「取扱説明書」の力が、皆さまにも伝わりましたでしょうか。

パートナーと意見が合わない時、「自分が正しい」のだから、相手を説得しようと躍起になってしまいますよね。時に怒ったり、いじけて見せたり・・・。でもその言動は、より相手を反発させ、お互い不満を溜めることに。でも、愛する二人は、本当はお互い同じ方向に進みたいと思っているはずなんです。

そんな時に「ふたりの取扱説明書」があれば、お互いの考え方や大切にしていることが浮き彫りになり、二人が自然なカタチで同じ方向を目指すための「ふたりの取り扱い方」が見えてくる。

それは、自分自身の悩みについても言えること。何か上手く行かない時は「自分の取り扱い方」を間違えているのかもしれません。過去型の人が、未来を詳細に描けない自分に自信を失くしてしまったように。

水が出ないな〜、と必死になって蛇口を「右に回して」いたら、取扱説明書には「下に押すと水が出る」って書いてあった・・・。そんなことになっていたら、もったいないですよね。

自分が悪い、自分に能力がないと責めていないで、「自分の取り扱い説明書」を見てみませんか?

気になられたら、路佳先生の算命学カウンセリングをお申し込み下さいませ。

路佳先生算命学カウンセリング申込フォーム(鑑定料金ご案内)





路佳先生が算命学に出会われた経緯等のインタビュー記事はこちら
宿命に沿って生きる★算命学カウンセラー路佳先生

路佳先生の算命学カウンセリングレポ
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

★ 路佳先生の算命学サロン ★
1.未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

2.算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」

3.「天中殺」は「悪い時期」じゃない★算命学が教えてくれる人生を乗り越える智慧

人生の意味の心理学★岸見一郎 サクッとアドラー心理学の概要を掴む2/2

アドラー心理学をまとめておきたいなーと思って手に取ったNHKテキスト。
読めば読む程、学問というよりも、実用的な感じがして来ます。実用的な学問!

adler1
人生の意味の心理学★岸見一郎 サクッとアドラー心理学の概要を掴む1/2
では、1章、2章に続いて、3,4章を自分なりにまとめさせて下さいませ。

3章:対人関係を転換する

・人間の悩みは全て人間関係の悩み

他者と関わらなければ摩擦も苦悩も生まれない。
だから、摩擦を恐れる人は「他者と関わりを持たない」という目的のために、他者を敵と見なすようになる。(目的論)そして、他者を敵ととらえる考え方が、人間関係の悩みを作り出している。

しかし、生きる喜びや幸せも対人関係の中でしか得ることはできない。摩擦や苦悩ではなく、他者との関係の中で幸せを感じるためには、他者を敵と捉えずに関わるためには、何を変えればいいのか。

・承認欲求や自己中から脱却し、対人関係を転換する3つの方法。

自分を認めて欲しいという承認欲求や、世界の中心に自分がいたい(甘やかされた子供に多い)という意識から、他者はそれを脅かす敵と捉えてしまう。

例えば、注目されたい子供は、おねしょをすれば、注目を引き、人を仕えさせ、昼も夜も親を自分に注目させることで、他人を支配出来ると考える。

そのまま大人になれば、人の注目を集め認められないと、逆に不登校や非行で、親の注目を一身に集めようとしたり、すぐに癇癪を起こすように育ってしまう。

そんな状況から脱却するための3つの方法。

1)他者に感心を持つ
人にどう見られているか気になるのは、他者への関心とは真逆に、自分にしか感心がない証拠。他人の心で見、感じられるように。

2)他者は自分の期待を満たす為に生きているのではないことを知る
他者から良く思われようとして他者の期待を満たそうとする人は、自分の人生ではなく、他者の人生を生きることになる。摩擦を恐れず否定を恐れず自分の人生を生きるなら、他者の承認を必要としなくなる。

3)課題の分離をする
最終的な結末が誰に降り掛かるか、その責任を最終的に誰が引き受けなければならないかを考えれば、それが誰の課題かそれが誰の課題か分かる。不登校は子供の課題。親の課題ではないから、過剰な立ち入りはNG。その代わり(4章で説明する)「勇気づけ」を。

対人関係のトラブルは、人の課題に土足で踏み込むこと、踏み込まれることから起こる。

では、一歩進んで、他者との関係性の中に「入って」行くには、どうすればいいのか。

4章:自分と他者を勇気づける

・「共同体感覚」を持ち、共同体に貢献する

他者を仲間と見ている人は、その仲間である他者に貢献し、貢献感を持つことができる。その貢献観から、「自分に価値が有る」と思うことができ、対人関係に入って行く勇気を持つことができる。

人生の意味は全体への貢献、共同体感覚を持つこと。

・共同体感覚を持つための、3つの観点

1)自己受容(普通であることの勇気)
自分に価値があると思える時だけ、勇気を持てる。「自分は特別によくなくても、わるくなくてもよい(価値が有る)」と考えることがポイント。

2)他者貢献
価値は何も特別なものではなく、誰もが存在レベルで他者に貢献できる。生きているだけで、あなたは誰かに貢献している。

3)他者信頼
信用:条件付きで人を信じる
信頼:無条件で人を信じる←こっち

そして、円環構造、ぐーるぐる。

自分を受け入れることができるためには、貢献観が必要。「貢献感」を持つことができれば、承認欲求や中心にいたいという感情は消え、自分を受けいれることができる。貢献観を持てるためには、他者が敵ではなく、仲間であると信頼できることが必要。他者を受け入れるためには、まず自分を受け入れることが必要。

子供に対しても、全ての人間は対等な横の関係にあると考える。褒めるのでも叱る(上から目線)のでもなく、感謝する、貢献感を持たせる→人生の課題に立ち向かう勇気づけ






人は誰にも何にも支配されない。親にも、過去の経験にも、どんなふうに育ったかにも。結局は自分がどう意味付けるか、なのだ。

どう意味付けるかを決める価値体系「ライフスタイル」はいつでも変えられ、それを変えることで人は、今すぐここで、幸せになることができる。

何が与えられているかばかりに注目し、自分の不幸を嘆き、能力に限界があると考えたい人は多いが、大切なのは何が与えられているかではなく、与えられているものをどう意味付け、どう使うか。

そのためには、自己受容し、他者を信頼し、他者に貢献しているという「共同体感覚」を持つことが、大切なベースになる。



まとめて力尽きました。思うことも多く、改めて感想を書かせて頂きます。
アドラー心理学を世に届けて下さった岸見先生に感謝しつつ。

ヨーヨー・マのチケットゲットだぜ!

取れました!取りました!ヨーヨー・マのチケット!と、興奮しております、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前回の記事で、チケット争奪戦はどうなるのか・・・と書いておりましたが、
チケット争奪はあまり得意ではなく、チケ流のお世話になりがち。

ヨーヨー・マが無伴奏チェロ組曲全曲演奏会をサントリーホールでやるとな!それも一晩で!

・クラシックも安い席から売れるらしい
・やはり争奪戦の具合は良く分からない・何度もチャレンジするのは心と時間のムダ

ということで、ここはもう、売れ残りそうな25,000円のS席狙いで行きました。
いいの、YO-YO MAだもの、全曲だもの、いいの。

で、めでたくゲット!

yoyomaticketget2
とても良い席が取れました。これはもう、キラキラデコしたウチワ2枚に「YO-YO」「MA」と書いて、熱烈な応援を送るしかありません!←やりません

チケット料金:S席 1枚 計25,000円
システム利用料:216円
発券手数料:108円
特別販売利用料:514円
決済手数料:216円
合計金額:計 26,054円

はい、こういうの細かく乗せて来るんだよねぇ。トータル26,000円のチケットです。ぶるっ。

だがしかし、まだ売れ残ってます(笑)

yoyomaticketget1
ちなみに、チケット発売とほぼ同時に、繋がったと思ったら売り切れてました。
でも、発売同時だったら、B席やC席でもイケました・・・なーんだ。

9月21日までにもっと上手になろう♪ ←全く関係ないんだけど

リュリのガボットでまたまたスタッカート苦戦中★スズキチェロ指導曲集3巻

スズキチェロ指導曲集3巻に入って、曲の長さに戸惑う櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
チェロって、いろんなところがセクシーだけど、ここの曲線いいです。

cellosexy

子守歌/シューベルト

さて3巻。1曲目は苦手な「静かで優しい」曲。
ねーむれーねーむれーはーはーのぉーてぇーにーぃー。っておなじみの子守唄です。
有り余るエネルギーを持つ櫻田は、静かな曲を静かに弾けません。

先生:眠りかけていたあかちゃんが飛び起きそう

★覚え書き★
腕の力をコントロールして弱く優しく弾こうとするのではなく、
弓先で弾くことによって、いつもの弾き方でも優しく小さな音が出る。
しかし弓先なので安定した音を出すのが難しく、ボーイングの良い訓練に。

で、2回くらいでクリア。なんだ3巻チョロいもんだぜ!←すぐにつけあがる

リュリのガボット

とりあえず聴いて頂きましょう。まだまだ合格にはほど遠い演奏です。



#後で出て来ますが、ほんと、スタッカートが八分音符

バッハ:いよっ!こずちゃんらしい荒々しさ!
こずえ:褒めてないw
バッハ:全部スタッカートに聞こえるんだけど?そうなの?
こずえ:違います・・・。
バッハ:でも、本当に上手になったね!

フォローも忘れないバッハ君は優しいです。さすがバッハ←?
ちょいイケメン先生のコメントは、

この曲のイメージは、導入は若くてしなやかな男性ダンサーが軽やかに踊っている感じで、途中、4番線の低い音を弾くところから、マッチョなごついダンサーが出て来る感じ。櫻田さんは、最初からマッチョダンサーがどんどこ踊る感じ。

いやっ!若いダンサーがいい!←そこじゃない

さらに、櫻田さんの音って「漢(おとこ)」ってイメージ。って言われました。
言われてイヤな気がしない自分もどうかと思うけど、おなごっぽい音も出したい←何か違う

四分音符のスタッカートと八分音符のスタッカートをそれぞれ弾いて下さい

celloluli2 この最初の2つの音ですが、これが八分音符の長さでしか弾けない。

櫻田:スタッカートはスタッカートだ!←意味不明
先生:つべこべ言わずに弾いて下さい。

(同じ長さのスタッカートを2回弾いて、うなだれる櫻田。弾き分けられない。)

先生:できてないけど本人が気付いていないところを指摘するのが教師の役目ですから!

で、櫻田の四分音符のスタッカートは、八分音符状態なんです。
もう、とにかく短く、ポンって弾けるように弾ければいいや、的な。
でも、どうやったらこのスタッカートを四分音符として弾けるのか、
さーーーーっぱり分かりません。

ごぉあぁーーー(頭が混乱し、身体と全くシンクロしなくる様子)

そう、四分音符は四分音符分、八分音符は八分音符分、弓を使えって言われたな、昔。
スタッカートも同じこと?

先生:弓を長く使ってみましょう。それだけ考えて!
櫻田:(必死で長く使おうとして弓が乱れる)
先生:次の音を、弓のどこで掴むか考えて!
櫻田:え、さっき「それだけ」って言ったのに・・・
先生:つべこべ言わないで弾く!

またまたスタッカート・スパルタ教室になりましたとさ☆
過去、スタッカートにはかなり悩まされて来たのです・・・。

20150304:スタッカートが弾けなくて★大人のチェロ
20150408:スタッカートを克服しかけている話★大人のチェロレッスン13回目
20150420:スタッカートがようやく弾けるようになって来た!
20150423:スタッカートを乗り越えた★大人のチェロレッスン14回目

頑張って練習する櫻田の苦悩をお聞き下さい。かなり聞き苦しいのでお気をつけ下さい。やっぱり殆ど違いが分かりません。

八分音符:



 

四分音符:



最後「ちがーう」って悶絶してます(笑)

バッハ君:アタックだけは一緒で、余韻で調節すればいいんだよ。弓は離しちゃだめ。

来週までには弾き分けられるようになるぞ!
あと、テヌートスタッカートとスタッカートも、全然弾き分けられませんきっと。

3rd ポジションから1stに「戻る」のが難しい!

3巻に入って、出て来ました3rdポジション!
2があるから3もあるんだろうけど、タダでさえいろいろ忙しいのにやめてくれないかな。
(良く分からない八つ当たり)

で、練習すれば1stから3rdの、行きはヨイヨイ、ですが、帰りは怖い!帰りがヤバい!
全然ちゃんと戻れないんです・・・必ず音を外してます。
なぜなら・・

celloluli1
・そもそも左手の親指が元のポジションに戻らない
・たとえ戻れても、次が薬指の音で、しっかり中指と薬指を開いた形で戻れない
× cellolessonyubihiraki2 ◯ cellolessonyubihiraki1等間隔

・さらに次の音が「開いた形」なので、忙しくって細かいことかまってられない←かまえ

きちんと親指のポジションを戻しつつ、
一番開きにくい指をしっかり開いておかなくてはならない上に、
次は人差し指ピーン!の開いた形と来た!

櫻田:無理っす。
先生:3rdから1stに戻すというのを100回やって下さい。
櫻田:えー100回とかヤダ・・・。

ということで、再びスパルタレッスン発動。
素振りみたいに(一応音出します)、3rdから1stに戻すのを繰り返します。

で、繰り返すと、あらまあ、なんとなくいい感じに戻るようになるんですよこれが。
いつも思うけど、先生ってすごいなぁ・・・。

ということで、週末も100回素振りしておきました。

ここで憧れのRachelさんのお手本を!


ぶつぶつ文句言いながらやっていますが、
だんだん弾けるようになってくるのが楽しくて楽しくて。
先生とのレッスンも、毎回打ち拉がれつつ、とっても楽しいです。

チェロ楽しいよー。

次の次には、合格できるかな〜。
あと、メヌエットも練習スタートしました!
これでYO-YO MAのチケットが取れればOKだわ・・。

また新しいブログを作りました〜Things that a Japanese woman buys at iherb〜

6月は毎年気合いが入る月なので、ガンガン飛ばして行こうと思っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、はい、また新しいブログを作りました。まだ作っただけで、続けられる保証はありませんが。

Things that a Japanese woman buys at iherb
http://i.sakuradakozue.com/
thingsthata


毛穴ブログ英語版に引き続き、iherbの個人輸入ブログの英語版を作りました。
今年は英語力強化年間として、英語でブログを書く頻度をアップしたいと思っていて、
もう一つ現在準備をしています。

#このiherbブログの更新情報は、櫻田こずえ総合サイトには配信しない予定です。



さて、iherbはご存知アフィリエイトが盛んなサイトです。
(その方法についてはここでご説明しています。)
櫻田の紹介コード「ANA569」を使って誰かが買い物すれば、
某かのクレジットが櫻田に入るという仕組で、世界中に沢山のiherbアフィリエーターがいます。
ちなみに、上記iherbのリンクにも、しっかり櫻田の紹介コードが仕組まれています。

#何度もお伝えしていますが、櫻田はお金を稼ぐためにブログを書いてます。
詳細はプロフィール

で、先日、アジア人の女性から、

「日本人ってどんなコスメ買うの?」
「日本人に人気のコスメって言われたから買ったけど本当?」

と、聞かれたもので、iherbの英語版があってもいいかなと思って作りました。

お金を稼ぐことが目的だけれど、このブログをきっかけに、
アジアの女性と接点ができたら面白いな〜なんて、思っています。



もう、ホンヤクこんにゃくが実現するのも秒読みだと思いますし、
英語力がちょっとあったからって、何か稼げるわけでもないんですが、
英語力と行動力、英語とマニアックな趣味・・・
英語と自分の持っているものと組み合わせると、楽しいことが降って来る気がします。

もし、英語を勉強していらっしゃる方がこれを読んで下さっていたら、
是非諦めないで勉強し続け、そして、おなじ位、リアルに使う努力をしてみて下さい。
例えば海外旅行とか、外人パーティーとか、ボランティアとか、ブログとか、Facebookでも、何でも。

きっと、人生1.1倍くらい楽しくなります←そんなちょっとかいっ

共にがんばりましょう〜♪

ヨーヨー・マが無伴奏チェロ組曲全曲演奏会をサントリーホールでやるとな!それも一晩で!

この機会を逃したら、一生後悔すると思うので、
是が非でもチケットをゲットしてコンサートに行こうと、
鼻息荒く興奮している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ヨーヨーマが無伴奏やるとか、それも全曲を一晩で? え?

ヨーヨー・マ J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 9/21 ’16
サントリーホールのサイト
チラシ(PDFファイル)

去年からスータトしたらしいこの「一晩で全部演奏しちゃおうぜ」スタイルは、
3時間程度の公演になるそう。おいくつなんだろう(60歳:Wikipediaより)・・・すごいなぁ。

ロンドンのコンサートの様子のレポがいくつか。(英語)
http://seenandheard-international.com/2015/09/magnificent-bach-recital-from-yo-yo-ma/
http://www.telegraph.co.uk/music/classical-music/Prom68-yo-yo-ma-worlds-starriest-cellist-plays-all-six-bach-suites-review/
動画もページ最後に貼付けておきました。

しかし、行きたいからって、行けるとは限らないのが、人気アーティストのコンサート。



チケットゲット作戦会議

S席 25000円
A席 21000円
B席 17000円
C席 13000円
D席   9000円

高いな・・・いや、いつもなら2日分なわけで、むしろ安いか。

チケットの人気度はどれくらいなんだろう?
YO-YO MAは実は一度も聴きに行ったことがないので分からない。
アイドルライブでチケット争奪には慣れているが、雰囲気が分からない。

こればっかりは金に糸目を付けてはいけないだろう。
慎重に作戦を練らないと、チケ流やヤフオクで、ムダに散財することになりかねない。

まず、先行がどれも抽選ではなく先着になっている。
ダフ屋やプロ相手だとすると、先着のチケット争奪はかなり厳しい。

6/11 10:00 ぴあ先行 先着
6/11 12:00 eplus先行 先着
6/14 10:00 サントリーホール先行 先着
6/18 10:00 一般発売

しかし、この前のマドンナの時も、一瞬S席が売れ残っていたから、
きっとS席ならば先着でもプロが少なく瞬殺せず、
比較的緩やかに売れるのではないだろうか?
いや、クラシックの客層から考えると、むしろD席狙い・・・いやないだろう。
一生の思い出ならば、25,000円出したって、お釣りが来るんじゃなかろうか?
ダフ屋に払うよりよっぽどいいんじゃないか?

あぁ、悩ましい。

My First Classic CD


学生時代に誰かが勧めてくれたかプレゼントしてくれたCDがこれで、
大好きだったエメラルドグリーンとモノトーンのビジュアルが美しく、
中のフォトブックもスケートとのコラボなど(記憶が間違ってなければ)あり、
美しく、崇高で、完成されていて、すごく、すごく憧れました。


それ以来クラシック音楽にも親しむようになり、
櫻田をクラシックの世界に招待してくれた一枚。
それ以来、ずっといつかチェロを弾きたいと思っていました。

20歳の頃の想いを、ようやく40歳で実現しました・・・うーん、感慨。

suzukiの教本では、4冊目だかに出て来るはず。
まずはその日を一つのゴールとして、頑張りたい。

それにしても誰が勧めてくれたんだろう。
多分、村治香織とアシュケナージが大好きだった親友か、
学生時代に櫻田のダークサイドを支えてくれたあの人か・・・。

音楽はその時の記憶も引き出しますね。


もしかしたらチェロケースにサインを頂けるチャンスなど・・・


そして、やっぱりチェロを持つ者としては、チェロケースにサインが欲しい!
めっちゃ安物のケースだけれど、でも、欲しいっ!何なら買い替える(笑)!
そして、一生の宝物にしたい!

調べてみてもあまり良く分からないのだけれど、
過去にYO-YO MAにケースサインをもらった!という方のブログなどを読むと、
演奏後に楽屋にサイン行列が出来るそうなので、そこに並べばOKとのこと。
ただ、サインNGなコンサートもあるし、何より全曲演奏とか、
めっちゃ疲弊してるだろうし、サインはないんじゃないかなと悲観的になったり。

てか、コンサート中は巨大なチェロケースはコンサート中どうすればいいんですか?
クロークで預かってもらえばいいのかな・・・預かってもらえなくて、
会場に入れなくて、演奏を聴けなかったらどうしよう・・・不安の翼が果てしなく広がります。

こういう時ばかりは「バイオリンだったらな・・」と思わなくもない。

しかも今回はバッハ君はパス。
右も左も分からないまま一人で乗り込むのは心許なく、
成功するイメージが湧いてこない・・・。

行かれる予定の方いらっしゃいます?

2015年ロンドン公演での動画です。


他の誰の無伴奏より、このYO-YO MAが好き。
それは、一番最初に聴いた、それも相当沢山聴いたから、
これがMother的に記録されてしまっているからかもしれない。

昔と変わらない、清く正しく美しい演奏。これを聴くと落ち着きます。