タグ別アーカイブ: お誕生日

20歳からの年表を作ってみた★40歳のためのこれから術:松浦弥太郎

「40歳のためのこれから術」を手に取るには2年遅かったけど四捨五入すればまあセーフ、と、42歳のお誕生日ステイの時にこの本を読んだ櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!


42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい

40歳、もおうこれからの人生下り坂や・・と思うのではなく、70歳をピークと考えてみてはどうか。という切り口の本なのですが、そもそも40歳まだまだこれからやー!とお考えの方にも、今後の人生設計のヒントがいっぱい詰まった本です。

書き留めた言葉たち

松浦さんのエッセイなのでハズレることはもちろんなく、簡潔で、読みやすく、理解しやすく、これからの一年ずっと心に留めておきたい言葉や、参考にしたい考え方が沢山ありました。

・遊びも投資
・歴史の勉強
・自分の定番を決める
・これからはいいものを少し
・オールドではなくヴィンテージになる

「なにか望みがあるなら、いいことだね。それならまずは、それを誰かにしてあげなさい。そうすれば簡単に手に入るよ。」

愛されたい、大切にされたい、優しくされたい・・・例えばそんな望みを当てはめてみると、ハッとしてグッと来ます。


すみません。

20歳から40歳までの年表づくり

さて、今回この本をご紹介したのは、この年表づくりをやってみたらとても楽しく、有意義だと感じたからです。


自分史づくりってよく聞くけど、あぁ、20歳からの20年なら簡単にできるかもって。

年齢を書いて、その時にあったことを書きましょう、とのことでしたが、ざっくり書いてみたらいろいろ項目を付けたくなったり、結局高校生から書きたくなったり・・・。

バッハ君と結婚するまでは、仕事と住所と彼がコロコロ変わるフラフラ人生だったので、それらを軸にしてその時のことを思い出しながらこんな表を作って書いてみました。


(年・月・歳・仕事/勉強・住所・彼・出来事・感謝/成功・謝罪/失敗)

パソコンで大まかな事実、仕事・住所・彼の変遷を記入して、大きな出来事を入れて印刷してから、手書きで少しずつ書き足していっています。

ちなみに、自分の出来事と合わせて世の中的な出来事も軽く書いておくと面白いし(首相とか、円相場とか、オリンピックとか、ヒット映画とか)ふと忘れていた事を思い出せたりします。その時自分的に流行ってた曲とか本なんかも書いたり。

このサイトが素晴らしく参考になります。ありがとうございます。
ジブン・ニッポン・ヒストリー明治〜大正〜昭和〜平成 出来事/歴史年表/ニュース/年齢早見表

ブログを書くのに飽きた時に、寝る前に、ふと眺めて思い出して書込んでみると、思わぬパンドラの箱がオープンしたりして、ギャーとなります。

無意識に「なかったこと」にしているような時期にこそ

そんな時期にこそ、自分の今に続く心のわだかまりとか、考え方の悪いクセとかの、スタートとなるような出来事が隠れているんじゃないかなと思います。

古傷をかばって歩き方のバランスを崩してしまっているようなことって、気付かないけどあるはずで。

今なら「あんなことすべきじゃなかったと思い出す度に胸が痛くなるのでフタをし続けているけれど、ふとした拍子に漏れ出て胸がズキリとすること」も消化できるような気がするし、どんな「黒歴史」も「あれはこういう意味があった」という意味付けを与えることによって、さらに昇華させることができる気がする。

年表を書いていると、自分を俯瞰するような客観的な気持ちになるので、感情的になって都合良く自分の過去を書き換えていることに、気付かされたりします。

そんなプロセスを通じて、古傷をかばってバランスの悪い歩き方をする、そんな必要もなくなってくるのかと思います。

そういうものが主に「失敗・謝罪」に書き込まれて行きます。

なんだ、結構頑張って来たじゃん自分!

基本的に人は自分に対してネガティブで、そして、積み上げてきた事より、まだできていない事に目が行ってしまうように思います。

そして、誰かにしてあげたことは偉そうに覚えていても、してもらったことはすっかり忘れている・・・。

とういことで、年表に「感謝・成功」という項目をつくりました。

自分はこんなに頑張って、こんなに沢山のことをなし得て(どんな小さなことでも!)、そして沢山の人に支えられているんだ!と、ハッとしてグッと来ます。


すみません、すみません。

そういうことを書込んで行く事で、自分に自信がつき、明日への活力になるのは、櫻田が「過去型」の人だからだと思いますが、程度の差こそあれ、多くの方にも同じような効果があるように思います。

過去型:
常に自分の生きてきた道を振り返り、その上で先のことを決めること。あまり、先のことを考えたり心配しない方がいいわ。華やかな過去は自信につながるけれど、「それとくらべて未来は・・・」と先のことを心配してはいけません。立派な過去を残すつもりで今日を生きていくこと。その自信が自分を支えてくれることになるのよ。

未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜より

amazonのレビューから:バブル、デフレ、そして今、これから

ところで、本書には「松浦さんてばやっぱりお金持ちだよね〜。バブル世代だよね〜。」的エピソードがいくつか出て来ます。

高級なホテルのシーツの上質さを讃え、経営者が企画するガーデンパーティに参加し、手間のかかる欧州車に乗ることに価値を見出す。amazonの「ゆず湯」さんレビューより

それをネガティブに捉えて「バブル」とバッサリ切りつつ、実は妬ましく羨ましく思っている自分の「ひがみグセ」に気づき、その思考のクセが自分の学びの可能性を狭めているんだなと思いました。

というのも、

そして私はこれまで何の疑いも無く抱き続けてきた反バブル感情は結局何も生み出さない、との反省に至った。― これでは私の次の世代から見たら、デフレに対して無反省だという堂々巡りの批判を自分に突きつけてしまうだけではないか、と。amazonの「ゆず湯」さんレビューより

こんな素晴らしいレビューに出会って、超ハッとしてグッと来たのです。


すみません、すみません、ごめんなさい。

ファッションの世界でも、「安過ぎるものへの反省」のような話を良く聞くようになりました。バブル、デフレと来て、今、モノの価値基準がまた少し変わってきていることを、この本は教えてくれているのかもしれません。

安く買って古くなったら捨てるのではなく、これと決めた良いもの、定番を、直しながら愛用し続ける。そんなモノへ態度が、自分自身をも「オールドではなくヴィンテージ」にしてくれるのかなと思いました。

この本の「ゆず湯」さんの正直かつ鋭いレビューに感謝します、ゆず湯さん素敵、ありがとうございました。
年表はまだまだ未完成ですが、一年間手帳に挟んで暇つぶしに埋め続けてみたいと思っています。

ちなみに櫻田は、トシちゃん派ではなく、マッチ派です。

42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい

42歳のお誕生日ステイのレポートをしていないまま1ヶ月以上経ってしまった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年はみなとみらいのインターコンチに泊まりました←って、もう知ってるよ、古いよ。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル★クラブルーム推し


考えごとをするには、クラブルームは超最適です♪

お誕生日ステイって何ですか?

お誕生日前後に「ホテルに籠もって1年を振り返り未来へ想いを馳せるイベント」です。
ホテル好きなので、泊まる口実としても大活躍ですはい。

2016年:41歳のお誕生日ステイ2016レポ★ニューオータニ東京
2015年:40歳のお誕生日ステイ2015レポ★日光金谷ホテル
2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
7つの習慣&GTDの人生管理術★5. お誕生日の年イチレビューその2
7つの習慣&GTDの人生管理術★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

今年はなぜレポートが遅れたのか

なぜなら、お誕生日ステイでやるべきことがなかなか終らなかったからです。

なぜ終らなかったかというと、今年は大きくやり方を変えたからです。

なぜ変えたのかというと、今までのやり方が自分に合っていないと感じるようになったからです。



お誕生日ステイは、

・それまでの一年間を振り返る
・これからの人生を思い描く

という2つの大きなパートからなっており、前半は快調に終えたのですが、後半の「未来を思い描く」に行き詰まりました。

まずは死ぬまでにやりたいこと100が半分しか行かなかった


今日数えたら50で止まっていました。

今年はなぜか浮かばない・・・けど、無理にひねり出すのも違うなと思って、止まったところで終了にしてみました。

41歳の一年だけ見ても、沢山の挑戦やスタートをしたし、自分のキャパが飽和している気がしました。自分が自分に追いついていない。

今年は、続けるものと続けないものをしっかり判断して「事」の断捨離をし、続けると決めたものについて、しっかり地道に積み重ねて行こうと思い直してみました。

でも、そもそも未来を描くのって、現実とかけ離れ過ぎていて、なんだか空虚な気もしていて・・・

櫻田は過去形の人なんです

というのも、櫻田は算命学では「過去形」でして。

未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

過去型:
常に自分の生きてきた道を振り返り、その上で先のことを決めること。あまり、先のことを考えたり心配しない方がいいわ。華やかな過去は自信につながるけれど、「それとくらべて未来は・・・」と先のことを心配してはいけません。立派な過去を残すつもりで今日を生きていくこと。その自信が自分を支えてくれることになるのよ。

未来のビジョンを無理して思い描いてもピントがずれていることが多いの(笑)「立派な過去を残すつもりで今日を生きていく」ことが、過去型の貴方を支え、未来に導いてくれますよ。

だから、前半の一年の振り返りは毎回快走できるわけです(これは2014年のもの)

birthdaynotekokai1
今までのお誕生日ノートを見ていると、未来のビジョン、なんだかイマイチピンと来ないまま、ただ書き続けているだけだなぁという、何となく隠し続けて来た違和感もあって・・・

birthdaynotekokai5 #これも2014年かな

あ、そうなんだ、未来のビジョン描くの、苦手なのね、私。じゃあ無理して書いてもしょうがないなと思って。でも、人生の方向性は確認しておきたいなと思って・・・

未来のビジョンはビジュアルで表現してみることにしました

美人になりたいのも、お金を稼ぎたいのも、チェロを弾くのも、美味しいものをつくりたい・食べたいのも、健康でありたいのも、最終的には「自分が幸せ」でいたいから。

だから、自分が幸せやワクワク、好きを感じるビジュアルやキュンとするものを集めてみました。それを見続けていれば、幸せにより近づき、間違った方向に自分が進むのは防げる気がして。

ハチワレ、黒柴、バラの庭、チェロ(デュプレ)、ミシン(実は裁縫好き)、室内楽アンサンブル、仲間と乾杯〜♪、ポメラート、オキーフ、リンダ、好きなインテリア、ロスコ、好きな色のネックレス「個性とは頭の中の世界観 by IKKO」「Sometimes what you’re most afraid of doing is the very thing that will set you free 」

IKKOさんの言葉は、お誕生日ステイに本を持って行ったら、なぜかこの言葉にズキュンと来て頭から離れなくなって。IKKOさんに教わるメイクの心構え


あと、自分は必ず入れて行こうかと。ちなみに、バッハ君は裏にこっそりいます☆

あまり深く考えずに(と言いながら、初めてなのでもの凄い時間をかけてしまった)、整合性など気にせず、そのとき気に入ったものを貼っていこうと。

その上で、

・近しい目標は具体的な言葉にし、直近一年は出来る限り数値目標にする
・それを実現するためのプロジェクトをしっかり立てる
マンスリーレビューでプロジェクトの進捗を必ず確認する
・遅れていたら対策を打って、ウィークリーレビューで手帳に書込むこと

書いて読み直していくだけでもいいけれど、世に言うPDCAサイクル:Wikipediaをもっとしっかりやりたいなぁと。

そして、毎年ビジョンを言葉で書いていたところに、カラーコピーしたコラージュを貼付けました。


右側には、今年のプロジェクトや、自分の強み弱み、ブログマップや、自分のお葬式で何と思われたいか、など書いてあります。



ということで、ようやく今年のお誕生日ノートが完成しました♪

今年一年も、コラージュを貼付けたこのノートに導いてもらおうと思います。

これは、「7つの習慣」3 第二の習慣:目的を持って始める の取組みでもあります。

毎日の忙しさに流されて、自分が間違った方向に努力してしまわないように。

同じ様に私を導いてくれるミッションステートメントも、今年は大幅に変更していますので、完成したらご報告させて下さい。



最後になりましたが、42歳のこの1年間も、皆さまと共に人生を歩んで行けたら嬉しいです。

いつも見守って下さる皆さまの存在に感謝して。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル★クラブルーム推し

今後のお誕生日ステイは、ずっとインコチのクラブルームでいいんじゃないか?と思った櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ということで、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、クラブルームのご紹介です。


櫻田が毎年ホテルにひとりで泊まるのは「お誕生日ステイ」という、年イチの自分振り返り&ご褒美のため。観光等は一切せずに、ひたすら自分と向き合う時間です。

2016年:41歳のお誕生日ステイ2016レポ★ニューオータニ東京
2015年:40歳のお誕生日ステイ2015レポ★日光金谷ホテル
2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
7つの習慣&GTDの人生管理術★5. お誕生日の年イチレビューその2
7つの習慣&GTDの人生管理術★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

で、毎年の教訓なのですが「部屋にいるとゴロゴロして終る」ということが分かっています。もちろんそれも正しいホテルの過ごし方だと思いますが、それはバケーション的過ごし方なので、パブリックスペースの程よい緊張感の中で考えごとをしたい。

そこで、インコチのクラブルーム!←通販番組ふうにドヤ顔で

2011年の溜池山王、数年前の沖縄に続いて、3回目のクラブルーム利用ですが、毎回満足度高いです。

何がいいって、こんな素敵なクラブラウンジが使い放題ということ。


居心地の良い空間で、程よい緊張感と共に、14時チェックインから12時のアウトまで、夜は21時まで滞在することができます。普通のフロアより割高ですが、間違いなくペイします!ということを切々と訴えて参ります。

・観光拠点として使う(滞在時間少ない)なら、普通のフロアをオススメ。
・ホテルの滞在を楽しむ、本を読む、考えごとをするならクラブルームへ。
・夕ごはんは一人でどこにも行く予定もないし・・なら、なおさらオススメ!

ちなみに、どれくらい価格が違うのか、おトクな一休で21日前アドバンスパーチェス価格(2名分)で一例をチェック。

一休のヨコハマインコチおトクなプラン一覧

クラブルームツイン シティビュー(朝食付):22,222円~
一番安いスーペリアツイン・シティビュー(食事なし):10,370円~
(てか、みなとみらい、ホテルがめちゃめちゃ安い!どちらも38平米ですよ)

約1万円の差がありますが、ラウンジフリーで、後述する「朝食、ケーキセット、軽い夕食、そしてバー」そして、チェックインも専用カウンター等、もう、お買い得です。


ということで、ホテルレポして参ります。

みなとみらいのインコチは駅近ホテルになっていた!

1991年に開業したこのホテルを訪れたのは学生時代で、「こんな駅から遠くて周りに何もなくて、大丈夫なんかいね。」的場所だった記憶。

「桜木町から動く歩道を経て、果てしなく歩く。」というイメージが上書きされないまま(いや、その間何度か行ってるはずなんですが)だったので、みなとみらい駅から徒歩であっという間に到着した時は、軽く感動すらしました。

この帆を模した美しいシルエットは、みなとみらいのランドマークですよね(って、他のホテルで隠れてます・・・)

クラブラウンジは7:00〜21:00まで利用可!

お誕生日ステイ、いつも「どこで過ごすか」が大問題で、それが気になったり、場所を見つけるのに時間がかかったり落ち着かなかったり・・・という意味で、とても有り難い。

しかし、何より素晴らしいのは「ケーキセットも、ディナーも、バーも、ブレックファーストも含まれている!」ということです。はっきり言っておトクです。

ちなみにチェックイン前、お昼代わりにアフタヌーンティーをした櫻田は負け組でした。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル★海を眺めてアフタヌーンティー



■ ティータイムのお菓子

こんなスイーツが食べ放題!


 

小振りなケーキや、サンドイッチも用意されています。もう、アフタヌーンティー第二ラウンド状態。


 

もちろんドリンクはいつでも無料でサービスして頂けますし、セルフで淹れることもできます。


 

■ カクテルタイムのお料理

17:00〜19:00に提供されるカクテルタイムのお料理が、これまたボリュームが素晴らしい!

アフタヌーンティーを頂いていたこともあり、もう、全種類制覇する間もなくお腹いっぱいになりました。お腹の容量によるとは思いますが、これはディナーと呼んで構わないと思います。


 

あたたかいお料理もありますし、お料理はホテル内レストランから提供されていたりします。


 

チョイチョイつまみながら、本を読んだり考えごとをしたりするのに、ピッタリなおつまみが沢山。


 

えぇ、大して食べられませんでしたが、美しいオードブルを頂きました。


 

フレッシュなフルーツも嬉しい♪


 

そして、特筆すべきは・・・シャンパンや日本酒を含む酒類も、この時間のみフリーフローで提供されるということ!

考えごとをしたい櫻田にお酒は不要なのでがまんしましたが・・・ノンアルコールカクテルが豊富でとっても嬉しかったです。

シンデレラと、サラトガクーラー。


(クリックで拡大します)


隣りのご夫婦はシャンパン5,6杯飲まれてました。これは思わず飲んじゃいますよね〜うらやましい!

■ 朝ごはんタイムのお料理

ビュッフェスタイルで、一通り揃っています。

写真はないですが、オムレツを好みの具でその場で作ってくれます。



 

お料理は常に補充されていて、遅く来たら食べられなかった・・・ということはないです。


 

第一ラウンド。


 

第二ラウンド。


 

第三ラウンド。


(いや本当は第五ラウンドくらいまで行きました)

パンは、テーブルロールや食パン類の他、デニッシュやマフィンの甘系も充実。


もちろんトースターがあって、あたためて頂くことができます。



日曜日〜月曜日という、ホテルが空きがちな曜日というのもありましたが、クラブラウンジは常にほどよく空いていて、大変快適でした。

街側に泊まる場合の注意点

あまりお部屋からの景色にこだわりはありません。海側より街側の方が1,000円くらい安く、特に希望もないことから街側に。

ランドマークタワーから山下公園まで眺められ、目の前に観覧車が見えるとても素敵なビューでした。クラブルームは27-29階にあり、今回は最上階の29階でした。


しかし!騒音注意です!

目の前の遊園地が22時、午後10時まで営業しているのですが、そこの音がうるさいのです。クラブ調の盛り上げ音楽と煽りDJが「暴走族かな?」「大黒埠頭近いっけ?」という感じの勢いで、窓は閉めっぱなしでしたが、どんどこ聞こえて来ました。

昼はあまり気になりませんでしたが、夜は辺りも静かで音が通るのかもしれません。

夜景は美しいんですけどね。


21時までラウンジ(ラウンジも街側ですが、部屋ほどは静かではないので気にならなかった)にいたし、あららと思ってシャワーを浴びる時間にしたので大した影響はありませんでしたが、22時までに寝たい、ずっとお部屋でくつろぎたいなら、海側をオススメしておきます。

クラブルームのお部屋はインテリアが素敵♪

紺×白をベースに、家具のダークな色調が美しい、クラシカルで落ち着いた雰囲気。


 

38平米とそれ程広くはありませんが、デスクスペースもくつろぎスペースもあり、一人で泊まるには十分過ぎるほどゆったりしています。


 

今回の一番お気に入りスペースはここ!

窓の部分がソファー仕様になっていて、ここで本を読み耽りました。最高!


 

シャネルについて書かれた本などパラパラと読みつつ、自分へのお誕生日プレゼントとして購入した香水をまといつつ。


・【美人ブログ】ココマドモアゼル

 

インルームバーもシックにまとめられていて素敵です。ラウンジで満喫し尽くしたので使いませんでしたが。


 

2015年にリニューアルしたとのことで、バスルームも新しく清潔で美しかったです。


 

ホテルの長い長い通路が好きです。背筋を伸ばして、美しく歩きたくなります。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

オフィシャルサイト

今回も何時も通り一休から予約しました。

一休のヨコハマインコチおトクなプラン一覧

得られるポイントをその場で使うことができるし、タイムサービスがあればさらに安いので、ホテル予約も一休です!

41歳のお誕生日ステイ2016レポ★ニューオータニ東京

今年はホテルニューオータニ東京でお誕生日ステイして参りました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

newotani_10
荷物が多かったので赤坂見附駅でタクシーに乗ったのですが、
「ニューオータニ」と言おうと思ったのになぜか「オークラ」と言っていて、
危うく赤坂に行きそうになりました(笑)

「よくお客さんも運転手も、ニューオータニとオークラ、間違えるんですよ。」

なんて言ってくれる運転手さんは優しかったのですが、初乗り確定の短距離で申し訳なかったのが、1,500円位になりました(笑)

ホテルレポはこちら
懐の深〜い御三家ホテル★ニューオータニ東京

お誕生日ステイって何ですか?

お誕生日前後に「ホテルに籠もって1年を振り返り未来へ想いを馳せるイベント」です。
ホテル好きなので、泊まる口実としても大活躍ですはい。

2015年:40歳のお誕生日ステイ2015レポ★日光金谷ホテル
2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
7つの習慣&GTDの人生管理術★5. お誕生日の年イチレビューその2
7つの習慣&GTDの人生管理術★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

反省点1:前日フル稼働だったので、眠くてだるかった

前日はFP3級試験にお買い物、本屋さん2時間越えからの、お誕生日ディナーと、早朝から夜遅くまでフル稼働。試験はそれなりに緊張していたのもあって、かなり疲れていました。

まず、朝はバッハ君と出ようと思っていたのに、1時間以上寝坊。
チェックイン後も、うたた寝が多かったし、夜も11時には寝てました(笑)

11:00:荷物をホテルに預け、バカナルで振り返りスタート
13:00:ホテル内散策
14:00:チェックインからのうたた寝
15:00:振り返りしつつ、またうたた寝
17:00〜22:00くらいは快調でしたが、お風呂に早めに入ったら
23:00:就寝

newotani_5
いやぁ、ある意味、とてもリフレッシュできたと言うこともできます(笑)

反省点2:新しい思考ツール「マインドマップ」に慣れず

マインドマップは20代の頃に一度チャレンジして挫折。が、最近頭の中が硬直化して来ている気がして、再度取り組んでみることにしたんですが・・・。

birthdaystay20161オーバカナル
本を買って読んだのが1週間前で、いろいろルールとかある方法なのでなかなか馴染まず、全く自分のものになっていないまま、お誕生日ステイの日を迎えてしまったのはもったいなかったです。

所謂、旅行前に新しい靴を買っちゃったみたいな。

それなりに書いてみましたが、著者が見たら「これはマインドマップじゃない」とか「ルールを守っていない」と言われそうです。そもそも色は何色以上使うとかあったし・・。

birthdaystay20162
これからゆっくり自分のものにして行きたいと思います。

新しい本はあまり買わず、慣れ親しんだ本を持って行ったのは良かった

今回新しい本はあまり買いませんでした。内容も、料理本や写真集、雑誌などビジュアルものも多かったです。その代わり、慣れ親しんだ本を持って行きました。お金も節約できたし、何度も読んだ本は触っているだけで安心できるので、とても良かったです。

birthdaystay2016_2
ただ、超面白い小説を1冊買ってしまい、それを3時間くらい読んでいたのは大きなロスでした。ということで、今回のお誕生日ステイは、本を読んでいるか寝ているか、という感じでした(笑)

例年通りですが、お誕生日ノートは書き終わりませんでした(汗)

実は、今朝やっと出来上がったお誕生日ノートと、未だ終らないミッションステートメント・・・。例年通りですが、今年こそステイ中に書き終えたかった。

ちなみに、薄っぺらいノートなのですが、一冊目のお誕生日ノートが終わりまして、二冊目突入!なんだかとっても嬉しかったです。

birthdaystay20163 #昔KEYUCAで買い占めて在庫してあったもの。

櫻田の中のベストお誕生日ステイは、時間が十分にあって心が開放されたという意味で小田原2泊。来年はリゾートに2泊にしようかな。

海外マダムの迫力集団に思ったこと

ガーデンラウンジのモーニングビュッフェを楽しみつつ、相当な外人比率の中で人間観察していましたが、迫力のあるイタリアンマダムのちょっとハイクラスな集団に釘付け。オーラ出しまくり。

・ひとりひとりの装いが個性的で素敵☆
・生命力っていうか、なんかパワーが宿ってる瞳
・紫外線を気にせず太陽を、人生を愛しています感溢れまくり(小麦色の方多数)

newotani_tokyo_gardencourt2
日焼けについては、文化的背景もあると思うんですが、ちょうど「もういい加減紫外線恐怖症から卒業したい」と思っていたのもあり、大いに刺激されました。そもそも地黒なので、それは「敢えてなのよ!」的ごまかしが効くポジションに憧れているだけかもしれません(笑)

快晴の空を仰いで、きもち〜い!と、心から思いたいっ!

hiyakedomegakeanani3
でもまあ肌の老化は避けたい気持ちも有るし、ウォータープルーフのきつめの日やけ止めを塗っておけば、帽子とか日傘とかいらないかなーと思ったら・・・顔があっさり肌荒れして大変なことになりました・・・ま、また考えよう。

ちなみに、その後ばったりエレベーターでその集団と一緒になり、きっかけがあったので話してみたら、オーストリアからいらした方々でした・・・勝手にイタリアンと思っててごめんなさいでした。

2日目はSATSUKIでショートケーキを頂き、脳内で自分にハッピーバースデイを歌ってしめくくりました。(実際は必死でお誕生日ノートやらミッションステートメントやら書いている)

satuki1


とうことで、今年も無事に終ったお誕生日ステイ。
「1年間頑張った自分へのご褒美」を、これからも続けられるよう頑張ろう!と気持ちを新たにしました。

いつまで続けられるかな〜。

煮詰まった・・・41歳

昨日〜本日、毎年恒例お誕生日ステイしております、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
FP3級試験の衝撃からは立ち直りました。はい。

そして、去年も煮詰まって苦しみましたが、今年も絶賛煮詰まってます。

birthdaystay2016_2
#今年は新しい本は控えめにして、おなじみの本を持って来ました。昨晩ホテルにて。

もう、お誕生ノートを書き上げられる気がしません。
(もう19時だよ・・・今日中に終らせたいのに!)
もうダメ!と思ってからの踏ん張りが大切だと思うのですが、
決めた期日を守りたい気持ちと、いい加減なもの作りたくない気持ちがシーソー中です。

今年はマインドマップなど取り入れたものの、
まだまだ慣れていなくて、慣れるのに一苦労。
なんて言うか、旅行前日に新しい靴買っちゃったみたいな。

早めに慣れとけよっ!

でも、ちょっぴりいつもより違うアプローチができたように感じます。
では、もう少しがんばります。
明日から通常営業予定です。

煮詰まった・・・

お誕生日ステイ中の櫻田こずえです、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
お誕生日ノート作成で煮詰まり、本を読んだりブログを更新したりして、
気分転換中です〜。

birthdaystay2
台所のおとと、音符のポストイットは、
先日のパーティーで頂いたお誕生日プレゼントです!♪

どんな本を買うかで、自分の気持ちというか、傾向というかが分かります。
オシャレに美人にセンスよくなりたいみたいです、はい。
ちなみに、もともと持っている本も4冊ほど入ってます。

ずっと立ち読んだり、ネットで画像検索してはよだれを垂らしていた本と、
うっかり目が合ってしまい、お買い上げ☆
では、引き続き頑張ります!
birthdaystay3

櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会★レポ:後半戦

夢のような誕生日パーティーの、レポ後半戦です!
前回は、世界ウルトラ櫻田クイズまでです。

櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会★レポ:前半戦

■ 個人戦の勝者には豪華な賞品が!

もちろん、タダのクイズじゃ盛り上がりに欠けますよね。
じゃーん!豪華な賞品をご用意いたしました。

birthdayparty40_13 #定価にして、3,000円〜5,000円越えの品々!

櫻田ブログでいつもおなじみのあの化粧品達です。
今回、櫻田のお誕生日ということで、協賛を頂いたのです。
はい、そう、タダで頂いちゃったのです!櫻田も欲しい!
(櫻田もいつも買ってますから)

ありがとうございます!

・なちゅRe:

まずはお誕生日パーティーの募集記事を見て下さり、
頼みもしてないのに「何かの賞品に・・」と、
なちゅRe:アクアクリーナーを2本送って下さった綾子さんっ!なんとお優しいっ!

#黙っておいて自分のものにしようとしたことは内緒です。

birthdayparty40_17
なちゅRe: NO.1 アクアクリーナー
櫻田レポ→なちゅRe:顔を洗うジェル化粧水が角質培養過ぎる.1

・シェルシュールの美容液等!

そして、図々しくも「クイズの賞品にしたいんで何かタダで下さい。」
とお願いしたところ、即レスで快諾下さった、シェルシュールさん!

birthdayparty40_16モイスチャーマトリックスUV
モイスチャーマトリックスC
NMFモイスチャライザーP

・櫻田のシェルシュール関連の記事すべて ★ こちら ★
・櫻田紹介5%割引購入方法 ★こちら★

この2つのブランドには、櫻田のお肌が毎日お世話になっております。

そして、勝者にはお好きなものをチョイスして頂きました!

birthdayparty40_10
いやーお二人、本当に回答が早かった。
そして、確信に満ちたドヤ顔での回答に、感嘆の声があがりました。
お二方、両親より櫻田のこと知ってるかもっ!

さらに、お二人にも!&写真がないけどUVも!

birthdayparty40_11
向かって左側の方、叶美香さんに見えるのは櫻田だけでしょうか。
櫻田も美しい女性に生まれたかった・・・←生まれのせいにするなっ!ヒガむなっ!

 

■ ハッピバースデートゥーミー♪

さて、お誕生日祝いにろうそく吹き消しイベントはマストですよね!
ということで、デザートプレートを作って頂き、
ろうそくを4本立てて頂きました。わたしよんさい♪

birthdayparty40_9
なんか、目元が赤く、青く、光ってる・・・・

■ お誕生日パーティーって、本人の人柄が出るのね

帝国ホテルでのパーティー。
お上品でオホホホーーーな感じになるはずだったんですが

あなたたち、何やってんですか?

birthdayparty40_8
アマゾンで送料込みで750円だったから、ついつい買っちゃったのよ。
両側のお二人、こんなことさせてごめんなさい・・・・。


さらに、こんなアホなことをしてくれる方々が・・・嬉♪

birthdayparty40_2 birthdayparty40_3 言わずもがなの、EXILEです。

最前のかわいこちゃん・・・・黙っていればかわいこちゃんなのに・・・・(笑)
1枚目のバックの方の、上半身のしなり具合、
3枚目のバックの方の、躍動感溢れる髪のなびき具合、
その本気な感じが、最高!

■ 2次会はエンドレスガールズトーク@オーバカナル!

コーヒー一杯1,500円越えの、ラウンジアクアで2次会をするか、
移動が面倒だけど、オシャレでリーズナブルなオーバカナルにするか・・・
多数決を取ると、同数で櫻田に議決権が・・・←優柔不断 決断力なし

フルレングスドレス X パリにあるようなオープンカフェ

という、そのイメージに萌えていたので、2次会はバカナルにしました!

birthdayparty40_1 ワインをボトルであけちゃったりして!
#もちろん選ぶのは苦手なので、お姉様に選んで頂きました!

櫻田ブログで好きな記事を伺ったり、自慢や野望を伺ったり。
いやもう、何話したか覚えていないくらい、
沢山喋って笑って、そして勉強させて頂きました!

名残惜しい、名残惜し過ぎる気持ちを抱えたまま、
楽し過ぎて、充実し過ぎたお誕生日パーティーの一日は過ぎて行きましたとさ。

birthdayparty40_14
皆さまとお別れしてから、帝国ホテルに戻って着替えたのですが、
あまりにも、皆さまとの時間が楽しくって、嬉しくって、楽しくって、
良く分からないけど涙が出て来たら、ほろほろ泣けて来て、
アイメイクがひどいことになったまま岐路についたことは内緒です。

皆さまからパワーを頂いて、今が人生最強な気分です。
なんか、もう、何でもできる気がする←毛穴を小さくしてみろよ

勇気を出して(又はいつも通り)参加して下さった皆さま!
本当に、本当にありがとうございました★
そして、ちょっと勇気が出なかった皆さまっ!
関東での小さなオフ会はちょいちょいやりますし、
今年も地方遠征しますので、是非いつか櫻田に会いに来て下さいね。
そして、毛穴について、美人について、オシャレについて、愛について、夢について、語り合いましょう!

櫻田こずえは生きている限り女子会を開き続けますっ!
そう、女に生まれたからには、生きている限り永遠に「女子」さっ♪

櫻田こずえの40歳を盛大に祝う会★レポ:前半戦

夢のような誕生日パーティー、思い出してニヤニヤしてたら、レポート遅れました。
それくらい、楽しくて嬉しくて、楽しい、最高のパーティーでした!

参加して下さった皆さま、本当に、ほんとーに、ありがとうございましたっ☆

■ 乾杯からのいきなり記念撮影

まずはお約束、泡で乾杯、シャンパンで乾杯です♪

birthdayparty40_21
ここから、じゃあまずはお食事を・・・となるのですが、
いきなり記念撮影が入ります。
なぜなら、お酒を吞んだりご飯を食べているうちに、
鼻はテカり、口紅は落ち、化粧が汚くなっていくから・・・

そして、ばーんっ!圧巻の集合写真!

birthdayparty40_15
バーを担当してくれていた、イケメン君が撮影してくれたのですが、
光の加減を意識して下さって、カーテンをわざわざ閉じて撮影してくれました。

birthdaypartyfood10 #シャンパン、赤白ワイン、ビール、ソフトドリンク飲み放題♪

櫻田の位置や、Vのライン決めなどは、Mさんが仕切って下さったお陰で、
とっても良い写真が出来上がりました☆ありがとうございました!

そして、V手前左の美女が合成になってしまったこと・・・お詫び申し上げます!



個室貸切りなのでもちろん最低人数がありましたが、
あぁ、もう、5人とかでも、櫻田が全部出せばそれで済むんだし、
人が集まらなくても、ドンマイ櫻田!なんて、
自分を励ましながら準備して来ました(笑)

が、最終的に、北は北海道、南は愛知県から、12名の美女にご参加頂き、
華やかで楽しい会にして頂きました。
参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!!!!

たーーーーーーーーーーーっ!←溢れる想い

■ 自己紹介

お次は、お食事を頂きつつの皆さまの自己紹介。
お一人ずつ前に出て来て頂いて、一言ずつお祝いを頂きました♪

さらに、皆さまの本日の装いのポイントを伺いながら、艶姿を激写!
パーティー美人激写@帝国ホテル(美人ブログ)

birthdayparty40_7
プレゼントを頂いて喜ぶ櫻田。
birthdayparty40_6 と、バッハ君に言われました・・・(笑)

お食事レポはこちらから
帝国ホテルラウンジアクアの個室ブフェパーティーはオススメ!(食べブログ)
birthdaypartyfood2 birthdaypartyfood1
食べて、飲んで、笑って、楽しい時間でしたねぇ。うぅ。。←涙もろいお年頃

■ 世界ウルトラ櫻田クイズ

お喋りも楽しいのですが、折角のお誕生日パーティーということで、
こんなイベントをやってみました。
何かをパクっているようで、微妙に違う、
そして、全く意味のない、勢いだけのタイトルです、はい。

ここにそのクイズを再現させて頂きます。
まずは団体戦!テーブル毎の4人1チームで競います。

birthdayparty40_22 #櫻田、興奮して席に座っていられなくなったようです。

皆さまも、どれくらい答えられるか、挑戦してみてください!←そんなヒマじゃねーよ

設問!

1)櫻田ブログを知っている限り挙げて下さい

正確なタイトルではなくてもいいです。制限時間1分!

2)ブログを始めてからの過去の男の「通称」を順番に挙げよ

順番も大切です、はい。

ここでちょっぴり個人戦
(1) カメラ君には何回振られたでしょうか
(2) どこで振られたでしょうか

3)東京以外の出張毛穴美人パーティーを開催した都道府県名をすべて挙げよ

 

回答!

birthdayparty40_23 #実際皆さまに書いて頂いた回答です

1)
今日の櫻田
鼻の毛穴の黒ずみ
今さら美人になれますか
美人の食卓
角質培養まとめ
オーガニックコスメ個人輸入
インテリア・断捨離
働き美人インタビュー
櫻田の結婚ブログ
小麦粉シャンプー
オンライン英会話
VIO・NR等脱毛
Sakurada Baby
高岡先生のブログ

インテリア、オーガニックコスメ辺りで「あ”ーーーー」という声にならない声が!
はい、更新が滞っているから、皆さまに忘れられている、ということです。
ガンバレ櫻田!

2)(婚約破棄の男)→八ツ橋君→カメラ君→ピアノ君→バッハ君

これは正解率は良かったのですが、順番がNGだったり。

ミニ個人戦
(1) 4回
(2) 海ほたる

はい、どちらも即答できる方がいらっしゃってびっくりです、皆さまスゴイ!
あぁ、あの時は本当につらくて、ブログを読んで下さる方の拍手だけで、
櫻田は息が出来てました。ありがとうございました☆

2010.06.26 (Sat)
毛穴4度目の失恋をしました


3)静岡県、愛知県、大阪府、兵庫県、広島県、北海道、ニューヨーク州

間違いの多かった京都ではオフ会はやってないんですよ〜。
京都旅行ついでに大阪でやったことがありますが。
長崎は出張で行っただけでした。
また、静岡は正解者がいませんでした!あのオフ会も幸せだったな~♪

ということで、団体戦に勝利したチームには、豪華トロフィー@100円ショップ が贈られました!

birthdayparty40_12
 

はい、お次は個人戦です。
このクイズのタイトル「世界ウルトラ櫻田クイズ』は、
あのアメリカ横断ウルトラクイ◯を、音数的に雰囲気的にパクっており、
個人戦はこれを帽子なしでやりましたはい。

quiz 回答が分かった人がボタンを押すと、
このはてなマークがぴこーんと立ち上がるやつです。

1)皆さまには頭の上に手を乗せて頂き。
birthdayparty40_24
2)分かった方は「ピコーンッ」と、手のひらを見せるように立てる。
birthdayparty40_25
#これ、宴会やオフ会で使うと盛り上がります。ただしアラフォー以上。

なので、この写真、皆さまのヒジが入っちゃったわけです、はい(笑)
で、櫻田は目を見開いて一番最初にあがった手を判別すべく、
気合いが入っているわけです。

birthdayparty40_22
帝国ホテル個室の素敵な雰囲気も台無しです、はい。
こんなことやらせてごめんなさ~い!

設問!

(3) 毛穴ブログで最も拍手の多い記事はどれ
(4) 毛穴すっきりパックをしてしまったのは何がきっかけ?
(5) 美人ブログで最初の頃に使っていた敷物はどこの紙袋だったか
(6) 櫻田が最も愛したファッション雑誌の名前は
(7) 櫻田が一番お気に入りの白シャツはどこの店で買ったか
(8) 愛用のストッキングのブランド名は
(9) 最近習い始めた楽器は
(10)櫻田が実家で飼っていた柴犬の名前は

答え!






(3) KSPやっちゃった記事(拍手1,428回
(4) 合コンで知り合った男性とのデート(ドタキャンされたけど記事は↑と同じ)
(5) ウエスト(リーフパイで有名。バッハ君がたまに買ってくれる。紙袋時代の記事はこちら君は今よりダサかった)
(6) ヴァンテーヌ(ヴァンテーヌオフ会レポはこちら
(7) Spick and Span Noble(購入時の記事はこちら
(8) ランバン(比較記事はこちら
(9) チェロ(チェロ記事はこちら
(10) しば子

shibako8 #タオルの引っ張り合い中

正解者のいない問いはありませんでした。どなたかが必ず即答!
・・・・皆さま超櫻田マニア過ぎます!


と、あまりに長くなって参りましたので、後半は明日に持ち越しさせて下さい・・・。

後半レポはこちら

櫻田こずえ40盛会@帝国ホテル5/16(土)★まだ募集中

いよいよお誕生日月に入り、ドキドキしております、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そしていよいよ来週末に迫りました、自分のお誕生日会。
帝国ホテルの一室にて、ちょっとオシャレしての女子会です☆まだ空きがありますので←大丈夫なのか 今からでも是非ご参加下さいませ!

#ご応募、検討中のコメントを頂いた方には、5/7にご案内のメールを送付しております。
#届いていない場合は、ごめんなさい!お手数でが再度こちらの記事にコメント下さいませ☆

日時:2015年5月16日土曜日 夕方~2時間
場所:帝国ホテル
会費:6,500円(税・サ込)お料理、フリードリンク付(着席)
資格:櫻田ブログ読者の女性の方
申込:この記事にコメント下さい(公開されません)折り返しメールでご連絡いたします

・お名前(コメント名、ニックネーム等でOK)
・メールアドレス(PCからのメールを受信できるもの)

2時間でブフェスタイルでのお料理。スイーツも付きます☆
4種類の特製オードブル、パスタ、魚料理、肉料理、サラダ、フルーツ!
シャンパン、赤白ワイン、ビールもソフトドリンクもOKのフリードリンク付きです♪

豪華なプレゼントが当たる「マニアック櫻田クイズ」なども企画しつつ、
皆さまのお話もお伺いしつつ、ここだけのお話しなんかもしつつ、恋バナしつつ。

フリートークではなく、ゆるく司会進行のある感じで進めるので、
お一人参加(皆さまお一人参加です)でも、
初めての方(初めての方もお申込み頂いてます!)でも、
パーティーでありがちな、私どこで何してたらいいんですか、ボッチなんですけど、
的な状況にはさせません~。

お時間があれば、2次会にも参りましょう♪



さて、櫻田の今回の目標は「フルレングスのドレスを着る!」
レンタルドレスなども物色したのですが、
どうもイマイチな割に、ロングドレスはお値段が高くて種類が少なくてダサイ・・・

ということで、ポチりました、激安海外ネットサイトで。
シルエットだけ、公開!
実物よりもなんだかかっこよく見えるな・・・。

birthdaydress
ちょっと間違えると夜のお仕事っぽいかも・・・。
ショートカット&ベアトップなので首元が淋しく、
ネックレスを物色中です。大きなピアスもいいな。。。あとクラッチも欲しい!

と、物欲マックス中です。

teikokukoshitsu #夕方なので後半はもう少し暗い感じになるはず。
#ドレス的には夜用なんですよねぇ(笑)

櫻田は張り切りすぎのドレスですが、
ドレスコードは特にありませんので、カジュアル過ぎなければ大丈夫です☆



櫻田は、当日朝表参道でヘアカット&セットした後、
メークをして頂いて、ちょっとカッコイイポートレイトを記念に撮ります♪
その写真もパーティーお見せできたらと思ってます☆

それでは、当日皆さまとお会い出来ることを、心から楽しみにしております!