月別アーカイブ: 2017年7月

今週の櫻田★2017/7/23〜7/29

昨晩は大人チェロ会の皆さまと飲んでおりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

チェロの話を思う存分して、ヤル気は高まっておりますが練習時間は一向に増えません。

天下一毛穴武道会は明日が締切です☆投票お待ちしております〜!

【募集】第二回天下一毛穴武道会★どうにか開催



投票して下さった皆さま、ありがとうございました♪

無事終りましたら、毛穴ファイターの皆さまと座談会したいと思ってます★

毛穴チェロ総合

毛穴ブログはご質問にお答えしたり、「毛穴町」の存在に驚いたり。

【毛穴】
ご質問にお答えします:エステの毛穴吸引はダメですか?

【毛穴】
毛穴町


毛髪ミネラル検査で「どないしたらいいねん。」と思ったり、

【健康】
毛髪ミネラル検査をだいぶ前に受けた話★からだの声を聞く


チェロレッスンは、バッハのメヌエットNo.3がなかなか合格しないものの、何か手応えを感じてワクワクしてます。幻に終らないよう、掴んで行きたいっ!

【チェロ】
メヌエット第3番:そろそろ飽きて来た★大人のチェロレッスン多分69回目

【チェロ】
メヌエット第3番:そしてまだまだ続く★大人のチェロレッスン多分70回目


また、バッハ君と東京最高の夜景(櫻田調べ)を満喫して参りました。

【総合】
六本木東京シティービュー★スカイデッキの超開放感&絶景をおトクに楽しむ割引法&裏技

アラフォーですが今さら美人になれますか?

おしゃれ美容本は相当読んでいるので、目からウロコでどうしよう!ってことはあまりないのですが、それでもどの本でも発見があり、そしてモチベーションを上げてくれるという意味で、定期的に読んでいます。ハル子さん、素敵です。

大人は「近目美人」より「遠目美人」鈴木ハル子★こんな上司を持ったら最高 07/25


また、櫻田の新たなバイブルとなりそうな加藤ゑみ子さんの本の一節をご紹介しつつ、ある日の装い。

ある日の装い〜生活空間を美しく〜 07/23

ある日の装い〜感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多い〜 07/28


大好き菊池京子さんのサイトから「エレガントでカジュアル」なバッグをご紹介しつつ、ある日の装い。

ある日の装い〜目指せエレガントでカジュアル〜 07/29


今週はよく着ているものをアップしてますねぇ。

ある日の装い 07/24

ある日の装い 07/26


ブラシなど殆ど使わない&洗っていなかった櫻田ですが・・・

メイクブラシの洗い方★中性洗剤&無水エタノールでいつもキレイに 07/27

櫻田こずえの食卓

ずーっとチャレンジしたかった、フルーフ・デゥ・セゾンさんのフルーツパフェを堪能!

フルーフ・デゥ・セゾン@末広町でフルーツが溢れてるパフェを堪能!フルーフ・デゥ・セゾン@末広町でフルーツが溢れてるパフェを堪能!07/26


もっと可愛くバージョンアップしたいと企んでいる、毎朝のグラノーラパフェ。

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん07/24

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん07/25

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん07/26

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん07/28


白あん菓子と言えば、福島銘菓のままどおるっ!

福島銘菓ままどおる★白あん菓子の櫻田的ベスト!福島銘菓ままどおる★白あん菓子の櫻田的ベスト!07/27


をくださった方と合鴨ランチ@新三郎

焼きハマグリ新三郎の合鴨ランチがボリュームたっぷりで美味しかった♪焼きハマグリ新三郎の合鴨ランチがボリュームたっぷりで美味しかった♪07/26


今年の夏、4年以上振りにリニューアルしました、バッハ弁。

バッハ弁リニューアル2017夏バッハ弁リニューアル2017夏07/25


そして、最近ちょっとバッハ君との夕ごはんが増えました。

今日の食卓今日の食卓07/28

今日の食卓〜ハンバーグ定食〜今日の食卓〜ハンバーグ定食〜07/23

今日の食卓〜サバ定食〜今日の食卓〜サバ定食〜07/24

居酒屋こずちゃん居酒屋こずちゃん07/26

焼きそばランチ焼きそばランチ07/23

週末の朝ごはん週末の朝ごはん07/23

週末の朝ごはん週末の朝ごはん07/29


ひとりご飯は相変わらずですが。

今日のひとりごはん今日のひとりごはん07/27

今週のスープランチ今週のスープランチ07/28

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

アイハーブ今週の〜15%オフ-8/3午前2時★アンダルーナチュラルズ・コラーゲンアップ等アイハーブ今週の〜15%オフ-8/3午前2時★アンダルーナチュラルズ・コラーゲンアップ等 7月27日

Familia バイオオーガニック スイスグラノーラ フルーツ&ナッツ@アイハーブFamilia バイオオーガニック スイスグラノーラ フルーツ&ナッツ@アイハーブ 7月26日

Serumdipity, ビタミンCフェイシャルセラム@アイハーブSerumdipity, ビタミンCフェイシャルセラム@アイハーブ 7月25日




その他、角質培養かほり・こずえ往復書簡 に更新はありませんでした。

それでは皆さま、今週も気合い入れて参りましょう!

櫻田は先週はイマイチ気分が盛り上がりませんでしたが、8月は一歩踏み出そうと思ってます!

六本木東京シティービュー★スカイデッキの超開放感&絶景をおトクに楽しむ割引法&裏技

六本木東京シティービューのスカイデッキは、東京で一番気持ち良い場所だと思う櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!(櫻田調べ・ただし天気の良い日に限る)

東京の展望台って屋内であることが多いと思いますが、ここは野外よ屋上よ!見上げれば空さっ!


これはいつかの昼間。窓越しの景色とは全然違います!屋内展望台に+500円だけど、是非!

先日、学生は夏休みが始まっている7月後半の金曜日の夜に多分4回目で行って来ましたが、それでも空いてました。穴場と言えるのでは?

ガラス等遮るものが何もない状態で、東京タワーも、スカイツリーも、お台場も、新宿ビル群も、羽田空港も、遠く東京湾を挟んだ千葉の沿岸、横浜、もちろん天気がよければ富士山も、海抜270メートル(ヒルズの最上階54階のさらに上です)の上空でパノラマの絶景が楽しめるんです。

東京の超オススメスポットです。

素晴らしいビューは、オフィシャルサイトから是非ご覧下さい!

・オフィシャル:東京シティービュースカイデッキフロアガイド

六本木東京シティービュー★スカイデッキをおトクに楽しむポイントとかまとめ

・屋内展望台(52階)1,800円+スカイデッキ(屋上)500円=2,300円
【基本裏技】屋内展望台チケットはコンビニで事前に1,500円で買える
・浴衣を着て行くとスカイデッキの追加料金500円が無料になるキャンペーンがある
・日入り前後はチケットカウンターが混雑するので、当日早めに買う&引き換えておく
・スカイデッキ500円のチケットは屋内展望台の52階の自販機でも買える
・スカイデッキは荷物はNG 100円コインリターン形式のロッカー利用 傘ロッカーもある
・屋内展望台のみの利用でもロッカーは利用可能なのでオススメ
・52階の美術館のチケットだけでは、屋内展望台には入れないのだが、実はちょっと展望スペースがある
・52階の美術館+東京シティービューのセットチケットはお買い得
・52階の美術館等+スカイデッキ(屋内展望台いらね)はできません
・オススメ時間帯:日の入りちょっと前〜夜景(正味一時間程)
・真冬のスカイデッキはあまりオススメできないかも・・・
・展望台チケットが、六本木ヒルズレストラン等で割引券になる!

屋内展望台(52階)1,800円+スカイデッキ(屋上)500円=2,300円

最新情報はオフィシャルをチェック:料金表

【基本裏技】屋内展望台の1,8000円のチケットはコンビニで事前に1,500円で買え!

詳細はオフィシャルの料金表の最新情報をご確認下さい。2017年7月現在、ローソン、ミニストップ、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクスのチケット端末でOKだそう。

ちなみに、日比谷線六本木駅のヒルズ側改札からヒルズへの地下道に平行して、飲食店が並ぶ道があるんですが、そこにファミマ(ノースタワー地下1階)があるのでそこで買うのが便利だと思います。

改札出たら、左手の通路を行って、右手の「こっち」に行くと、レストラン街になっていて、ほどなくファミマが見えて来ます。


 

【裏技】ヒルズのポイントカードを持っていて、年間税抜20万円以上お買い物すると、翌年の誕生日に「展望台・美術館・スカイデッキ」の無料ペアチケットが貰えます。

ヒルズカード:ベネフィット

【裏技】浴衣を着て行くとスカイデッキの追加料金500円が無料になるキャンペーンがあり、多分毎年夏にやってると思います。

オフィシャル:浴衣 DE 無料スカイデッキ

・裏技でもありませんが、美術館とセットになった年間パスポート6,000円は破格だと思います。

森美術館:年間パスポート

でも、何度も行く訳じゃないからね。

日の入り前後は「チケットカウンター」が混雑するので、当日早めに引き換えておく

コンビニで購入した前売り券はチケットカウンターでこういう感じのチケットに引き換えが必要です。


チケットカウンターは展望台へのエスカレーターの入り口手前にあるのですが、土日の日の入り前後辺り、イベント時は混みます。

だいぶ以前は、前売り券をチケットに引き換えるブースは別にあって混雑してなかったようなのですが・・・現在は当日券と同じ列に並んで引き換える必要があります。

土日祝などやイベント時は、できれば午前中や明るいうちに、事前にチケットを引き換えておくとスムーズです。

ただ、引き換えは当日のみ!引き換えた日のみ有効です。

スカイデッキ500円のチケットは屋内展望台の52階の自販機でも買える

美術館と屋内展望台のセット券や招待券等をお持ちで、スカイデッキのチケットだけ購入したいだけなのに、混雑時は並ばなきゃいけないのか・・・。

いえいえ、屋内展望台のある52階のスカイデッキ入り口に、チケット自販機がありますので、混雑しているチケットカウンターで並んで買う必要はありません!

こちらの方が圧倒的に空いていると思います。

スカイデッキは荷物はNG 100円コインリターン形式のロッカー利用 傘ロッカーもある

スカイデッキは荷物はNGで、貴重品以外は100円コインリターン形式のロッカーを利用することになります。

帽子やマフラーなどの飛んじゃいそうなものも注意されます。雨の日は傘ロッカーもあるのでご安心を。

あ、でも、雨が振っていると結構すぐに閉鎖されますので、その点はご注意下さい。

屋内展望台のみの利用でもロッカーは利用可能なのでオススメ

屋内展望台も手ぶらで楽しみたい方は、スカイデッキ専用のロッカー以外にも、美術館利用者向けのロッカーがあり(ミュージアム入り口エスカーレーターの下)、そこは自由に入れるスペースなので、そちらのロッカー利用をオススメします。こちらも100円リターンです。


ちなみに、チケットカウンターのある階には傘ロッカーしかなく、ヒルズ側にコインロッカーはありますが有料です。

ヒルズの買い物客にリターン式ロッカーを使い放題されたら困るからでしょうかね。52階のみです。

52階の美術館のチケットだけでは展望台には入れないのだが、実はちょっとだけ展望スペースがある

美術館は52階にあるのに、その入館チケットだけでは同じフロアの屋内展望台には入れず、別料金いなります。大きなフロアの窓側、外側が展望台スペースになっていて、美術館は内側なんですよ。ちぇっ。

オフィシャル:フロアマップ52階

しかーし!フロアマップをよく見て下さい!左上のほう。

最後に美術館を出てエレベーターに戻るわずかなスペースだけ窓に面していて、ちょっとだけ展望を楽しむことができるんです。

ちょっと見てみたいんだけど、わざわざ展望台の料金を払うのもな・・・という方は、ここでどうぞ。

ちなみに、52階の美術館+東京シティービューのセットチケットはお買い得なので、屋内展望台&スカイデッキも楽しみたい方はこちらを!

・森美術館:チケット情報

なお、52階の美術館等+スカイデッキ(屋内展望台いらね)はできません

屋内展望台なんていいんだよ、スカイデッキだけで・・・と思われる方もいらっしゃるかと。

52階って、たまに無料で入れる展示会やってるんですが、500円払ったらそこからスカイデッキ行けないかな・・って、櫻田思ったんです。

しかし!屋内展望台の料金も払わないと、スカイデッキには行けません。

スカイデッキは屋内展望台の有料オプション的存在です。諦めましょう。

オススメ時間帯:日の入りちょっと前〜夜景(正味一時間程)

日の入りはオフィシャルサイトに表示されています。

日の入りの時間になっても、しばらくは明るいままですが、刻々と変化していく空の色、ちょっとずつ灯っていく街の光、ちょっと待ちますが、完全に日が落ちた後の夜景も素晴らしい。

ここまでは必ずスカイデッキにいましょう。外の方が圧倒的に素晴らしいです。

で、個人的には、完全に夜景になってしまうと、屋内の展望台とそれほど変わらない気もするし、屋上は座る所も少なく疲れて来るし寒くなるので、日が落ちて暗くなったら、屋内展望台に戻り、ソファーや椅子席でゆったりとしましょう。

入り口付近の椅子席は混雑していますが、かなり奥に行くと比較的空いてます。

金曜日夜8時前はガラガラでした。

真冬のスカイデッキはあまりオススメできないかも・・・

空気が澄んでいる冬の方が、写真のクオリティも素晴らしいものになると思いますが、何せ寒い!!!超絶寒い!寒いです、ほんと寒い!痛い!←分かったよ

せめて日の出ている昼間の方が身のためだと、寒がりの櫻田は思います。

遮るものもないので、もの凄く冷たい風がびゅんびゅん吹き付けて来て、隠れるところもないし、座るところもないし、とにかく寒い。凍えます。

・展望台チケットが、六本木ヒルズレストラン等で割引券になる!

ので、捨てないでね。
オフィシャル:チケ得

櫻田こずえ写真ギャラリー

#主に7月7時前〜8時半くらいの写真ですが、それ以外のものは明記しています。

52階から屋上に続くエレベーターを降りると、なんかターミネーターが出てきそうな?、工場っぽい通路を抜け、さらに上がって行くと・・・。


 

おーーーーーっ!屋上だ!

すごい!パノラマビューです・・・


が、左端にちょっと写っている通り、構造物がちょっと邪魔してて、360度パノラマビューではありません。

また、建物の真ん中部分にちょこんと浮き島のように展望台がある構造なので、端から地上を見おろして背筋がブルッとするのを楽しむことはできません。

このように、視界の手前に必ず構造物が入っちゃうんですね。


でも、それゆえに、こんな手すり一つで地上270mの屋外の絶景を楽しめるんだと思います、安全管理的に。

でも、安心して下さい。みんなが見たい、東京タワー側と、新宿都心側に2ヶ所、展望デッキっぽいものがあり、そこはフリービューです。

東京タワー&お台場&スカイツリー&千葉&東京湾側に一つ。

#3月くらいに来た時で、7時過ぎくらいだったかな。

 

新宿&富士山側にも展望デッキっぽいスペースが一つ。

どちらも座って寛げる段差があります。


 

ちなみに、金曜日の夜は、外国人率90%くらいでした。

おのろけショット。


まあ、デートには最適ですわ。



さて、六本木ヒルズって通常は「ここに観光に来てどうすんねん?」という気がしてならないのですが、夏等の観光シーズンはテレビ東京と一緒にいろいろイベントしてるので、エンターテイメント性が上がります。

夏は毎年ドラえもんが沢山現れて、触りたい放題、写真撮り放題で、大人気です。確か、盆踊りとかもあるし、子供向けのイベントはかなり充実しています。

オフィシャル:イベント情報

再びおのろけショット。いらないよっ!


 

ちなみに、日の入りまでちょっと時間を潰したい大人には、TUSKというバーがオススメです。オシャレで、かつサクっと飲むのにピッタリ。


で、ひんやりスイーツ召し上がれキャンペーンのかき氷を食べようと思ったら、17時までだった・・・と、ショックで仕方なくビールを飲みました。仕方なくです。


毎年恒例のグルメバーガーグランプリもオススメです。



それでは、おトクに楽しく、六本木東京シティービュー&スカイデッキの超開放感&絶景をエンジョイしてくださいませ!

#本情報は、2017年7月以前に櫻田こずえが実際に利用、調べて作成したものですが、その情報の正確性を保証するものではありません。特に、料金等は変わりますので、必ずオフィシャルサイトで最新情報をご確認下さい。

東京シティービューオフィシャルサイト

今週の櫻田★2017/7/16〜7/22

今日はこの冒頭の文章を考えて書いて書直しては30分くらい経過してしまっている(その間に、海老蔵さんのブログを読んだり、ぼーっとしたり)ので、今週はもうここら辺で本編に入ります櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

所々お返事や対応なども滞っていてごめんなさい。

【募集】第二回天下一毛穴武道会★どうにか開催:投票お待ちしております〜!

毛穴チェロ総合

毛穴について考えている時間の世界ランキングがあったら、もしかしたら世界一になれるような気がしています。

【毛穴】
プラズマ治療は毛穴に効くのか★TCA/エレクトロポーション

【毛穴】
今日の毛穴〜黒ずみ毛穴の考察〜


毛穴に悩んでいるヒマがあったらチェロを弾こう!ということで、大人チェロ会ご入会お待ちしております。

【チェロ】
大人チェロ会ってどんな人が集まってるんですか?


歌舞伎、面白かったし感動しました。それで海老蔵さんのブログをついつい読んでしまっているのですが、最近日本の伝統芸能が気になります。歳だからでしょうか?そのうち着物ブログも始まるかも!?

初めての歌舞伎座@東銀座〜グルメ&初心者情報編〜【総合】
初めての歌舞伎座@東銀座〜グルメ&初心者情報編〜

【総合】
初めての歌舞伎座@東銀座〜なんだ歌舞伎って面白いじゃん!編〜


でもね、着物はコストが掛かり過ぎる気がして・・・躊躇してます。

アラフォーですが今さら美人になれますか?

相変わらず自由にファッションを楽しめない櫻田さんですが、不器用非オシャレ族的にもがいてますが、その道は険しい・・。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★唯一無二である自分を表現する何か 07/17

エメラルドグリーンに囲まれて幸せなはずなのに・・・ 07/21


ということで、脳内でぐるぐると考えごとをすることが多い今日この頃です。

モネのひまわり〜しまう努力をする人と、出しておくほうが便利だと思う人〜 07/18

バッグ選びの正解と人生と私 07/20


やっぱり普段着の黒は減らして行く方向で・・・白髪は増えて来る方向で・・・。

ある日の装い〜主張してくる白髪〜 07/19


はい、大は小を兼ねます。これは便利です。

巨大3段物干しネットでニットの洗濯がラクチンに★勝間式家事時短術にも 07/16

櫻田こずえの食卓

ずーっと行ってみたかった千疋屋総本店!フルーツパフェ万歳!そろそろランキングしようかな。

千疋屋総本店@日本橋で千疋屋スペシャルパフェ2,160円を頂く千疋屋総本店@日本橋で千疋屋スペシャルパフェ2,160円を頂く 07/19


パフェに触発されて、朝ごはんもかわいくグラノーラパフェです。

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん 07/20

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん 07/21


久しぶりにメンチカツ定食。大き過ぎて胃にもたれて夜眠れませんでした・・。

三越前の昭和な洋食店「好成軒」で大き過ぎるメンチカツ定食三越前の昭和な洋食店「好成軒」で大き過ぎるメンチカツ定食 07/18


今週はバッハ君との夕食が多くて、幸せな一週間でした。

いなきあ@六本木ヒルズ★旨い!牛すじ大根が特に旨い!いなきあ@六本木ヒルズ★旨い!牛すじ大根が特に旨い! 07/22

バッハ飲み!バッハ飲み!

居酒屋こずちゃん居酒屋こずちゃん 07/16

今日の食卓今日の食卓 07/17

今日の食卓今日の食卓 07/19

居酒屋こずちゃん居酒屋こずちゃん 07/22


最近朝ごはんの量が増えていて、ランチが微妙になってしまうのが悩みです←減らせ

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 07/16

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 07/17

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 07/22


ひとりごはんも工夫して楽しもう♪

今日のひとりごはん今日のひとりごはん 07/20

今週のスープランチ今週のスープランチ 07/18

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

いつでも誰でも何回目でも5%オフ「ANA569」クーポン始めました!

初めてのアイハーブ購入【5ドル+5%オフ】する方法★welcome5,ANA569初めてのアイハーブ購入【5ドル+5%オフ】する方法★welcome5,ANA569 7月17日


今週のセールも合わせてどうぞ☆

アイハーブ今週の〜15%オフ-7/27午前2時★コエンザイムQ10シアバターアイハーブ今週の〜15%オフ-7/27午前2時★コエンザイムQ10シアバター 7月21日


割引セールを連発するアイハーブさん・・・。

ANA569=5%オフ&MIDJULY=6%オフでアイハーブが約10.7%オフ&ウィークリーセールANA569=5%オフ&MIDJULY=6%オフでアイハーブが約10.7%オフ&ウィークリーセール 7月16日


リプライセルがちょっと高いなぁ、と躊躇されている方に朗報!アイハーブのハウスブランドから安いの出てます。

リプライセルより安いリポソームビタミンC:アイハーブハウスブランドCalifornia Gold Nutritionのリプライセルより安いリポソームビタミンC:アイハーブハウスブランドCalifornia Gold Nutritionの 7月18日


その他、いろいろポチってはご報告して参ります!

Jeffrey James Botanicals ミスト化粧水で素早く製肌鎮静保水@アイハーブJeffrey James Botanicals ミスト化粧水で素早く製肌鎮静保水@アイハーブ 7月19日

アイハーブからまたどっさりと★4日で届いた!アイハーブからまたどっさりと★4日で届いた! 7月17日




その他、角質培養かほり・こずえ往復書簡 健康 に更新はありませんでした。

初めての歌舞伎座@東銀座〜なんだ歌舞伎って面白いじゃん!編〜

42歳にして初めて歌舞伎の世界に足を踏み入れました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

前回は歌舞伎観劇に関するいろいろをお話ししましたが、今回は歌舞伎そのものの感想です。

初めての歌舞伎座@東銀座〜グルメ&初心者情報編〜

七月大歌舞伎詳細 夜の部 4:45〜8:30


物語の参考サイトとか
中スポ:海老蔵、すさまじい集中力 歌舞伎座夜の部「駄右衛門花御所異聞」
オフィシャルっぽいサイト:【通し狂言 駄右衛門花御所異聞】平成29年7月 歌舞伎座公演(白狐役の勸玄君の姿も!)

さて、数日経っても脳裏に焼き付いて残っているのは・・・

海老蔵さんの大見得!眼力、オーラがヤバイ!

盛り上がりの最高潮で、身体の重心を舞台に落として足を踏ん張り、手を絶妙な位置に配置して空気を押しやり、目を見開いてぐわっと睨みつける、大見得を切った時の迫力が、海老蔵さん、とにかくすごかった。

こんなもんじゃないんだけど、参考まで。


顔から、身体から、何か出てる、確実に何か出してる。

これを出すために、小さな頃からずーっと修行されて来たのだろう。そして、その果てしなく長い時間をかけなければ、出すことが出来ないものなのだろう・・・圧っていうか、気迫っていうか、鬼気迫っていうか・・・ただただすごい。

一流の絵とか、一流の工芸品とか、一流のフラワーアレンジとか、一流の料理とか、一流のサービスとか・・・なぜそういうものって、「きれい・美味しい・嬉しい」を越えて、涙腺を刺激するような、心がギュッと掴まれるような「感動」を与えられるんだろう。

こちらに受容体(知識とか、好きとか)がなくても、理解とか感性とかを軽く越えて心にダイレクトにタッチしてくるから防ぎようがなくて、そういうものに触れると、自分が無防備にされてしまうような、感受性がむき出しになっているような、そんな丸裸な気分よもうっ!

海老蔵さんの歌舞伎は、櫻田にとってはまさにそんな衝撃でした。



体格もいいし、主役だからこそ、というのもあるのだろうけれど、普通にしてても他の人と違うオーラが出ていて、色気も漂うし・・いやもうとにかくスゴくてカッコ良かったんだってばさ!

それも一人三役で出ずっぱり。昼の部〜夜まで毎日続けるなんて、いやほんと普通じゃない、選ばれし者が、尋常じゃない努力をし続けて、それで維持できているんだなと。ブログを拝見していると、自分にムチ打って必死で努力して維持しているんだなと感じます。生命をかけてるんだなっていう。宗家に生まれたことに苦しんだこともあっただろうに・・・。

心から尊敬します。

あ、あとね、こういうの観ると、無性にチェロを弾きたくなります。芸能の持つ奥深い魅力に触れると、自分もそれを出したい、もっと上手になって人の心をっ・・・ってなるんですが、40歳からのんびり初めたもんで、まあ、ねぇ(笑)

大人になってからチェロをはじめました

セットにリアリティがないのは ・・・「らしさ」の追求

で、次に記憶に残っているのが、歌舞伎のセット。どことなくお遊戯会っぽい感じがしたんですよ。ミュージカルとか、舞台とかと比べると、リアリティが低いっていうか、ない。

それは、リアリティではなく「らしさ」を追求するところに芸術が極まっている、とのこと。

特に古典作品の大道具は、このような「定式」も含めて、リアルな表現よりも類型的で様式的な手法を用いることで、「その場面らしさ」を表現するという特徴があります。
歌舞伎への誘い:さまざまな情景の表現

写実的ではない究極の「らしさ」を追求する、というのは、歌舞伎を貫く基本的な考え方なのだそうです。

最初は「なんだこれ、ドリフのセットみたい。」とか思ってしまいましたが、その「らしさ」をシャワーのように浴びていると、歌舞伎の世界観というものに引きずり込まれて行きます。

不思議な魅力。

決めの時の画が超キレイッ←分かりにくい

劇中、要所要所で「はい、ここっ!」って感じに皆が動作を止め、ポーズを取るところがあるんですが、その度毎に舞台の上の全てのものが「完璧」に配置されるんですよ、人間も小道具も含めて。

その、これから決めポーズ入りますよ、っていうところから、キュッと止めて、ドヤッ!

着物のはね方とか、手の位置とか、首の角度とか、小道具の位置とか、舞台装置にかけた布の華やかさとか、のれんの垂れ方とか跳ね上がり具合とか、なんかそういうところまで。ドヤッ!

っとなる流れが、こう、いちいち「ドヤッ」「ほーっ」「ドヤッ」「ほーっ」ってなります。

そういう意味で、とても流れがリズミカルなんです。セリフややりとりのストーリー展開があって、三味線が入ったり、立ち回りが入ったり、踊りが入ったり・・・で、盛り上がって、じゃん!的な。

きっと、人間の集中力を維持する限界とか、飽きて来るタイミングとか、そういうのを経験的に積み上げて来て、出来上がった流れなんじゃないかなーと勝手に思ったり。

だからダレたり飽きたりしないんです。

女形の立ち居振舞が美しい!

男性が演じる「女形」の立ち居振舞が、イチイチ美しいのです。惚れるぞ危険。

ちょっと腰を落として、上半身は殆ど揺れることなく、すすすすーって歩いて、指先まで神経の行き届いた、柔らかな動きをする。

よく、宝塚の男役の方の言う、そのまま男性(女性)の身振りをしてもダメで、誇張して大げさにするからこそ、女性が演じる男性特有のカッコ良さ(男性が演じる女性特有の優雅さ)が出るのだと。


#きゃー!たった一枚の写真なのに匂い立つ女らしさ!櫻田も匂わせたい!

これこそ究極の「らしさ」の表現なんだな、これが歌舞伎の表現なんだなー、と、はい、歌舞伎の価値観がどんどん櫻田にインストールされていきます。

オヤジギャグとか、ハンバーガーとか、ボケとかネタとかめちゃめちゃ仕込まれててびっくり!

いやね、歌舞伎は「有り難く神妙に鑑賞する」「正座して日本の伝統文化を学ぶ」ものなので、楽しいとか笑えるとか、そいういうものはないのだと思っていました。(座席は椅子なんで正座はしないでください)

ところがどっこい、意外や意外、笑ったり驚いたりしてばかりでした。

志村けんのバカ殿様(失礼っ)みたいなシーンがあって、殿様&女中さんいっぱいで、くじ引きみたいなの楽しんでるシーンがあるんですが、次々と女中さんがくじのロープを引く・・・と、ハンバーガーが出て来たんですwww こういうぬいぐるみ的なやつがwww


何この「完成された伝統的な風景に、ふとぶっ込まれるハンバーガー」って。

引き当てた女中さんが、優雅にしかし残念そうに「海老バーガーが良かったのに」的なことを言うんですよ!海老蔵だけにww もう、ひっくり返るかと思った。

セリフの中にも小さなネタがいっぱい詰まっていて、さらには、花火、花吹雪、スモーク、回り舞台、雑技団みたいなバク転等、飽きない仕掛けがいっぱい。

その後屋敷が火事になって舞台が回転していく時は、ほんと、ドリフかと思って、上から金だらいが落ちて来ないか心配になるくらいでした。




もう書くの疲れて来た(読んで下さる方もおそらく・・・)のではしょりますが、音も素晴らしいんですよ。もちろん全て生演奏。

歌舞伎への誘い:音による表現

三味線に負けてはいられません、チェロの練習です(今週は1度も触れていない)。

 



 

後はね、やっぱり勸玄君の演技にはぐっと来るものがありました。

また、しっかりと大きな手で我が子を抱きしめて宙乗りする海老蔵さんの優しい眼差しもまた、大見得の時と負けず劣らず、観客の心を奪っていました。

白い衣装も神々しくて、本当に美しかったです。

なんか、応援したくなりますよね。

 



 

さて、今回はわりと新しい感じにアレンジしたものだったんじゃなかろうかと、素人的に勝手に思うのですが、初心者にはいろいろテンコ盛りで楽しくて良かったのかも♪

次は勧進帳みたいな、ザ・古典 な演目も観てみたいなと思いました。

もちろん海老蔵さんがいいなぁ←にわかファン状態


バッハ君とまた改めて・・・やはりグルメスポットは外せないので、東銀座の歌舞伎座にお邪魔したいと思います。

歌舞伎座オフィシャル:劇場はグルメ・お買い物スポット!

喫茶YOUの名物オムライス★チキンライスに覆い被さるでっぷりオムレツ福神漬け添え


次回のランチはアメリカンのサンドイッチで、夜は銀の塔のシチューだな。

 



 

歌舞伎を「初めて見た」という方は、きっと誰かしら歌舞伎好きの友人や知人と一緒に観に行ったことでしょう。これがとても面白く、ちょっとはまってしまった。さてそこで二度目三度目の歌舞伎を今度は1人で観に行こうと決意するとき、やはり何か指南書が欲しくなります! 本書はそんな「初回」の次のステップ、すなわち「裏を返す」ための歌舞伎ガイド本。

わ、その通り。まさに櫻田のための本だわこれ↓


#この眼力もスゴイ!

今度はチケット争奪も頑張らないと。

ちなみに9月の両国の相撲チケットはエントリーを済ませました。今度こそ当たるかな?

あと、ちょいと毛色は違いますが、OSK日本歌劇団にもちょっと興味が湧いてるところです。

ーー

この記事の前編もどうぞ

初めての歌舞伎座@東銀座〜グルメ&初心者情報編〜

初めての歌舞伎座@東銀座〜グルメ&初心者情報編〜

42歳にして初めて歌舞伎の世界に足を踏み入れました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いやぁ、楽しかった!

正直「日本人なのだから一度くらいは経験しておかなければ」的な、勉強、経験として考えていましたが、それは予想外にエンターテイメントテンコ盛りで、笑いあり涙あり、驚きあり感動ありの、心から楽しくてあっという間でした。

えぇ、3時間45分(休憩TTL50分含む)よ、でも、ビックリするぐらいあっと言う間よ!


七月大歌舞伎詳細 夜の部 4:45〜8:30を鑑賞しました

歌舞伎のチケットを棚ぼたで頂いた

一ヶ月以上前に「海老蔵さんの公演のチケットが手に入ったから一緒に行きましょう♪」と、敬愛する方にお誘いを頂いて、ずっと行きたいと思ってた歌舞伎に行くチャンスを棚ぼたで頂きました。

二つ返事で、というか前のめりでお返事してみたものの、はて、歌舞伎って何?


いや、それは美味しいやつ。


いやそれはプルプルになるやつ。

実は何も分かっていなくて・・・。

歌舞伎って何?掛け声ってかけていいの?成田屋って何屋さん?

っていうレベルでした、はい。

これから歌舞伎を見に行こうと考えていらっしゃる方は、このサイトで勉強されることを強くオススメしておきます。画像いっぱいで、情報が程よくマニアック。歴史から学べます。

歌舞伎へのいざない〜歌舞伎鑑賞の手引き〜

ちょっと内容が重いかなと思ったら、歌舞伎座を運営する松竹の公式サイトをどうぞ。

歌舞伎美人:歌舞伎座へ行こう!(松竹公式サイト)

ちなみに「成田屋っ!」の掛け声は、専属の方がいらっしゃるそう。

・Nikkei Style:歌舞伎の掛け声「大向こう」、飛び入りしていい? 

成田屋は何屋さんなの?北ウィング?南ウィング?←それは成田空港

成田屋 – Wikipedia

成田屋オフィシャルサイト

演目の内容は勉強しておくべき?

最低限、チケット購入すると同封されているチラシの裏にあらすじがあるので、それを「登場人物の名前」をキーに何度か読めばOKだと思います。到着してから開幕までの時間でOKですし、座席は真っ暗にならないので、公演中も読んで確認できます。


いや、意外と聞き取れるんですよ、歌舞伎役者さんが喋っていること。(当たり前なのかもしれませんが、素人櫻田はびっくりしました)

それに、見て聞いて感じるだけでも、十分楽しめますし。

でも、もっと楽しみたいならば、演目名でググれば、いくらでもあらすじやら、感想やら、果ては動画やら出て来るので、沢山知識を入れておいた方がいいと思いました。

普通の映画やミュージカルに比べたら、やはり分かりにくいので。

もちろん、イヤホン解説サービスとかもありますよ。

着物で行かなきゃダメですか?


和装の美しい方も多くいらっしゃいましたし、洋服でも華やかなお召し物の方が多いです。でも、櫻田の主観ですが、デニムじゃなきゃOKかなと思いました。(デニムの方も見かけましたが。)櫻田はワンピースにパンプスで行きました。

歌舞伎座オフィシャル:歌舞伎を観に行くときのお約束事ってあるの?

クラシックのコンサートに行く、という感じで。

観客が開場の雰囲気を作るものだし、日本髪に結った美しい方等が通ると、回りも思わず溜息です。櫻田も次回は和服で行きたい!って思いました。

歌舞伎座の夜の部、どんな感じの流れなの?ご飯は?

あくまで櫻田の場合ですが参考まで。

14:00前に東銀座に到着し、まずは歌舞伎座の隣りにある喫茶YOUで名物のオムライスを。

喫茶YOUの名物オムライス★チキンライスに覆い被さるでっぷりオムレツ福神漬け添え


東銀座はかなりのグルメスポット。アメリカンのサンドイッチ、銀の塔のシチューもオススメです(リンクは食べログ)

その後14:30過ぎに歌舞伎座に戻り、地下(地下鉄直結です)のお土産物売り場を練り歩いて、歌舞伎柄の金平糖を買いました。
(文化祭的な、屋台村的な雰囲気です。タリーズもありましたが、狭くて超満席でした)


イートインコーナーがあります。「歌舞伎茶屋」もう、そのままって感じです。軽食もあります。

この、隈取りっぽいアクセントがカワイ過ぎてソフトクリームを。恐らくお馴染みスジャータなので、普通に人工的に美味しいです。


歌舞伎揚げのお店が隣りにあり、歌舞伎あげが添えられたソフトクリームも!うーん、次回はこちらを!


さらに、開演直前は品切れも出るというので、あらかじめお弁当をゲット。種類が多過ぎて迷います。


そんなこんなで、30分以上経過し15時過ぎ。16時15分の夜の部開場まで時間があるので、隣りの巨大なプロント(歌舞伎待ちの女性が多数)でブログ書きながら待ちました。周囲は安いチェーン系から高級系まで喫茶店は豊富なので、時間をつぶす場所には困らないと思います。

ちなみに、地下のお土産売り場にはベンチがたくさんあるので、そこで待っていても大丈夫だと思います。直前は混むと思いますが。

そして、16:15 に開場したら、美しい着物姿のお客さんを観察しながら、席に着きます。芸能人ですか?っていうくらいキレイな方もいらして、眼福でした★

そして、公演は3部に別れていて、休憩を挟みます。

4:45-5:45<幕間 30分:座席でご飯タイム>
6:15-7:40<幕間 20分>
8:00-8:30

そう、幕間にお弁当食べるんです。皆さん召し上がってらっしゃいます。

事前に購入しておいた1,250円くらいの幕の内なんとか弁当を。


ボリュームたっぷり、美味しいおかずがちょっとずついろいろ、さらにスイーツ入で大満足。

あらかじめ館内のレストランを予約することもできるそうですが、何せ30分なので座席の方が落ち着くかもしれません。

生ビールやワイン等も売ってますよ。アルコールは眠くなるのが怖くて避けました。

食事回りやお土産売り場等の情報は、こちらをご参照下さい。

歌舞伎座オフィシャル:劇場はグルメ・お買い物スポット!



で、あの、歌舞伎、すごいよかったんですよ。

それを語ると途方もなく長くなるので、また明日書かせて下さい!

初めての歌舞伎座@東銀座〜なんだ歌舞伎って面白いじゃん!編〜

今週の櫻田★2017/7/9〜7/15

ブログを書いて9年目になります、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今週は書きかけのブログや、書きたいのに書けていないことが多く、日々の目標本数もクリアできなくて、心がざわついてますが、

「慌てない、慌てたって間に合わない。」

という中村天風先生の、当たり前だけど実行できないこの言葉を、

「焦らない、焦ったって間に合わない。」

と自分が陥りがちな「焦る」に置き換えて、とりあえず唱えていた今週の櫻田こずえさんを、どうぞ!

毛穴チェロ総合健康

天下一毛穴武道会、心優しい党員の方のご協力を頂き開催にこぎつけ、只今投票を受け付けております!皆さま4649☆

【毛穴】
第二回天下一毛穴武道会★どうにか開催:投票お待ちしております!

【毛穴】
第二回天下一毛穴武道会★中間発表でまさかの?


おかげさまで大人チェロ会は、日本各地、海外からの会員も増えてあと少しで30名! ネット上&オフラインでコミュニケーションの場を広げて参ります。

いつか皆さまとコンサートしたいです♪

【チェロ】
一週間にどれくらいチェロを弾いていますか?〜約2時間半〜

【チェロ】
チェロ弾きがフィンガートレーナーで弦を押さえる左手指を力強く器用にする★注意点あり!


櫻田、衝撃の「瞑想より筋トレ?」に、思わず納得。でも、何で算命学って私のこと知ってるんだろう・・・はい、自分の取扱説明書なんですよ。

【総合】
瞑想か筋トレか?十二大従星が教える精神と肉体の使いどころ〜路佳流算命学 鑑定サロン〜


そろそろ婦人科系の病気が来る気がして、検査をしっかり受けて行こうと思っています。

【健康】
乳がんセルフチェック★10回目〜からの子宮頸がん・子宮体がん〜

アラフォーですが今さら美人になれますか?

またまた、櫻田を変える大きな出会いがありました。この長井かおりさんのメイク本!少しずつコスメを集めながら実践し、さらに、土日外に出ない日も朝一番でメイクするようになりました(続くかな)

必要なのはコスメではなくテクニックby長井かおり★今必要なコスメ集めてます 07/12


引き続き、小林直子さんの本を教科書として、ワードローブの立て直しをしています。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なものその3 07/09


思わず衝動買いしそうな時にも、小林さんの教えが櫻田を救ってくれます、はい。

K.K closet にミントグリーンの超いい感じのトップスがあってね・・・ 07/11


しばらく洋服を買っていませんが、それほど困っていません。むしろ落ち着いています。

ある日の装い 07/13


ミニマリストではないし、でも計画的にワードローブを増やしつつ、髪や爪、メイク、体型、立居振舞、そういった方に注力したいと思っています。

可愛い淡いピンクのジェルネイルにしました 07/14


これはオススメ!塗る防水ガード。

3Mスコッチガード塗る防水靴ガード★防水スプレーの不満を一挙解決 07/10


メンテナンス系のネタも仕込み中です。

櫻田こずえの食卓

これは本当にスゴかった!東銀座の名物オムライスのプルプルっぷり!

喫茶YOUの名物オムライス★チキンライスに覆い被さるでっぷりオムレツ福神漬け添え喫茶YOUの名物オムライス★チキンライスに覆い被さるでっぷりオムレツ福神漬け添え07/15


今週はフルーツパフェの代わりに、朝ごはんをグラノーラパフェにして気持ち的に満足。でも、食べたいな、フルーツパフェ。

グラノーラパフェの朝ごはんグラノーラパフェの朝ごはん07/11

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん07/14

グラノーラパフェ朝ごはんグラノーラパフェ朝ごはん07/13


バッハ君は相変わらず忙しいですが、昨晩は一緒に飲みに行って楽しかったー♪

バッハ飲み!バッハ飲み!07/15

今日の食卓今日の食卓07/09

蕎麦ランチ蕎麦ランチ07/15

週末の朝ごはん週末の朝ごはん07/09

週末の朝ごはん週末の朝ごはん07/15


ひとりごはんをどうにか頑張ります。

今日のひとりごはん今日のひとりごはん07/11

今日のひとりご飯今日のひとりご飯07/12

今週のスープランチ今週のスープランチ07/10

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

アイハーブは再び10%オフ開催されてますよ。もう、またポチってしまうかも。

ANA569=5%オフ&MIDJULY=6%オフでアイハーブが約10.7%オフ&ウィークリーセール

Bob’s Red Mill, カリカリのココナッツグラノーラ-アイハーブ

グラノーラやタイムリリースVC ,リポソームビタミンCをポチった@アイハーブ




その他、角質培養かほり・こずえ往復書簡  に更新はありませんでした。

瞑想か筋トレか?十二大従星が教える精神と肉体の使いどころ〜路佳流算命学 鑑定サロン〜

算命学の理論に、経験則や他の分野の知識をプラスした「路佳流算命学」で、自分の可能性を最大限に活かす方法を教えて下さる「路佳流算命学 鑑定サロン」。

「宿命」という「自分の取扱説明書」に沿った生き方とは?

さて今回は、櫻田さんが「瞑想と筋トレ」について、路佳先生に相談しているようです。


櫻田:
路佳先生、最近私「瞑想」始めたんです。

路佳:あらいいわね。心が落ち着くようになった?

櫻田:それがなかなか難しくて・・・でも、落ち込んで余計なことばかり考えちゃう時に、いいかなって!

路佳:(こずえちゃんの十二大従星は何だったかしら・・・④ ねぇ・・・)こずえちゃんは体動かすことはお好き?

櫻田:はい!実は、3ヶ月くらい前から筋トレを始めたんです。なんだかスッキリするし、面白いように筋肉も付くし、すっかり習慣になりました。瞑想はなかなか定着しないのに!

先生:ふふふ。こずえちゃんは、落ち込んだ時は、瞑想より筋トレの方がいいって、算命学でも出てるわよ。今日は、十二大従星のお話をしなきゃいけないわね。

櫻田:そのなんちゃら十二星、鑑定の時に伺ったような・・何でしたっけ?←覚えとけっ!

路佳先生!なぜ櫻田には、瞑想より筋トレがしっくり来るんですか?

十二大従星とは

十二大従星はね、エネルギーをみる星なのよ。

十二大従星にはそれぞれ点数があって(1点〜12点)、そのうち、宿命には3つ出てくるので、その3つの星の合計点数によって、①〜⑤に区分けするの。


#運勢の良し悪しには全く関係しません。

まずは、こずえちゃんが属する④,⑤からお話しするわね。

十二大従星 が ④,⑤ の人の特徴

④,⑤ は現実的、肉体的苦労に強いとされているわ。

エネルギーが強いグループなの。生まれた時にたくさんエネルギーをもらってきたということであって、体力じゃないのよ。

車に例えるなら、ガソリンをたくさん備えたタンクローリー。たくさんの重い荷物を遠距離に運ぶことで、ガソリンを消費させるの。


置いておくだけだとガソリンがダメになってしまうので、忙しい環境に身を置いて、どんどんガソリンを消費した方がよいタイプね。

徹夜などに強くて、逆にヒマな生活が続くとむしろ体調が悪くなるタイプよ。
はいっ、はいっ、私です!これ私!いそがし自慢、俺寝てねぇよ自慢しながらイキイキ働くタイプです(笑)

十二大従星 が ①,② の人の特徴

①,②は精神的苦労に強いとされているわ。

みんな、日々生活していく上で、職場でも家庭の中でも、学校でも、いろいろとイラッとくることあるわよね。そういう精神的なストレスに対して強いということなのよ。

そして、感性が鋭く体質的に知識を習得しやすいタイプで、それをすることで、自分の精神面が更に鍛えられていくの。勉強したことを現実に応用していくことが上手なタイプなのよ。

エネルギーという意味では、車に例えるなら軽自動車ね。タンクローリーに比べるとガソリンは少しなので、無駄に動き回らなくてもガソリンを消費しやすいことになるわ。


 
①,② の人は体力が弱い人、なんですか?
皆さん、よくそう勘違いされてションボリされるんだけど、違うのよ。

瞬発的なエネルギーは高いので、④,⑤の人と同じ様に高いエネルギーを出せるのだけれど、エネルギーを出す配分を考えてインターバルが必要になるのよ。


つまり、睡眠をしっかりとる、食事もきちんと3食とるなど、生活のリズムをきちんと整えることが大切なの。

徹夜なんかしたら、本来の力が出せなくなるタイプよ。

明日はテストの日といっても、徹夜してダラダラ長時間勉強するより、短時間で集中させて、しっかり睡眠をとって、朝食もしっかり食べて行く方がいいわね。

精神的に落ち込んだ時の対処方法

①,②:勉強する
知識の習得が、精神の強さの裏付けとなるタイプなので、勉強することで自信がついて、精神がしっかりします。

④,⑤:体を使う
運動、スポーツなどをしてエネルギーをたくさん使うことで、精神的にスッキリします。

④,⑤は、必ず当てはまるとは限らないけれど、落ち込んだからといって、座禅・瞑想などをするよりは、家の周りでもランニングするなどしてエネルギーをたくさん使って、汗をかいた方がスッキリすると言われているのよ。

だから「瞑想より筋トレ」の方が、こずえちゃんにはしっくりきてるのだと思うわ(笑)
ええええっ!そう言われると、筋トレした後は充実感があるから続いているけど、瞑想は・・・何かいつも達成感がなくて、実は中々続かなくて・・・すっごいガッテン過ぎてツライ。
座禅や瞑想をするのが悪い訳ではないのよ。自分がやりたいと思うならやってみていいの。そういうことをした上で、体を使うこともプラスしてみればいいのよ。

失敗した時の対処方法

①,②:よく考えてから行動する
試行錯誤をして(いろいろなパターンを想定して)しっかり考えてから、1回で解決策を実行するとよい。

④,⑤:まず行動してみる
あれこれ考えず、行動で解決していくとよい。「とにかくやってみよう」といろいろ試してみることで、最適な解決策が見つかるタイプ。
あぁこれ、すっごい自分に当てはまり過ぎてイタイ・・・頭の中であーでもないこーでもないと考えていると、どんどん落ち込んでしまうんです。
こずえちゃんは正しく④,⑤タイプね。逆に①,②のひとはじっくり考える時間が必要になるわね。

人間は、精神と肉体で出来ているでしょ。

落ち込んだり、心配したり、ピンチの時こそ、自分の強い方を使うのがポイントよ。

十二大従星 が③の場合

エネルギーの強さもちょうど中間となります。忙しすぎず、暇すぎずが合うわ。

スケジュール帳が適度に埋まっている感じが、一番心地いいタイプです。

また、①,②、④,⑤どんな相手にも合わせられる、フレキシビリティがある人。

生き方としては、現実的にも精神的にも、偏ってはいけないとされています。

子育てと十二大従星

子供が④,⑤の場合
現実面で甘やかさないことが大切。つまり、モノやお金を与え過ぎないこと。過保護にしてはいけないの。

でもね、甘えさせてはダメということではないのよ。子供がすべきことを親が手伝ってしまったら過保護になるので、年齢にあったすべきことをさせるといいわ。

子供の場合は、運動、スポーツをさせるのが最適とされているのよ。

子供が①,②の場合
分かりやすい表現をすれば、目をかけ、手をかけ、お金をかけ(笑)、が良いとされています。

スポーツをするなら、策略を練ったやり方をするといいの。スポーツに向いていないということではないのよ。

家庭内・夫婦のエネルギーバランスについて

家庭内では、エネルギーがバラバラな方がバランスがとれやすいとされているの。

また、家族内で1人だけエネルギーのグループが違う人がいる場合は、その人が一家の中心人物とみることもできるのよ。


夫婦の場合は、エネルギーが同程度の方が生き方のリズムが同じで暮らしやすいことにはなるわ。

例えば、休みの前の夜の過ごし方を考えてみても、こんな違いが起きやすいのよ。

夫④:夜中まで映画を見たり趣味のものに没頭したりしている。
妻②:休みの前の夜といっても、早めに就寝したい。

もちろん、お互いの過ごし方を強要しなければいいのだけれど、似通っているとラクよね。

でも、エネルギーが違う方が、面白味は出るとされているから、どちらが良い悪いとは言えないわ。

なるほど!それを伺って安心しました。我が家は2と4なのですが、

夫②:土曜日はゆっくり寝ていたい
妻④:土曜日も朝からフル回転したい

私は土曜日もいつもどおりに朝起きて、喫茶店で一仕事して自宅に戻ると、ちょうど夫が起きて来て、一緒に朝ごはんを食べています。

それで二人とも不満はないけれど、その違いの理由にすごい納得しました。

土日も家でゴロゴロしている旦那さんに不満を持たれたり、あまり外で遊ばないお子さんに心配される方は多いけれど、こういった特性を知っていれば、イライラしたり不安になる必要もなくなるわよね。

以前鑑定にいらした方が「主人は休日に家族で外出する時でも、1人だけ早起きしてランニングしてから、私達と出かけるんです。何なの、この人!と思っていたけれど、エネルギー⑤なら納得です。別に変な人じゃなかったんですね。」と大笑いされていました。

十二大従星は生年月日から導き出せますが、他の要素と複雑に絡んで来ます。

例えば、エネルギー①,②のタイプでも、宿命に車騎星があったら「ぐずぐず考えているよりやってみよう。と行動することで、次のステップがハッキリしてくる。」という意味も入ってくるのよ。

総合的にアドバイスを差し上げることができますので、気になる方は是非、赤坂見附のカウンセリングルームにいらしてくださいね。

 

路佳先生算命学カウンセリング申込フォーム(鑑定料金ご案内)





路佳先生が算命学に出会われた経緯等のインタビュー記事はこちら
宿命に沿って生きる★算命学カウンセラー路佳先生

路佳先生の算命学カウンセリングレポ
占いを信じない櫻田が算命学カウンセリングを受けた理由とその効能

★ 路佳流算命学 鑑定サロン ★

算命学の理論に、経験則や他の分野の知識をプラスした「路佳流算命学」となります。

1.未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

2.算命学の素朴な疑問「誕生日が一緒なら同じ人生になるの?」

3.「天中殺」は「悪い時期」じゃない★算命学が教えてくれる人生を乗り越える智慧

4.瞑想か筋トレか?十二大従星が教える精神と肉体の使いどころ

今週の櫻田★2017/7/2〜7/8

週の前半は風邪に倒れた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

土日は体調が悪くても無視して普段通りに家事と仕事をしていたら、日曜日の夕方にどうしようもなくなり、月曜日は夫婦共倒れで一日寝てました。

20代は徹夜もOK、30代は風邪をひかないのがウリでしたが、40代は健康的ウリがなくなって困っているので、シックスパック目指して頑張ってます

では、今週の櫻田を振り返ってみます。

毛穴チェロ総合

毛穴ブログでは、毛穴そっちのけでひたすら「天下一毛穴武道会」の勧誘に明け暮れましたすみません。心優しい方のご協力で、櫻田不戦勝という事態を回避することができました。

【毛穴】
第二回天下一毛穴武道会の締切は明日七夕7/7★お願い誰か!

【毛穴】
第二回天下一毛穴武道会は三つ巴となりました★ありがとうございます!


お二方に感謝申し上げます!

チェロはスゴイものを発見して興奮し、

【チェロ】
チェロの指力強化にフィンガートレーナーを買いました


お誕生日から1ヶ月以上経って、お誕生日ステイやお誕生日ノート等のご報告・・・でも、今年は時間をかけただけあって充実していて、ワクワクしてます。

【総合】
42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい


【総合】
20歳からの年表を作ってみた★40歳のためのこれから術:松浦弥太郎

アラフォーですが今さら美人になれますか?

クローゼットはパンパンなのに着る服がない!ってなる理由を身をもって理解しました。

なんとなく買物をしているとこうなるという悪い例 07/02


そうならないように、慎重に小林直子さん企画を進めております。

櫻田史上最高のおしゃれになる!企画★足りないもの・過剰なものその2 07/05


髪の毛がうっとおしいので切ってみたり。

短めのボブにしました@銀座ANTERETアンテレ 07/08

ある日の装い 07/07


靴のお手入れグッズは大好きですが、これはヒット!

ムートングローブで靴ピカピカ♪毎日の靴磨きがコレで楽になりました 07/06

櫻田こずえの食卓

フルーツパフェのトリコになっています。

資生堂パーラー サロンドカフェ★ストロベリーパフェの完成度ったらもう!資生堂パーラー サロンドカフェ★ストロベリーパフェの完成度ったらもう! 07/07


フルーツパフェを好きなだけ食べられるよう、日常の食事はできるだけ自炊してヘルシーに。

グラノーラとベリーの朝ごはんグラノーラとベリーの朝ごはん 07/06

今日のひとりごはん今日のひとりごはん 07/06

今週のスープランチ今週のスープランチ 07/05


今週は夫婦で風邪をひいたので、バッハ君が家にいることが多く、夕ごはんも一緒が多かったことが嬉しい一週間でした。

今日の食卓〜鮭定食〜今日の食卓〜鮭定食〜 07/02

今日の食卓今日の食卓 07/03

今日の食卓今日の食卓 07/04

今日の食卓今日の食卓 07/08

そうめんランチそうめんランチ 07/02

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 07/08

週末の朝ごはん週末の朝ごはん 07/02

アイハーブiherb:おすすめオーガニックコスメ・クーポン等おトクな購入方法ガイド

今日も元気にオーダー予定です。

アイハーブ今週の〜15%オフ-7/13午前2時★ECO TOOLSや韓国コスメが安い! アイハーブ今週の〜15%オフ-7/13午前2時★ECO TOOLSや韓国コスメが安い! 7月6日

Bob’s Red Mill, カリカリのココナッツグラノーラ-アイハーブ Bob’s Red Mill, カリカリのココナッツグラノーラ-アイハーブ 7月7日




その他、角質培養健康かほり・こずえ往復書簡  に更新はありませんでした。

20歳からの年表を作ってみた★40歳のためのこれから術:松浦弥太郎

「40歳のためのこれから術」を手に取るには2年遅かったけど四捨五入すればまあセーフ、と、42歳のお誕生日ステイの時にこの本を読んだ櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!


42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい

40歳、もおうこれからの人生下り坂や・・と思うのではなく、70歳をピークと考えてみてはどうか。という切り口の本なのですが、そもそも40歳まだまだこれからやー!とお考えの方にも、今後の人生設計のヒントがいっぱい詰まった本です。

書き留めた言葉たち

松浦さんのエッセイなのでハズレることはもちろんなく、簡潔で、読みやすく、理解しやすく、これからの一年ずっと心に留めておきたい言葉や、参考にしたい考え方が沢山ありました。

・遊びも投資
・歴史の勉強
・自分の定番を決める
・これからはいいものを少し
・オールドではなくヴィンテージになる

「なにか望みがあるなら、いいことだね。それならまずは、それを誰かにしてあげなさい。そうすれば簡単に手に入るよ。」

愛されたい、大切にされたい、優しくされたい・・・例えばそんな望みを当てはめてみると、ハッとしてグッと来ます。


すみません。

20歳から40歳までの年表づくり

さて、今回この本をご紹介したのは、この年表づくりをやってみたらとても楽しく、有意義だと感じたからです。


自分史づくりってよく聞くけど、あぁ、20歳からの20年なら簡単にできるかもって。

年齢を書いて、その時にあったことを書きましょう、とのことでしたが、ざっくり書いてみたらいろいろ項目を付けたくなったり、結局高校生から書きたくなったり・・・。

バッハ君と結婚するまでは、仕事と住所と彼がコロコロ変わるフラフラ人生だったので、それらを軸にしてその時のことを思い出しながらこんな表を作って書いてみました。


(年・月・歳・仕事/勉強・住所・彼・出来事・感謝/成功・謝罪/失敗)

パソコンで大まかな事実、仕事・住所・彼の変遷を記入して、大きな出来事を入れて印刷してから、手書きで少しずつ書き足していっています。

ちなみに、自分の出来事と合わせて世の中的な出来事も軽く書いておくと面白いし(首相とか、円相場とか、オリンピックとか、ヒット映画とか)ふと忘れていた事を思い出せたりします。その時自分的に流行ってた曲とか本なんかも書いたり。

このサイトが素晴らしく参考になります。ありがとうございます。
ジブン・ニッポン・ヒストリー明治〜大正〜昭和〜平成 出来事/歴史年表/ニュース/年齢早見表

ブログを書くのに飽きた時に、寝る前に、ふと眺めて思い出して書込んでみると、思わぬパンドラの箱がオープンしたりして、ギャーとなります。

無意識に「なかったこと」にしているような時期にこそ

そんな時期にこそ、自分の今に続く心のわだかまりとか、考え方の悪いクセとかの、スタートとなるような出来事が隠れているんじゃないかなと思います。

古傷をかばって歩き方のバランスを崩してしまっているようなことって、気付かないけどあるはずで。

今なら「あんなことすべきじゃなかったと思い出す度に胸が痛くなるのでフタをし続けているけれど、ふとした拍子に漏れ出て胸がズキリとすること」も消化できるような気がするし、どんな「黒歴史」も「あれはこういう意味があった」という意味付けを与えることによって、さらに昇華させることができる気がする。

年表を書いていると、自分を俯瞰するような客観的な気持ちになるので、感情的になって都合良く自分の過去を書き換えていることに、気付かされたりします。

そんなプロセスを通じて、古傷をかばってバランスの悪い歩き方をする、そんな必要もなくなってくるのかと思います。

そういうものが主に「失敗・謝罪」に書き込まれて行きます。

なんだ、結構頑張って来たじゃん自分!

基本的に人は自分に対してネガティブで、そして、積み上げてきた事より、まだできていない事に目が行ってしまうように思います。

そして、誰かにしてあげたことは偉そうに覚えていても、してもらったことはすっかり忘れている・・・。

とういことで、年表に「感謝・成功」という項目をつくりました。

自分はこんなに頑張って、こんなに沢山のことをなし得て(どんな小さなことでも!)、そして沢山の人に支えられているんだ!と、ハッとしてグッと来ます。


すみません、すみません。

そういうことを書込んで行く事で、自分に自信がつき、明日への活力になるのは、櫻田が「過去型」の人だからだと思いますが、程度の差こそあれ、多くの方にも同じような効果があるように思います。

過去型:
常に自分の生きてきた道を振り返り、その上で先のことを決めること。あまり、先のことを考えたり心配しない方がいいわ。華やかな過去は自信につながるけれど、「それとくらべて未来は・・・」と先のことを心配してはいけません。立派な過去を残すつもりで今日を生きていくこと。その自信が自分を支えてくれることになるのよ。

未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜より

amazonのレビューから:バブル、デフレ、そして今、これから

ところで、本書には「松浦さんてばやっぱりお金持ちだよね〜。バブル世代だよね〜。」的エピソードがいくつか出て来ます。

高級なホテルのシーツの上質さを讃え、経営者が企画するガーデンパーティに参加し、手間のかかる欧州車に乗ることに価値を見出す。amazonの「ゆず湯」さんレビューより

それをネガティブに捉えて「バブル」とバッサリ切りつつ、実は妬ましく羨ましく思っている自分の「ひがみグセ」に気づき、その思考のクセが自分の学びの可能性を狭めているんだなと思いました。

というのも、

そして私はこれまで何の疑いも無く抱き続けてきた反バブル感情は結局何も生み出さない、との反省に至った。― これでは私の次の世代から見たら、デフレに対して無反省だという堂々巡りの批判を自分に突きつけてしまうだけではないか、と。amazonの「ゆず湯」さんレビューより

こんな素晴らしいレビューに出会って、超ハッとしてグッと来たのです。


すみません、すみません、ごめんなさい。

ファッションの世界でも、「安過ぎるものへの反省」のような話を良く聞くようになりました。バブル、デフレと来て、今、モノの価値基準がまた少し変わってきていることを、この本は教えてくれているのかもしれません。

安く買って古くなったら捨てるのではなく、これと決めた良いもの、定番を、直しながら愛用し続ける。そんなモノへ態度が、自分自身をも「オールドではなくヴィンテージ」にしてくれるのかなと思いました。

この本の「ゆず湯」さんの正直かつ鋭いレビューに感謝します、ゆず湯さん素敵、ありがとうございました。
年表はまだまだ未完成ですが、一年間手帳に挟んで暇つぶしに埋め続けてみたいと思っています。

ちなみに櫻田は、トシちゃん派ではなく、マッチ派です。

42歳のお誕生日ステイ2017レポ★インターコンチ@みなとみらい

42歳のお誕生日ステイのレポートをしていないまま1ヶ月以上経ってしまった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今年はみなとみらいのインターコンチに泊まりました←って、もう知ってるよ、古いよ。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル★クラブルーム推し


考えごとをするには、クラブルームは超最適です♪

お誕生日ステイって何ですか?

お誕生日前後に「ホテルに籠もって1年を振り返り未来へ想いを馳せるイベント」です。
ホテル好きなので、泊まる口実としても大活躍ですはい。

2016年:41歳のお誕生日ステイ2016レポ★ニューオータニ東京
2015年:40歳のお誕生日ステイ2015レポ★日光金谷ホテル
2014年:お誕生日ステイ2014@パークハイアット東京
2013年:お誕生日ステイ2013@小田原ヒルトン
2012年:恋する毛穴~太陽のRingではなくダイヤのRingが〜@帝国ホテル
2011年:恋する毛穴~Road to Ring4 誕生日~@インターコンチ溜池山王

7つの習慣&GTDの人生管理術★4. お誕生日の年イチレビューその1
7つの習慣&GTDの人生管理術★5. お誕生日の年イチレビューその2
7つの習慣&GTDの人生管理術★6. お誕生日の年イチレビュー仕上げ

今年はなぜレポートが遅れたのか

なぜなら、お誕生日ステイでやるべきことがなかなか終らなかったからです。

なぜ終らなかったかというと、今年は大きくやり方を変えたからです。

なぜ変えたのかというと、今までのやり方が自分に合っていないと感じるようになったからです。



お誕生日ステイは、

・それまでの一年間を振り返る
・これからの人生を思い描く

という2つの大きなパートからなっており、前半は快調に終えたのですが、後半の「未来を思い描く」に行き詰まりました。

まずは死ぬまでにやりたいこと100が半分しか行かなかった


今日数えたら50で止まっていました。

今年はなぜか浮かばない・・・けど、無理にひねり出すのも違うなと思って、止まったところで終了にしてみました。

41歳の一年だけ見ても、沢山の挑戦やスタートをしたし、自分のキャパが飽和している気がしました。自分が自分に追いついていない。

今年は、続けるものと続けないものをしっかり判断して「事」の断捨離をし、続けると決めたものについて、しっかり地道に積み重ねて行こうと思い直してみました。

でも、そもそも未来を描くのって、現実とかけ離れ過ぎていて、なんだか空虚な気もしていて・・・

櫻田は過去形の人なんです

というのも、櫻田は算命学では「過去形」でして。

未来型?現在型?過去型?〜宿命という自分の取り扱い説明書〜

過去型:
常に自分の生きてきた道を振り返り、その上で先のことを決めること。あまり、先のことを考えたり心配しない方がいいわ。華やかな過去は自信につながるけれど、「それとくらべて未来は・・・」と先のことを心配してはいけません。立派な過去を残すつもりで今日を生きていくこと。その自信が自分を支えてくれることになるのよ。

未来のビジョンを無理して思い描いてもピントがずれていることが多いの(笑)「立派な過去を残すつもりで今日を生きていく」ことが、過去型の貴方を支え、未来に導いてくれますよ。

だから、前半の一年の振り返りは毎回快走できるわけです(これは2014年のもの)

birthdaynotekokai1
今までのお誕生日ノートを見ていると、未来のビジョン、なんだかイマイチピンと来ないまま、ただ書き続けているだけだなぁという、何となく隠し続けて来た違和感もあって・・・

birthdaynotekokai5 #これも2014年かな

あ、そうなんだ、未来のビジョン描くの、苦手なのね、私。じゃあ無理して書いてもしょうがないなと思って。でも、人生の方向性は確認しておきたいなと思って・・・

未来のビジョンはビジュアルで表現してみることにしました

美人になりたいのも、お金を稼ぎたいのも、チェロを弾くのも、美味しいものをつくりたい・食べたいのも、健康でありたいのも、最終的には「自分が幸せ」でいたいから。

だから、自分が幸せやワクワク、好きを感じるビジュアルやキュンとするものを集めてみました。それを見続けていれば、幸せにより近づき、間違った方向に自分が進むのは防げる気がして。

ハチワレ、黒柴、バラの庭、チェロ(デュプレ)、ミシン(実は裁縫好き)、室内楽アンサンブル、仲間と乾杯〜♪、ポメラート、オキーフ、リンダ、好きなインテリア、ロスコ、好きな色のネックレス「個性とは頭の中の世界観 by IKKO」「Sometimes what you’re most afraid of doing is the very thing that will set you free 」

IKKOさんの言葉は、お誕生日ステイに本を持って行ったら、なぜかこの言葉にズキュンと来て頭から離れなくなって。IKKOさんに教わるメイクの心構え


あと、自分は必ず入れて行こうかと。ちなみに、バッハ君は裏にこっそりいます☆

あまり深く考えずに(と言いながら、初めてなのでもの凄い時間をかけてしまった)、整合性など気にせず、そのとき気に入ったものを貼っていこうと。

その上で、

・近しい目標は具体的な言葉にし、直近一年は出来る限り数値目標にする
・それを実現するためのプロジェクトをしっかり立てる
マンスリーレビューでプロジェクトの進捗を必ず確認する
・遅れていたら対策を打って、ウィークリーレビューで手帳に書込むこと

書いて読み直していくだけでもいいけれど、世に言うPDCAサイクル:Wikipediaをもっとしっかりやりたいなぁと。

そして、毎年ビジョンを言葉で書いていたところに、カラーコピーしたコラージュを貼付けました。


右側には、今年のプロジェクトや、自分の強み弱み、ブログマップや、自分のお葬式で何と思われたいか、など書いてあります。



ということで、ようやく今年のお誕生日ノートが完成しました♪

今年一年も、コラージュを貼付けたこのノートに導いてもらおうと思います。

これは、「7つの習慣」3 第二の習慣:目的を持って始める の取組みでもあります。

毎日の忙しさに流されて、自分が間違った方向に努力してしまわないように。

同じ様に私を導いてくれるミッションステートメントも、今年は大幅に変更していますので、完成したらご報告させて下さい。



最後になりましたが、42歳のこの1年間も、皆さまと共に人生を歩んで行けたら嬉しいです。

いつも見守って下さる皆さまの存在に感謝して。